珈琲いかがでしょうは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

中村倫也(なかむらともや)さん主演の「珈琲いかがでしょう」が現在放送中です。

このドラマは「凪のお暇」などの作者コナリミサトさんの同名漫画を原作としたドラマです。

中村倫也さんは移動珈琲店「たこ珈琲」の店主である主人公の青山一(あおやまはじめ)を演じています。

原作ファンからはビジュアルやしぐさ、佇まいが中村倫也にしか見えないという声が殺到し、中村倫也さん主演での実写化が実現しました。

丁寧に入れた珈琲で人々の心を癒す青山のハートフルなドラマですが、後半ではその青山の過去も明らかになったことでシリアスな展開にもなっています。

人気漫画の原作ということで話題になっていますが、「珈琲いかがでしょう」は5月24日の第8話で最終回を迎えることが決定しています。

通常ドラマは10話完結が多いので、8話というのは少し早い気もしますよね。

「珈琲いかがでしょう」の最終回が早い理由は打ち切りなのでしょうか?

この記事では「珈琲いかがでしょう」が8話終了は打ち切りなのかどうか考察していきます。

現在、U-NEXTでは、珈琲いかがでしょうの原作漫画をポイントお得に読むことが可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

珈琲いかがでしょうの漫画をポイントでお得に読む人はこちらから!

◆今なら、31日間、「珈琲いかがでしょう」の漫画をポイントでお得に読むことが可能です◆

また見逃し動画も無料期間内に完全無料で視聴可能です。

▲今なら「珈琲いかがでしょう」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※オリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

また中村倫也さん出演の「凪のお暇」「初めて恋をした日に読む話」も期間内完全無料で視聴できます。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

◆リコカツ

◆着飾る恋には理由があって

◆ドラゴン桜2021

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

珈琲いかがでしょうは打ち切り?最終回が早い全8話で終了が確定!

珈琲いかがでしょうネタバレ!原作あらすじキャスト

以下は今後の「珈琲いかがでしょう」の放送日程です。

2021年5月17日 第7話 

2021年5月24日 第8話 最終回!

最終回は5月24日の第8話で「暴力珈琲」「ポップ珈琲」が放送されます。

8話終了というのはやはり早すぎる気もしますね。

参考までにこれまでの放送日程を紹介します。

2021年4月5日 第1話 
2021年4月12日 第2話 
2021年4月19日 第3話 
2021年4月26日 第4話 
2021年5月3日 第5話 
2021年5月10日 第6話 
2021年5月17日 第7話 
2021年5月24日 第8話 最終回

4月に放送が開始されたので約2か月間の放送ということになります。

5月31日からは新ドラマ「シェフは名探偵」が放送スタートされる予定です。

やはり「珈琲いかがでしょう」の放送期間は短かったように感じますよね。

果たして「珈琲いかがでしょう」が全8話で終了なのは打ち切りなのでしょうか?

次に8話終了の理由について考察していきます。

 

 

珈琲いかがでしょうは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は視聴率?

三代目ぼっちゃんと子役幼少期キャスト【珈琲いかがでしょう】

まず打ち切りになる理由として考えられるのは視聴率です。

視聴率があまりに低いと放送回数が当初より短縮されてしまうこともあります。

気になる「珈琲いかがでしょう」の視聴者は以下の通りです。

第1話 3.5%
第2話 1.9%
第3話 2.4%
第4話 2.2%
第5話 2.4%

一見すると視聴率はあまり高くないように感じます。

「珈琲いかがでしょう」が放送されている「ドラマプレミア23」は新設されたドラマ枠で、「珈琲いかがでしょう」がこの枠で放送される初めての作品となります。

以前のテレビ東京の月曜日は2018年4月16日から2020年6月8日まで「ドラマBiz」、2020年10月26日から2021年3月15日まで「ドラマプレミア10」が22時から放送されていました。

しかし2021年4月の改編で「ワールドビジネスサテライト」が23時台から22時台に移動になった為、22時台の枠が廃止となり、新しく23時台から「ドラマプレミア23」枠が新設されました。

なので参考までに同じく月曜日に放送されていた「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」の平均視聴率と比べてみましょう。

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 5.45%
共演NG 4.7%
行列の女神〜らーめん才遊記〜 5.13%
病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 6.69%
ハル〜総合商社の女〜 4.2%
リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~ 3.8%

過去の作品と比べると確かに「珈琲いかがでしょう」の視聴率は低いようにも感じます。

しかし「ドラマBiz」「ドラマプレミア10」は22時から放送のゴールデンタイムのドラマ枠であり、23時台から放送の「ドラマプレミア23」の方が視聴率が下がるのは当然です。

そう考えるとテレビ東京系列の深夜の枠の視聴率としては、打ち切りになるほど悪くはないと思います。

「珈琲いかがでしょう」の第1話は3.5%とまずまずの好発進で、しかも放送翌日の「ネットもテレ東」「TVer」などでの見逃し配信は合計再生数が1日で58万回を突破しています。

この再生回数は同局番組の1日の再生数としては過去最高の記録で、その後週間196万再生を突破しました。

ゴールデンタイムと比べると低いですが、深夜としてはそれほど悪くないので視聴率が原因であるということは考えにくいと思います。

全8話終了というのは視聴率が原因で打ち切りということではなさそうです。

 

 

珈琲いかがでしょうは打ち切り?最終回が早い理由を過去の傾向から

珈琲いかがでしょう最終回ネタバレ結末!過去の事件の衝撃の真相が判明? 

