家裁の人歴代キャスト一覧!片岡鶴太郎など過去まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年5月17日夜9時からドラマスペシャル「家栽の人(かさいのひと)」が放送されます。

二時間ドラマの帝王とも呼ばれる船越英一郎(ふなこしえいいちろう)さんが今回演じるのは、植物好きで少し変わり者の新任判事!

「家裁の人」は人気漫画が原作の人気作品です。

家庭裁判所の判事・桑田義雄(くわたよしお)が、犯罪を犯した少年がどうすれば立ち直るのかを真摯に考え、諭していく人間ドラマとなっています。

そんな「家栽の人」はこれまでも何度かドラマ化されているんですよね〜。

片岡鶴太郎さんなど有名俳優の皆さんが演じているんです!個人的にも当時見ていたので、今回のスペシャルドラマ化も楽しみです。

今回はスペシャルドラマ「家栽の人」の歴代キャスト一覧を紹介していきたいと思います。

▲今なら「家栽の人」片岡鶴太郎主演版と時任三郎さん主演版の配信動画を2週間はparaviで完全無料で視聴できます▲

※上記の情報は2022年6月5日の情報です。最新情報は公式サイトでご確認ください。

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」(一部エピソード)

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

ドラマ「家裁の人」2020のキャスト一覧は?

朝ドラ男主人公ヒロイン歴代キャスト一覧!マッサンだけじゃない

過去に多くの俳優キャスト陣が演じてきた「家栽の人」の主人公・桑田義雄!

2020年版では、船越英一郎さんが演じるのですが、まずはあらすじを見ていきましょう。

東京から新幹線で1時間ほどの地方都市にある、前崎家庭裁判所――。ここへ新任判事としてやってきたのは、東京への転任を断った、つまり“出世の道を蹴った変わり者”という噂の桑田義雄(船越英一郎)だった。
 なんと桑田は着任当日、大きな植木を背負って現れ、司法修習生の樋口日向子(足立梨花)や調査員たちの度肝を抜く。桑田によれば、たまたま庭の植木を伐採中だった家の前を通りかかり、木のことがかわいそうに思えて譲り受けてきたという。
 さっそく所内にある小さな庭に、その木を植えはじめた桑田に、一同はぼう然。しかも調停では判事らしからぬ発言ばかりを繰り出し、調査員も調停員もペースを乱されていく。
 そんな中、地元の名士・佐々木建造(西岡德馬)が殺害される事件が起き、19歳の少年・立花晃(望月歩)が自首、前崎家裁に送致されてきた。実は、晃は1年ほど前、暴行事件を起こして家裁で審理が行われたことがあったのだが、戸張調査官(山中崇)が彼の本質を信じ「更生の意思あり」としたため、不処分の決定が出ていた少年だった。期待を裏切られた思いの戸張は今回こそ厳しく調査すると意気込むが、池上所長(角野卓造)が岡本調査官(佐藤仁美)を指名したため、家裁に不協和音が生まれはじめる。
 晃は遊ぶ金ほしさに佐々木の家に押し入り、もみ合った末に殺害したことを認めるが、桑田は“侵入の際、佐々木家の庭にあったビワの木の枝を折った”という彼の証言に疑問を抱き…!?
引用元:公式サイト
そして以下、2020年版のキャストをまずは、ご紹介します。

桑田義雄(くわたよしお) 演:船越英一郎

前崎家庭裁判所に現れた新任判事。最高裁の判事だった父を持ち、自身も将来を嘱望される身でありながら、“家裁”にこだわり、栄転を拒否している。事件を迅速に処理することに重きを置きがちな家裁において、当事者が抱える問題の本質を見極めようと奔走。そんな桑田のことを多くの人たちは変人扱いするが…!? 植物をこよなく愛し、植物の生態に詳しい。
二時間ドラマの帝王とも呼ばれる船越英一郎さんは現在59歳!
最近では「トレース 科捜研の男」で月9デビューを果たすなど話題になりましたが、なんと「家栽の人」が放送される翌週5月25日にもテレビ東京系の「十津川警部の事件簿」にて二時間ドラマに出演予定なんです(^^)/
さすが「二時間ドラマの帝王」って感じですよね〜

