【最愛】ヨーグルトでりおの記憶障害説は考えすぎ?考察まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉高由里子さん主演のTBS金曜ドラマ「最愛(さいあい)」は、15年前と現在の殺人事件の真相が徐々に暴かれるラブサスペンスとして話題の作品です。

視聴者の間で様々な考察予想が沸き上がっているのですが、今注目されているのは主人公の真田梨央(さなだりお)が記憶障害では?という説。

2021年11月19日放送の第6話で、梨央が自宅の冷蔵庫前でヨーグルトを落としたシーンで、記憶を無くしたのでは?と思った視聴者が結構多かったようです。

他にも、梨央の記憶が曖昧なシーンが結構登場しています。

果たして、梨央は本当に記憶障害なのでしょうか?

個人的には考察が盛り上がりすぎて、ちょっと考えすぎなのではと思っていたのですが、一方で、本当に記憶障害??と言う思いと揺れています(;^_^A

今回は「最愛」で梨央はヨーグルトで記憶障害なのか?それとも考えすぎなのか?ツイッターの声も踏まえて考察まとめてみました。

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2021年12月1日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】ヨーグルトでりおの記憶障害濃厚?真田梨央の疑われる言動まとめ

最愛6話ネタバレ考察!松村栞が橘しおりで梨央に嫉妬して恨み?

最愛の主人公・真田梨央(吉高由里子)は、世界を変える100人の30代に選ばれるほどの実業家で、「真田ウェルネス」の社長として製薬事業を推し進めています。

才色兼備な梨央ですが、15年前と現在に起きた殺人事件で警察に疑われている渦中の人物でもあるんです(・_・;)

高校生の頃に、渡辺康介という大学院生に襲われそうになり薬を飲まされて記憶を失ってしまった梨央。

その後渡辺康介は行方不明となり15年後白骨遺体として発見され、息子の行方を追っていた父・渡辺昭も何者かに殺害されてしまったのです。

果たして、誰が真犯人なのか?視聴者の間で様々な考察予想がされていますが・・・

実は、梨央が実は記憶障害なのでは?という考察もかなり盛り上がっています。

何故、梨央の記憶障害が疑われているのかというと、ドラマの中でそれを匂わすシーンがいくつか有ったんですよね。

以降で、いくつかご紹介します。

①第6話でヨーグルトを落としたことを忘れた?

第6話で弟の優(高橋文哉)が犯人として警察に連行されたあとの梨央の自宅のシーン!

帰宅して大輝(松下洸平)と電話で話していた梨央は、冷蔵庫からヨーグルトを出した後、動揺したのかそれを落としてしまいます。

その後弁護士の加瀬(井浦新)がやってくるのですが、梨央はヨーグルトを片付けずにそのままにしていたんです。

その様子を見て加瀬は「何も考えなくていい」と言って休むように梨央に言いました。

これって、梨央はヨーグルトを落としたことを忘れてしまっていたのでしょうか(・_・;)

②大輝と同じような会話をしていた!

第3話の梨央と大輝のシーン。

居酒屋で二人で話していたとき、「渋谷にギャルを見に行こう」と言っていた昔の話を梨央は切り出しました。

しかしそれを言ったのは「優」だと大輝は言います。

15年も前の話なので、この記憶が曖昧なのは仕方ないとは思います。

そして数日後。

病院の二人のシーンでも、梨央は大輝に「渋谷のギャル」の話を切り出したんです!

これって数日前のやり取りを、梨央は忘れてしまったということ?

この点からも記憶障害があるのではと疑う声もありましたね。

 

③社長なのにオートロックのマンションに住まないのは何故?

梨央は社長であるにもかかわらず、オートロックではないセキュリティの甘そうなマンションに住んでいます。

その理由は記憶障害があるから、オートロックの操作が覚えられない?のではという声も!

これはちょっと個人的には飛躍しすぎなような気もしますが(^^;)

確かに社長なのでもっと警備のしっかりしたところに住んだ方がいいような気もしますよね。

④パフェのお店を忘れていた?

第6話で梨央と加瀬がスイーツ店でパフェを食べているシーン。

梨央は「なんでこんなかわいいお店知ってるの?」と尋ねると「言わなきゃだめ?それ?」と加瀬は返しました。

加瀬はただ恥ずかしくて言いたくなかったのかもしれませんが(;^_^A

梨央と以前にも来ていたのに、忘れてしまっている様子だから、気を使って言わなかった可能性もあるのでは?

