リコカツは最高の離婚に似てる?共通点と違いまとめ!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年4月からスタートするTBSの金曜ドラマ「リコカツ」。

タイトルの通り、「リコカツ=離婚活動」をする夫婦のストーリー。

主演は北川景子(きたがわけいこ)さん。ファッション雑誌の優秀な編集者の水口咲(みずぐちさき)役で、永山瑛太(ながやまえいた)さん演じる自衛隊員の緒原紘一(おばらこういち)と運命的な出会いをし、なんと交際0日で結婚することに!

しかし・・・育った環境の違いから、喧嘩となり、早くも離婚を決意!しかし、すぐには結婚できない状況に陥り、リコカツ=離婚活動をするストーリー。

そんな楽しみなドラマ「リコカツ」ですが、永山瑛太さんが過去に出演したドラマ「最高の離婚」と比較されて似ている??と話題になっています。

確かにタイトルに「離婚」が入っているし似てそうですよね。

今回はドラマ「リコカツ」と「最高の離婚」のストーリーを紹介しつつ、共通点や違いなど比較してみました!

▲今なら「リコカツ」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

※山下智久さん、新垣結衣さんなど出演の「ドラゴン桜2005」も配信中です。

※現在放送中の「珈琲いかがでしょう」とオリジナルストーリー「珈琲もう一杯いかがでしょう」も期間内完全無料で視聴できます。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

【阿部寛出演作品】

◆下町ロケット

◆新参者

◆白い春

◆笑顔の法則(竹内結子共演)

◆結婚できない男・まだ結婚できない男

◆アットホームダット

中村倫也さん出演作品

◆凪のお暇

◆初めて恋をした日に読む話

長瀬智也さんとクドカンタッグの作品

◆俺の家の話

◆池袋ウエストゲートパーク

◆タイガー&ドラゴン

◆うぬぼれ刑事

その他にも以下の人気作品など

◆ドラゴン桜シーズン1【新垣結衣、山下智久出演】

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ドラマ「リコカツ」と「最高の離婚」は似てる?どんなストーリー?

まずは、2つのドラマのストーリーを簡単に紹介します。

リコカツのストーリーは?

TBSでは4月期の金曜ドラマ枠で、北川景子が主演を務めるオリジナルストーリー『リコカツ』を放送する。北川が同枠に出演するのは10年ぶりとなる。そんな彼女が本作で演じるのは、ファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲(みずぐち・さき)。大手広告代理店勤務だった父と美魔女モデルと呼ばれる母を持ち、現代的で自由な家庭で育った自分に正直な女性だ。

そんな咲と運命的な出会いをしたのが永山瑛太演じる緒原紘一(おばら・こういち)。紘一は航空自衛隊に編成されている航空救難団のエース隊員。厳格な自衛官一家で育った、絵に描いたようなカタブツ人間である。

自由奔放と生真面目。まるで正反対な二人は、運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚。華やかな結婚式を終え、幸せな新婚生活が始まると思われたのだが・・・。

同じ家で暮らし始めた二人は、互いの生活習慣の違いや結婚生活に求める価値観の違いで意見が食い違い、大喧嘩に。売り言葉に買い言葉で、新婚早々離婚を決意する。
ところが、職場や家族・友人から盛大に結婚を祝福され、将来を期待される新婚夫婦は、周囲になかなか離婚の決意を切り出せず・・・。水面下で離婚に向けた活動、「リコカツ」を始めることに。

引用元:https://www.tbs.co.jp/rikokatsu_tbs/about/

交際0日で結婚を決意するほど燃え上がったのに・・・実際に生活をしてみて気づくことありますよね。

そして離婚を決意。

でも、確かに結婚したばかりで、盛大な結婚式を挙げたばかりだと「離婚する」なんて言いづらいですよね。

そんな中、将来に向けて「リコカツ=離婚活動」をスタートする2人。

確かに離婚ってとっても大変と聞くので、すぐしない場合でもいろいろ備えが必要かもしれません。

個人的にも「リコカツ」の内容がどんなものなのか??気になるので、楽しみです!

それにしても、出産を終えたばかりの、北川景子さんが美しすぎる!!!

そんな北川景子さんを見れるだけでも個人的に楽しみなドラマです。

最高の離婚のストーリーは?【一部ネタバレがあります】

一方で、最高の離婚についてご紹介です。

2013年にフジテレビの木曜ドラマ枠で放送された「最高の離婚」は東日本大震災発生時の東京で、帰宅困難な状況に陥った瑛太さん演じる濱崎 光生と尾野真千子さん演じる結夏が出会い意気投合し、同棲を経て結婚。

東日本大震災発生時に出会った男女という設定が印象的でした。

しかし、それから2人ほどの結婚生活を経て・・・全く違う性格の2人は喧嘩はするものの、離婚までには至らなかったのにある出来事がきかっけで、突然「離婚届出してきた」と言う妻の結夏。

個人的に女性だからなのか・・・結夏の方の気持ちがわかり、離婚したくなる気持ちに共感できるほど、光生はひどかったです(^^;

しかし、離婚したのに、なぜか夫婦じゃないのに、一緒に暮らし続けることになる2人。

そんなとき、光生は偶然元カノの真木よう子さん演じる上原 灯里と再会!

