【最愛】後藤の犯人説考察!動機は会社を守るため?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「最愛(さいあい)」は、過去と現在の殺人事件の真相に迫っていくラブサスペンスドラマです。

主演は吉高由里子さんで、松下洸平さん、井浦新さんなど豪華キャストも話題ですね。

第5話放送終了時点では、殺人事件の犯人は主人公・梨央(りお)の弟の優(ゆう)では?という展開になっていますが、間違いなく真犯人は別にいるはずです。

怪しい人物は色々いるのですが、今回注目するのが及川光博さん演じる後藤信介(ごとうしんすけ)!

後藤は梨央が社長を務める真田ウェルネスの専務なのですが、梨央のことを快く思っていません。

ひそかに社長の座を狙っているようですが、ペーパーカンパニーを作るなど不正にも手を染めている様子。

しかも、真田グループを執拗に調べている橘しおりを拉致するという犯罪行為を行っていました((+_+))

すでに犯罪者と言うことは・・・殺人を犯している可能性もあるのかも(・_・;)

今回は「最愛」で及川光博さん演じる後藤犯人説について考察していきたいと思います!

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】後藤は犯人?怪しい言動ばかりのネタバレは?

【最愛】左利きの犯人説の考察!藤井か大輝が有力?

梨央を敵対視

ミッチーこと及川光博さんが演じる後藤信介は、真田梨央(吉高由里子)が社長を務める真田ウェルネスの専務です。

これまで及川光博さんは、コミカルで主人公の味方的ポジションを演じることが多かったですが、「最愛」ではかなり嫌な奴を演じていますね。

「ドラゴン桜」でも最後に裏切る教頭役でしたが、今回はそれ以上にヒールな役どころ(^_^;)

後藤は真田ホールディングスに古くから使えてきた社員で、いずれは真田ウェルネスの後継者になるのでは?と約束されていたのですが・・・

梨央が現れたことで、社長の座を奪われてしまったんです。

以後、梨央のことを目の敵にして、社長の座を虎視眈々と狙っている様子。

そして後藤は、15年前と現在の殺人事件に関わっている可能性がある梨央の素行調査のため情報屋を雇うんです。

実はその情報屋の正体は梨央のもとから失踪した弟の優(高橋文哉)であることが第4話で明らかになりました!

まだ、そのことには後藤は気づいていないようですが、第5話で優が警察に連行されたことで、後藤は情報屋の正体を知ることになると思います。

橘しおりを拉致!手段を選ばない危険な人物で犯人説濃厚?

そしてもう一人、後藤と繋がっている人物がフリーライターの橘しおり(田中みな実)です。

この二人はお互いに情報提供をしあって持ちつ持たれつの良好な関係だったようですが、橘が真田グループの内部について調べ始めたことで関係は悪化していきます。

橘が「ペーパーカンパニー」を作って不正をしているのでは?と問いただすと後藤は何故か鼻血を出していましたね(;・∀・)

これは、動揺したためだったということでしょうか?

おそらく後藤は専務という立場を利用して、私腹を肥やしている可能性がありそうです。

それを裏付けるかのように、ペーパーカンパニーについてさらに調べ始めた橘が怪しげな男に拉致されてしまいます!

以下の動画でバッチリ赤ペン瀧川さんが振り返ってくれていますが・・・

橘は港に止まっている車のトランクに閉じ込められていました。

トランクを開けて「バカだな、お前」と言う後藤。

このシーンから自らの保身のためには、手段を選ばない危険な男であることが分かりましたね。

ということは、後藤が殺人を犯している可能性もあるのでは?

以降で、後藤を怪しむ声をいくつかご紹介したいと思います。

【最愛】後藤犯人説考察①会社を守るために殺人?

【最愛】ポスター手の意味から犯人考察!いない人物が怪しい?

 

このドラマのタイトルは「最愛」で、登場人物それぞれに守りたい最愛の人がいます。

梨央は弟の優、梨央の父・達雄(光石研)は梨央と優。

そして刑事の大輝(松下洸平)の最愛の人はおそらく梨央。

そう考えると、後藤にも最愛の何かがあるはず!

それは「真田ウェルネス」という会社なのかも?

もしくは自らを重用してくれた「真田グループ」の社長・梓(薬師丸ひろ子)の亡き父親とか。

そのために、是が非でも「真田ウェルネス」を守りたい!

梨央は利益にならない製薬事業を進めることで、会社の経営を悪化させようとしているから何としても排除したい。

そして15年前の息子の失踪を追う渡辺昭(酒向芳)が梨央を疑っていることを知り、会社のイメージ悪化をおそれた。

そのために邪魔な存在である渡辺昭を殺害した?

そんな考察もできそうな気がしますね。

そして、やっぱり後藤の鼻血のシーンを気にする声も多かったです。

【最愛】後藤犯人説考察②後藤の鼻血に意味はある?

【最愛】梓の犯人黒幕説考察!共犯者の存在も

第4話の後藤の鼻血のシーンはインパクト抜群でしたよね(笑)

結局鼻血の説明は今のところ無いので、私の予想としては「ペーパーカンパニー」のことを橘しおりに突っ込まれて動揺したからでは?と思っているのですが、もしかしたら病気ではと予想する声もありましたね。

後藤は何か深刻な病気で、悪化する前に最愛の「真田ウェルネス」を何とかしたいと思い邪魔者を排除しようとしている可能性も!

あの鼻血について今後何かしらの説明があることを期待したいですね。

個人的には、あまり意味が無いように思っています(^_^;)

 

【最愛】後藤犯人説考察まとめ

【最愛】最終回ネタバレ結末予想!ハッピーエンドじゃない?

今回は「最愛」で及川光博さんが演じる後藤犯人説について考察してみました。

このドラマの登場人物には、それぞれ「最愛」に思う大事な存在があります。

後藤にとっての最愛とは?

真田ウェルネスという会社なのかもしれません。

会社を守るためには、利益を出さない製薬事業を進める梨央を何とかして排除したい!

そして梨央の15年前の事件関与を疑う渡辺昭を邪魔な存在として殺害した可能性もあるのではないでしょうか?

鼻血のシーンは、何か病気のフラグかも(・_・;)

怪しさ満々の及川光博さんが演じる後藤の動向から「最愛」後半戦は目が離せませんね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次