【となりのチカラ】小日向役は藤本隆宏!603号室のモンスター住人役

嵐の松本潤さん主演のテレビ朝日木曜ドラマ「となりのチカラ」が2022年3月31日についに最終回を迎えます。

主人公の中越チカラが、マンションに住む住民たちの困った姿を見て見ぬふりができずに、どんどん首を突っ込んでいくという新しいホームコメディとして話題を集めましたね。

私は、こんなかっこ悪い松潤を初めてみたので(^^;)

松本潤さんにとっても、一皮むけた作品になったのは間違いないと思います!

そんな「となりのチカラ」最終回では、新たに問題を起こす603号室のモンスター住人の小日向が登場します。

マンションの「トラブルメーカー」として周囲を困らせていて8話のラストでは、火事を起こして、波乱の予感でした。

読み方はおそらく「こひなた」?「こむかい?」などと読むと思います。

演じるキャスト俳優は藤本隆宏(ふじもとたかひろ)さんです。

NHKの作品にも多数出演しており、「99.9」では松本潤さんとも共演している俳優さんですよね。

今回は「となりのチカラ」最終回で小日向役を演じる藤本隆宏さんのプロフィールや出演作品をご紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「となりのチカラ」の見逃し配信動画を31日間無料でお得に視聴できます▼※1話330ポイント

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

◆アバランチ

◆ドクターホワイト

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版(西島秀俊主演)

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

※上記の情報は2022年3月30日の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

目次

【となりのチカラ】小日向役は藤本隆宏!603号室のモンスター住人のプロフィールは?

【となりのチカラ】ナレーションは田中哲司!多すぎる猫の声に賛否?

藤本 隆宏(ふじもとたかひろ)

俳優・元競泳選手

1970年7月21日生まれ

福岡県出身

身長: 183cm

引用元:https://hsejapan.wixsite.com/hillstonemen/takahiro-fujimoto

俳優の藤本隆宏さんは現在51歳です。

様々なドラマでお見掛けする体格の良い俳優として、ご存じの方も多いと思いますが、実は藤本隆宏さんがオリンピック選手だったということをご存じの方は意外と少ないのでは?

かつて競泳選手として活躍しており、18歳でソウルオリンピック、さらに次のバルセロナオリンピックにも出演しているんです!

残念ながらメダルは逃してしまいますが、バルセロナでは8位入賞を果たしています。

かつてとあるテレビ番組で当時の事を振り返った際、「メダル以外の事を考えていなかった。悔しいがよい経験をさせてもらった」と語っていましたね。

そして水泳選手を引退してからは、かつて水泳留学でオーストラリアに行った際に見た「レミゼラブル」を観て感銘を受けたこともあり役者の道を進みます。

劇団四季のオーディションに合格し、研究生として活動をスタート!

「冒険者たち」「キャッツ」など様々な作品に出演されました。

1998年に退団後は、舞台を中心に活躍しますが、2009年にテレビドラマにも進出します。

2009年放送のNHKドラマ「坂の上の雲」では、本木雅弘さん演じる秋山好古の親友・広瀬武夫を演じて注目を集めました。

秋山と共にロシアに留学して、ロシア人と恋に落ち、日露戦争で命を落とす海軍軍人を熱演!

私もこの作品で、初めて藤本隆宏さんという俳優を知りました。のちにオリンピアンだと知ってそのガタイの良さに納得したのを今でも覚えています(^^♪

その後も数々のドラマに出演し、舞台にも多数出演されています。

人気ミュージカルアニーにも出演されていましたね。

音楽活動も盛んで、シャンソンのパリ祭りで司会をしたり、自ら作詞を手掛けてライブをするなど幅広く活躍されています!

私生活はあまり明らかになっておらず、ご結婚されているかどうかは調べてみましたがはっきりとしたことは分かりませんでした。

そんな藤本隆宏さんのこれまでの出演作品を一覧にしてご紹介します。

【となりのチカラ】小日向役は藤本隆宏!モンスター住人役の出演作品は?

