最愛【藤井】犯人説はミスリード?考察理由はポスター?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS金曜ドラマ「最愛(さいあい)」は、吉高由里子さん主演で、現在と15年前で起きた事件の真相に迫っていくこの秋一押しのラブサスペンスです。

15年前に失踪し遺体で発見された渡辺康介(わたなべこうすけ)!

犯人は誰なのか?と言うことで主人公・真田梨央(さなだりお)の弟、父親説など様々な考察が盛り上がっていますね。

そんな中、岡山天音(おかやまあまね)さん演じる陸上部員の藤井(ふじい)が怪しいのでは?という声があるんです!

藤井が15年後に刑事になっているのも気になります。

刑事になった理由は15年前の事件を隠蔽するためでは?

今回は「最愛」で岡山天音さん演じる藤井隼人犯人説についてネタバレ考察していきたいと思います。

また藤井が犯人だと疑いの声が多いですが、逆に犯人ではないという可能性・考察もご紹介していきます。

藤井犯人説はポスターが重要な手がかり??

▲今なら「最愛」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

「最愛」と同じスタッフ陣のドラマ「リバース」「夜行観覧車」「Nのために」も見放題で視聴可能です。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2021年12月1日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

最愛【藤井】が犯人で怪しい?陸上部で大輝の後輩で現在は刑事!

【最愛】陸上部の犯人説考察!梨央の父親殺害疑惑も

まずは、15年前の失踪事件が起きた1話のネタバレです。

「真田ウェルネス」の社長・真田梨央(吉高由里子)は、“世界を変える100人の30代”に選ばれる気鋭の実業家。その彼女が、かつて心を通わせた宮崎大輝(松下洸平)と15年ぶりに再会した時、大輝は刑事、梨央は殺人事件の重要参考人だった――。

15年前の2006年、岐阜県。梨央は東京の大学の薬学部に進学を希望する高校3年生。白山大学陸上部男子寮の寮夫として忙しく働く父・朝宮達雄(光石研)に代わり、弟・優(柊木陽太)の面倒をよく見る、寮の看板娘だった。その梨央が恋心を抱いていたのが、陸上部のエースである大輝。彼が出場する駅伝の地区選考会に駆けつけ、精一杯声援を送る梨央。大輝もまた梨央に思いを寄せており、彼女の推薦入試が終わったら告白しようと決めていた。そんなある日の夜、達雄が留守にしていた寮で“事件”が起こる…。梨央を心配した母・真田梓(薬師丸ひろ子)は、弁護士の加瀬賢一郎(井浦新)を梨央の元へと向かわせる。

引用元:https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/story/ep1.html

藤井は陸上部で失踪事件に関係?

岡山天音さん演じる藤井隼人は、白山大学の陸上部員です。

主人公の朝宮梨央(吉高由里子)は、陸上部員の寮夫・達雄(光石研)の娘で、藤井とも交流がありました。

そして梨央とお互い思い合っているのが、陸上部員の宮崎大輝(松下洸平)!

大輝は3年生なので、2年生の藤井は後輩に当たりますね。

そんな白山大学の陸上部員の寮で、とある事件が発生します。

寮に出入りしていた大学院生の渡辺康介(朝井大智)が突如謎の失踪を遂げたのです!

この投稿をInstagramで見る

朝井大智(@muchenlim1230)がシェアした投稿

実は、渡辺は寮にきては夜な夜なドラッグパーティを開いていました(・_・;)

さらに梨央に薬を飲ませて暴行しようとしていた?というシーンが。

このあたりははっきりしないのですが、おそらく暴行しようとしたのか?暴行してしまったのか??という展開です

そして渡辺が見つからない中、梨央の父・達雄はくも膜下出血で亡くなってしまうことに((+_+))

梨央は渡辺に薬を飲まされた後の記憶がなく、失踪してしまい、自宅には、当時自分が来ていた服に血が付いていました。

おそらく父親がそれらを隠蔽したと思うのですが・・・父親が死んでしまったことで、聞くことはできません。梨央は自分が渡辺を殺してしまったのかも???という思いで苦しみます。

そして、両想いだった大輝(松下洸平)に別れを告げることなく、逃げるように村を出て、弟の病気を治す薬を開発するために、東京の大学の薬学部に行くのでした。

藤井は15年後に刑事に!怪しい犯人??

