【最愛】洋楽の挿入歌は誰?音楽担当についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの金曜ドラマ「最愛(さいあい)」がTBS系金曜ドラマ枠で、10月15日から始まりました。

主演は吉高由里子(よしたかゆり)さんで、『リバース』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子さん清水友佳子さんによる、完全オリジナルのサスペンスラブストーリーです。

美しい風景と深まる謎。

SNSでもかなり話題となりましたが、わたしが気になったのは音楽です。

劇中の音楽が素晴らしいんですよね!

そして宇多田ヒカルさんのエンディング主題歌もサイコーでしたよね(≧∇≦)

そんな中、特に話題になっていたのが、挿入歌です。女性の美しい歌声の洋楽の挿入歌は誰の曲なのか?気になっている人が多いようです。

今回はドラマ「最愛」の洋楽の挿入歌は誰なのか?そしてドラマの劇中の音楽担当は誰なのか?調べてまとめてみました!

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最愛】洋楽の挿入歌は誰?美しい女性の歌声が気になる

【最愛】全何話まで?最終回はいつ?

【最愛】洋楽の挿入歌は五阿弥ルナ!

「最愛」で流れていた洋楽のような楽曲。視聴者のみなさん、とても気になったようですね♪

病みつきになるような気になる英語の洋楽のような歌声と曲ですよね。

この曲は洋楽ではありません。歌っているのは五阿弥ルナ(ごあみるな)さんです。

おそらくこれから、「最愛」のサウンドトラック発売されると思うので、そちらで五阿弥ルナさんの「最愛」での歌声は聞くことができると思います。

ドラマ「最愛」は「Nのために」の製作スタッフだったんですね~(*^^*)

ポスターも確かに似てる!(;^^)

曲を作ったのは横山克さん。五阿弥ルナさんとのコンビは「Nのために」以来とのこと。

まずは五阿弥ルナさんのプロフィールをご紹介しましょう。

名前 五阿弥ルナ(ごあみ るな)
生年月日 4月30日(生まれ年は非公開)

五阿弥ルナさんは宮崎生まれですが出身地は埼玉。早稲田大学第二文学部、表現芸術系専修卒業後、ボーカリストとして活動されています。

ピアノを始めたのは5歳。11歳でシンセサイザーによる作詞作曲を始めたそうです。

大学生だったときに作った楽曲「ノイ」が坂本龍一さんに絶賛されたことで注目され、2007年からボーカリスト、ナレーターとして活動を始めました。

坂本龍一さんによると、五阿弥ルナさんは独自の周波数を持つ声と才能をお持ちなんだとか。自由に声帯を使うことでできるスキルがあるそうです。

公式サイトではこのように表現されていました。

オリエンタルで繊細な雰囲気と、少年のような芯のある響きが同居した声質が特徴で、日本語・英語のほか、独特の架空語やブルガリアンボイスなど、 無国籍的な歌唱も得意。

引用元 五阿弥 ルナ オフィシャル

洋楽に聞こえたのは、この無国籍的な歌唱法にあったんですね(≧∇≦)

小学生のときから、生活音とご自身の声でラジオ番組を作っていたそうです。

ちょっと歌声、聴いてみますか?(*^^*)

ホント、独特なお声で異国感がありますよね~。五阿弥ルナさんはバンド活動をされていましたが、テレビ番組の作詞や歌を手掛けるようになり、2013年の「ガンダムビルドファイターズ」で劇中歌を担していました。

【最愛】洋楽の挿入歌の五阿弥ルナの過去の作品とは?