このパフェのシーンも、梨央の記憶障害を匂わせるシーンとして怪しいと言われています。

 

⑤大学受験のときも記憶が飛んでいた?

第1話の15年前の梨央が大学受験に行くシーンでも記憶が飛んだ?と思わせるシーンがありましたね。

受験会場に向かっていたシーンで、何故か突然場面が切り替わり受験票を拾っていた梨央!

これが梨央の記憶が曖昧で不鮮明なことを暗示していた可能性もある?

【最愛】りおの記憶障害は遺伝?

ここまで梨央の記憶障害が疑われるシーンを紹介しましたが、実は梨央の弟・優も記憶障害があります。

幼いころのケガが原因で「頭部外傷によるびまん性軸索損傷」という病気になり、興奮すると記憶を失うという症状がたびたび現れるんです!

【最愛】弟の年齢は何歳?病気の病名についても

優は事故が原因と言うことになっていますが、実は父親の達雄(光石研)にも記憶障害を疑わせるようなシーンが有ったんです。

それは、パソコンに残された映像の中で15年前の殺人と死体遺棄を告白したシーン。

そのとき父親は頭を押さえているような様子で「覚えているうちに記憶を残したい」ということを言っていました。

これってもしかして、父親も記憶障害があったのでは?と言う声が。

ということは、梨央と優にそれが遺伝した可能性も(・_・;)

そんな予想をする声もいくつかありましたね!

考えれば考えるほど怪しくなってくる梨央の記憶障害説!

しかし、本当に記憶障害なの?と懐疑的に思う声も結構あるんです。

そんな私も、実はあまりこの説は推していません(^_^;)

以降でいくつか視聴者の声を交えてご紹介します。

【最愛】ヨーグルトでりおの記憶障害説は考えすぎ?考察まとめ

【最愛】ポスター手の意味から犯人考察!いない人物が怪しい?

まずはネットの声を見ていきます。

まず第6話のヨーグルトを落としたシーンですが、あれは優が逮捕されたショックから茫然自失となってしまって、落としたヨーグルトを片付けられなかっただけでは?

さらに「パフェ」のシーンは公式ツイッターで加瀬が梨央を元気づけたいと思い、行ってみたいと思った店だったと明かしていました。

「言わなきゃだめ?それ?」という加瀬のこのときのセリフは、ただ恥ずかしかっただけでしょうね(笑)

そして、ツイッターの声にもありましたが一企業の社長である人物が、たびたび記憶障害を起こしていて責任ある仕事が務まるでしょうか?

記憶障害を知っている加瀬がフォローをしていると言うことも考えられますが、それだけでは誤魔化し切れないように思います。

梨央が記憶障害?と思ってしまうのは、皆さんの考察が盛り上がるが故の考えすぎ?ではないでしょうかね〜(^^ゞ

記憶障害が遺伝するという考察も、そもそも根拠があるのか疑わしいですよね。

しかし、個人的には第1話の受験のシーンの画面が飛んだように見えたシーンが若干引っ掛かります。

15年前、薬を飲まされて梨央は気を失ったことになっていましたが、やっぱり記憶障害が有ったのかも?

まだ「記憶障害説」が打ち消されたとは言い難い状況ですので、次回以降も怪しいシーンが無いかもう少し見ていきたいところですね。

 

【最愛】ヨーグルトでりおの記憶障害説は考えすぎ?考察まとめ

【最愛】最終回ネタバレ結末予想!ハッピーエンドじゃない?

今回は「最愛」の梨央記憶障害説について考察してみました。

ヨーグルトを落としたシーン、加瀬とのパフェのシーンなど、記憶障害を疑わせるシーンが第6話ではありましたが、おそらく記憶障害説は考えすぎではないかと個人的には思っています。

もし記憶障害が有ったとしたら、企業の社長を務めるなんて難しいですからね(^_^;)

しかし、第1話の大学受験の記憶が飛んだようなシーンが引っ掛かる私もいます(笑)

「記憶障害説」に関しての結論は、もう少しストーリーの展開を見て判断したいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次