犬ん子とチャンキー松本とは?おちょやんOPのイラストレーター

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

11月30日より杉咲花(すぎさきはな)さんが主演を務めるNHK朝ドラ「おちょやん」がスタートしました。

このドラマは杉咲花さん演じる主人公の竹井千代(たけいちよ)が貧しい家から女優を目指し、困難を乗り越えながらも大女優へと成長していくストーリーです。

コロナウイルスによる影響で約2か月放送が遅れた為、いよいよ放送開始となり楽しみにしていた方も多かったと思います。

第1話ではオープニング映像が解禁され、タイトルバックには可愛らしい猫ちゃんが登場しました。

今回「おちょやん」のオープニング映像のアニメーションを担当したのはイラストレーターの犬ん子(いぬんこ)さんと紙切り似顔絵師のチャンキー松本(ちゃんきーまつもと)さんです。

とても素敵なオープニングだったので作成した人たちが気になりますよね。

この記事では「おちょやん」でオープニングのアニメーションを担当したイラストレーターの犬ん子さんと紙切り似顔絵師のチャンキー松本さんについて紹介します。

▼今なら朝ドラ「おちょやん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆連続テレビ小説「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『おちょやん』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

犬ん子とチャンキー松本が制作担当!おちょやんのOP映像

おちょやんとは?

おちょやんのモデルは女優の浪花千栄子でオロナイン軟膏の看板モデル

「おちょやん」の主人公は杉咲花さん演じる竹井千代です。

大阪の貧しい家に生まれた千代は幼い頃に母を亡くし学校にも満足に通わせてもらえていませんでした。

そんな中父親が再婚し9歳で女中奉公に出されることになります

奉公先の芝居茶屋では華やかな芝居の世界に魅了され、女優になりたいという夢を抱き始めます。

そして女優を目指して奉公先から京都へ向かい京都の映画撮影所で経験を積んでいきます。

その後大阪で生まれた「鶴亀家庭劇」に参加し喜劇女優として成長していきます。

第二次世界大戦が始まり千代は一旦芝居の世界から身を引きますが、ラジオドラマで女優として復帰します。

12人の子供がいる母親役を演じたその番組は長寿番組となり、千代は大女優として復活します。

「おちょやん」は「大阪のお母さん」と呼ばれる人気女優となっていく千代の波乱万丈な人生を描いたストーリーです。

 

 

犬ん子とチャンキー松本などが手掛けたおちょやんOP映像は

おちょやん栗子役は宮澤エマ!継母役女優の祖父がすごい人?

おちょやんのオープニング映像は11月30日の放送で解禁されました。

主題歌は秦基博(はたもとひろ)さんの「泣き笑いのエピソード」です。

秦基博さんの優しい声にピッタリのほっこりとしたオープニング映像となっていました。

アニメに登場する猫は千代をイメージした通称「千代猫ちゃん」で、千代猫ちゃんの人生をストーリー化した映像になっています。

アニメーションのイラストを担当したのはイラストレーターの犬ん子さんです。

ヒロインの杉咲花さんのような小柄でかわいらしい感じを猫で表現しています。

最初は主題歌はまだできていない中映像制作が始まり、台本や千代のモデルである喜劇女優の浪花千栄子(なにわちえこ)さんの資料を参考にしたそうです。

そして犬ん子さんが書いたイラストをパートナーである切り絵似顔絵師のチャンキー松本さんが絵のタッチや描き込み具合などをディレクションしています。

チャンキー松本さんからの第三者のアドバイスにより程良い抜け感がが出たイラストとなり、犬ん子さんも「泣き笑いのテイストが伝わるように」との思いを込めて描き続けたそうです。

アニメーション作家の谷本雅洋(たにもとまさひろ)さんも犬ん子さんのイラストについて「かわいさだけでなくわびしさや孤独感も描けるのが犬ん子さんの持ち味。」と絶賛しています。

こうして「昔の大阪の泣き笑い新喜劇のオープニング」をコンセプトに「昭和の紙芝居」や「パラパラ漫画」のようなオープニング映像が完成しました。

可愛い千代猫ちゃんと。生命力あふれる映像で朝に見ると元気になれそうなアニメですよね。

オープニングの映像で和み、本編をより楽しむことができそうです。

 

 

犬ん子とチャンキー松本とは?

おちょやんの意味とは?タイトル由来は朝ドラヒットの法則通り?

「おちょやん」のオープニング映像のイラストは犬ん子さんが担当し、パートナーのチャンキー松本さんがサポートしています。

犬ん子さんは大阪出身のイラストレーターです。

本名は「いぬしま」さんなので犬ん子というペンネームで活動しています。

京都嵯峨美術短期大学を卒業した後は会社員として働いていた犬ん子さんは、仕事が合わず漫画家を目指すようになります。

ある時漫画を持ち込んだ時に編集長に絵を評価されイラストレーターになれると言われて、イラストレーターとして活動するようになったそうです。

浮世絵や大津絵などの日本の大衆絵画に影響を受け、ユーモアと哀愁を感じる独創的なイラストが評判で、Eテレで放送されているシャキーンのロゴやオープニングのイラストを担当しています。

他にも絵本「おかめ列車」や「おちゃわんかぞく」「うれないやきそばパン」などを出版しています。

味のある絵がとても良いですよね。

オープニングで登場した出演者の絵も担当したそうで、今後もドラマ中に犬ん子さんのイラストが登場するようです。

そしてその犬ん子さんのパートナーであるのが切り絵似顔絵師のチャンキー松本さんです。

2人は夫婦でもあり、仕事では青空亭というユニットを組んでおり公私ともにパートナーです。

チャンキー松本さんは切り絵似顔絵師という肩書で、顔や写真を見ながら切り絵で似顔絵を作成するというもので、絵本の制作にも携わっています。

犬ん子さんとは大阪で出会い、阪神大震災がきっかけで引っ越したことで籍を入れたそうです。

今回「おちょやん」のオープニングでは、犬ん子さんのイラストのディレクションを担当し、より良いアニメーションにする為のアドバイスをして一緒に映像を作り上げました。

2人が作り上げた合作でとても素敵なオープニングになりましたね。

 

 

犬ん子とチャンキー松本が制作した「おちょやん」OP視聴者の反応は?

竹井千代の子役は毎田暖乃!おちょやんで幼少期役の年齢や出演作品は?

第1話で解禁された「おちょやん」のオープニング映像ですが、視聴者からはカワイイと高評価です。

犬ん子さんやチャンキー松本さんのファンからも歓喜の声が。

可愛くて見ると朝からほっこりした気持ちになりますね。

千代猫ちゃんがアニメーションの中で歩んでいく人生が今後ドラマで千代の人生として描かれていくので、それもとても楽しみです。

犬ん子とチャンキー松本とは?おちょやんOPのイラストレーターまとめ

おちょやん結婚相手役キャストは誰?モデルの史実も

放送が開始された「おちょやん」でオープニング映像を担当したのはイラストレーターの犬ん子さんとそのパートナーのチャンキー松本さんです。

千代猫ちゃんが人生を駆け抜けていくストーリーは可愛くほっこりとした気持ちになれると視聴者からも好評です。

犬ん子さんの独創的なタッチの絵も味があって素晴らしいですし、カラフルな色使いも人情ドラマにピッタリです。

元気が出てくるオープニングアニメが今後毎日見れるのは嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次