【となりのチカラ】ナレーションは田中哲司!多すぎる猫の声に賛否?

2022年1月からスタートした松潤こと松本潤さん主演のテレビ朝日の木曜ドラマ「となりのチカラ」。

困っているだろう人をほおっておけない松本潤さん演じる「中越チカラ ( なかごし・ちから)」が騒動に巻き込まれ・・・というか飛び込んでいくお話で、初回1話では、予告のお風呂に洋服のまま入っているシーンの謎が解けました。

そんなドラマ「隣のチカラ」ですが、ナレーションが話題です。

なんとナレーターは「吾輩」こと猫!かわいい猫ちゃんが、ずっと、心の声だったり解説をお話ししています。

そんなナレーション(ナレーター)は誰??と話題になったのですが、俳優の田中哲司(たなかてつし)だったんです!

実は予告でも田中哲司さんがナレーションをしていたので、予想をしている人が多かったのですが、その予想が当たりました!

今回はドラマ「となりのチカラ」のナレーションについて、ご紹介しつつ、視聴者の評判もまとめてみました。

ナレーションが多すぎる問題が発生??

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら「となりのチカラ」の見逃し配信動画を31日間無料でお得に視聴できます▼※1話330ポイント

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

◆アバランチ

◆ドクターホワイト

◆顔だけ先生

◆彼女はキレイだった

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

※上記の情報は2022年2月1日の情報です。最新の情報は公式サイトでご確認ください。

U-NEXT:https://video.unext.jp/

目次

【となりのチカラ】ナレーションは田中哲司で猫の声だった!

ナレーションは田中哲司だったと判明!

実はドラマスタート前の予告から田中哲司さんの声でナレーションが。

なので、田中哲司さんがナレーションの声では?と予想する人が多かったんです。

しかも猫が登場することがわかっていて、重要な役割を果たす・・・と告知されていました。

なので個人的にも猫=ナレーション=田中哲司

と予想していたのですが、的中しました!

ラストのエンディングのクレジットには、「ナレーション 田中哲司」の文字が!

1話の冒頭のオープニングから、田中哲司さんのナレーションでドラマがスタート。

そして、チカラの心の声や状況を詳細に説明してくれますが・・・思っていたよりおも多いナレーションにびっくりされた人も多いかもしれません。

「そんなあなたの隣に中越チカラが引っ越してきた」

ただ田中哲司さんの話し方、しゃべり方がやさしい雰囲気で癒される安心しました。

ストーリーはコメディかと思いきや、1話から強烈な子供の虐待シーンが(*´Д`)

それをそこまで重くならないような効果もあった気がします。

ナレーションは猫の声【吾輩】

そして1話のラストでは、ナレーションの声の主の正体を告白する猫。

「お気づきかもしれないが、さっきからしゃべっているのは、なにを隠そう、吾輩である」と。

猫かわいい!!

このかわいい猫ちゃんがこれから毎回見れると思うとそれはそれで楽しみですよね。

【となりのチカラ】ナレーションの声の田中哲司とは?

ここで、おそらくほとんどの方がご存じかと思いますが、念のため、ナレーションで猫の声を担当する田中哲司さんのご紹介です。

田中 哲司
Tetsushi Tanaka
PROFILE
Date of birth 1966年02月18日
Birth place 三重県
Size 182cm 69kg B97 W86 H97 S27.5
Blood type A型

引用元:http://dongyu.co.jp/profile/TetsushiTanaka/

現在年齢は55歳の俳優さん。

現在放送中の「真犯人フラグ」では主人公の学生時代の友人役で重要なキャラクターを演じている田中哲司さん。

奥様は仲間由紀恵さん。

最近まで放送されていた「緊急取調室」ではキントリを束ねる管理官でした。

俳優として多くの作品に出演している田中哲司さんですが、主にNHKのドキュメンタリー番組などでナレーションのお仕事もされています。

【となりのチカラ】ナレーションの声担当の猫とは?

また今回ナレーションの声の主という「吾輩」こと猫についてご紹介です。

猫(我輩)
マンションの近くに住む我輩は、住人たちに起こる全てのことを見ているのだ

この猫はドラマの舞台となる、マンションの近くに住んでいて、住人たちに起こるすべてのことを目撃していて、住人のことを把握している・・・という設定。

「となりのチカラ」に登場する猫の種類は、アメリカンショートヘア。

アメリカンショートヘアはアメリカ生まれで、短い毛の猫ちゃんです。

ちなみに猫【吾輩】は事務所に所属しているタレント猫です。

本名はラムちゃんです。

以下、ラムちゃんのプロフィールです♪

種類:アメリカンショートヘア
生年月日:2009/5/22
性別:メス
体重:4.2kg
全長:43cm
首回り:25cm
体長:31cm
バスト:35cm
体高:27cm
ウエスト:42cm
特技:じっとしていられる、他人よる抱っこ、攻撃性がない、フラッシュに驚かない

引用元 エムドッグス

ラムちゃんはこれまでにドラマ、CMなどに出演し、活躍しています。

ドラマは「SOTETSUSTORY」でも重要な役柄です。

【となりのチカラ】ナレーションが多すぎる?SNSの反響は?

それでは、ナレーションに関するツイッターの反響です。

 

ナレーション内容、雰囲気、田中哲司さんしゃべり方など絶賛する声が多い一方で、こんな意見も多くみられました。

ナレーションの多いことに「うざい」の声も。

これは好みの問題で賛否わかれているようですね。

フジテレビで放送された「大豆田とわ子と3人の元夫」もナレーションが多いのが話題になっていて、比較する声も多かったです。

個人的には、コメディかと思わせていきなり虐待シーンなどを入れてきた「となりのチカラ」。また2話では介護問題も入ってきそうな予感ですが、そんなシーンを重くしすぎないような効果があって、良いのかな?と思いました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる