マイファミリー娘が犯人の自作自演?QUIZと同じ展開か?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートしたTBS日曜劇場のドラマ「マイファミリー【まいふぁみりー】」。

二宮和也(にのみやかずなり)さんと多部未華子(たべみかこ)さんが夫婦役で、初回から、主人公の鳴沢温人(なるさわはると)の娘の友果(ともか)が突然誘拐されてしまい、家族の絆を試される衝撃の展開となっています。

そんなドラマ「マイファミリー」で初回から話題になっているのは、誘拐した犯人です。

ドラマスタート前から犯人考察が盛り上がっていたのですが、1話放送終了後には、ある以外な人物が犯人の候補として浮上しました。

それは・・・なんと誘拐された娘の友果(ともか)です。

1話では、誘拐事件が起きた後に過程を顧みない夫と妻は別居状態。そして娘も父親に対して不満を持っているようなシーンが。

ということは、もしかして犯人は娘で自作自演??と言う声が。確かにその可能性がある展開でした。

しかし共犯者もいるのでは?

また過去に放送されたドラマ「QUIZ」と同じ展開では?という声も。

と言うことで今回はドラマ「マイファミリー」で娘の友果は犯人なのか?自作自演なのか??共犯者がいるとしたら誰なのか?ネタバレ考察していきます。

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

また映画化された「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

マイファミリー娘が犯人の自作自演?誘拐事件の衝撃のネタバレは?

まずは、1話のネタバレです。

突如娘の誘拐事件勃発

鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。
テレビの取材では、家族仲が良いと話していましたが、夫婦仲は冷めきっているよう。
一方で、会社も業績が悪化していて、その対策をビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)を話していました。
仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。友果さんを誘拐した、警察に知らせるな、5億円用意しろと。
警察に知らせることを反対した未知留(多部未華子)でしたが、温人は2人でどうにかできることじゃないと、通報。
そして刑事たちが業者に変装して自宅にやってきます。
未知留は警察に知らせたことを後悔している様子。
刑事たちはまずは、家族の気持ちを掴もうと、美味しい料理を作り、2人を気遣います。
やさしい言葉をかけられ泣き出す未知留でした。

温人の会社の事情

一方で、会社からは緊急事態の連絡が。
立脇香菜子(高橋メアリージュン)から業績悪化から、銀行からの融資が打ち切られると連絡が。
全ての問題を立脇香菜子に押し付けていた温人。
融資を打ち切られたら倒産するという香菜子。
焦った温人は、策がないのか??と聞くと、香菜子から温人の会社を乗っ取ろうとしていたNEXホールディングの阿久津から資金提供の話があると言います。
条件は株式の10%。
それは、乗っ取りを意味していました。温人は阿久津が自分の会社を乗っ取ろうとしていたことを知り、それ以来絶縁していました。
温人は阿久津からの申し出を拒否して、どうにか香菜子に融資してくれる銀行を探すように「必ずなんとかしろ!」と言うのでした。

頭を抱える香菜子でした。

5億円が集められない!?

その時、部屋に入ってきた未知留に冷たい言動をする温人でした。
警察から身代金の話になり、5億円を短時間で揃えるのは難しいと言う温人。
警察は、とりあえず集められるだけ集めて、犯人に期限を延ばすよう交渉しようと言います。
温人は、香菜子に会社の株を売却したい。現金が必要だと言います。
理由を聞かれる温人。警察から誰にも誘拐のことを言わないように言われているため、話せない温度人。
倒産前に株を売って現金化していると誤解を招くと反対する香菜子。
そして一緒に立ち上げて、育ててきた会社が大変な時に、会社をほったらかして、何をしてると責められますが、何も言えない温人でした。
温人は銀行など集められるだけのお金を集めていきます。

大学時代の友人たちとの微妙な関係

一方で、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡を取る。
自宅にやってきた三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に
「お金を貸してほしい。3億円。」というと、冗談だと思い笑ってしまう2人。
未知留は「できるだけ貸して欲しい」と言います。
事情を話せない未知留の真剣な顔を見て
「笑える話じゃない」と察した2人。
するとそこに、温人がやってきます。
温人は2人を見ると、なんでこんな奴らを呼んだとヒドいことを言います。

