最愛6話ネタバレ考察!松村栞が橘しおりで梨央に嫉妬して恨み?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

吉高由里子さん主演TBS金曜ドラマ「最愛(さいあい)」が最終回に近づいてきました。

ずっと犯人だと思っていた弟の優が警察に連れていかれた5話のラストからの6話。

優は一体どうなってしまうのか??6話では弁護士の加瀬が大活躍します!!そして大輝も。

渡辺昭を殺害したのは、本当に優なのか??それとも??

またジャーナリスト橘しおりの過去が明らかになります。過去は松村栞(まつむらしおり)だった!?

今回もいろいろなおことが起きた6話。

2021年11月19日放送のドラマ「最愛」6話のネタバレあらすじと考察をご紹介します。

謎のジャーナリスト橘しおりが梨央に恨みを持つ??こだわりを持っている理由とは?

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

最愛6話ネタバレ!優が本当に犯人なの?

加瀬(井浦新)は、警察に連行された優(高橋文哉)と面会し、15年前の事件だけでなく昭(酒向芳)の殺害も自らがやったことだと告げられる。さらに、公園で昭と争った時の様子がイヤホン型カメラに記録されていることを聞き出し、その動画データを解析することに。

そんな中、優の処遇を心配し不安に怯える梨央(吉高由里子)。心配して訪れた加瀬から優が置かれている状況を聞き、優しく励まされながら何とか眠りにつくのだった。

梨央が優のことで後藤(及川光博)や兄・政信(奥野瑛太)から社長としての責任を追及される一方で、加瀬が民間の科捜研に依頼していた動画データの解析が完了。加瀬はある疑問を抱く。また大輝(松下洸平)ら警察も、優の証言による裏取をもとに現場周辺で聞き込みを進めるが…。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep6.html

本当に優がやった?

警察いる優に面会に来た加瀬。
優は「姉ちゃんどうしてますか?」と姉の心配をする優に、心配いらないと、やさしく答える加瀬。

優は梨央が逮捕されないか??心配していましたが、加瀬が自分の身は自分で守るように言ったから大丈夫だと言います。

「大事なのはこれからだ。君はまだ逮捕されてない。任意だから、警察から出ることもできる」と言います。
任意だったんですね(^^;まるで逮捕のような前回のラストでしたが。

梨央にも会えると言う、加瀬に「会いたくない」と答える優。
警察からも出る意志のない様子の優。

加瀬は、朝から始まる事情聴取の前に「本当のことを話してほしい。本当に君がやったの??」と聞くと「はい」と答えます。

加瀬は白川郷のことは、当時9歳だから、バツを受けることはない。しかも梨央を守るためだったと言う加瀬。

そして公園での、渡辺昭が殺された時のことを聞いた加瀬。優は「(犯行が)動画に写っています」と動画を加瀬に渡すのでした。

梨央と大輝

梨央が部屋で1人でいると、大輝から電話が「誰かそばについてくれる人がいるのか??」と聞くと、母親がいつでも来て良いと言ってくれてるから大丈夫と答える梨央。
「それだけ聞きたかった」と言う大輝に優のことを聞く梨央。

梨央は、優がいなくなることはない??と心配そうに聞きます。一度失踪してしまったことで、またいなくなることを恐れている様子の梨央に、心配しないように言う大輝。

梨央は「大ちゃんが迎えに来てくれて、良かったと思ってるよ」と言い、動揺してしているのか?冷蔵庫から出したヨーグルトを落としてしまいます。

「優はどうなるのか?」と梨央がききますが「今は何も言えない。待っててくれ」と大輝。

うなづく梨央でした。
そしてその後、梨央を加瀬が訪ねてきます。
梨央は、加瀬に「本当に優がやったのか??」と聞くと、優はそう言ってる、でも前後の記憶がない。と答えます。

梨央はどれくらいの罪になるのか?心配すると、まだ任意で逮捕されてなく、起訴されるかもわからないと言います。

そして回想シーンで加瀬は優に覚えていないことは、警察に言わないように指示します。
「一度調書を取ると、後で覆すことは難しい」と言います。
加瀬は「優は気力を失っている、励まし続けるしかない」と言います。

「梓さんはなんて言ってる??」と聞く加瀬に「慌てないで、加瀬さんに任せておきなさい」と答えます。
だったら任せてと言う加瀬でした。

そして「優君は取り戻す」と言うのでした。
梨央は、そのまま疲れて、ソファーで寝てしまいます。
加瀬は、そんな梨央の腕時計を外し、ストールをかけてあげるのでした。
そして、動画の解析を誰かに依頼する加瀬でした。