それ以降もドラマ、そしてアニメや舞台などあらゆるジャンルでも劇伴(劇中に流れる伴奏音楽)に歌唱参加、そして作詞を行っています。

【歌唱・作詞を担当した作品】

2013年

ドラマ 『おトメさん』メインテーマ歌唱
アニメ 『ガンダムビルドファイターズ』「fairydance」歌唱
舞台イベント DAZZLE主催 『ASTERISK』歌唱参加

2014年

NHKドラマ 『吉原裏同心』メインテーマ歌唱、劇伴歌唱
ドラマ 『アリスの棘』 挿入歌「Myosotis」作詞・歌唱
ドラマ 『Nのために』挿入歌「forN vocal Ver.」作詞、劇伴歌唱
ドラマ 『ディアシスターズ』歌唱
ライブ 『kilk records presents “helping hand show”』ライブ出演

2015年

ドラマ NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』作詞、歌唱
ドキュメンタリー NHKスペシャル 『生命大躍進』歌唱
アニメ 『ユリ熊嵐』歌唱
アニメ 『おそ松さん』歌唱
アニメ 『プラスティック・メモリーズ』挿入歌 「again & again 」英語作詞

2016年

アニメ 『3月のライオン』(第1シリーズ)作詞・歌唱

劇場版アニメ 『ONE PIECE FILM GOLD』歌唱
ドキュメンタリー 『NHKスペシャル』 メガクライシス「MEGA CRISIS MAIN THEME」歌唱
アニメ 伊藤潤二『コレクション』ポーラ・ベル役
アニメ 『アンジュ・ヴィエルジュ』歌唱

2017年

アニメ 『キラキラ☆プリキュアアラモード』(歌唱)
劇場版アニメ 『映画 プリキュアドリームスターズ!』歌唱
アニメ 『ボールルームへようこそ』歌唱
アニメ 『プリプリちぃちゃん!!』歌唱
アニメ 『おそ松さん』 第2期 歌唱
アニメ 『3月のライオン』第2シリーズ) 作詞・歌唱

2018年

劇場版アニメ「えいがのおそ松さん』歌唱
アニメ 『HUGっと!プリキュア』歌唱
アニメ 『からくりサーカス』歌唱
ドラマ 『NHK土曜時代劇 悦ちゃん』歌唱
舞台 『NORN9 ノルン+ノネット』アイオン役 、主題歌 作詞・作曲・歌唱
コンサート ミュージックエンジン『Undertale』ソプラノ
NHKBSプレミアム 『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』歌唱

2019年

コンサート 『Fate/Grand Order』Orchestra Concert Perfomed by 東京都交響楽団 (ソロボーカル)
アニメ 『さらざんまい』歌唱
アニメ 『コップクラフト DRAGNET MIRAGE RELOADED』 劇中曲「mirage wind」作詞・歌唱
アニメ 『白猫プロジェクト』 ZERO CHRONICLE 挿入歌「Stella」作詞・歌唱、「White fang」作詞・歌唱
ドラマ『刑事7人』 歌唱
アニメ 『Re:ゼロから始める異世界生活』 氷結の絆 歌唱
アニメ 『戦翼のシグルドリーヴァ』 歌唱
アニメ 『僕のヒーローアカデミア』 「有精卵 You Say Run -JAPAN MIX-」「My Hero Academia -JAPAN MIX-」(歌唱)
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 フェアリーコード1 歌唱
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 フェアリーコード2 歌唱
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 覇眼戦線5 挿入歌「絆の欠片」 歌唱
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 6周年記念楽曲 コーラス

2020年

コンサート 『林ゆうき』 10th Anniversary Concert ~劇伴食堂 はやし屋~ 歌唱出演
舞台 『少女ヨルハ』コーラス出演・エンディング曲「Weight of the World/壊レタ世界ノ歌」舞台版歌唱
映画 『ぐらんぶる』 挿入曲歌唱
アニメ 『オルタンシア・サーガ』歌唱
アニメ 『ぶらどらぶ』 コーラス
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 フェアリーコード3歌唱
映画 『かく恋慕』 主題歌「けぶる風、君の残り香」作詞・作曲、劇伴音楽
映画 『されど吉祥とする』主題歌「シャボン玉」、劇伴音楽

2021年

アニメ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』 歌唱
ドキュメンタリー 『NHKスペシャル』 BS8K番組ドキュメンタリー「大英博物館」 歌唱
ドラマ 『刑事7人』 (歌唱)
ドラマ 「NHKよるドラ 『閻魔堂沙羅の推理奇譚』 「Hell or Heaven」作詞・歌唱
アニメ 『シャーマンキング』 作詞、歌唱
ドラマ 「ホット・ママ」歌唱
ドラマ 『警視庁強行犯係・樋口顕』 歌唱
舞台『文学戯劇-宮沢賢治-星紡ギの夜』テーマソング「HOSHI」作詞・歌唱)
ゲーム 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 フェアリーコード4歌唱

実は現在「Nのために」と音楽が似てる!!と話題なのですが、それは五阿弥ルナが歌っていたからなんですね。

他にも以下などもドラマなども。

◆『アリスの棘』
◆『Nのために』
◆『あさが来た』
◆『刑事7人』
◆『警視庁強行犯係・樋口顕』

サウンドトラックで世界観に浸ってみてください。

そしてほかにも映画やアニメ、CMなどで、多くの劇伴で作詞や歌唱を手掛けてきました。

また、同年のアニメ「おそ松さん」の曲も歌唱を担当。

2019年の映画「えいがのおそ松さん」では、後半のクライマックシーンで流れる挿入歌「完全体おそ松さん」を歌唱しています。

2019年にはゲーム作品「fate / grand order」のオーケストラコンサートにボーカル出演。

現在は先生のようなこともされているようです。

8月にはワンマンライヴもありました(≧∇≦)

ということで「最愛」の劇伴として流れた、洋楽のような曲は洋楽ではなく、横山克さんが作られた曲を五阿弥ルナさんが歌った楽曲♪

今後もどんな曲がかかるか楽しみですね♪

【最愛】洋楽の挿入歌の五阿弥ルナの歌声にツイッター反響!

ネットではすごい反響です。

やはり洋楽だと勘違いした人多数でした。そして「病みつきになる」という声。

ドキドキしてしまう、サウンドとサスペンスのストーリーがマッチしていますよね。

「最愛」=五阿弥ルナさんの歌声と言っても過言ではないくらいすごい反響でした。

最愛の音楽担当は横山克!どんな人物?

【最愛】兄まさのぶ役は奥野瑛太!犯人の可能性がある?

「最愛」で音楽を担当されているのは横山克さんです!

名前 横山克(よこやま まさる)
生年月日 1982年11月3日(38歳)

長野県出身の横山克さん。3歳のときからピアノを習い、小学3年でもうコンピュータによる作曲をしていたそうです!

コンピュータへの知識を深めるため、工業高等専門学校に進学。その後、国立音楽大学を卒業されました。

音大は芸術を磨く場所。音大ではない友人たちは、みんな就職などで稼いていたので、お金を稼ぐことに危機感を感じたそうです。

そこで自身が作曲した曲をCM音楽の制作会社に送っているうち、山田勝也さんというCM音楽のプロデューサーと出会います。

山田さんはとても忙しく、厳しい人だったとか。でもそのおかげでいろんなジャンルの音楽に触れ、勉強もさせてもらった、と横山克さん。

20代前半はフリーでやっていましたが、映画音楽のサントラを作るのが夢だったため、ミラクル・パスという事務所に入ります。

横山克さんの代表作のひとつが「ちはやふる」。広瀬すずさん主演の実写版の映画です。3作品すべて担当されました。

映画はこのほかに「心が叫びたがってるんだ。」「弱虫ペダル」「3D彼女」などの劇伴を手掛けています。

またももいろクローバーZへの楽曲提供も、これまでずっとされてきました♪

横山克さんがこれまでに手掛けた、ドラマの劇伴を一部抜粋してご紹介します。

夜行観覧車
35歳の高校生
アリスの棘
地獄先生ぬ~べ~
Nのために
残念な夫。
戦う!書店ガール
僕のヤバイ妻
砂の塔~知りすぎた隣人~
リバース
わろてんか
ホリデイラブ
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 Season3
刑事ゼロ
トップナイフ~天才脳外科医の条件
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 Season4
ドリームチーム
ネメシス