樋口日向子(ひぐちひなこ) 演:足立梨花

弁護士志望の司法修習生。ルーティーンに職務をこなすだけの家庭裁判所に不満を抱いていたが、桑田の仕事ぶりに光を見出し…!?
足立梨花さんは現在29歳!
ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得後「あまちゃん」「限界団地」など様々なドラマに出演。
最近では「絶対零度」で夫の暴力に悩む妻を演じて話題になりましたね。

岡本(おかもと)調査官 演:佐藤仁美

前崎家庭裁判所の調査官。バツイチで小学生の息子を育てている。

佐藤仁美さんは現在40歳で、足立梨花さん同様にホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得しています!

一時期は激太りが話題になりましたが、ライザップで痩せて現在は結婚もされているんですよね〜

「家政婦のミタ」「ひよっこ」など話題のドラマに多数出演されています。

 

石川(いしかわ)調査官 演:堀井新太

前崎家庭裁判所の若手調査官。日向子に好意を抱いており、桑田の存在を疎ましく感じている。

現在27歳の堀井新太さんはDーBOYSのメンバーで俳優として活躍中です!

「マッサン」「西郷どん」などにも出演し、最近ではテレビ東京の連ドラ「ラーメン才遊記」にゲスト出演されていましたね。

 

 

戸張(とばり)調査官 演:山中崇


前崎家庭裁判所の調査官。少年犯罪に強い思い入れを持っている。

 

田之倉(たのくら)書記官 演:森下能幸

前崎家庭裁判所の書記官。前崎家裁の生き字引のような存在。

 

立花晃(たちばなあきら) 演:望月望

殺人事件を起こし、前崎家裁に送致されてきた少年。桑田の調べにより、事件の背後に彼の家族への深い思いがあることが明らかに…!?

 

立花春江(たちばなはるえ) 演:新山千春

晃の母親。シングルマザーとして晃とその妹・桃子を育ててきたが、現在は入院中。

 

佐々木建造(ささきけんぞう) 演:西岡徳馬

事件の被害者で地元の名士。

 

池上(いけがみ)所長 演:角野卓造

前崎家庭裁判所の所長。桑田を信頼し、彼が前崎家裁にもたらす変化に期待している。

 

 

ドラマ「家栽の人」の歴代キャスト前にどんなストーリー?

陰陽師歴代俳優キャスト!過去の安倍晴明役は稲垣吾郎など超豪華

「家栽の人」は1987年から1996年まで「ビッグコミックオリジナル」で連載された、毛利甚八さん、魚戸おさむさんによる同名漫画が原作です。

家庭裁判所の判事・桑田義雄が、家事審判で関係のこじれてしまった家族や夫婦に対して「かつての自分たちを思い出すことの大切さ」を語り、少年審判では「どうすれば少年たちが立ち直るのか」を真摯に考え、諭していくという人間ドラマとなっています。

そして、話の中では桑田が好きな植物が関わっていく。

タイトルが「家裁」ではなく「家栽」と表記されているのは、そんな意味が込められているんですよね〜(^^)/

そんな「家栽の人」は今回のスペシャルドラマ以外にもこれまで過去に3度TBS系でドラマ化されています。

果たして、誰が主人公の桑田義雄を演じていたのでしょうか?

以降で一覧にしてキャストをまとめてみました!

 

 

家栽の人の歴代キャスト一覧は? ①1993年TBS連続ドラマ

片岡鶴太郎さんの連ドラ、個人的にずっと見ていたので、懐かしいです。

ラストで感動したあとに流れる、主題歌の大貫妙子さんの「春の手紙」に毎回泣かされていました((+_+))

事件に隠された、やさしい真実を引き出す主人公の桑田がすごく良いんですよね~。

以降でキャストをご紹介します。

桑田義雄 演:片岡鶴太郎

東京から赴任してきた春河家庭裁判所の新任判事。植物を心から愛している。

 

 

今西恭子 演:仙道敦子

春河家庭裁判所の女性調査官。仕事に情熱的な人物。

 

大滝信 演:風間トオル

春河家庭裁判所の調査官。桑田の味方となる事が多い。

 

 

 

家栽の人歴代キャスト一覧は? ②1996年TBSスペシャルドラマ

片岡鶴太郎演じる、家庭裁判所で働く判事・桑田。彼が、人を「裁」くのではなく、植物を「栽」培するように温かく見守り、独自の視点で事件を解決する姿を描いたヒューマンドラマ。共演は風間トオル、柄本明、斉藤洋介、清水美砂ら。【ストーリー】春河市家庭裁判所に、調査官・出水(清水美砂)が転任してきた。この裁判所には、調査官の大滝信(風間トオル)、渋谷直正(柄本明)、判事・桑田(片岡鶴太郎)がいる。中でも桑田は園芸が趣味で、審判の際も草花を慈しむように温かく事件を解決することで知られていた。出水の初仕事は、17歳の少女・やよい(粟田麗)が起こした傷害事件。家出をした後、売春で生計を立てていたやよいが、しつこく迫る客の足を刺したというもの。だが、やよいの供述に不自然さを感じた桑田は、出水に更なる調査を指示。桑田の人柄を理解できずにいる出水は、納得できぬまま再調査を始めるのだが・・・。

桑田義雄 演:片岡鶴太郎

 

出水早苗 演:清水美沙

春河家庭裁判所に赴任してきた新任調査官

 

大滝信 演:風間トオル

 

 

 

家栽の人歴代キャスト一覧 ③2004年スペシャルドラマ

少年犯罪を中心にさまざまな人々の苦悩が行き交う家庭裁判所。その家裁を舞台に、人を「裁」くのではなく、植物を「栽」培するように温かく見守る裁判官・桑田判事を、時任三郎が静かに熱く演じる。共演は柳葉敏郎、古手川祐子ほか。【ストーリー】漆原家庭裁判所に桑田判事(時任三郎)が赴任してきた。以前から桑田のことを尊敬してやまない家裁調査官の福留(柳葉敏郎)は4年ぶりの再会に大喜びするが、新人の野上調査官(伊藤歩)は、植物の世話ばかりしている桑田が、噂に聞く“敏腕裁判官”だとはどうしても信じられない。裁判所長の照葉(西村雅彦)も、風変わりな桑田の仕事ぶりが気に入らず、部下の有栖川(温水洋一)に八つ当たりする毎日だった。同じ頃、4年前に桑田が手掛けた少女殺害事件の加害者が少年院から社会に戻ることになった。その少年・秀一(伊藤淳史)は、当時6歳だった少女・美香(坂野真弥)の首を絞め命を奪った。しかし、犯行にいたる動機や行動に不可解な部分が残っており・・・。

桑田義雄 演:時任三郎

漆原家庭裁判所に赴任してきた新任判事。

野上真智子 演:伊藤歩

漆原家庭裁判所の新人調査官

 

福留信 演:柳葉敏郎

 

桑田を尊敬している漆原家庭裁判所の調査官

 

ドラマ「家栽の人」片岡鶴太郎さん主演配信動画などを無料で視聴できる方法とは?

「家裁の人」は過去に片岡鶴太郎さんと、時任三郎さん主演でドラマ化されています。

そんな

「家栽の人」片岡鶴太郎さん主演版(スペシャルドラマ版)

「家栽の人」時任三郎さん主演

上記の2作品を今なら無料で視聴できます!

それは「Paravi」での視聴です。

【Paravi(パラビ)とは】

Paravi公式ホームページ

「Paravi」とはテレビ番組を見放題で配信する動画配信サービスです。

現在多くの動画配信サービスがありますが、「Paravi」はメディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、
動画配信サービスです。

TBSをメインに各局の新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、「Paravi」でしか観られないオリジナルコンテンツも豊富に取り揃えてあります!

もちろん、現在放送中の番組も多数配信中です。

月額1,017円(税込)で見放題のParaviベーシックプランで契約すると、見放題の作品は追加料金なしで見放題で見れます。※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です

paraviでは「家栽の人」など見放題作品は追加料金なしで無料視聴可能です。

また少し前まで深夜で再放送していた「はじこい」こと『初めて恋をした日に読む話」に関してはディレクターズカット版も見ることができます♪

最近まで放送していた

・JIN【仁】

・テセウスの船【スピンオフも】

・恋はつづくよどこまでも【スピンオフも】

・病室で念仏を唱えないでください【スピンオフも】

・僕はどこから

・病院の治し方

また先日放送された『義母と娘のブルース』の連ドラ全話、そして「義母と娘のブルース正月SP」など見放題作品です。

またparaviオリジナルストーリーのスピンオフ「義母と娘の間のフェルマータ―」も配信開始します!

配信中の見放題作品が視聴できます!

またスマホやタブレットなどいろんなデバイスできるんきのう何食べた?正月SPです。

また現在パラビでは、期間限定で、人気ドラマ「グランメゾン東京」スピンオフの「グラグラメゾン東京」以外にも以下の木村拓哉さんの主演作品を見放題で視聴できるんです!!

「ビューティフルライフ」

「GOOD LUCK!」

「MR.BRAIN」

「A LIFE~愛しき人~」

伝説のドラマから、高視聴率をたたき出した名作まで絶対に見たい作品ばかりですね!

また再放送された

「きのう何食べた?」

「アンナチュラル」

「ノーサードゲーム」

「大恋愛」

も見放題です。

もちろん1月1日放送の「昨日何食べた?正月スペシャル」も見放題で視聴可能。

そして現在放送中の作品も。

「4分間のマリーゴールド」

「G線上のあなたと私」

「死役所」

「ハル 総合商社の女」

また最近まで放送していた

「ノーサイドゲーム」

「凪のお暇」

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

「ドラマBiz リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

日曜劇場 集団左遷(福山雅治主演)

インハンド(山下智久主演)

わたし、定時で帰ります。(吉高由里子主演)

スパイラス~町工場の奇跡~(玉木宏主演)

前作の「ノーサイドゲーム」主演の大泉洋さん主演の作品も

映画「探偵はBARにいる」

映画「探偵はBARにいる2」

映画「探偵はBARにいる3」

映画「アイアムヒーロー」

地の塩

プラチナタウン

また、前々作の「集団左遷」主演の福山雅治さん出演の懐かしいこんなドラマも♪

愛はどうだ

あしたがあるから

ホームワーク

と、前回の日曜劇場の主演だった福山雅治さんのブレイクのきっかけとなった、またブレイク直後の懐かしのヒットドラマが見放題です!

また過去の日曜劇場の「グッドワイフ」の原作である

アメリカドラマ版「グッドワイフ」

韓流版「グッドワイフ」

も見放題で視聴可能です!!!全然違う雰囲気になっているので、ぜひぜひ三か国見比べてみてください!

また主演の常盤貴子さん主演の懐かしの名作たちも多数見放題です。

ひとり暮らし(高橋克典、永作博美共演)

美しい人(田村正和共演)

理想の結婚(竹野内豊共演)

愛してくれと言ってくれ(豊川悦司共演)

すごい・・・なつかすぎる名作揃いです。

また同じく「グッドワイフ」に出演していた小泉孝太郎さん主演作も見放題です。

名もなき毒(小泉孝太郎主演)

ペレロの葬列(小泉孝太郎主演)

死の臓器(小泉孝太郎主演)

警視庁ゼロ係(小泉孝太郎主演)

波の塔

妻が夫をおくるとき

ブラックペアン(追加料金必要)

小泉孝太郎さんは、主演作が多いんですよね~。その中でも、宮部みゆき作品の「名もなき毒」と「ペレロの葬列」超面白いのでおすすめです!