翌日、優は取り調べを受けていますが、黙秘を続けていると大輝は藤井に電話で報告します。

朝から、加瀬が休憩の度に、優に面会して、助言をしていました。

一方、藤井は、達雄の証言した通り、衣類や武器などが出てきたので、達雄が埋めたことに間違いがないのでは?と話します。

そして梨央からも話を聞くという藤井。
梨央の話になると、大輝は、今までの梨央の様子から、達雄が遺体を遺棄したことを以前から知っていたのでは??と話します。
藤井は「こんなえらいこと知ってて、胸にしまっておけるものでしょうか?」と言うのでした。

橘しおりと後藤

そして一方、拉致されて車のトランクに入れられた橘しおりは「殺さないで!なんでも言うこと聞くから!!」と叫びます。

後藤は、普通にしおりをトランクから出して「帰りなさい」と解放するのでした。
そして・・・翌日、しおりの元に後藤から電話が来て、しおりと後藤が2人で会います。
しおりを襲わせたのは、後藤なのか?聞くと否定する後藤。
しおりは「昨日はさすがに終わったと思った。でも、殺されるのも悪くないなって。私の名前がトップニュースに出る。大勢の人に同情される。と思った。殺されないと注目されないなんて・・・梨央社長みたいに、生きてるだけで注目される人がいるのに。なんでこんな不公平なんですかね」と言います。

後藤は「哀れですね。お見舞いです」とお金を渡します。
しおりは「口止め料でしょ?渡辺昭に500万渡せって指示したの専務さんでしょ?」と言います。
「引き際はわきまえてください。」と後藤が言いますが
しかし「どんなめに遭おうとも、真田ウェルネスを追求します。」と言います。

そして後藤がしおりに、産協新聞を辞めたこと、大学を休学していた理由を聞くと、明かに動揺するしおり。
そして「私のことなんて調べても時間の無駄ですよね。面白くもなんともないんで」と言い、立ち去るのでした。
そしてある記者(吉見)に電話をして「力貸して、相手を甘く見ていた。」と言うのでした。

優が自供

取り調べを受けている優は、ついに「僕がやりました」と言ってしまいます。
「争って池に落としたことに間違いはないんだな」と聞かれると「間違いありません」と言うのでした。
そして刑事にも動画を渡します。
警察では動画の分析を始めます。

そして大輝は上司のに呼び出され、桑田から岐阜での大輝の言動を聞いたことを話し、梨央に関わらにように警告して「次はねえぞ」と言うのでした。

面会にきた加瀬に「ごめんなさい」と謝る優。すると加瀬は、取り調べで何を聞かれてのか?優に聞くのでした。

後藤は、優が渡辺昭殺害の件で、逮捕されたニュースを見ていました。
そこには、梨央と政信が。
2人で弟が逮捕されたことで、騒ぎになったらどうする?と責められます。
梨央は政信に、後藤と2人で話をさせて欲しいと言います。

そして後藤と2人になった梨央。
「弟の刑が決まった時には責任をもって進退を決める」と言います。
そして梨央は梓に「後藤さんは命がけで会社を守ってくれる人だから安心して背中を預けなさい」と言われたと話します。
そして辞めるまでは、力を尽くす。「その後のことは後藤さん、お願いします。」と言い部屋を出ます。
すると、1人残された後藤は、笑い出すのでした。

動画解析で殺害場所の矛盾点

一方、加瀬は、喫茶店で解析してもらった動画を見ていました。

その動画では、渡辺昭が、梨央に康介と最後に話したのは、梨央だと確信したと言っています。否定する梨央に「間違いない、あんたや」と言います。
そして渡辺康介に何があったのか?教えて欲しいと懇願。
もう来ないで欲しいと言い、立ち去る梨央に「何回でも行く」と叫ぶ昭でした。
その後、昭に近づいていく、優に「また金持ってきたのか??お金はいらない」と言う昭。

優は、昭に、渡辺康介と最後に話して、殺したのは自分だと告白。
すると昭は、優の首を絞めます。
優は首を絞め返し・・・そのまま池に落ちるのでした。

動画を見た後、加瀬が優に面会に行くと、突き落とした池がどこなのか?大きい池なのか?
警察に、何度も聞かれると言います。
加瀬が解析してもらった動画では、落ちたのは小さい池の方でした。
「決めつけてくるから、絶対に誘導に乗らないで」と言う加瀬は、公園の見取り図を優に見せて、何かを説明するのでした。

