【となりのチカラ】木次よしみ役の子役は古川凛!カムカムなど出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年1月期テレビ朝日木曜ドラマでは「となりのチカラ(となりのちから)」が放送されます。

主演は松潤こと松本潤さんで脚本は「家政婦のミタ」など数々のヒット作を生み出す遊川和彦さん!

ドラマ「隣のチカラ」は、松本さん演じる思いやりと人間愛に溢れているけど、ちょっぴり中途半端な主人公・中越チカラが、孤独に生きる現代人の心を救う、社会派ホームコメディです。

そんなドラマ「となりのチカラ」で主人公のチカラの隣人の木次家の娘・木次好美(きつぎ・よしみ)役に、子役の古川凛(ふるかわりん)ちゃんが出演します!

母親は映美くららさん、父親は小澤征悦さん演じるエリート会社員という一見普通の家族なのですが、母親と好美はいつも何かにおびえている・・・という役柄です。

一体好美の家族にどんな秘密が隠されているのでしょうか??

この記事ではドラマ「となりのチカラ」で木次好美役の役の古川凛ちゃんについてご紹介します。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」にも出演した、今大注目の子役のプロフィールは??

目次

【となりのチカラ】木次よしみ役の子役は古川凛!孤独を抱える隣人の子供

ごくせん松本潤の年齢とネタバレは成績優秀な不良?

以下は、ドラマ第1話のあらすじです。

 東京のとある郊外に建つマンション。そこに、中越チカラ(松本潤)と妻の灯(上戸彩)、そして娘の愛理(鎌田英怜奈)と息子の高太郎(大平洋介)という1組の家族が移り住んでくる。優柔不断で困っている人を放っておけない性格の夫とテキパキしっかり者の妻に、ちょっぴり大人びた姉と無邪気な弟――そんな一家がやってきたマンションには、とても個性豊かな住人たちが暮らしていた。
 さっそくチカラが遭遇したのは、全身を”今日のラッキーカラー”でまとめた隣人・道尾頼子(松嶋菜々子)。階下には複数の男性が出入りする謎の女性(ソニン)の部屋があり、さらには、ワケありそうな管理人の星譲(浅野和之)から「601には連続幼児殺人事件の犯人・少年Aが住んでいる」と聞かされ、いろいろと思いを巡らすチカラに、灯は「ご近所のことに首を突っ込まないように」と諭すのだった…。

 引っ越しから数日経ったある日、隣の部屋から悲鳴が!灯の忠告を思い出し、やや躊躇するチカラだったが、”引っ越しのご挨拶”を口実に、意を決して部屋を訪れてみる!
 そこは、エリート会社員の木次学(小澤征悦)と妻・達代(映美くらら)、娘・好美(古川凛)が仲良く暮らす家なのだが…チカラは、知ってはいけない木次家に隠された秘密を覗いてしまい…!?

引用元:テレビ朝日公式サイト

主人公・中越チカラは、困ってる人を放っておけない性格。

しかし、いざ手を差し伸べようとすると、あれこれ余計なことを考えてしまい中腰になって右往左往する変わり者。

そんなチカラが、マンションを舞台に、とにかく人を助けたい!という思いから、隣人の抱える問題に首を突っ込み、助けの手を差し伸べるのですが、、やっぱり解決できないかも・・・!?

そう、チカラはちょっぴり、中途半端なのです・・・・

しかも、マンションの住人はくせ者ばかり!

果たして、チカラは「さまざまな問題」を抱える隣人たちの悩みに、応えることはできるのか?

失敗しながらも、立ち向かい、寄り添うチカラの姿はちょっと笑えて、ちょっと泣ける?

そんなチカラの隣人が木次家で、その娘が古川凛ちゃん演じる好美です。

よしみの役柄です。

木次家の長女。愛理・高太郎と同じ学校に通う小学3年生の女の子。
感受性が高く、気をつかいがちな性格。いつも寂しそうにマンション前のブランコで絵を描いている…

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/tonarinotikara/cast/

寂しそうにしている好美をほおっておけなくて、チカラが話しかける・・・という展開になりそうですね。

以下では、そんな「となりのチカラ」で中越家の隣人・木次家の娘の好美を演じる古川凛ちゃんについてご紹介します。

【となりのチカラ】木次よしみ役の子役の古川凛のプロフィールは?

絶対零度8話ネタバレ感想は白石麻衣の真相が泣ける!上戸彩が生きてた?