2人は「未知留に会いに来た」と言いますが、2人に冷たく帰るように言う温人。
温人と2人に何かあった?
呼び出された2人は未知留に「何かあったら連絡して。良い離婚弁護士を紹介するから」と言い、帰って行きます。
未知留に2人を呼んだことを責める温人に「今私にとっては、あなたよりも頼れる存在だから」と言うのでした。

5億円を用意する秘策

そのあと、犯人から連絡があり、温人は、2億しか用意できなかったもう少し待ってくれと言います。
「では、友果さんを殺します。」と犯人。
刑事から指示され、「5億円は必ず用意します。」と言うと
「2時間だけ待ちます。それまでに用意できなければ、殺します。」

焦る温人たちに、これは犯人の脅しだと言う刑事の葛城圭史(玉木宏)。

未知留はもし脅しでなかったらどうするのか?とくってかかりますが、冷静に葛城は、ダミーのお札を用意して、必ず犯人を確保すると言います。

「お金を用意して、こういう時くらい父親らしいことしてみせたらどうなの」と言う未知留。

温人は、意を決して、阿久津に電話を掛けます。
阿久津の申し出を受けて株の10%を売却すると言います。嬉しそうな阿久津。
それは乗っ取りを意味していましたが、阿久津に30分以内に3億円を振り込むことを条件として要求します。
驚く阿久津でしたが、3億円を手に入れることに成功した温人。

ついに現金受け渡し!

犯人から連絡があり、指定の場所に未知留と一緒に車で、身代金を持って向かいます。

指定の神社に行き、身代金をスマホで撮影するように言われます。
そしてそこに置いてあったスポーツバックに入れるように要求。
そして自分たちが持っている全ての通信機器を賽銭箱に入れるように言われます。
そして地図を見て指示に従うように言われます。
温人たちは、現金の入ったスポーツバッグを持ち指示された場所に向かいます。
制限時間が設定されているため、急ぐ2人。

未知留はベビーカーを持ってきていて、それに現金をのせて走ります。
そして電車に乗り、駅の階段を重い現金を持って運ぶ2人。
転んでけがをする未知留。
坂を必死に上っている2人。指定場所まであとわずか。必死に走る2人でしたが、制限時間まであと1分、2分と迫ります。

犯人の驚くべき質問

どう考えても間に合わないと思った温人は、1人で走って指定の場所に向かいます。
時間に間に合い電話に出る温人。犯人に未知留はもうすぐ来ると言い、次の場所を聞こうとします。
すると
「友果が小学校1年生の時に遠足で言った場所」に30分以内に行くように言います。
わからないなら、取引終了という犯人は「10秒以内に答えてください」と言います。
警察が未知留に聞いて、それを温人に教えます。
「野毛山動物園。」と答える温人。
犯人は「どうしてわかったですか?」と尋ねると「友果に聞いた」と答える温人。

犯人は「嘘です。友果さんに聞きました。その時、パパはほとんど家に帰ってなかったから、話をしなかった。本当は今、未知留さんに聞いたんですね?どうやって聞いたんですか?警察が介入しているんですね?取引は終了です。あなたの責任です。」
泣き崩れる温人。
駆け付けた未知留は「どうなってるの??」と叫び泣き崩れるのでした。

夫婦の本当の関係

その後、警察は、犯人から指定された場所など調べましたが、何も証拠が見つかりません。
また警察は、温人の会社の業績が悪く、鎌倉の自宅にはほとんど帰宅していないこと。
別居状態で、週末だけ、帰宅した時に、未知留が一緒に温人との写真を撮影し、インスタにアップ。幸せな夫婦を装っていた仮面夫婦であることを調べていました。

温人には、香菜子から承認手続きもしないで勝手に同意して、3億円を引き出して!と怒りの連絡が。
「横領の罪にもなる」と言われるも「今はそれどころじゃない」と冷たく電話を切る温人。