一方、梨央は、優のいる警察署に来てしまいます。
大輝が梨央を見つけ、警察署の近くから連れ出します。
「今は弁護士しか優に会えん」と言うと、優のメンタルを心配する梨央。
大輝は優が弱いとは思わない。自分でやったことに責任を持とうとしていると言います。

梨央と大輝が話しているところに、加瀬がやってきます。
加瀬は、梨央を連れて大輝から離れるのでした。
そして「彼は刑事だ」と梨央に言い聞かせるのでした。
2人でカフェに行き、スイーツを食べます。
梨央がスイーツを食べたのを見て、ほほ笑む加瀬。おそらく、ずっとまともに食事をしていない梨央を心配していたんですね。

梨央は15年前の事件のことを今まで話さなかったことを謝ります。
加瀬は梨央に「大丈夫だから」とやさしく笑顔で言うのでした。

優のために奔走する加瀬

そして2日後・・・加瀬は、刑事の井口に接触。
井口の、ガールズバーでの失態の情報を入手した加瀬は、事件の捜査状況を聞きだします。

警察でも動画の解析が終わり、優が突き落とした池が、遺体発見現場とは違う、隣の池であることが判明します。
2つの池は繋がっていない。

そこで、目撃情報を求めて再び捜査をすることに。
そんな中、大輝に加瀬が面会に来ます。

加瀬は、大輝に優が突き通した場所と、警察が考える殺害現場が違うのでは?と指摘し、慎重な捜査をするように言います。
優が犯行は覚えていないものの「自白は覆せないでしょう」と加瀬。

加瀬は、大輝に優の病気を考慮して、捜査を進めて欲しいと言い、18歳までの診療履歴を大輝に渡します。
大輝は、まだ病気が治っていないことを確認して、本部に伝えると言うのでした。
大輝は上司の山尾に報告すると「真田の番犬に丸め込まれてるんじゃねえよ!!」と責められたものの、同じ資料が検察にもわたっていることを聞かされ、悔しそうにします。

事件の目撃者情報

そこに、目撃者がいたと言います。
「犯人を見たと言っている男を、見たという男が」!?

そして目撃者の元に行く、大輝と桑田。
ラーメン屋の店員で、お店の客が、事件の犯人を見たと言っていたと話します。
そして目撃者の特徴を聞く2人。

加瀬は梨央に優の勾留が決まり、これから検察主導で取り調べが始まる。矛盾点が見つかったから、これから検察に働きかけるという加瀬。
そして「優くんの気力が折れないよに最善を尽くす」と言うのでした。

優の検察での取り調べが始まり、加瀬は、検察に通い、優の病状などを説明したり、矛盾点を指摘します。

一方、大輝も目撃者を必死で探します。それは優のためでした。

梨央は、優を治す薬の開発を進めています。

そんな中、目撃者の男を発見した大輝と桑田。
・背が高い
・濃い色・水にぬれた、池に落ちて、這い上がってきた。
・「康介!!!」と叫んでいた

と言います。
そう、なんとその男性が目撃したのは、渡辺昭でした。

他に公園で誰かを見かけなかったのか?聞くと、いなかったという目撃者。
優が突き落したあと、昭はまだ生きていたのでした。

事件の関係者・松村栞(まつむらしおり)

その後、大輝と藤井が居酒屋に行き事件の話をします。
優の罪は傷害に切り替わると言います。
そして東京に住む、事件の関係者が怪しいといい、当時のマネージャー、梨央、長嶋の名前があがります。
そして藤井はもう一人東京に住む、事件関係者がリストにいたのでは??と指摘。
「松村・・・」
大輝は、すぐにリストを見直します。
すると暴行被害者の中に「松村栞(まつむらしおり)」の名前が。
当時20歳大学生で、法都大学。
親が離婚していたと言っていたので、おそらく橘しおりですね。

一方、加瀬は、検察に動画の内容から傷害で起訴しても、渡辺昭から手を出したことから、正当防衛になるのでは?と指摘するのでした。
加瀬は、梨央に聞かれ、傷害致死で有罪になり、実刑4年の可能性もあると答えます。
しかし「やれることはやった」と言う加瀬。
そして・・・優は無事に釈放されるのでした。