【となりのチカラ】子役キャスト!子供役や隣人の好美など

藤本 隆宏NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲 第1部」(海軍中佐 広瀬武夫役/2009年)
スペシャルドラマ「坂の上の雲 第2部」(海軍中佐 広瀬武夫役)
日曜劇場「JIN-仁-」西郷隆盛役(2011年/TBS)
大河ドラマ「平清盛」伊藤忠清役(2012年/NHK総合)
「放送博物館危機一髪」(2013年/NHK総合)
土曜ドラマ「島の先生」(2013年/NHK総合)
ドラマ10「ガラスの家」(2013年/NHK総合)
「安堂ロイド」第4話ゲスト出演(2013年/TBS)
「隠蔽捜査」(2014年/TBS)
連続テレビ小説「花子とアン」梶原総一郎役(2014年3月~/NHK)
金曜ドラマ「家族狩り」大野甲太郎役(2014年7月~/TBS)
フジテレビ開局55周年特別企画「オリエント急行殺人事件」保土田役(2015年/フジテレビ)
BSプレミアムよるドラマ「その男、意識高い系」 アダム田中役(2015年3月~/BSプレミアム)
BS時代劇「一路」(2015年7月31日~放送予定/全9回/BSプレミアム)
放送90年ドラマ 経世済民の男 3部作(1)「高橋是清(仮)」前・後編(2015年8月/NHK総合)
「フラジャイル」第2話ゲスト・倉木浩介役(2016年/フジテレビ)
大河ドラマ「真田丸」堀田作兵衛役(2016年/NHK総合)
日曜劇場「99.9‐刑事専門弁護士」志賀誠役(2016年/TBS)
金曜ナイトドラマ「グ・ラ・メ」第6話ゲスト出演 石垣役(2016年/テレビ朝日)
連続ドラマW「水晶の鼓動」(2016年11月~/WOWOW)
NHK北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」(2017年10月OA予定/BSプレミアム)
TBS火曜ドラマ「花のち晴れ」(2018年5月29日放送/TBS)
木曜ドラマ「ハゲタカ」1話(初回拡大SP) ゲスト出演 沼田透役(2018年7月19日/テレビ朝日)
三谷幸喜「江戸は燃えているか」(2018年7月29日/WOWOW)
大河ドラマ「西郷どん」山岡鉄舟役(2018年/NHK総合)
日曜プライム「遺留捜査 スペシャル」(2019年/テレビ朝日)

スーパープレミアム ドラマ 『スローな武士にしてくれ』ハイテクカメラマン・ラオウ役(2019年/BSプレミアム NHK BS4K)

「ノーサイド・ゲーム」第1話 前田役(2019年/TBS)

連続ドラマW「蝶の力学~殺人分析班」石倉役(2019年/WOWOW)

特集ドラマ「大江戸もののけ物語」百鬼役(2020年/NHK BSプレミアム)

ドラマスペシャル「刑事アフター5」辻大樹役(2020年/テレビ朝日)

「七人の秘書」安田英司役(2020年/テレビ朝日)

テレビ朝日開局60周年記念ドラマ「逃亡者」警視庁特別広域捜査班・近藤俊也 役(2020年/テレビ朝日)

その凛々しい風貌から時代劇でお目にかかる機会が多い藤本隆宏さん!

先ほどの「坂の上の雲」も明治時代を描いた作品でしたからね。

NHK作品にも多数出演しており、大河ドラマには「平清盛」「真田丸」「西郷どん」に出演。

TBSドラマ「JIN 仁 完結編」では西郷隆盛役で出演し話題になりました。

恰幅の良いその姿は、実物の西郷さんにかなり近かったですよね(^^♪

現代劇では、NHKドラマ「ガラスの家」で、斎藤工さんの父親を演じて、親子で井川遥さんを取り合うという役どころを演じました。

正直、藤本隆宏さんと斎藤工さんが親子って無理があったような、せめて兄弟でよかったのでは?と個人的には思いました(笑)

そして、今回「となりのチカラ」で共演する松本潤さんとは「99.9-刑事専門弁護士-」で共演されていますね。

藤本隆宏さんは弁護士の志賀誠で、優秀だがプライドと名誉欲が強い、どちらかというとイヤーな感じの役どころでした(^^;)

2021年放送の「ボイスⅡ」では、唐沢寿明さん演じる主人公の同期の刑事・重藤道孝を演じました。

終始、樋口を敵対視するこちらもイヤーな役どころ。最後は樋口の味方になってくれましたが・・・

最近、藤本隆宏さんこんなキャラ設定多いですね(;^_^A

そんな藤本隆宏さんが「となりのチカラ」最終回にゲスト出演されます。

果たしてどのような役どころなのでしょうか?