それから時がたち15年後・・・

梨央は母・梓(薬師丸ひろ子)に引き取られて、真田梨央に名を改め「真田ホールディングス」の社長になっていました。

15年前の田舎の素朴な少女からの変貌、見事でしたね(^^;

そんな中、失踪していた渡辺康介の白骨遺体が見つかり、行方を追っていた父親・昭(酒向芳)の遺体も見つかります。

警察が疑いを向けたのは、梨央でした。

梨央に事情を聴きに行った刑事は、何と15年前にお互い思い合い最愛の存在だった宮崎大輝だった!

と言うのが、第1話で起きた簡単なあらすじです。

今回注目する、藤井が15年後どうなっているかというと刑事になっていました。

それも何故か富山県警の刑事。

公式の人物紹介には、警視庁の大輝を手助けする存在で、大輝にとって唯一心を許して話せる存在と書かれていました。

これだけ見ると、友人想いの優しい刑事なのかな?と思いたいですが・・・

この藤井が15年前の事件に大きく関わっているのでは?犯人の可能性もあるのでは??とかなり視聴者から疑われているようです(^^;)

最愛【藤井】が犯人考察①ドラッグ問題発覚をおそれて渡辺康介を殺害?

【最愛】弟の優役の子役は柊木陽太!いない理由や現在の考察も

藤井が犯人で怪しい?という視聴者の声をまずはいくつか見ていきましょう。

藤井は直接ドラッグパーティには参加していなかったようにも思いますが、陸上部員たちがドラッグを使っていたという事実が世間に知れたら自らの経歴に傷がつくと思ったのでは?

渡辺康介はその事実を公表しようとして、藤井はもみ合いの末に殺してしまったとか!

渡辺康介の父親が、渡辺康介を失踪後に探しに来た時の陸上部も何か不都合な真実を抱えているような様子で、もしかしたら、藤井というよりも、陸上部全体なのかもしれませんが。

最愛【藤井】が犯人考察②ドラッグ発覚をおそれて梨央の父親も殺害?

さらに梨央の父親も病死となっていますが、もしかしたら殺された可能性もあるのでは??とネットでは話題になっています(・_・;)

父親の遺体を見つけた藤井が「動かすな!」と言っていたのも気になりました。

下手に動かしたら、病死でなくて他殺であることに気づかれてしまうととっさに思って出た言葉だったりして。

梨央の父・達雄はドラッグパーティや渡辺康介殺害事件の真相に気づき、藤井に自首を促したのかもしれません。

藤井は邪魔な存在である達雄を病死に見せかけて殺した可能性もありそうですよね!

最愛【藤井】が犯人考察③渡辺昭も殺害した?

もし、梨央の父親、渡辺康介を藤井が殺害したのであれば、真相にたどり着いた渡辺昭を藤井が殺害した可能性もあります。

現在は刑事ですし、自分が逮捕されないように、殺人を犯すことは容易だと思います。

 

最愛【藤井】が犯人考察④刑事になった理由は証拠隠滅?

最愛で情報屋の正体は弟?犯人説や携帯電話の謎考察

そして藤井が現在刑事になっているのも気になるところです。

自らの過去の罪を隠蔽するため?

渡辺康介の遺体が発見された後、自分の都合の良いように証拠を捏造できる可能性があります。

また渡辺昭の遺留品から梨央の持っていたお守りが発見されていますが、藤井が梨央を犯人と思わせるために、証拠を捏造じた可能性があります。

最愛【藤井】が犯人考察⑤父親が刑事説?梨央の父親の葬儀の日に訪ねてきた「藤井」とは?

こちらはあくまで考察なのですが、藤井の父親が刑事なのでは??という説がネットで盛りあがっています。

父親が刑事ということは

・ドラッグに藤井が関わっていたけどもみ消した

・梨央の父親のくも膜下出血の死因も父親が息子を守るために隠滅?

など父親が事件に関与しているという説。

なぜここまで盛り上がっているのかというと、実は1話の梨央の父親の葬儀の時、「藤井」と名乗る男性が、梨央の家を訪ねて来ているシーンが。

梨央の祖母「別の日にしてもらってもいいかな」
藤井 「大変な時にすみません。」

このシーン、あったかどうか?忘れている人も多いと思いますが、藤井さんって誰??ってなり、もしかして、藤井の父親??となりますよね。

確かに何か意味のあるシーンかもしません。

もちろん藤井の父親に関してはドラマでは登場していませんし、その情報は全く出て来ていませんが、葬式の日の「藤井」が誰なのか?気になるところです。

【最新追記】最愛【藤井】が犯人考察⑥藤井は梨央の父親の共犯者?