優の釈放と大輝との別れ

警察から加瀬と一緒に出てくる優に駆け寄る梨央。
梨央は優を抱きしめます。
加瀬はそんな2人を抱きしめるのでした。
そして加瀬は梨央に今回のことは、大輝が味方になってくれたからだと言いますが
「今回警察は被疑者の味方になりすぎている。よくないことなんだよ」と言うのでした。

警察では、山尾が500万渡して不起訴は納得いかないと、怒っていました。
そして、大輝には「今日の夜、会えますか」と梨央からメッセージが。
そして夜、大輝に梨央から電話がかかってきます。
梨央は大輝に優が戻ってきたことにお礼を言います。
「大ちゃん。優のためを思ってくれたんやろな。本当はやってはいかんことなんやろ」と言います。
否定する大輝。
「もう会わんようにする。」と大輝の立場が悪くなってしまったら嫌だと言う梨央。
大輝は動揺します。
「最後に顔が見たかった」と言います。
「どこにおるんや?」と言います。歩道橋にいる梨央。
大輝は梨央を見て「勝手に決めんな!!!」と叫びます。
梨央は逃げます。梨央を追いかける大輝。
梨央に追いつく、大輝。
逃げようとする梨央の腕をつかみ、抱きしめる大輝。

梨央は体を離して「じゃあね」と言い、去っていくのでした。
大輝は「梨央」と呼びますが、梨央は笑顔で手を振り走り去るのでした。

忍び寄る・橘しおり

そして優と一緒に暮らし始めることになった梨央。
行きつけのお好み焼き屋さんで、優は加瀬に弁護士になりたいと思ったのはいつなのか?
聞くと、子供のころ、近所にいた親切な弁護士の話をして、それがきかっけだったと言います。

一方、大輝は松村栞について、当時のマネージャーに聞いていました。
合同合宿で、白山大に来ていたと言います。
写真を送っておくと言うマネージャー。
そして「昔のこと思い出したくないから、もう電話しないで」と言うのでした。
そして送ってきた写真には・・・やはり橘しおりが写っていました。

一方、後藤は橘しおりについての調査結果を見ていました。

お好み焼き屋さんから出て、加瀬と別れた後、梨央と優を尾行するしおり。
しおりは、梨央に声をかけ「やっと会えた」と言うのでした。

最愛6話ネタバレ考察①松村栞が橘しおりで梨央にこだわる理由とは?

今回の注目ポイントはずっと謎だった橘しおりの過去がわかったことだと思います。

なんと・・・渡辺康介の暴行事件の被害者だったんです。

公式でも相関図の人物紹介が更新されていました。

フリーランスのノンフィクションライター。元大手新聞社の記者で、記者クラブ賞を受賞したことがあるほどの実力の持ち主。真田グループの闇を追っている。
大学時代には白山大学陸上部との合同合宿に参加していたが、2006年に一時休学。その頃、両親が離婚した。旧姓は松村栞(まつむら・しおり)。岐阜で起きた暴行事件の被害者のひとり。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/chart/

おそらく事件のショックから、1年休学した橘しおり。

しかし、そんなしおりが、どうして梨央と真田グループを執拗に追いかけるのでしょうか??

その動機に関して、ネットでも話題に。

梨央に恨みを持っているような雰囲気ですよね。その理由について、いろいろ意見が。

考察①梨央に嫉妬

6話ではこんなセリフが

しおりは「昨日はさすがに終わったな。殺されるのも悪くないな。私の名前がトップニュースに出る。大勢の人に同情される。と思った。殺されないと注目されないなんて・・・梨央社長みたいに、生きてるだけで注目される人がいるのに。なんでこんな不公平なんですかね」と言います。

これ嫉妬してますよね。

その理由はもしかしたら、梨央が渡辺康介の被害者もしくは、被害者になりかけたことを知っていて、自分は人生が狂ったのに、梨央や幸せそうで、歪んだ嫉妬心を持っている可能性があると思いました。

 

考察②梨央のせいで渡辺康介の被害者に

当時、陸上部の合宿でおそらく梨央たちのいた陸上部の寮などに来ていたかもしれない、橘しおり。

その時に、渡辺康介に襲われたと思うのですが、梨央の悪気ない偶然の言動がきかっけになって、渡辺康介に襲われた可能性も。

嫉妬よりも、そちらの方が、恨みを持つ理由として納得ですね。

最愛6話ネタバレ考察①松村栞【橘しおり】は犯人?