壮一郎役の唐沢寿明さん出演作も多数です。

高校教師

ハラスメントゲーム

ルーズヴェルトゲーム

イン・ザ・ヒーロー

ホームワーク

ナポレオンの村

がん消滅の罠

あまんじゃく

上記は全て主演作です!

懐かしの若かりし頃の福山雅治さんが見れる「ホームワーク」もおすすめです。

また火曜日に放送していたの深田恭子さん主演ドラマも多数見放題対象。

専業主婦探偵~私はシャドウ~

名もなき毒(小泉孝太郎出演)

女はそれを許せない(寺島しのぶ出演)

ダメな私に恋してください(ディーンフジオカ出演)

First Love(渡部篤老、和久井映見出演)

下妻物語(土屋アンナ出演)

日韓共同制作ドラマ friends(ウォンビン出演)

ちなみに以下の作品も見放題です。

ドラマでは

メゾンドポリス

宮本から君へ

カルテット

新しい王様

下町ロケットシリーズ

ヘッドハンター

大恋愛

義母と娘のブルース

チアダン

この世界の片隅に

あなたには帰る家がある

コウノドリシリーズ

きみが心に棲みついた

陸王

中学聖日記

アンナチュラル

逃げるは恥だか役に立つ

夜行観覧車

アリスの棘

Nのために

リバース

MOZUシリーズ

JIN-仁-

監獄のお姫さま

マザーゲーム~彼女たちの階級~

私結婚できないんじゃなくてしないんです

またバラエティは人気番組ばかり!

「モニタリング」

「水曜日のダウンタウン」

「マツコの知らない世界」

「キングオブコント」

「有吉ジャポン」

「ゴットタンシリーズ」

特にモニタリングは、離婚された木下優樹菜さんとフジモンこと藤本敏史さんが実は離婚していた!?と言うドッキリを昨年放送していて、リアルすぎると話題になっています。

アニメも!

キャプテン翼

おそ松さん

夏目友人帳

アラフォーアラフィフ世代にはこんな懐かしすぎるドラマも見放題です。

ひとり暮らし(常盤貴子、高橋克典)

ADブギ(加勢大周)

愛していると言ってくれ(常盤貴子)

パパはニュースキャスター(田村正和)

パパとなっちゃん(田村正和)

金曜日の妻たちへ(古谷一行)

クリスマスイブ(吉田栄作)

ホームワーク(福山雅治)

ずっとあなたが好きだった(賀久千賀子)

すごい懐かしいですよね♪

若い方ごめんなさい!!でも、どれも今見ても面白いおすすめのドラマばかりです。

ドラマ、アニメ、バラエティの上記はほんの一部でとんでもない数の動画が見放題!

※一部コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もあります。

また他にも邦画、洋画、韓流ドラマなどなどあらゆるジャンルの動画を楽しむことができます!

本ページの情報は2020年5月10日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

是非是非この機会に登録してみてはどうでしょうか?

「家栽の人」配信動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「家栽の人」配信フル動画を見放題で視聴できます▲

片岡鶴太郎さん主演バージョン

時任三郎さん主演バージョン

それぞれが視聴可能です。

 

まとめ

船越英一郎殺人事件ネタバレ犯人は誰?感想は自虐ネタ満載で最高!

今回は「家栽の人」の歴代キャスト一覧をご紹介しました!

片岡鶴太郎さん、時任三郎さんが演じた「家栽の人」の主人公・桑田義雄を船越英一郎さんがどのように演じるのでしょうか?

植物を慈しむ人間味のある判事を、きっと素敵に演じてくれることだと思います。

「家栽の人」はテレビ朝日系にて2020年5月17日夜9時からの放送ですので、皆さんお見逃しないように(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次