【となりのチカラ】小日向は603号室のモンスター住人で死のうとしている?

マンション内で火事が起きたとの連絡が入り、表に避難した中越チカラ(松本潤)たち。幸いボヤで済むが、管理人の星譲(浅野和之)によると、どうやら火元となった603号室の住人・小日向(藤本隆宏)は自分で火をつけたとのこと…。ここのところマンション内のトラブルメーカーとして名前が挙がっていただけに、道尾頼子(松嶋菜々子)は「理事会を開いて即刻出ていってもらいましょう」と息巻く。
 いつもなら真っ先に603号室を訪ねてもおかしくないはずのチカラだったが、これまでいろいろなことに首を突っ込みすぎていたことへの反省から、もう余計なおせっかいはしないと宣言。そんなチカラとは対照的に、今度は灯(上戸彩)が「これ以上トラブルになる前に話をしに行ったほうがいいんじゃないか」「でもいきなり出ていけっていうのは違うし…」と、チカラ顔負けの中腰っぷりを見せ始め…?
 小日向への対処法やご近所との付き合い方にチカラが思い悩んでいた矢先、頼子の宣言通り理事会が開催され、半ば無理やりの「全会一致」で退去勧告をすることが決定してしまう! なんとか早まらないよう頼子を説得しようとするチカラだったが、その声は届くことはなく…。
 やがて、これまでのボヤや水漏れなどは、すべて小日向が自ら命を絶とうとしていたことが原因だったとわかる。なんとか小日向を救いたいチカラに、ついにある案が! それはチカラ自身の過去とも向き合うこととなるのだが…。
 一方、仕事も見つからず在留資格も切れてしまうマリア(ソニン)はベトナムに帰ることを決意。マリアに密かに思いを寄せるものの、ためらってばかりの上条知樹(清水尋也)に、チカラはしっかりと思いを伝えるようアドバイスを…。
 そして祖母の清江(風吹ジュン)が施設に入り寂しさを抱える託也(長尾謙杜)、夫の学(小澤征悦)の元を去った達代(映美くらら)らも自らの思いに区切りをつけるときが来て…?

人間関係が希薄になり、みんなが自分の事ばかり考える世の中で、ただただ隣人の平和を願い続けたチカラ。
そのチカラが、たどり着いた衝撃のラストとは…!?そしてその時、一番の隣人、妻・アカリは何を思うのか…?

引用元:公式サイト

藤本隆宏さんが演じるのはマンションの603号室に住む小日向です。

これまでも個性豊かな住人が登場しましたが、まだ居たとは・・・(;・∀・)

小日向はたびたびボヤ騒ぎや水漏れを起こしていたようで、その理由は自ら死のうとしていたから!

チカラはもう余計なおせっかいはしないと宣言しましたが、やはり小日向のことを見捨てることはできない様子。

果たして、小日向はマンションから退去させられてしまうのか?

それともチカラが小日向の心を癒して、再びマンションに平和は戻るのか!

藤本隆宏さん演じる小日向は最終回の要注目人物となりそうです。

 

【となりのチカラ】小日向役は藤本隆宏まとめ

【となりのチカラ】ネタバレ!原作あらすじとマンション住人キャストも

今回は「となりのチカラ」最終回でモンスター住人・小日向を演じる藤本隆宏さんについてご紹介しました。

元オリンピック選手で、NHKドラマ「坂の上の雲」で注目を集め、「99.9」など様々なドラマで活躍している藤本隆宏さん!

今回は、マンションに度々トラブルを持ち込むモンスター住人を演じます。

99.9でも共演していた松本潤さんと、最終回でどのような絡みを見せてくれるのか楽しみですね。

「となりのチカラ」最終回は3月31日夜9時からの放送です。ぜひお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる