ひきこもり先生は全何話まで?最終回はいつ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「ひきこもり先生」はNHK総合土曜ドラマ枠として2021年6月12日から放送されています。

主演はドラマ、映画、バラエティなど多方面で活躍する人気個性派俳優・佐藤二朗(さとうじろう)さんがつとめます。

このドラマは11年間ひきこもり生活を続けた主人公・上嶋陽平(うえしまようへい)が中学校の不登校教室の非常勤講師になり、学校が抱える問題に悪戦苦闘しながら”一歩踏み出す”姿を描くハートフル学園ドラマです。

出演者には鈴木保奈美さんや高橋克典さん、佐久間由依さんなど豪華キャストが勢揃い!

現在第1話が放送された「ひきこもり先生」は全何話まで放送なのか?最終回はいつ?なのか気になりますね。

この記事ではドラマ「ひきこもり先生」が全何話なのか?最終回はいつ?なのかについて、放送回数、放送日などまとめてみました。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ひきこもり先生」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年13月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

ひきこもり先生は全何話まで?最終回はいつ?

ひきこもり先生ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

ひきこもり先生は全5話まで!

「ひきこもり先生」は2021年6月12日よりNHK総合土曜・よる9時から放送されています。

「ひきこもり先生」はすでに全5話までの放送が決まっています。

3月に制作開始の情報が解禁され、その時点で全5話ということが明らかになっていました。

では、過去にNHK総合土曜ドラマ枠で放送された作品は何話まであったのでしょうか?

過去に放送された作品を振り返ってみたいと思います。

ひきこもり先生の過去の放送回数は?

NHK総合土曜ドラマ枠で放送された過去作品の放送回数は以下のようになっています。

・「今ここにある危機とぼくの好感度について」 全5話
・「きよしこ」 全1話
・「六畳間のピアノマン」 全4話
・「ノースライト」 全2話
・「天使にリクエストを〜人生最後の願い〜」 全5話
・「少年寅次郎」 全5話
・「心の傷を癒すということ」 全4話
・「サギデカ」 全5話
・「デジタル・タトゥー」 全5話

NHK総合土曜ドラマは放送時期によって話数が異なるようですが、全4〜5話が主流のようです。

連続ドラマの場合は4〜5話程度、スペシャルドラマなどの場合は単発や前編後編で放送しています。

今回の「ひきこもり先生」は連続ドラマとして全5話で放送されます。

ひきこもり先生が全5話までだと最終回はいつ?

「ひきこもり先生」は全5話ということは分かっていますが、放送日程は詳しく発表されていません。

最終回は一体いつになるのでしょうか?

第1話 2021年6月12日
第2話 2021年6月19日
第3話 2021年6月26日
第4話 2021年7月3日
第5話(最終回) 2021年7月10日

最終回は7月10日で確定です。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/87826180

「ひきこもり先生」の最終回は7月10日に放送されると予測できます。※変更がありましたら更新します

前作の「今ここにある危機とぼくの好感度について」では野球中継の特別編成が放送されたため休止の影響がありました。

これは制作開始時にすでに休止日程が発表されていました。

しかし今回の「ひきこもり先生」では野球中継の影響で中止を受けるという情報はないため、最終回は7月10日に放送される可能性が高いと思われます。

ひきこもり先生は全5話まで?コロナの影響は?

ひきこもり先生の挿入歌はギャンパレでアイドルの楽曲

2020年から流行し始めたコロナウイルスはドラマの撮影や放送にかなりの影響を受けました。

特に「ひきこもり先生」が放送されているNHKでは朝の連続テレビ小説が大ダメージを受けました。

2020年3月30日に放送を開始した「エール」では当初全130話を放送予定でしたがコロナウイルスの影響で収録休止を余儀なくされ全120話に短縮されました。

また6月29日から9月11日は放送が一時中断され再放送を行っていました。

そして「エール」の放送が終了した翌週からは「おちょやん」の放送が開始されました。

「おちょやん」は当初9月28日から2021年3月末までの放送予定でしたが、こちらもコロナウイルスの影響で撮影中断されてしまったため予定より2ヶ月遅れの2020年11月30日に放送を開始し、2021年5月14日までの全115話で放送が終了しました。

「おちょやん」も当初は全130話を予定していましたが短縮されてしまいました。

そして「ひきこもり先生」が放送される土曜ドラマ枠にはこれまでコロナの影響で放送時間短縮や延期といった変更はありませんでした。

また「ひきこもり先生」のキャストである佐久間由依さんがすでに5月末にクランクアップしていることをSNSで報告していました。

そのため主演の佐藤二朗さん含め「ひきこもり先生」の撮影は終了しているのではないかと思います。

これを踏まえてコロナの影響で放送延期などといった変更はないと予想できます。

ひきこもり先生のストーリーは?