などなどです。いろんなジャンルを手掛けてますね~。

アニメ作品も多いです。「ホリムヤ」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「信長協奏曲」「抱かれたい男1位に脅されています。」などなど。

そして!11月3日よる10時からNHK総合で放送されるドラマ「雨の日」も、橋口佳奈さんと一緒に音楽を担当。

こちらも楽しみにしていてください♪

最愛の主題歌は宇多田ヒカルの君に夢中!エンディングの展開にマッチしすぎてる!!!

最愛【藤井】が犯人で怪しい?刑事になった理由とは?

「最愛」は劇伴だけではなく、宇多田ヒカルさんの主題歌もとっても評判がよろしいです(≧∇≦)

タイトルは「君に夢中」。

予告編の後ろでかすかに流れています♪

宇多田ヒカルさんに、ラブストーリーの曲を発注したという新井プロデューサー。素晴らしい曲があがってきて、ラブパートでもサスペンスパートでも、どちらでも合う楽曲♪

納品ギリギリだったと宇多田ヒカルさんご本人がツイートされていました(;^^)

第1話では後半で流れましたね~♪大輝が走っているのを、梨央が歩道橋の上から見ているシーン。みなさん感動されていたようです(*^^*)

絶妙なタイミングで、宇多田ヒカルさんの名曲が流れて、涙を誘う演出でした。

「君に夢中」はこれからもドラマを盛り上げてくれそうです(≧∇≦)

最愛の挿入歌など音楽についてツイッターの反応は?

【最愛】陸上部の犯人説考察!梨央の父親殺害疑惑も

「最愛」の音楽もかなり注目度が高かったです(^^)まずは宇多田ヒカルさんの主題歌「君に夢中」のツイートから。

やや興奮気味のツイートが多かったと思うのは気のせいでしょうか(;^^)そしてリリースを心待ちにしているというツイートも多かったです。

発表だけでもしてほしいですね♪

そして次にあの五阿弥ルナさんが歌った洋楽のような挿入歌に関するツイートです。

確かにあの個性的な歌声は、ビョークに聞こえなくもないですね。みなさんかなり気になったようです。

そしてこの挿入歌も含め、横山克さんが担当した音楽。さて、どんなツイートがあるのでしょうか?

かなり評判が良かったです。ただこのようなツイートも当然あります。

他のドラマでも活躍されている、横山克さんに関するツイートも多かったです(^^)

みなさん、ホントお詳しいですね~!横山克さん、大人気でした(≧∇≦)

音楽が好きすぎて、サントラ欲しいというツイートも多かったです(^^)

このようにたくさんの「サントラ欲しい」ツイートがありますが、こちらも残念ながらまだリリース情報はありません。

早く発表してほしいですね♪

最愛の洋楽の挿入歌と音楽担当は誰?のまとめ

【最愛】ネタバレ!原作あらすじと犯人考察も

「最愛」は10月15日から始まった、TBS系金曜ドラマ枠の連ドラ。主演は吉高由里子さん、共演は松下洸平さん、井浦新さん、薬師丸ひろ子さんなど。

15年前に恋仲だったふたり。再会したときは、連続殺人事件の重要参考人と、その事件を追う刑事になっていました。

そんなラブサスペンスの「最愛」。主題歌は宇多田ヒカルさんの「君に夢中」♪挿入歌で話題になったのは、ドラマの音楽を手掛けている横山克さんの楽曲で、歌っていたのはボーカリストの五阿弥ルナさんです。

音楽担当の横山克さんは、これまでにも「夜行観覧車」「リバース」「わろてんか」など多くのドラマや映画、アニメなどの音楽を手掛けてきました。

こんな音楽たちがドラマ「最愛」を盛り上げます(≧∇≦)これからも主題歌のほか、劇伴、挿入歌もお楽しみください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次