個人的には犯人ではないと思います。

橘しおりが、渡辺康介に恨みを持っていたとすると、もしかしたら15年前に、優に刺された渡辺康介を殺害した可能性があります。

また暴行事件の被害者だとしたら、恨みを持つ渡辺康介の父親を殺害する動機もわかります。

しかしなぜ、真田グループの不正を暴こうとしている理由が不明ですし、6話で怪しい人物として浮上している時点で、犯人ではないのでは?と思いました。

最愛7話ネタバレ予告!真犯人の正体がわかる!?

そして気になる7話のネタバレです。

梨央(吉高由里子)の前に現れたしおり(田中みな実)は、真田グループの不正について追及する。話が見えない梨央はその場を去るが、しおりが自分や優(高橋文哉)のことを昔から知っていたような口ぶりに違和感を抱いていた。

加瀬(井浦新)の尽力によって昭(酒向芳)の死には関与していないことが証明された優は、梨央と一緒に暮らすことに。さらに、加瀬の言葉で前向きに生きることを考えるようになり、新薬の治験を受ける決意をする。

一方、大輝(松下洸平)と桑田(佐久間由衣)は、15年前の事件の捜査から関係者として浮上したしおりと接触。15年前のある恨みが昭殺害事件につながった可能性があることを掴むが、しおりには事件当夜のアリバイがあった。

さらに、しおりは真田ウェルネスが経営する老人ホームに出入りし、真田グループの不正を執拗に追う。そんな彼女に対し、後藤(及川光博)は再び取材をやめさせようとするが・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/

予告のラストでは梨央が「あなたがあの人を・・・」と言っていて、もしかしたら、真犯人と対峙する可能性が!?

一体どんな展開を迎えるのでしょうか?

最愛の登場人物キャスト俳優陣まとめ!

朝宮梨央(あさみや りお)吉高由里子

高校3年生。父が寮夫を務める白山大学陸上部の看板娘的な存在。
明るく自然体で誰からも好かれる性格。
常にポジティブで何事も笑い飛ばすたくましさもある。
将来の目標は新薬開発という未知の可能性に挑戦すること。
陸上部の大輝に初めての恋心を抱いている。

宮崎大輝(みやざき だいき)松下洸平

白山大学3年。陸上部に所属する期待のエース。
陸上部の寮に住んでおり、面倒見のいい爽やか青年。
マジメで正義感が強く、面倒見も良い。
いつも陸上部員たちを笑顔で励ます梨央に恋をしている。

加瀬賢一郎(かせ けんいちろう)井浦新

真田グループの“番犬”として真田家と会社を守る弁護士。
早くに両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人。
「真田ホールディングス」の法務部に所属し、梓の指示で定期的に梨央の様子を見にいっている。

真田政信(さなだ まさのぶ)奥野瑛太

梨央の兄。梓と達雄が離婚した後、梓に引き取られる。
プライドが高く、上京して一緒に住むようになった梨央には冷たい態度を取る。

朝宮達雄(あさみや たつお)光石研

白山大学陸上部寮の寮夫で梨央と優を大きな愛で包む父親。
また陸上部の部員にとっても頼れる父親的な存在。
梓と離婚した後、秋子と再婚し、優が生まれる。

真田梓(さなだ あずさ)薬師丸ひろ子

梨央の母親。
不動産やホテル事業を次々と成功させ、「真田ホールディングス」を成長させてきたやり手社長。
達雄とは価値観の違いから梨央が3歳のときに離婚。
息子の政信を引き取り、娘の梨央は達雄が引き取る。

朝宮優(あさみや ゆう)柊木陽太

梨央の弟。事故で記憶障害があり、興奮すると記憶の一部を失ってしまう。
梨央との姉弟仲も良く、梨央のことが大好き。

長岡恵(ながおか めぐみ)茅島成美

秋子の母親。秋子の亡き後、梨央や優の面倒を見ている優しい祖母。

藤井隼人(ふじい はやと)岡山天音

※画像右が岡山天音さん

白山大学2年。陸上部に所属する大輝の後輩。

長嶋透(ながしま とおる)金井成大

白山大学3年。陸上部部員。

高城隆之介(たかぎ りゅうのすけ)菅原健

※画像左が菅原健さん

白山大学3年。陸上部部員。

青木菜奈(あおき なな)水崎綾女

白山大学2年。陸上部のマネージャー。

渡辺康介(わたなべ こうすけ)朝井大智

白山大学大学院薬学部2年。長嶋の友人でたびたび寮に遊びに来る。

渡辺昭(わたなべ あきら)酒向芳

妻と離婚後、男手ひとつで康介を育ててきたシングルファザー。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次