第5話で、突如、渡辺康介の遺体を遺棄した父親に対して、共犯者がいる?という展開に。

女刑事の桑田が大輝に「1人で遺体を運べるか??」というような指摘をしたことから、共犯者がいるのでは??という疑惑が。

確かに、当初から一部の人たちからSNSで共犯者の存在を考察している声が。

そんな共犯者の候補として、藤井の名前が浮上したんです。

渡辺康介が殺害された日は、陸上部の大麻パーティーが寮で行われていましたが、この日、藤井は不在でした。

しかし・・・実は藤井がいた、もしくは、途中で帰ってきたことから、藤井が事件に遭遇し、梨央の父親の遺体の遺棄を手伝った共犯者では?という可能性が。

そして、遺体の遺棄を手伝っただけでなく、やはり渡辺康介を殺したのも、藤井で、遺体の遺棄を手伝うことで、自分の証拠を隠滅して他の人物が疑われる遺留品を捏造した・・・なんてこともあるのでは??と思います。

①優が渡辺康介を刺す

②瀕死の渡辺康介に藤井がとどめを刺す

③藤井は一旦逃亡

④梨央の父親が現場に戻って優の犯行だと思う

⑤藤井がやってきて協力者になる

そんな新たな疑惑が浮上した5話の最新考察でした。

最愛【藤井】は犯人じゃない考察①真犯人をかばうために刑事に

一方で、違った見方をすると、15年前の真相を明らかにしないために警察に入った可能性も。

自分のためかもしれませんが、このドラマのタイトルは「最愛」なので誰かをかばおうとしている可能性も考えられます。

以降でいくつか、藤井がかばっている相手についての意見を見てみましょう。

15年前の真犯人は真田梨央!

藤井はその事実を知っていて、愛する梨央のために口をつぐんで、刑事になってもし疑われそうになった時は隠蔽して助けようとしているのかもしれません。

もしくは父親か弟が真犯人だっとしても、その事実を知れば梨央が悲しむことは間違いない。

愛する人が悲しむ姿を見たくないため、必死に真相を隠そうとしているのでは?

となると、現代で渡辺昭を殺したのも藤井なのかもしれません。

最愛【藤井】は犯人じゃない考察②理由はポスター?

ここまで刑事になった藤井の犯人説についてご紹介してきたのですが、岡山天音さん演じる藤井犯人説はちょっと薄いような気もするんです(^^;)

何故かというと公式のポスターの中に「すべてを知っている人物は誰だ?」とドラマスタート前の予告でうたっていたのですが、ポスターの中に岡山天音さん演じる藤井がいないんですよね〜。

人気俳優の岡山天音さんが演じていることもあり、藤井はかなり有力な犯人候補だと思ったのですが、このポスターのメンバーにいないとなると、重要な犯人ではない気もします。

ただ、以下の記事では藤井が「事件を解明していく上で重要な役どころ」と紹介しています。

引用元:https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=13791

犯人でないとしても、何かしら、15年前の真相の一部を知っている、また犯行に関わっている可能性は高そうな気がします。

第2話以降は、岡山天音さん演じる藤井の動向に要注目です。

最愛【藤井】が犯人じゃない?考察理由まとめ

【最愛】ネタバレ!原作あらすじと犯人考察も

今回は「最愛」で岡山天音さん演じる藤井犯人説について考察してみました。

陸上部員のドラッグパーティが公になると、自らの経歴に傷がつきそうだから殺害した!

さらに梨央の父にも真相を知られて殺した可能性もありそうです。

一方で、事件の真犯人は梨央もしくは梨央の家族で、その真相を隠そうとするため口をつぐんでおり、現在刑事になって何かあれば梨央を助けようとしているのかも?

それは最愛の人・梨央を守りたいから。

個性派俳優の岡山天音さんが演じるからには、ただの陸上部員だったということは無いのでは?

「最愛」は岡山天音さん演じる藤井にもぜひ注目して皆さんお楽しみくださいね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次