左江内氏は佐藤二朗や賀来賢人などアドリブだらけで面白い?

「ひきこもり先生」は原作がない完全オリジナルストーリーです。

原案を担当したのは菱田信也(ひしだしんや)さん、脚本は梶本恵美(かじもとめぐみ)さんが手がけました。

38歳から11年ひきこもり生活を続けた主人公・上嶋陽平(うえしまようへい)はひきこもりから脱出後、焼き鳥屋を開業するも客とまともに話せず社会復帰の途上にありました。

そんな陽平に市立中学校の非常勤講師を依頼されます。

学校には複雑な家庭環境の生徒やクラスで居場所がない生徒などさまざまな問題を抱えた生徒が揃っています。

スクールソーシャルワーカーの磯崎藍子(いそざきあいこ)や若い教師・深野祥子(ふかのしょうこ)らが不登校生徒のための教室に行き詰まっていました。

そこで校長の榊徹三(さかきてつぞう)がひきこもり経験者に不登校生徒を支援させたいと陽平に白羽の矢を立てたのです。

自分には荷が重すぎると固辞する陽平でしたが1人の生徒と出会い、生き別れた娘と重ね合わせ陽平の心境に変化が表れます。

そして周りの仲間たちからの後押しでついに不登校の生徒が集まる「STEPルーム」を受け持つことになります。

一筋縄ではいかない問題を抱える生徒たちと向き合い悪戦苦闘しながらも一歩踏み出す姿を描いていくハートフル学園ドラマです。

同じ境遇を持つ陽平と生徒たちがどのように成長していくのか。

元ひきこもり男がどの時代にも抱える問題と戦い”一歩踏み出す勇気”を与えてくれます。

ひきこもり先生のキャストは?

上嶋陽平:佐藤二朗

主人公・上嶋陽平を演じるのは佐藤二朗(さとうじろう)さんです。

最近では「はるヲうるひと」で監督と脚本を務める上に自身も出演したことで話題を集めています。

そして佐藤二朗さんといえば福田雄一(ふくだゆういち)作品で有名ですよね。

これまでドラマ「今日から俺は!!」「スーパーサラリーマン左江内」「親バカ青春白書」「過保護のカホコ」「勇者ヨシヒコシリーズ」「浦安鉄筋家族」などに出演しています。

コミカルな役が印象的な佐藤二朗さんですが今作「ひきこもり先生」では元ひきこもりの非常勤講師役という難しい役どころに挑戦。

「ひきこもりサバイバー」の陽平が非常勤講師として問題を抱える不登校生徒と向き合います。

陽平には生き別れた娘がいることが明らかになっていますが、その過去も今後の見どころです。

磯崎藍子:鈴木保奈美

スクールソーシャルワーカーの磯崎藍子役を務めるのは鈴木保奈美(すずきほなみ)さんです。

鈴木保奈美さんは1991年に主演を務めたドラマ「東京ラブストーリー」が大ヒット。

一躍人気女優となり最近では「SUITS/スーツ」や「35歳の少女」などに出演しています。

プライベートでは1998年にとんねるずの石橋貴明(いしばしたかあき)さんと結婚しています。

今作の「ひきこもり先生」ではスクールソーシャルワーカーという役で不登校生徒のための教室の運営に行き詰まります。

学校の問題を抱えながらも陽平と生徒たちをサポートする藍子にも注目です。

榊徹三:高橋克典

市立中学校の校長・榊徹三を演じるのは高橋克典(たかはしかつのり)さん。

ドラマ「サラリーマン金太郎」や「特命係長 只野仁」などで主演を飾り大ヒット。

他にも「広域警察」「課長島耕作」などこれまで主演を務めた作品の数々はほとんどがシリーズ化されています。

2020年にはNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に出演し織田信長の父・織田信秀役を演じていました。

今作「ひきこもり先生」では陽平に非常勤講師を依頼する校長役として重要な役割を果たします。

学校が抱える問題に対しての葛藤をどう表現しているのか見どころです。

深野祥子:佐久間由依

若手教師・深野祥子を演じるのは佐久間由依(さくまゆい)さん。

ViViで専属モデルとして活躍しながら2014年には女優デビューを果たしました。

2015年には「トランジットガールズ」で連続ドラマ史上初のガールズラブをテーマにした作品で初主演を務めました。

2017年にViViモデルを卒業し同年に放送されたNHK朝ドラ「ひよっこ」ではヒロインの親友役を演じました。

その後「チア☆ダン」や「教場」などの話題作に出演し2019年には初主演映画「”隠れビッチ”やってました」が公開されました。

今季クールではドラマ「彼女はキレイだった」にも出演予定です。

「ひきこもり先生」では不登校の生徒が集まる「STEPルーム」で担任を務めます。

生徒たちと一番年齢が近い教師としてどう関わっていくのか見どころです。

堀田奈々:鈴木梨央

不登校生徒を演じるのは鈴木梨央(すずきりお)さん。

5歳で子役として芸能活動をスタートさせ2012年に「カエルの王女さま」でドラマデビューを果たします。

2013年にはNHK大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるか演じる主人公の幼少期役を演じ注目を集めます。

