由利麟太郎1話ゲストキャスト!子役のかいた役は栗田倫太郎

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

6月16日より吉川晃司(きっかわこうじ)さん主演のドラマ「探偵・由利麟太郎(ゆりりんたろう)」の放送がスタートされます。

このドラマは「金田一耕助シリーズ」で有名なミステリー作家横溝正史(よこみぞせいし)さん原作のドラマです。

元々2020年7月から開催予定だった東京オリンピックに合わせて6月から全5話で放送予定だった作品で、現在放送延期となっている「竜の道 二つの顔の復讐者」の前に放送となりました。

主演の吉川晃司さんは今回民放連続ドラマ初主演となり、探偵で犯罪心理学者心理学者の由利麟太郎(ゆりりんたろう)を演じます。

第1話では由利麟太郎の元に“花髑髏”を名乗る人物から、殺人予告メールが届き、指定された場所にいくと事件が発生します。小説「花髑髏(はなどくろ)」が原作になっています。

第1話の「花髑髏(はなどくろ)」の事件に関わる人物を演じるのは以下のゲストキャストです。

ゲストキャスト①日下瑛造(くさかえいぞう)役に中村育二(なかむらいくじ)さん

ゲストキャスト②日下瑠璃子(くさかるりこ)役に新川優愛(しんかわゆあ)さん

ゲストキャスト③日下瑛一(くさかえいいち)役に長田成哉(おさだせいや)さん

ゲストキャスト④日下魁太(くさかかいた)役に子役の栗田倫太郎(くりたりたろう)さん

以上3人が事件に関わる家族役を演じます。

この記事では6月16日放送の「探偵・由利麟太郎」第1話に出演するゲストキャストについて紹介します。

また最後に原作小説の第1話「花髑髏」のネタバレ結末、犯人などを簡単にご紹介していきます。閲覧注意です。

▼今ならドラマ「探偵由利麟太郎」見逃し配信動画を2週間完全無料で視聴できます▼

FODは、月額で配信動画が見放題です。

目次

探偵由利麟太郎第1話はゲストキャストに新川優愛!花髑髏からの殺人メール

探偵由利麟太郎エンディング主題歌は吉川晃司の焚き火!

由利麟太郎(吉川晃司)は、元捜査一課長の経歴を持つ名探偵。頭脳明晰(めいせき)で「警視庁にその人あり」と言われるほど優秀な人物だったが、ある事件をきっかけに退職。現在では、学生時代を過ごした京都に住まいを移し、骨董(こっとう)品屋を営む波田聡美(どんぐり)が家主となる部屋を拠点にしている。また、由利を「先生」と呼んで慕うミステリー作家志望の三津木俊助(志尊淳)を助手に従え、犯罪心理学者として活躍している一方で、警察からの依頼を受け、事件の捜査を手伝っている。

そんな由利のもとに、ある日“花髑髏”と名乗る人物から殺人予告のメールが届く。「挑戦状だ!」と息巻く俊助とともに、早速、指定された場所へ向かった由利は、そこで血が滴る冷凍庫を発見。中には、遺伝子研究者として知られる日下瑛造(中村育二)の養女・日下瑠璃子(新川優愛)が全身を縛られ、血を流した状態で閉じ込められていた。瑠璃子にまだ息があることを確認した由利は、救急車を呼び、冷凍庫の持ち主である日下の屋敷へと急ぐ。そして、由利の旧友でもある京都府警の等々力警部(田辺誠一)と合流し、俊助が人影を見たという2階へ駆け上がると、瑛造の息子・瑛一(長田成哉)の部屋と思われる一室で、致死量に達するほどの大量の血が付着したダウンコートを発見。
さらに研究室では、日下が胸に短刀を突き立てられ、無残な姿で見つかる。由利は、遺体の傍らに不気味に置かれた、血で真っ赤に染まった頭蓋骨が気になり——。

引用元:公式サイト

「探偵・由利麟太郎」は横溝正史さんの小説原作のドラマで、原作の舞台は戦前ですがドラマでは現代版にアレンジされています。

吉川晃司さんが演じるのは元警視庁捜査一課長の探偵由利麟太郎です。

由利とバディを組むのは志尊淳(しそんじゅん)さん演じるミステリー作家志望の三津木俊介(みつぎしゅんすけ)です。

2人の名コンビが奇怪な殺人事件を解決していきます。

第1話では由利の元に殺人予告メールが届き、2人は指定された場所へ向かうと、そこで新川優愛さん演じる日下瑠璃子が縛られて血を流した状態で見つかります。

彼女は中村育二さん演じる遺伝子研究者日下瑛造の養女で、優里と三津木は日下の家に急ぎます。

日下の屋敷に付くと長田成哉さん演じる日下瑛一の部屋で血の付いたダウンコートが見つかり、研究室では日下が殺されている姿が発見され、そばには血濡れた頭蓋骨が置いてありました。

日下を殺した犯人は部屋にコートがあった瑛一なのでしょうか?

そして瑠璃子を拘束したのは誰なのでしょうか?

複雑な家族関係の中にドロドロとした人間関係が絡まった闇の深い事件になっていそうです。

結末が重く後味の悪い「イヤミス(嫌な気分になるミステリー)」の要素もあり、ミステリー好きの人にとってはたまらない内容になっていると思います。

吉川晃司さんが演じる探偵役も楽しみですね。

それでは次にゲストキャストについて紹介します。

 

 

ゲストキャスト①日下瑛造役 中村育二

探偵由利麟太郎ネタバレ原作!あらすじキャスト【横溝正史作品】

生年月日 1953年12月生まれ
出身地 和歌山県
サイズ 身長176cm B95 W86 H92 靴26.5cm
経歴 日本大学芸術学部写真学科卒業
芸歴 1987年秋 カクスコを結成自ら脚本・演出を手掛ける。2002年解散。
受賞 第33回紀伊國屋演劇賞 団体賞受賞

引用元:公式サイト

中村育二さんは現在66歳の俳優です。

和歌山県出身の中村育二さんは日本大学芸術学部を卒業しています。

かつては劇団GAYAに所属しており、解散後は1987年には劇団「カクスコ」を結成しました。

主催として役者として舞台に立ちながら、演出や脚本も担当していました。

「カクスコ」は2002年に解散しますが、その後中村育二さんはドラマや映画、舞台など幅広く俳優として活動しています。

また俳優の他にナレーターとしても活躍しており、映画の予告のナレーションなどを担当しています。

ドラマでは重要な役どころを演じる事も多く、今回もその演技が注目されています。

2017年に公開された北野武(きたのたけし)監督の「アウトレイジ 最終章」には刑事役で出演しています。

暴力団対策課の刑事平山(ひらやま)役を演じました。

2018年には月9ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」に出演しています。

演じたのは警視庁次長の町田博隆(まちだひろたか)でミハンシステムの法制化を進める人物でしたが、実は主人公の妻子を死に追いやった黒幕でした。

2020年放送のシーズン2にも登場し、保釈中に殺害されてしまいました。

2019年には「相棒 18」の第8話、第9話に出演しています。

中村育二さんはなんと「相棒シリーズ」に出演するのは3回目でした。

横領の容疑で逮捕された大学教授皆藤武雄(かいどうたけお)を演じました。

「探偵・由利麟太郎」では遺伝子研究者の日下役で出演します。

自宅で遺体となって発見される日下ですが、何故日下は殺されてしまったのでしょうか。

その複雑な家族関係が関わっていそうですね。

 

 

 

 

ゲストキャスト②日下瑠璃子役 新川優愛

悪魔の手毬唄の鬼首村の場所は実在?ロケ地やモデルは?【金田一耕助】

所属 東京
生年月日 1993年12月28日
身長 166㎝

引用元:公式サイト

新川優愛さんは現在26歳の女優・モデルです。

新川優愛さんは小学校6年生の時に劇団東俳に子役として所属しレッスンを受け、2008年に女優デビューしました。

2010年にミスマガジン2010グランプリ受賞したことで注目され、2011年には「SEVENTEEN」のミスセブンティーンに選ばれ専属モデルに抜擢されたことで女性ファンも獲得します。

2015年には「SEVENTEEN」モデルを卒業し、「non-no」の専属モデルを務めています。

モデルとしてだけでなく、女優としても活躍しておりこれまでドラマや映画で何度も主演を務めています。

私生活には2019年に9歳年上の一般人の男性と結婚しています。

相手がロケバスの運転手の方だったことから「ロケバス婚」として話題になりましたね。

結婚をしてますます魅力アップして今後の活躍が楽しみです。

新川優愛さんは2016年公開の映画「全員、片想い」に出演しています。

この映画は8つの短編集からなる恋愛映画で、その中の「嘘つきの恋」で主演を務めています。

演じたのは主人公マナで片想いをする相手のマコト役は今回「探偵・由利麟太郎」で共演する志尊淳さんが演じていました。

そしてドラマで初めて主演を務めたのは2018年放送の「いつまでも白い羽根」です。

大学に落ちて専門学校に通う看護学生木崎瑠美(きざきるみ)を演じました。

2020年にはドラマ「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」で主演を務めています。

新川優愛さん演じる主人公荻野爽(おぎのさやか)が夫が友人と不倫していることを知ってしまうというドロドロのラブストーリーです。

爽が夫の新たな秘密を知ってしまうという、かなりイイところでコロナウイルスにより第4話以降は放送中断となっており、楽しみにしている人も多いと思います。

なかなかソーシャルディスタンスを保つのは難しいドラマ内容ですが、端役ドロキュンストーリーの続きが見たいですね。

そんな新川優愛さんが「探偵・由利麟太郎」で演じるのは日下の養女瑠璃子です。

拘束され負傷した状態で見つかる瑠璃子は、演じた新川優愛さん曰く「とてつもなくかわいそう」な女性のようです。

瑠璃子がどのように事件に関わっているのかとても気になりますね。

 

 

 

ゲストキャスト③日下瑛一役 長田成哉

由利麟太郎1話ネタバレ!花髑髏の犯人と衝撃の結末

生年月日 1989.08.16
血液型 O型
出身 兵庫県
趣味・特技
音楽鑑賞、バスケットボール、ヌンチャク、クラヴマガ(イエローベルト所持)
サイズ 身長177cm/靴27.5cm

引用元:公式サイト

長田成哉さんは現在30歳の俳優です。

長田成哉さんは幼い頃から役者になる夢を持っていましたが、いったん夢を諦め高校卒業後は地元の兵庫でホテルマンとして就職していました。

しかしやりたい事を考えた時にやはり俳優だと思いオーディションを受けにいくも、日程を間違い二次選考受けられず諦めることに…。

その後2008年に映画「クローズZERO II」の出演者を選考するオーディション「Muvie!!オーディション」に母親が書類を応募し、合格したことで俳優になる夢を一歩踏み出しました。

事務所はトライストーン・エンタテイメントに所属し、2009年にドラマで俳優デビュー。

最初は演技未経験からなかなか自分の思う様な演技派できなかったそうですが、10年以上の経験を積み、現在は演技の名脇役として様々な作品に出演しています。

長田成哉さんは2019年放送のドラマ「べしゃり暮らし」に出演しています。

間宮祥太朗(まみやしょうたろう)さん演じる主人公上妻圭右(あがつまけいすけ)の同級生竹若明浩(たけわかあきひろ)を演じました。

同年スーパー戦隊シリーズの「騎士竜戦隊リュウソウジャー」に出演。

リュウソウジャーになれなかったことで自暴自棄になりガイソーグとなってしまうナダを演じました。

2020年にはNHK朝ドラ「エール」に出演しています。

二階堂ふみ(にかいどうふみ)さん演じる関内音(せきうちおと)のお見合い相手の兄で世話役の野島春彦(のじまはるひこ)を演じました。

弟のお見合い相手役である音に恋をしてしまう青年を好演しました。

「探偵・由利麟太郎」では日下の実の息子瑛一を演じます。

実は瑛一は血のつながりのない妹の瑠璃子を愛する青年でもあります。

そのことが事件に関係しているのでしょうか?

長田成哉さんの演技に注目です。

 

 

 

ゲストキャスト④日下魁太役 子役の栗田倫太郎

名前:栗田倫太郎(くりたりんたろう)

BORN
2008/10/11
大阪府

HEIGHT
147cm

B/W/H/F
72.0/60.0/72.0/23.0

BLOOD
A型

SPECIALITY
(特技)
バドミントン・珠算

(趣味)
プラモデル・ミニ四駆

引用元:http://373kaze.com/2018/07/10/post-4247/

出演情報

NHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」※少年時代の安智明役(2020年)
関西テレビ「マルコポロリ!~貧乏芸能人編~」再現VTR(2020年)
NHK連続テレビ小説「スカーレット」※生徒役(2019年)
テレビ朝日「遺留捜査SP」新作スペシャル2※水島幼少期役(2019年)
NHK連続テレビ小説「まんぷく」※香田重之役(2018年)
KTV「大阪環状線.part4」※天満編・特別編(2018年)
《映画》
「カツベン」(2019年)
「ゆかちゃんの愛した時代」※コウヘイ役(2018年)
《CM》
じゃんぼ總本店(2018年)
オリオン株式会社2018
《スチール》
中萬学院(2019年)
ニッキー株式会社(2018年)
ネスタリゾート神戸(2018年)

朝ドラ「まんぷく」では、要潤さんの息子さん役で登場していました!

 

 

由利麟太郎1話の犯人の原作ネタバレ【閲覧注意】ドラマとは違う?

日下瑛造(中村育二)を殺害した犯人は、瑛造が20年前に殺害した八十川藤松という男の子供でした。父親の復讐で日下瑛造(中村育二)を殺害したのでした。

八十川藤松は瑛造が精神科医として働いていたころ入院してきた患者で、既に数人を殺害していました。

暴力的で、看護師などに暴力をふるったり、脱走を図ったりと、病院の職員たちは、手を焼いていました。

そんな瑛造がは、自分が八十川藤松の担当の時に、心臓麻痺を装い殺害してしまいました。

病院の人たちは、皆瑛造が殺害したことに気付いていましたが、皆、むしろ八十川藤松が殺害されたことを喜び、誰も追及しませんでした。

瑛造は、八十川藤松の頭蓋骨を身寄りがなかっために、引き取り部屋に飾っていましたが、日に日に、罪悪感にさいなまれます。

そして八十川藤松の遺族を探し、妻と息子がいたことがわかります。

しかし、妻は既に死亡、息子に居場所はわかりませんでした。

ところが・・・どうにか八十川藤松の子供を探し当て、自分の養子として育てていました。ってえ!?養子として育てていたのは、瑠璃子ですよね??

実は、出生届を出した時の役所のミスで、女の子なのに、男として登録されていたのでした。

しかし瑛造(中村育二)は瑠璃子を探しあて、罪滅ぼしのためなのか?瑠璃子を養女として迎え入れます。もちろん瑠璃子には実の父親を殺害したことは伏せていました。

しかし瑠璃子のことを愛してしまった兄の瑛一から、瑠璃子と結婚したいと言われ、驚きます。

八十川藤松の血を引き継ぐ瑠璃子と結婚させるわけにはいかないと、瑠璃子の素性を瑛一に話してしまいます。

そして・・・なんとその話を聞いてしまった瑠璃子は、実の父親の復讐のため、瑛造を殺害してしまいます。

ラストは、瑠璃子の犯罪を知っていたにもかかわらず、瑠璃子を愛し続けた瑛一に瑠璃子は殺害され、瑛一も自死。そう、心中です。

衝撃の結末を迎えます。

ちなみに、ここまでのネタバレはごく簡単に紹介しているだけで、更に詳細な内容は以下にまとめてあります。

由利麟太郎1話ネタバレ!花髑髏の犯人と衝撃の結末

またここまでのネタバレはあくまで原作の内容なのでドラマ版は脚色、変更される場合もあります。ご了承ください。

 

由利麟太郎1話ゲストキャストと犯人ネタバレまとめ

悪魔の手毬唄の歌詞の意味とは?全文歌詞が怖いホラー戦慄のまとめ

「探偵・由利麟太郎」第1話では中村育二さん、新川優愛さん、長田成哉さんが訳アリの一家を演じます。

複雑な人間関係と欲望が入り混じり、かなり重い内容になっているようです。

「探偵・由利麟太郎」はもう撮影が終了しているのでコロナウイルスの影響で中断することもなく、通常通り放送予定です。

ミステリー好きな方はハマりそうなので、是非お見逃し無いようにして下さい。

吉川晃司さん主演の「探偵・由利麟太郎」第1話は6月16日放送です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次