アイドル小柳ナナ子役は田村芽実!実在のモデルがいる?

NHK特集ドラマ「アイドル(あいどる)」が2022年8月11日、山の日の夜7時30分から放送されます!

このドラマは、戦争中の新宿の劇場「ムーラン・ルージュ」でアイドルとして歌い踊り続けた明日待子(あしたまつこ)の姿を描いた物語です。

モデルは日本初のアイドルと言われる明日待子さんで、演じるのは古川琴音(ふるかわことね)さん!

そして待子と同時期に入ったアイドルで親友でよきライバルでもある存在小柳ナナ子(こやなぎななこ)を演じるのは田村芽実(たむらめいみ)さんです。

元ハロープロジェクトのアイドルで、現在は歌手や舞台女優として活躍されています。

今回はNHK特集ドラマ「アイドル」で小柳ナナ子役の田村芽実さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

また最後に小柳ナナ子の実在モデルが存在するのか?についてもご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら特集ドラマ「アイドル」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『プリズム』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆ドラマ「プリズム」

◆ドラマ「空白を満たしなさい」

◆夜ドラ「カナカナ」

◆17才の帝国

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年8月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に特集ドラマ「アイドル」の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

アイドル小柳ナナ子役は田村芽実!元ハロープロジェクトのアイドル?

【アイドル】ネタバレ!原作あらすじキャストと脚本家【NHKドラマ】

田村芽実(たむらめいみ)

1998年10月30日生まれ。

群馬県出身。

引用元:公式サイト

田村芽実さんは現在23歳で、歌手や舞台女優として活躍されています。

もともとは「モーニング娘。」で知られるハロープロジェクトのメンバーで元アイドルだったんです!

2011年10月にハロープロジェクト「スマイレージ」のメンバーとしてデビューを果たし、その高い歌唱力と表現力で、グループの中核を担うメンバーとして活動しました。

2016年に卒業後は、女優・ソロ歌手に転身。

実は、田村芽実さんは幼いころに見たアニメ「明日のナージャ」の主題歌を担当した本田美奈子さんの大ファンでした。

本田美奈子さんは病によって2005年にお亡くなりになりますが、それ以降お母さんから本田美奈子さんについて教えてもらい、楽曲を聞いていたんだとか。

そんな本田美奈子さんの生涯を描く舞台化が決定!

関係者が田村芽実さんのことを知っていたことで、迷うことなくその役をオファーしたそうです。

幼いころから大好きだった本田美奈子さんを演じることは、本当にうれしかったでしょうね((+_+))

その後も舞台を中心に活動し、歌手としてもアルバムをリリースしています。

岩崎宏美さんの名曲「ロマンス」のカバーなどもされています(^^♪
そんな田村芽実さんのこれまでの出演作品を以降で見ていきましょう!

アイドル小柳ナナ子役は田村芽実!出演作品は?

【テレビドラマ】
数学♥女子学園(2012年)
特集ドラマ「アイドル」(2022年)

【映画】
怪談新耳袋 異形(2012年)
大事なことほど小声でささやく(2022年)

【配信ドラマ】
ひめ・ごと(2021年2月27日)
LINE NEWS VISION 「20歳の花」(2021年)

テレビドラマは、アイドル時代に出演されて以来となるため、実質今回の「アイドル」がテレビ初ドラマと言ってもよいかもしれません!

配信ドラマでは2021年に「20歳の花」で主人公を演じています。

劇作家・根本宗子さんの劇団月刊「根本宗子」の公演にて2018年に発表した『愛犬ポリーの死、そして家族の話』の主人公“花”のアナザーストーリーでした。

この役で、田村芽実さんは文化庁メディア芸術祭の賞を受賞しているんですよね!

2022年秋公開予定の「大事なことほど小声でささやく」への出演も決定しています!

この作品ではバーテンダーのカオリを演じます。

主に舞台出演が多い女優さんなので、ミュージカルなどには多数出演しています。

映画化もされた「弥生、三月-君を愛した30年-」では主人公の結城弥生を演じました。

岸谷五朗さんが演出を手掛ける「地球ゴージャス」の音楽劇「クラウディア」には、クラウディア役で出演するなど大活躍です!

そんな元アイドルで舞台女優として活躍される田村芽実さんが、NHKドラマでアイドルを演じます(^^♪

以降でその役どころを見ていきましょう!

アイドルで小柳ナナ子は実在?明日待子の親友でライバル?

特集ドラマ「アイドル」は、古川琴音さん演じる主人公の明日待子(あしたまつこ)が、戦時下で新宿の劇場でアイドルとして活躍する青春を描いた物語です。

田村芽実さんが演じるのは、待子の同期で劇場ムーランルージュに入った小柳ナナ子。

お互い競い合い成長し、親友でありよきライバルという役どころ。

のちに待子とナナ子はムーランルージュの二大看板アイドルとなり、劇場の全盛期を支えていくことになるようです!

田村芽実さんがアイドル時代や、ミュージカルで培ったダンスや歌唱力がいかんなくこの役で発揮されることになりそうですよね(^^♪

ちなみに今回演じる小柳ナナも、明日待子と同じくムーランルージュで活躍した実在の女優・小柳ナナ子さんがモデルなんだそう。

抜群のプロポーションとダンスのうまさで人気となり、明日待子と二大看板でトップアイドルになりました!

ムーランルージュに出入りしていた社員と結婚後、誕生した娘・典子は6歳で子役としてデビューしています。

昭和26年にムーランルージュ解散まで在籍し、その後映画「浅草の肌」に出演し、NHK「お笑い三人組」の本屋のおばさん役を最後に引退。

2005年に85歳でお亡くなりになったそうです。

それにしても調べてみたところ「ムーランルージュ新宿座」には過去の有名人が多数所属していました。

作家は、吉行和子さんの父で小説家の吉行エイスケ。

俳優は三木のり平さんや森繫久彌さんなど。

今の若い方はご存じないかもしれませんがすごいメンツですよね(;^_^A

 

アイドル小柳ナナ子役は田村芽実まとめ

【アイドル】のモデルは明日待子で実在?結婚相手についても【NHKドラマ】

今回はNHK特集ドラマ「アイドル」で小柳ナナ子役の田村芽実さんについて紹介しました。

元ハロプロのアイドルで、脱退後は舞台を中心に女優として活躍されています。

「アイドル」では主人公・明日待子の親友でライバルでもある小柳ナナ子を演じます。

ミュージカルやアイドル時代に土かあった田村芽実さんのダンスや歌唱力がとっても楽しみですね。

「アイドル」は8月11日夜7時30分からの放送です。皆さんお楽しみください(^^♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる