船越英一郎殺人事件ネタバレ犯人は誰?感想は自虐ネタ満載で最高!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

8月24日に放送される金曜プレミアム 芸能生活35周年特別企画 『船越英一郎殺人事件』。

“サスペンスの帝王”である俳優・船越英一郎さんが主演の衝撃の殺人事件ドラマです。

タイトルだけでかなりの破壊力ですね(笑)

今回はそんなドラマ「船越英一郎殺人事件」あらすじネタバレ感想をまとめていきます。

さて、真犯人は誰なのでしょうか?

 

 

目次

船越英一郎殺人事件のあらすじネタバレは?

船越英一郎(船越英一郎)芸能生活35周年記念企画の2時間サスペンス『独身貴族探偵・桜小路優』の撮影が世田谷撮影所で行われていた。

撮影現場セットでは、桜小路役の船越が事件のあったカラクリ屋敷について推理をしている。すると開かないはずの扉が開き、そこからテレビプロデューサーの遺体が倒れ込んできた。

悲鳴が飛び交う撮影現場。スタジオは一般人が出入りできない密室と同じことから、容疑者は撮影関係者・スタッフ・出演者と考えられ、船越自身も容疑者の一人となっていく。ドラマの撮影は中止に、ネットには殺人事件のあらましが詳細に報じられ、船越が殺人犯なのではという憶測が広まっていく。まさしく崖っぷちに絶たされた船越は、長年経験した2時間サスペンスで得た膨大な知識を総動員し難事件に立ち向かう。

今回、船越英一郎芸能生活35周年ということで、劇中のドラマ共演者には、2時間サスペンスでおなじみの山村紅葉さん、そして、多くの主演ドラマに携わってきた、内藤剛志さん、吉田鋼太郎さん、萬田久子さん、さらにナビゲーターとして北大路欣也さんにも、ご本人役でご出演いただきました。

船越英一郎さんと豪華俳優陣との共演!何がフィクションで、何がリアルなのか?新しい2時間サスペンスに挑む「船越英一郎殺人事件」にどうぞご期待下さい!

引用元:https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180801-i282.html

以下にキャスト陣を紹介していますが。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/41496″]

キャストの名前だけで犯人予想してみました♪

俳優の木下ほうかさんです。

こういう殺人事件って、新聞などのキャスト表だけで、犯人予想できてしまったりしますよね(笑)

まさかの船越さんご本人がやっぱり犯人という真相も面白いですね。

ネットでは「これは新犯人は」元奥様松居一代さん・・・という不謹慎な声が多くあがっています(^^;

そんなドラマ「船越英一郎殺人事件」あらすじネタバレと感想はOA後随時更新していきます。

 

相島一之が殺される!

 

 

主人公の船越英一郎は二時間サスペンス「独身貴族探偵・桜小路優」の撮影中。

10時5分、撮影所でプロデューサー沢村に怒る船越!!

思わず、「殺してやる」とつぶやいてしまう。

そして何者かに刺された沢村。沢村を演じるのは相島一之さんです!

10時45分。本番開始!船越英一郎、山村紅葉、山下容莉枝が一堂に会するシーン。この三人は本人役でのご出演。

船越演じる探偵が、ふすまを開けると何故か沢村の死体が・・・(/ω\)

そこに二人の刑事が到着! 先輩刑事は小松和重さん、若手刑事は菊田大輔さん。

刑事は出演者にもアリバイを聞いていく。他の出演者には鑑識役で山田純大、殺される役で林泰文も居ます!この二人も本人役です。

出演者以外にその場にいた人物は、内山理名さん演じる万奈美。殺された沢村の部下です。

制作会社のプロデューサー花巻裕也と社長の海老原。それぞれ桐山漣さん、河合我聞さんが演じています。

そして船越英一郎のマネージャーの彩乃。演じるのは夏菜さん。

これだけでも、何と豪華なキャスティング!!

沢村の時計は大きなひびが入り、10:25で止まっていた。この時刻が死亡時刻だと判断する警察。

船越「このスタジオは密室のようなもの!!」犯人はこの中に居るのか?? 

アリバイの無い船越も容疑者の一人になってしまいました(;^ω^)

控室に集まる出演者たち。そこには撮影所の近くの喫茶店マスターの源田の姿も有りました。演じるのは木下ほうかさん。

控室のTVのワイドショーで早くも殺人事件が報じられます。撮影所からの生中継。

情報が漏れたのは彩乃の携帯のSNSの投稿でした。しかし彩乃は身に覚えが無い。落とした携帯で誰かが勝手に投稿をしたようです。

インタビューを受ける掃除のおばちゃん。演じるのは角替和枝さん!!

「沢村さんと船越さんがもめているのを見た! 殺してやると言っていた」

その一言で船越は世間から容疑者扱いされてしまいます。ワイドショーのキャスターも船越を批難!

キャスターは内藤剛志。本人役での出演です!

共演者から詰め寄られる船越は、沢村と揉めていた事、殺してやると言った事を認めるも、「これ以上の事は今は言えない・・・」納得できない共演者たち。

そこに刑事が現れ、船越は詳しく事情を聞かれます。

その後、マネージャーの彩乃は「万奈美ちゃんは心配しなくていい」と親密そうにする船越と万奈美の姿を目撃。

そして船越、彩乃、万奈美はマスコミの目を避けるように、裏口から脱出。タクシーが捕まらないため、源田の喫茶店で時間をつぶすことに。

源田は「二時間サスペンスと船越英一郎を日本一愛する男」と自負しており、京風の卵サンドがお得意のマスター。

ワイドショーにより、世間は「船越犯人」一色の様相。「私たち二人は船越の味方だという」彩乃と万奈美。

そんな船越と万奈美のツーショットを、ドアの外から盗撮する記者が・・・ 危うし船越!!

 

容疑者!船越英一郎

 

 

沢村は横暴なスタッフだった、船越は容疑を否認しているとTVでは報道されています。

SNSにも情報は拡散し、船越の評判はがた落ち、「独身貴族探偵」の撮影は中止、決まっていた朝ドラ、大河ドラマも白紙に・・・

タクシーに乗った船越に「暇になったんだから自分で解決しては?今までの二時間ドラマの経験を駆使して」という彩乃。

という事で、二人は早速外で甘いものを食べ捜査会議を開始! 

船越演じる狩谷警部を真似たようですね(*´▽`*)

役者全員にはっきりしたアリバイ無し。誰もが沢村を呼び出し犯行を行う事は可能だった。

万奈美は彩乃と一緒だった。海老原と裕也は一緒に居た。

二時間ドラマは新聞の上から三番目の名前が犯人???今回は吉田鋼太郎さんだという船越(笑)

さて、万奈美の前には吉田鋼太郎が現れていました。こちらも本人役でのご出演!

「私を脅すつもりですか」という万奈美。この二人の関係が気になる所です。

一方、ホテルに隠れる船越。そこに現れたのは萬田久子! こちらも本人役でのご出演。

「タクシー飛ばして京都から来た」と言うも、実は品川から来たようで(笑)

「犯行時刻が10:25」という事に気になる萬田。

「そんな簡単に時計は壊れない。サファイアガラスが使われていたはず。ちょっとやそっとの衝撃では割れない」

犯人はわざと時計を壊す事で、犯行時刻を偽装したかった。犯行時刻アリバイが有る人物が怪しいと推理する二人。

次のシーンは二時間ドラマのあるある。ジョギングをしている人が、川沿いで死体を発見??と思いきや、ただ眠っていた彩乃でしたね(笑)

そして「船越離婚の原因が万奈美との不倫?」と報じるスポーツ紙。ツーショット写真が掲載されてしまい、主婦層の反感を買った船越はさらにイメージダウン・・・

海老原は「このシリーズだけは続けたい」と言うも刑事に連行されます。沢村に怒られる姿を見たという目撃証言があったためです。目撃者はやっぱり角替和枝さん演じるおばちゃん(笑)

「沢村は製作費をピンハネしていた。仕事をもらうためなら何でもする」という海老原。

彩乃はそんな海老原を疑うも。船越は海老原が犯人はあり得ないと言います。

結局警察は海老原を釈放。今度は吉田鋼太郎を疑います。

三日前に撮影は終わっていたのに、沢村が殺害されていた日に撮影現場を訪れていた吉田鋼太郎。目撃した人物には「誰にも言うな」と口止めしていた。

目撃者は言うまでもなく角替和枝さんです( *´艸`)

「万奈美さんに会いに来たんじゃないのかな?」というおばちゃん。万奈美は吉田鋼太郎と不倫していたのか?

そこに現れたのはマスターの源田。「おしゃべりな目撃者は消されるぞ!」 

角替和枝さん死亡フラグ?と思いましたが、殺されませんでしたね(笑)

万奈美を疑う刑事達は、職場に会いに行き、「沢村との不倫関係のもつれで殺した、昔の恋人に頼んだ?」と揺さぶりをかけましたが、はずれのようです。

そして、彩乃は裕也に「船越英一郎殺人事件」というサイトを見せられ、一緒に食事に行く事に。

「独身貴族探偵は俺たちみんなで作ったドラマ。なのに沢村は変わってしまった」という裕也。この男も沢村を恨んでいるのか?