また同年に放送されたドラマ「Woman」では主人公の娘役を演じその演技力が話題に。

最近では「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」で主要生徒として尾崎香澄を演じ成長した姿が再び話題となっていました。

今作の「ひきこもり先生」でも主要生徒を演じ、早くも演技力が話題になっています。

自身の中学時代と重なる部分があるとコメントしていた鈴木梨央さん。

そんな鈴木梨央さんが寄り添って演じた奈々は陽平と出会いどう変わっていくのか楽しみです。

依田浩二:玉置玲央

陽平のひきこもり仲間・依田浩二を演じるのは玉置玲央さん。

劇団「柿食う客」に所属しながら俳優、演出家として活躍しています。

舞台を中心に活動しながら最近ではNHK大河ドラマ「麒麟がくる」や「恋する母たち」、Netflix配信ドラマ「全裸監督」などの作品に出演しています。

また今季クールではNHK朝ドラ「おかえりモネ」の出演も決定しています。

「ひきこもり先生」では非常勤講師を依頼された陽平の揺れる気持ちを後押しする重要な役割を果たします。

ひきこもり仲間としての陽平とヨーダの友情にも注目です。

長嶺:半海一晃

陽平のひきこもり時代のサポーター・長嶺を演じるのは半海一晃(はんかいかずあき)さん。

これまで「3年B組金八先生」「山田太郎ものがたり」「怪物くん」「ストロベリーナイト」「99.9 -刑事専門弁護士-」「劇場版 SPEC」など数多くのドラマや映画に出演しています。

コミカルな役から刑事役など幅広い役柄を演じるバイプレイヤーです。

最近では「新解釈・三國志」「にじいろカルテ」「孤独のグルメ」などの話題作にも出演していました。

今回「ひきこもり先生」では陽平のひきこもり時代をサポートした長嶺を演じ、ひきこもりを脱出した後も陽平を陰ながら支え一歩踏み出せるようサポートします。

上嶋美津子:白石加代子

陽平の母・上嶋美津子を演じるのは白石加代子(しらいしかよこ)さん。

舞台を中心に映画、ドラマなど多方面で女優として活躍しています。

これまでNHK大河ドラマ「花燃ゆ」や「いだてん〜東京オリンピック噺」をはじめ「Q10」「泣くな、はらちゃん」NHK朝ドラ「ひよっこ」などに出演しています。

「ひきこもり先生」では母として、非常勤講師という新たな一歩を踏み出そうとする陽平を後押ししサポートします。

元ひきこもりの息子が成長していく姿をどう見守るのか見どころです。

坂口ユキ:内山理名

坂口ユキ役を演じるのは内山理名(うちやまりな)さん。

2005年に「大奥〜華の乱〜」で初主演を務め、2008年には蜷川幸雄監督作品「リア王」でヒロイン役を演じ初舞台を踏みました。

さらに2017年には「マチ工場のオンナ」でNHK連ドラ初主演を務め10年ぶりの地上波ドラマ主演を見事に演じきりました。

最近では「家売るオンナの逆襲」や「ラジエーションハウス」などの話題作にゲスト出演しています。

またヨガ講師としても活躍しながら写真集ではその見事なプロポーションを披露しています。

「ひきこもり先生」ではキャストとして発表されているものの、どんな役柄なのかは明かされていません。

一体どんな役を演じるのか楽しみですね。

 

ひきこもり先生のTwitterの反響は?

Twitterでは物語に寄り添う声や共感する声が上がっていました。

繊細な内容だけに見終わった後は深く考えさせられるようですね。

また佐藤二朗さんや生徒役の鈴木梨央さんの体当たりな演技にも絶賛している人が多く感動を与えているようです。

佐藤二朗さんはじめキャストの皆さんが楽しみながらも丁寧に向き合って演じているのが伝わりますね。

ひきこもり先生は全何話まで?最終回はいつ?まとめ

東京ラブストーリーキャスト一覧!織田裕二×鈴木保奈美で再放送

「ひきこもり先生」は全5話放送されることが明らかになっています。

すでに撮影が終了しているようなので放送の延期や短縮などの心配はないかと思います。

そのため最終回は7月10日に放送される可能性が高いです。

今後は先生となる陽平が問題を抱える生徒たちとどう向き合っていくのか、成長していくのかが見どころになってきます。

「ひきこもり先生」の次回の放送は6月19日の第2話です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次