【となりのチカラ】柏木たくや役は長尾謙杜!祖母の介護をする高校生役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日木曜ドラマ「となりのチカラ」が、現在放送中です。

主演は、松本潤さんで、テレビ朝日のドラマに出演するのは今回が初めて!

ドラマは、思いやりと人間愛に溢れた、ちょっぴり中途半端な主人公・中越チカラが、あるマンションを舞台に、さまざまな問題を抱えた隣人たちの心を救っていく社会派ホームコメディです。

そんなドラマの舞台となるマンションには、なにわ男子の長尾謙杜(ながおけんと)さん演じる、柏木たくや(かしわぎたくや)が暮らしています。

たくやは、風吹ジュンさん演じる祖母・清江と2人暮らしする高校3年生。

第2話では、そんな柏木家をめぐり、ある問題が浮き彫りに!なんと認知症の祖母の介護をするいわゆる「ヤングケアラー」だったことがわかったんです。

チカラは柏木家の問題を解決できるのか??

この記事では、ドラマ「となりのチカラ」で柏木たくや役を演じている長尾謙杜さんについてご紹介します。

なにわ男子で昨年デビューした最年少メンバーの出演作品とは?

目次

【となりのチカラ】柏木たくや役は長尾謙杜!認知症の祖母の介護をする高校生役

【となりのチカラ】ネタバレ!原作あらすじとマンション住人キャストも

 ある朝、のんびり朝食をとっていた中越チカラ(松本潤)一家は、上の部屋から「助けて!」という声を聞く。
 様子を見に行こうかどうしようか…とチカラが中腰になって悩んでいたところ、「どうせ行くんでしょ」と灯(上戸彩)に背中を押され、チカラは上の階へ駆けつける。すると、廊下に出てきた503号室の柏木清江(風吹ジュン)が「うちに知らない男がいるの。きっと強盗よ」と訴えてくる。恐る恐る部屋に入ったチカラだったが、そこにいたのは清江の孫の託也(長尾謙杜)のみ…。チカラがその状況に戸惑っていると、託也は突然強盗のフリをし始め、そのまま部屋を出ていってしまう!
 その後、託也から清江が認知症であることを聞き、ようやく腑に落ちたチカラ。託也が受験を控えた高校生でありながら1人で清江の面倒を見ていることに感心しつつ、同時に手の震えを必死で抑えようとしている様子が、チカラは気になっていた…。
 託也から「祖母には今日起きたことは言わないでください」と言われていたものの、「孫に何かしてしまったのでしょうか」と思い悩む清江を見かけたチカラは、またしても放っておくことができず、週末にホームパーティーを開き、清江と託也を招待することを灯に提案する。その提案は即刻却下されるが、買い物を忘れてしまった清江と灯が偶然会い、そのまま中越家で夕食をとることに…。その席で、清江の介護に関する資料を手渡そうとしたチカラだったが、清江にも託也にも「余計なお世話」だと言われてしまう!
 もう清江たちのことに首を突っ込むのはやめようと、チカラが心に決めた矢先、清江が姿を消してしまい…!?

引用元:公式サイト

第2話では、503号室に住む、柏木家を舞台に、物語が展開されていきます。

ある日、「助けて!」という声に、心配で様子を見に行ったチカラ。

すると、柏木清江が「家に強盗がいるの!」と訴えてきたのです。

恐る恐る、チカラは部屋に入りますが、そこにいたのは、清江の孫・たくやでした。

認知症の清江は、孫のことを強盗だと思ってしまったようで・・・

一方のたくやは、強盗のフリをし始めたまま、家を出て行ってしまいました。

その後、チカラはたくやから、清江が認知症であることを知らされます。

高校3年生のたくやは、一人で認知症の祖母を介護していた、ヤングケアラーだったのです。

人知れず、たくやが抱える誰にも言えない思いとは??また、たくやの両親は?

そんな深刻な問題を抱えていた柏木家に、チカラはどんな救いの手を差し伸べるのか??

昨今、社会問題となっている、ヤングケアラーを題材に、中腰なヒーロー・中越チカラが立ち向かいます!

以下では、柏木たくやを演じる、長尾謙杜さんについてご紹介します。

【となりのチカラ】柏木たくや役の長尾謙杜のプロフィールは?

【となりのチカラ】ナレーションは田中哲司!多すぎる猫の声に賛否?