一方ホテルにいた船越は、ある電話を受け、全身を黒でまとめてレンタカーでどこかに一人向かいます。

船越英一郎殺人事件のサイトには「第二の殺人の幕が開く」という新たな情報の書き込み。それを見た彩乃は船越に危険を伝えようとホテルに向かうもニアミス。

困った彩乃はマスター源田に電話。「洋館で第二の殺人を犯すと書いてあったが、場所が分からない」と伝えると、「メモ帳に跡があるかも」というアドアイス。

メモ書きの跡から特定し、船越の向かった場所へ急ぐ彩乃。

そんなころ世間では「船越第二の殺人」がSNSに拡散していました・・・

 

河相我聞が殺される

洋館に来た彩乃。

そこには河合我聞さん演じる海老原の遺体と船越の姿。船越の手には血が・・・

とにかく逃げようとするも、外でワイドショーのレポーターに遭遇。警察に通報されてしまいます。

船越は彩乃の運転で何とか追手を巻くことに成功。彩乃に事の経緯を語ります。

海老原殺害の凶器はガラスの灰皿。電話で「やばい写真がある」と呼び出された船越。

そして何故か眠ってしまい目を覚ますと海老原の遺体が目の前に・・・船越は真犯人にはめられてしまいました(/ω\)

船越さん、一人で行っちゃだめでしょ(笑) まあこれも二時間ドラマの定番ですよね!!

そして、ワイドショーのキャスター内藤剛志が船越に会いに来ます。この二人は盟友のようです。

「このままだと破滅するぞ」と船越を叱咤。「どっちも潔白。殺人もゲス不倫も」という船越。

内藤も船越の無実は信じています。

「何故英ちゃんなんだ?英ちゃん自身が犯人を探し出すんだ!」と携帯やお金を渡し車も貸してくれる内藤(/ω\)二人は固い握手をして別れます。

船越と彩乃は、「船越英一郎殺人事件」に書かれた内容と実際の殺人現場の違いを考えてみました。

洋館で睡眠薬を飲まされた船越。目が覚めると手に血が・・・隣には海老原の死体、手元には血で書いたダイイングメッセージ・・・

サイトにはダイイングメッセージの事は書いていない。海老原の意思で書いたメッセージでであれば、これが犯人に繋がる?と考える二人。

その頃、万奈美は撮影所の前で血を流して倒れていました。発見したのは源田と裕也。

四階から飛び降りたようですが、奇跡的に助かりました(≧▽≦)

船越も心配で駆け付けます。「生きてさえいればやり直せる」と励ます源田。涙する万奈美。

看護師に見つかり、通報されてしまう船越。裕也は「あなたを信じる」と船越を逃がします。

船越が次に会いに行ったのは吉田鋼太郎。

万奈美を最初は疑っていたようだが、「彼女は犯人じゃない哀れな被害者」だと言います。

万奈美は上司の沢村から性的関係を強要され、ベット写真まで撮られ歯向かえずにいました。

喫茶店で船越を激写した記者と吉田鋼太郎は馴染みの関係で、その記者が沢村と女性の写真を持っていました。

その写真が入ったSDカードを買い取ったと船越に渡します。吉田鋼太郎はただ万奈美の事を心配してくれていたんです(/ω\)

海老原の言うやばい写真とはこの写真でした。万奈美のためにこっそり処理をしようとした船越!

船越が冒頭で沢村と揉めていたのも、万奈美の為だったんですね・・・それを知り「クズ野郎だ。殺してやると言う気持ちが分かる」という彩乃

写真の中に、一枚だけ笑顔を見せる女性がありました。 

「どっかで会ったような気がする」と言う船越。しかしなかなか思い出せません。

「なぜ英ちゃんなんだ」内藤の言葉が頭をよぎる。

思いつかない船越に彩乃は思わず「ばかったれ!!」と言うと・・・

「そういう事か!」その言葉で船越は何かを思い出したようですヽ(^o^)丿

 

最後はやっぱり崖! 犯人はやっぱり・・・

 

 

2人で忍び込んだのは制作会社の書庫。「謎を解くカギがある」という船越。

見つけたのは20年前にボツになった「演じ過ぎた男」の脚本。一連の事件はこの脚本のストーリーになぞらえている。密室の次は洋館。殺され方までそっくり。

「お前が俺の記憶の扉を開けてくれた」と彩乃に感謝する船越。

そして「独身貴族探偵・桜小路優」は撮影を再開することになりました。

源田の喫茶店を訪ねた船越は、京風卵サンドを現場に届けて欲しいと依頼。

例のサイトには「最終章 崖で死を迎える」との書き込み。

船越は警察に出頭し「全てお話します!!」と刑事に言います。

写真の謎の女性は入院しているようです。その手を握る人物が・・・誰なのか??