その後、警察の前で、友果のことを何も知らないと未知留が責め、未知留がインスタをやっていたせいで誘拐されたと、喧嘩を始める2人。
すると・・・なんと犯人から連絡が。
温人が出ると
「そこに警察がいますね?正直に答えてください」と言われ「います」と答える温人。
犯人は「警察の方に変わってください」と言います。

警察を排除して再度交渉を宣言

葛城が友果は無事なのか?聞くと「うるせえよ、ガキ殺すぞ」と言い、警察を排除するように言い、警察がいなくなったら交渉を再開すると言う犯人。

「こうなったのもあなたの責任です。これが最後のチャンスです。」
電話を切ると、未知留は警察に「出て行ってください」と言います。
そんなことをしたら、犯人の思うつぼだと言う葛城。
そして温人と未知留は友果の部屋に入り、洋服を見て、こんなに大人っぽい服を持っていたのを知らなかったと言います。

未知留は「知ろうとしなかった。」と言います。今では目も合わせてくれなくなった友果。
今までのことが積み重なった結果だと言う未知留。
「ごめん。もう一度会って、友果に謝りたい」という温人は「俺が警察を排除する」と言います。

そして阿久津の会社のライブニュース番組に出して欲しいとお願いします。
未知留と一緒にニュース番組に自宅から出る温人。

温人は、娘が誘拐されたこと。警察にお願いしていたけれど、身代金の受け渡しで失敗。
犯人の要求を受け、警察を排除することを宣言。
そして、マスコミに家に近づかないようにお願いする2人。

東堂の過去と心春【こはる】とは?

そして最後に犯人へ「警察を排除する」ことを言い、娘を愛しているから返してほしいと涙ながらに訴える温人。震える温人の手を未知留が握ります。
そんな温人たちの番組を、阿久津や東堂と三輪、香菜子たちも驚いた表情で見ていました。
一方、葛城たちは「遠足で行った場所ってあの時と同じですよね」と話して「間違いなく同一犯」だと言います。
温人の家に東堂樹生(濱田岳)が来ていたことで、事件に関係しているのでは?と言います。
温人と大学が同じだったという東堂。
「心春(こはる)の事件と繋がっている」という葛城でした。

ゲーム会社社長の鳴沢温人(なるさわはると)は、何事もうまく行っているように見えましたが・・・実情は違っていました。

◆会社は業績が悪化し、銀行から融資が打ち切られそうな状況

◆家庭を顧みない鳴沢温人は、妻や子供との仲は崩壊寸前。娘は目も合わせてくれない

とプライベートも仕事も危機的状況でした。

そんな鳴沢が自宅に帰ると・・・なんと娘が誘拐されて犯人から連絡が。

警察に通報し、必死に身代金を集める鳴沢温人。

どうにか5億円を集め、夫婦で犯人の指定された場所に向かうも・・・犯人からの質問への返答で警察の介入がバレてしまい、交渉決裂。

「娘を殺す」と言われてしまい途方に暮れる鳴沢夫妻。

そんな中、犯人の要求通り、鳴沢は、警察との関係を断ち切り、自分たちだけで娘の命を助けるために、犯人と交渉することを誓います。

犯人の声は終始、自動音声で、冷たい印象が更に恐怖をあおりました。

そんな娘を誘拐した犯人ですが、ある意見が盛り上がっていました。

 

本当に自作自演なのか?以降でまとめていきます。

マイファミリー娘が犯人で自作自演の理由とは?

①家族中を修復するため

ドラマスタートするまでわからなかったのですが、主人公夫婦は仮面夫婦で別居状態。

その理由は夫が仕事ばかりで、家庭を顧みないから?と思われました。

誘拐事件のため、自宅にやってきた警察の前で喧嘩を始めたり(^^;

そう考えると、娘が家族の仲を修復するために、計画した自作自演の可能性も。

後ほど紹介しますが、過去にも、両親の不仲が原因で子供が自作自演で誘拐などを計画するドラマなどがありました。

 

②遠足の場所を聞く質問

一番おかしいのは、犯人から父親への質問「友果が小学校1年生の時に遠足で言った場所」。

普通そんな質問するでしょうか??

不自然すぎますよね。

父親が娘のことを全然わかっていなかったことを知らしめる質問。

そう考えると、友果が考え出した質問である可能性が高く、自作自演の可能性が。

SNSでも突っ込みが。

マイファミリー娘の自作自演は「QUIZ」と同じ展開??

そしてツイッターではこんな意見が。

QUIZとは、

捜査当局をあざ笑うかのようにクイズを出題してくる誘拐犯と、人の心を読む能力を持つ捜査官。両者のスリリングな攻防を中心に、事件を通して暴露されていく人の心と社会の闇を描いたサスペンス。キャスト、スタッフにも犯人を教えずに撮影していくという前代未聞のスタイルで制作され、リアルタイムで事件が起こっているかのようなライブ感を狙った。人の心を読むという特殊能力を持った刑事に財前直見、所轄署のたたき上げ刑事に内藤剛志を擁し、鈴木紗理奈、生瀬勝久、竜雷太らキャストが周りを固めている。

引用元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0296/

ドラマ「QUIZ」とは2000年の財前直見さん主演のドラマで、現在俳優として活躍している 神木隆之介がまだ子役で大活躍していたころで、誘拐される子供を演じていました。

真相は 神木隆之介さん演じる小学生が刑事やクラスメイト達と仕組んだ自作自演。

子供に関心がない親たちへ復讐するために起こしたもので、自分への愛情を確かめるために、様々なクイズを出します・・・似てますよね、設定が(^^;

しかも同じTBSの番組と言うことで、嫌な予感もします。

 

マイファミリー娘の自作自演だと共犯者は誰?

もし犯人は娘だとして、共犯者は誰なのでしょうか?どう考えても、1人では犯行は不可能で協力者がいると思います。

QUIZも、刑事の共犯者がいましたね。

SNSでは、以下の人たちが

共犯者候補①母親

SNSでもちらほら出ていたのが母親との共犯。

個人的には、夫の気持ちを取り戻すために、ここまでの大掛かりな犯罪を犯すのかな?と疑問です。

夫との関係を諦めているのでは?と言う気がして、現時点では候補ではありますが、可能性は低い気もします。

共犯者候補②濱田岳演じる東堂樹生

1話のラストで刑事たちが話していましたが、過去に「こはる」ちゃんの誘拐事件で同じようなことが起きて、元刑事という肩書の東堂樹生が関係しているのでは??というシーンが。

過去に起きた事件を刑事時代に担当していた東堂が、この事件に関わっていて、今回、友香に協力した可能性もあると思いました。

しかし1話で怪しいと思われるシーンがあったので、逆にミスリードで違う気もしますが、要注意人物です。

共犯者候補③賀来賢人演じる三輪碧

友香が信頼して共犯として行動するのであれば、両親の知り合いである可能性が高く、そうなると両親の仲の良い東堂と、三輪にも可能性が。

今のところ、犯人では?と思われる要素はないですが今後いろいろ怪しいポイントが出てくるかもしれません。

 

マイファミリー娘の自作自演は犯人に利用された可能性も

一方で、娘の自作自演に関してこんな意見が。

娘が家族を修復したい!父親に復讐したい!!などの動機があるかもしれない一方で、その気持ちを利用しようとした真犯人がいる可能性も。

そうなると、事件は複雑になってきますね。

最初は友香が起こした事件を途中から、真犯人が主導で友香の想いとは別の方向に行ってしまう可能性も。

そうなると犯人は母親でない気がしますし、父親の乗っ取りを企てた阿久津なども怪しい気が。

もちろん、まだ友香の自作自演と決まった訳ではないのですが(^^;自作自演説を気にしつつ、ドラマの展開を見守っていきたいと思います。

 

マイファミリーのキャスト紹介

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

 

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

 

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

 

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

 

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次