それでは何故「珈琲いかがでしょう」の放送回数は8話なのでしょうか。

次に気になるのは過去の作品の放送回数です。

前述したとおり「ドラマプレミア23」は「珈琲いかがでしょう」以前は放送ドラマはないので、ここでも「ドラマBiz」「ドラマプレミア10の放送回数と比較したいと思います。

「ドラマプレミア10」の過去作の放送回数

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜 全8話
共演NG 全7話

「ドラマBiz」の過去作の放送回数

行列の女神〜らーめん才遊記〜 全8話
病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜 全7話
ハル〜総合商社の女〜 全8話
リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜 全7話

上記からわかるようにこれまでテレビ東京系列で放送された月曜のドラマは全8話か全7話で最終回を迎えています。

なので視聴率などが原因で打ち切りということではなく、最初から全8話ということは決まっていた可能性が高そうです。

むしろ放送時間が遅くなっても放送回数が減っていないのは視聴者としては喜ばしいことです。

なので「珈琲いかがでしょう」が全8話なのは、放送回数短縮による打ち切りではないと思います。

 

 

珈琲いかがでしょうは打ち切り?コロナの影響もある?

珈琲いかがでしょうペイ【磯村勇斗】の正体ネタバレ原作

2020年にコロナウイルスが流行し始めてから、2020年4月から放送のドラマは多大な影響を受けました。

1回目の緊急事態宣言が出たことにより撮影が中断となり様々な作品の放送開始が遅れ、放送が中断される作品がほとんどでした。

そんな中通常10話放送が多いゴールデンタイムのドラマの放送回数が少なく、コロナウイルスによる影響で短縮されたのではないかと言われていました。

以下はコロナウイルスの影響により放送回数が減ったのではないかと言われている作品の一例です。

「私の家政夫ナギサさん」 全9話
「ハケンの品格」 全8話
「バカ青春白書」 全7話
「私たちはどうかしている」 全8話
「竜の道~二つの顔の復讐者~」 全8話
「BG 身辺警護人」 全7話
「バカ青春白書」 全7話

「私の家政夫ナギサさん」や「BG 身辺警護人」は視聴率が高かったにも関わらず放送回数が短くなっていました。

ナギサさんは打ち切り?最終回が早い全9話の理由はコロナ?

BGは打ち切り?全7話で最終回が早い理由はコロナ?

NHK朝ドラや大河ドラマなども放送回数や開始日がかなり変更となり、未曾有の事態となりました。

4月スタートのほとんどのドラマが放送延期や中断される中、テレビ東京ドラマBizで放送された「行列の女神〜らーめん才遊記〜」はすでに撮影が終了していたため予定通り放送され、地上波のゴールデン・プライムタイム枠のドラマの中で最も早く最終回を迎えたことで注目されました。

もしかしたらテレビ東京系列のドラマは他局より早めに撮影に入っているのかもしれません。

「珈琲いかがでしょう」に関しても1月にはすでにクランクインしていたようで、放送前にはすでにクランクアップしていたという噂もありました。

もう5月なのですでに撮り終わっていると思うので、今後「珈琲いかがでしょう」がコロナウイルスの影響を受けるということはまずないと思います。

とはいえ、まだ収束が見えない中キャストの皆さんもスタッフの皆さんも感染対策をしっかりして撮影はかなり大変だったはずです。

関係者の方の努力で予定通り放送されるということに感謝して、視聴者は最終回まで見逃さないようにしたいですね。

 

 

珈琲いかがでしょうの最終回の見どころは?

青山一の正体とは?珈琲いかがでしょうで過去の衝撃の事件のネタバレ

第6話では青山の過去と、どういったいきさつで移動珈琲店を営むことになったのかが明かされました。

青山は昔はヤクザの世界で荒くれた生活をしていました。

そんな中光石研(みついしけん)さん演じるたこに会って、珈琲の美味しさ、そして人として大切なことを教わります。

やがて2人の間に絆が芽生え、青山はたこから移動珈琲販売をやってみたいということを聞き、青山も共感します。

しかしたこは以前から体調を崩しており、病を患い亡くなってしまいます。

そのことがきっかけで青山は本気で組を抜ける決意をします。

抜けるときにボコボコにされながらもなんとか足を洗い、「たこ珈琲」をオープンすることができました。

穏やかで優しい青山にもそんな過去があったとは衝撃でした。

そして第6話のラストでは宮世琉弥(みやせりゅうび)さん演じる、組の3代目ぼっちゃんが現れました。

17歳で組長となったぼっちゃんは、幼少期から青山を慕っており「ずっとそばにいる」と約束していました。

しかし突然組を抜け裏切った青山を憎んでおり、第7話で青山はぼっちゃんに拘束されてしまいます。

夏帆(かほ)さん演じる垣根志麻(がきねしま)も巻き込み、ぼっちゃんは暴走していきます。

最終回の見どころは、果たして青山はどうやって自分の過去を清算するのか?

ぼっちゃんや磯村勇斗(いそむらはやと)さん演じるぺいこと杉三平(すぎさんぺい)との因縁は解消されるのか?

そして青山は今後も「たこ珈琲」の店主として営業を続けていくことができるのか。

上記の点に注目したいと思います。

最終回まであと2話ですが見逃せない展開が続きそうです。

珈琲いかがでしょうは打ち切り?最終回が早い全8話の理由まとめ

珈琲いかがでしょうエンディング主題歌とOPは?Nulbarich【CHAIN】の配信情報など

「珈琲いかがでしょう」が全8話で終了するのは打ち切りなのかを考察していきました。

テレビ東京系列月曜日のドラマはこれまでも第7話か第8話の放送だったため、視聴率やコロナの影響で打ち切りときうことではなく、放送回数はあらかじめ決まっていた全8話だと思います。

撮影もおそらく終わっているので予定通り5月24日に最終回を迎えることになります。

主人公の青山が今後どのように自分の過去を清算していくのか注目です。

「珈琲いかがでしょう」の次回第7話は5月17日放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次