古川 凛(ふるかわ りん)

2010年 12月24日生(11歳)

引用元:公式サイト

古川凛ちゃんは、現在11歳の子役です。

所属事務所は、稲垣来泉ちゃんや「二月の勝者」に生徒役で出演した田中絆菜ちゃんなど、多くの子役が所属するクラージュキッズです。

古川凛ちゃんは、2013年、3歳の頃から子役として活動をスタートしています。

ドラマや映画、CM、バラエティなど、幅広い活躍を見せています。

CMでは、丸美屋「お茶漬け ホッとしあわせを語ろう」篇や、のりたま「続いていく幸せ」篇などに出演。

木村佳乃さんの娘役として出演し、のりたまを食卓で囲むシーンです。

スマイルゼミ「スマイル・クリスマス」篇にも出演。

CMでは、小学生コースを紹介しているのですが、なんと凛ちゃんも私生活で使っているとか!

子役活動だけでなく、勉強にもしっかり熱心なんですね。素晴らしい!

他にも、三井不動産レジデンシャル「三井に住んでいます」篇や、森永乳業「マウントレーニア」など。

さらに、バラエティでは、「THE突破ファイル」に出演。

「ビニールハウス火災篇」と、「逃げる空き巣篇」で、過去2回も出演していました!

以下では、そんな多方面で大活躍する古川凛ちゃんのドラマ・映画出演作品をご紹介します。

【となりのチカラ】木次よしみ役の子役の古川凛の朝ドラ「カムカムエヴリバディ」など出演作は?

カムカムエヴリバディるいが生き別れになった理由のネタバレは?

ドラマ
NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」るい(7歳)役
Paravi「最愛のひと〜The other side of 日本沈没〜」森永あさひ役
TBS「日本沈没-希望のひと-」第5話 少女役
TX「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」安堂瑞希(安田顕さんの娘)役
NHK BS時代劇「大富豪同心2」第6話 子どもの頃の真琴姫(深川麻衣さん幼少期)役
NHK BSプレミアム・BS4K 宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」幼少期の蒼役
CX「イチケイのカラス」第1話 相馬奈々役
EX 森村誠一ミステリースペシャル終着駅シリーズ37「停年のない殺意」小学3年生の晴美(山谷花純さん幼少期)役
NHKドラマ10「タリオ 復讐代行の2人」第3話 山村晴香役
NTV「35歳の少女」第7話 洋食屋の娘役
NTV「極主夫道」第3話 女の子役
EX ドラマスペシャル「刑事アフター5」小学生の五月(玉城ティナさん幼少期)役
CX「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」最終話 10歳の千歳(土村芳さん幼少期)役
EX「必殺仕事人2020」つゆ役
NHK 大河ドラマ「麒麟がくる」第9回 幼い熙子(木村文乃さん幼少期)役
EX「相棒Season18」第16話 三崎理沙役
EX「鈍色の箱の中で」幼少の高鳥あおい(岡本夏美さん幼少期)役
TBS「4分間のマリーゴールド」第6話 横山郁役
EX 日曜プライム「ドクターY外科医加地秀樹」島田七海役
NHK2019年度前期 連続テレビ小説「なつぞら」山田彩子役
NHK「これは経費で落ちません!」第5話 熊井理実役
TX「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4」第1話 小学生の薫(足立梨花さん幼少期)役
NHK BSプレミアム「ベビーシッター・ギン!」第2話 野村リンゴ役
FOD「いつか、眠りにつく日」第2話 幼少の蛍(大友花恋さん幼少期)役
TBS「メゾン・ド・ポリス」第4話 果林役
CX系「後妻業」第2話 小夜子(木村佳乃さん幼少期)役
CX「トレース~科捜研の男~」第1話 五十嵐美加(菅野莉央さん)幼少期役
CX「グッド・ドクター」最終話 吉本美咲役
NHK「透明なゆりかご」第1話 武藤まゆ役
TBS 月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行4」小野寺沙理役
TX「スモーキング」伊達澤雛役
CX「隣の家族は青く見える」小宮山萌香役
EX「相棒 Season16」最終話 風間楓子(芦名星さん)幼少期役
WOWOW連続ドラマW「監査役 野崎修平」安藤香奈役
NTV「奥様は取り扱い注意」幸恵役
TX「デッドストック~未知への挑戦~」美濃部知世役
NHK「ブランケットキャッツ」6話・7話 小宮山エミ役
CX「屋根裏の恋人」西條衣香(石田ひかりさん)幼少期役
CX「犯罪症候群」
EX「増山超能力師事務所」増山文乃役
TX「嫌われ監察官音無一六」井上心役
WOWOW「楽園」佐藤桃子役
TBS「砂の塔~知りすぎた隣人~」第2話
CX「営業部長 吉良奈津子」万結役
EX「人類学者・岬久美子の殺人鑑定(6)」永田泉役
TBS「コウノドリ」
CX「新・牡丹と薔薇」小日向ぼたん役、大隅瑠璃役幼少期役
NHK「芙蓉の人」野中園子役
CX「失恋ショコラティエ」最終話
EX「玉の輿に乗ったのに、その後どん底に落ちた女たち」花田美恵子さん娘役
TX 水曜ミステリー「立証」宮澤凛役
映画
「おもいで写眞」幼少の結子(深川麻衣さん幼少期)役
「”隠れビッチ”やってました」幼いひろみ(佐久間由衣さん幼少期)役
「劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」女の子役
「こどもしょくどう」木下ヒカル役
「キスできる餃子」藤田美咲役