長尾謙杜(ながおけんと)さんは、現在19歳で、アイドルグループ・なにわ男子のメンバーです。

大阪府出身で、小学6年生の時に、芸能の仕事に興味を持ち、ジャニーズ事務所に自ら応募。

2014年に、関西ジャニーズJr.として、事務所に入所しました。

同期には、同じなにわ男子のメンバー・道枝駿佑さん、高橋恭平さんがいます。

2015年、「春休みスペシャルshow 2015」に、関西ジャニーズJr.として初めてライブに出演。

その後も、関西ジャニーズJr.のライブに毎年参加しています。

さらに、ジャニーズの舞台「少年たち」や「ANOTHER & Summer Show」などにも出演し、俳優としても活動。

2018年には、「ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI」で、道枝駿佑さんと、初座長を務めました。

そして、同年、関西ジャニーズJr.内のユニットとして結成された、「なにわ男子」のメンバーに選ばれます。

以降、グループとしての活動を中心に、ドラマや舞台、ライブに大活躍!

2021年には、関ジャニ∞・横山裕さん演出の舞台「青木さん家の奥さん」に出演しました。

また、グループでファッションを担当している長尾さんは、デザイナーとしての才能を開花!

同年に行われた、なにわ男子の単独コンサート「なにわ男子 First Arena Live2021 #なにわ男子しか勝たん」で、なんと、9種類の衣装デザインを手がけています。

そんな同ライブでは、2021年7月28日(なにわの日)の公演で、CDデビューすることが発表されました。

メディアでも多く取り上げられ、大変話題になりましたね。

そして、同年、11月12日に、1stシングル「初心LOVE」で、メジャーデビュー!

デビューシングルは、初週で70万枚を突破!大きな記録を叩き出しました。

そんな長尾さんの憧れの先輩は、生田斗真さんで、きっかけは、映画「僕等がいた」を鑑賞してから。

「演技力もトーク力もあって、新しいジャニーズの道を切り開いた人」として入所前から憧れているそうです。

以下では、そんな長尾謙杜さんの過去の出演作品をご紹介します。

【となりのチカラ】柏木たくや役の長尾謙杜の「俺スカ」など出演作品は?

となりのチカラで少年A【上条知樹】役は清水尋也!ネタバレは凶悪事件の犯人?

長尾謙杜の【ドラマ】出演作品一覧は?

【ドラマ】

俺のスカート、どこ行った?(2019年4月20日 – 6月22日、日本テレビ) – 若林優馬 役
年下彼氏第7話「男らしいところあるじゃん」(2020年5月3日、朝日放送) –主演・山村旭 役(関西ジャニーズJr.として主演)
メンズ校(2020年10月7日 – 12月23日、テレビ東京) –主演・花井衛 役(なにわ男子として主演)

長尾謙杜さんの、初出演ドラマは、2019年日テレ系土曜ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」でした。

主演は、古田新太さんで、「ダイバーシティ」宣言を受けた私立高校を舞台にした学園ドラマ。

長尾さんが演じたのは、人と接するのが苦手で、クラスでは存在感を消す、マスクの男子生徒・若林優馬でした。

2020年には、関西ジャニーズJr.を主演に、オムニバスドラマとして放送された「年下彼氏」に出演。

7話の「男らしいところあるじゃん」で主演を務め、生徒会唯一の男子で、ヒロインの後輩の山村旭を演じました。

岡本夏美さん演じる先輩・有希子の体育館倉庫に閉じ込められてしまい、不安がる有希子に、意外な行動をとるという役どころでした。

また、同年夏には、「メンズ校」でなにわ男子として主演を務めました。

演じたのは、乙女系男子の花井衛です。

入学当初は、いじめられていたが、道枝駿佑さん演じる牧に助けられたことがきっかけで、仲良くなるという役どころでした。

長尾謙杜の【映画】出演作品一覧は?

【映画】

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!(2017年8月26日、松竹) – 稲毛潤(回想)役
HOMESTAY(2022年2月11日〈予定〉、Amazon Prime Video) –主演・シロ 役

一方、長尾謙杜さんの映画初出演は、2017年の「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」でした。

主演は、西畑大吾さんと、藤原丈一郎さんで、お笑い芸人に扮する2人が夢に向かって成長していく姿を描いた青春コメディ。

長尾さんは、藤原丈一郎さん演じる稲毛潤の学生時代として、回想シーンに登場しました。

そして、今年2月に、Amazon prime Videoより独占配信予定の映画「HOME STAY」で、映画初主演を務めます!

本作は、森絵都さんの小説「カラフル」を原作に、実写化を実現した作品。

長尾さんが演じるのは、主人公・シロと、そのシロの魂が乗り移った高校生・小林真です。

【となりのチカラ】柏木たくや役は長尾謙杜!まとめ

【となりのチカラ】子役キャスト!子供役や隣人の好美など

今回はドラマ「となりのチカラ」で柏木たくや役を演じる、長尾謙杜さんについてご紹介しました。

2014年にジャニーズ事務所に入所し、関西ジャニーズJr.として活動を開始。

2021年に、なにわ男子としてメジャーデビューを果たし、ドラマや映画、CMに大活躍されています。

今回のドラマでは、認知症の祖母と2人暮らしするヤングケアラーの柏木たくやを繊細に演じます!

今年公開の映画や今後の活躍にも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次