そしてやっぱり来ました!!二時間ドラマの大詰め、お決まりの崖のシーン(笑)

「船越さんが撮影現場で死ぬって・・・」 心配する山村紅葉と山下容莉枝

本番直前「ちょっと待ってください。予定を変更したいんです」という船越。

「船越英一郎殺人事件のなぞ解きをする。今日最後の事件が起きると書かれている。この崖で死ぬ・・・それが何を意味しているのか。答えは一つ。私の命を狙っている。SNSを使って罪を着せる。その真犯人は今ここに居ます!!」

最初のスタジオを慌ただしくした。警察をも欺く完璧なアリバイを作る。正門にある入館者リストから逃れ、撮影所に入る方法を知っていた犯人。関係車両が出る通用口を通って出入りした。

そこまではうまく行っていたが、予想外の事が起きた。ダイイングメッセージ「ハとナ」

ここで、犯人は「ハナマキユウヤ」と勘違いする彩乃。しかし船越は真犯人は違うと言います。あれは漢字の父。全部分かっているんですよお父さん!と告げた相手は・・・

喫茶店のマスター源田。犯人は木下ほうかさんでした!!

「来るな来るな!」とナイフを振り回す源田。

写真の女性の正体は京花アスカ。源田の娘だったんです。アスカの復讐のために一連の事件を起こした源田。

海老原の事を本気で愛していたアスカは海老原がドラマに出してくれると喜んでいた。いつか船越さんと共演したいとも言っていた。

しかし海老原は出世の為にアスカを沢村に差し出したんです。

海老原に裏切られビルから飛び降りたアスカ。命は取り留めたが意識は戻りません。

アスカを食い物にした沢村、海老原を許せなかった源田。

「このばかったれ」とは「演じ過ぎた男」の最後のセリフ。脚本を書いたのは源田でした。

源田「その通りだよ。脚本家になる事が夢だった。娘がどんな目にあったのか世間に知ってもらう事が目的だった。どうして娘の事がわかったのか?」

船越「一度だけ会った事がある。京花アスカ。芸名の由来は京都風卵サンド。今日か明日かって待ち望んでたという源田さんの言葉。そして当時の脚本家の名前が、京花と書いてきょうかだった」

源田は、崖に向かって走り出し死のうとしますが、皆で止めます!

「娘の生命維持装置を切ってきた。今日はかみさんの命日なんだ」と叫ぶ源田。

船越は源田の思いを見越して、警察に頼み、維持装置は元に戻してもらっていました。喫茶店のカレンダーに丸印が書いてあったので命日が今日であることも知っていたんですね。

船越「源さんが死んじまったら、アスカさんひとりになる。そんなことさせない!」

その言葉に泣き崩れる源田。

「源さんもアスカさんも死なせない。これが船越英一郎殺人事件の結末だ!」

連行される源田は「芸能生活35周年おめでとうございます」という言葉を船越に送り連行されていきました。

事件は無事解決。そして万奈美は内藤のワイドショーに出演し、自分の思いを訴えました!

「入社してすぐ、上司から性的暴行を受けました。そのときに写真をとられ脅され関係を続けてきた。私さえ我慢すればいい。でも違った。みなさん泣き寝入りはやめませんか。一緒に戦いましょう。自分のため愛する人のために・・・」

そして「独身貴族探偵・桜小路優」の撮影は無事終了(笑) 皆で和気あいあいとする船越。

「愛妻家探偵、恐妻家探偵、バツイチ検事、何でもウエルカム!日本一面白いシリーズ作ろう!!」

ラストはストーリーテラーの北大路欣也さんが奇麗に締めましたね(*´▽`*)

 

まとめ ベタな展開が面白かった!

二時間ドラマでよく目にする俳優さんが目白押しでしたね(*´▽`*)

崖のラスト、火曜サスペンスのテーマソングの携帯音、伊藤かずえさんのカレンダーとかちょこちょこ入る小ネタや、二時間ドラマならではのベタな展開が面白かったです!!

ゲス不倫とか自虐ネタ満載の船越英一郎さんの吹っ切れっぷりも良かったですね。

夏菜さん演じる彩乃は「例の騒動の後」からマネージャーになったと言ってました!

例の騒動ってあれですよね・・・元奥様松居一代さんはこのドラマを見て何を思う(笑)

二時間ドラマの女王、片平なぎささんも出てくれれば・・・と思った人も多かったのでは?そこまで望んだらちょっと贅沢ですかね(;^ω^)

最近二時間ドラマ減って残念です(/ω\)何気なく見れるから私好きなんですよね・・・

これを機会に、また二時間ドラマの放送枠増やして欲しいなあー!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次