上原 灯里には、夫である上原 諒(綾野剛)がいますが・・・とんでもない女好きのプレイボーイで、女性関係に悩みつつも、夫婦関係を続けていました。

本当に、綾野剛さん演じる 諒がクズなんです(笑)見ていてイライラしてしまう展開です。

そんな 光生と結夏、そして灯里と諒のカップルが、成り行き上、交流するようになります。

そんな中、衝撃の事実が発覚!なんと、灯里と諒は結婚してなかったんです。

婚姻届を出しに行くことになったのは、諒でしたが、わけのわからん理由で、婚姻届は出さず、灯里はずっと結婚していると思っていたので、ショックを受けます。

そして・・・2つのカップルが意外な結末を迎えます。

リコカツに比べて2つのカップルが登場するので、少し複雑ですがまとめると

◆濱崎光生と結夏は離婚するも、一緒に暮らし続ける

◆上原諒と 灯里は夫婦として生活していたけれど、婚姻関係はなかった

という2つのカップルを描きます。

ストーリーを紹介するだけで、違う雰囲気のドラマであることはわかりますが、以降で、似ている部分と違いをご紹介していきます。

ドラマ「リコカツ」と「最高の離婚」の共通点は?

離婚がテーマ

状況は違いますが、タイトルに「離婚」がついていて、離婚がテーマになっています。

「リコカツ」は、すぐに離婚できないけれど、離婚に向けて離婚の準備をします。

一方で、ドラマスタート間もなく、主人公カップルが離婚してしまう「最高の離婚」ですが、離婚するまでの経緯や過去の出来事も回想シーンなどを入れつつ、描かれます。

 

永山瑛太

今回のドラマ「リコカツ」の放送がわかると、「離婚」がテーマで、永山瑛太さんが夫役ということで、やはり「最高の離婚」を思い出す人が多かったです。

「似てる!」というよりも、最高の離婚が面白かったんので、「リコカツ」が比較して面白いのか?気になる人が多かったようです。

 

夫婦が性格の違いで離婚を決意

「最高の離婚」では、瑛太さん演じる夫は、理屈っぽく神経質で細かい性格、そして 尾野真千子さん演じる妻が大雑把で陽気な性格で、家事が苦手と正反対の2人。

「リコカツ」は厳格な自衛官一家に育った生真面目な夫と、広告関係の仕事をしていた父親と美魔女の母親に自由奔放に育てられた妻というこちらも正反対の2人。

全く違うタイプの2人が離婚を考える(離婚に至る)ストーリーという意味では同じですね。

ドラマ「リコカツ」と「最高の離婚」の違いは?

それでは、逆に違いを比較してみます。

離婚したいのに離婚しない

「最高の離婚」は妻が、ある出来事がきっかけで、勢いで突発的に離婚届を出してしまう展開。

しかし「リコカツ」は離婚したいのに、離婚できない状況に。

なので「リコカツ」は最終的には離婚するのか?離婚しないのか?まだわかりません。

もしかしたら、2人は離婚しないかもしれません。

そういった意味で、大きな違いですね。

 

離婚活動を描く

ドラマ「リコカツ」はタイトル通り、離婚しないで、離婚活動をする夫婦を描くドラマです。

離婚活動ってなに??とその内容が気になりますよね。

しかし「最高の離婚」はすぐに離婚してしまうので「離婚活動」は出てきません。

もちろん「リコカツ」のストーリーが始まってみないとはっきりとはわかりませんが、基本的なストーリーは全く違う気がします。

周囲の家族の離婚も描く

「最高の離婚」は、2組のカップルの離婚・結婚・恋愛のストーリーでしたが、「リコカツ」は自分たちが離婚しようと思ったら、お互いの両親も離婚したがっていたことが発覚する。

離婚したい人が渋滞しているストーリー。

若い人の離婚だけでなく、熟年夫婦の離婚にもスポットがあたるようです。

そういった意味で「リコカツ」の方がより「離婚」について、焦点を合わせているストーリーであるかもしれません。

夫婦で見てしまうと、ドキっとする場面も多いかもしれないですね。

 

リコカツは最高の離婚に似てる?共通点と違いまとめ!

TBSの金曜ドラマ枠でスタートする「リコカツ」と「最高の離婚」の違いや共通点の違いについてのまとめいかがだったでしょうか??

「最高の離婚」が非常に面白い内容だったので、それを超えられるか?注目している人が多いようですね。

「リコカツ」と「最高の離婚」は、「リコカツ」のOAが始まったらさらに出てくるかもしれません。

「リコカツ」に関して追加情報がありましたら、内容情報更新したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次