引用元:公式サイト

古川凛ちゃんがドラマデビューした作品は、おそらく、2013年の「立証 〜離婚弁護士 香月佳美」です。

宮澤凛という役名で出演していたようです。

その後、2014年には、松本潤さん主演のドラマ「失恋ショコラティエ」や「コウノドリ」など、話題作に出演。

また、2015年には、フジテレビで放送された昼ドラマ「新・牡丹と薔薇」に出演。

演じたのは、主人公・小日向ぼたんと幼少期役と、大和田伸也さん演じる大隈の娘・瑠璃の二役でした!

2017年には、オトナの土ドラ「屋根裏の恋人」に出演。

主演の石田ひかりさん演じる西條衣香の幼少期を演じました。

2018年には、フジテレビ木曜劇場「隣の家族は青く見える」にレギュラー出演。

深田恭子さん主演で、古川凛ちゃんが演じたのは、野間口徹さんと安藤美優さん演じる小宮山夫妻の次女・萌香でした。

また、同年公開の、足立梨花さん主演映画「キスできる餃子」にも出演。

演じたのは、足立さん演じる主人公・陽子の娘・藤田美咲です。

小学1年生で、幼いながらも、シングルマザーの母の恋の行方を心配しているという役どころでした。

さらに、同年7月には、映画「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」に出演。

ドクターヘリを体験するために、翔北病院にやってきた小学生の一人として登場しました。

9月には、山崎賢人さん主演のドラマ「グッド・ドクター」にゲスト出演。

最終話で、川で溺れて、病院に運ばれる急患の吉本美咲を演じました。

2019年には、木村佳乃さん主演のドラマ「後妻業」に出演。

2話で、木村さん演じる主人公・武内小夜子の幼少期役を演じました。

同年3月には、実力派子役が多数出演した、映画「こどもしょくどう」に出演。

演じたのは、主演の鈴木梨央さん演じる木下ミチルの妹・ヒカルです。

母親役には、石田ひかりさん、父親役には、降谷建志さんが出演していました。

そして、4月には、連続テレビ小説「なつぞら」に朝ドラ初出演!

吉沢亮さん演じる山田天陽と、大原櫻子さん演じる靖江との間に生まれた長女・彩子を演じました。

10月には、勝村政信さん主演の「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」に出演。

演じたのは、倉科カナさん演じる島田美里の娘・七海です。

勝村さん演じる加地が父親だと聞かされて育ったため、加地のことをパパと呼ぶという役どころでした。

同年の12月公開の映画「”隠れビッチ”やってました。」にも出演。

演じたのは、佐久間由衣さん演じる主人公・荒井ひろみの幼少期でした。

2020年には、「麒麟がくる」で大河ドラマに初出演!

演じたのは、主人公・光秀の正室で、木村文乃さん演じる煕子の幼少期です。

幼少期に、光秀に求婚されていたという役どころでした。

2021年には、月9ドラマ「イチケイのカラス」に出演。

1話で、事件の目撃証言をする、松本若菜さん演じる相馬真弓の娘・奈々を演じました。

10月には、田中圭さん主演のテレ朝ドラマ「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」に出演。

安田顕さん演じる安堂源次の娘・瑞希を演じました。

そして、2021年年末には、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」に出演!

演じたのは、1代目ヒロインの上白石萌音さん演じる安子の娘・雉真るいの7歳のときでした。

小学校入学式の前日に、あることがきっかけで、深く傷つき、安子との母娘関係を絶縁するという重要なシーンが話題になりました。

【となりのチカラ】木次よしみ役の子役は古川凛!まとめ

【カムカムエブリバディ】ジョー【錠一郎】はるいの結婚相手?ネタバレ予想

今回はドラマ「となりのチカラ」で、木次好美を演じる古川凛ちゃんについてご紹介しました。

3歳の頃から子役活動をスタートし、CMやドラマ、バラエティなど数多くの作品に出演。

「なつぞら」や「麒麟がくる」、「カムカムエヴリバディ」など、話題作で大役を担う超売れっ子子役です!

今回のドラマでは、チカラの隣人の好美を演じますが、何か闇を抱えている様子で、物語のキーとなりそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次