美食探偵は打ち切りの可能性?全9話はコロナの影響?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年のコロナ感染拡大では、多方面の影響を及ぼしています。

2020年4月からの新ドラマの数々が撮影休止→延期となっていて、過去の名作の再放送が放送されています。

そんな中、日本テレビの日曜ドラマ「美食探偵明智五郎(びしょくたんていあけちごろう)」だけが通常通り、放送されていて、ドラマファンを楽しませてくれています。

そんな中、どうして通常通り放送されているのか?不思議であるのと一方で「途中で放送が中断して打ち切りになるのでは??」という心配の声があがっています。

このまま感染拡大が止まらなかった場合、撮影が続行されず・・・もしかして「美食探偵明智五郎」の放送が途中で打ち切り?する可能性もネットでささやかれています。

今回はドラマ「美食探偵明智五郎」の打ち切りについて?可能性など考察していきます。

追記!撮影が再開しましたが、なんと第9話で最終回!これは打ち切りなのか??検証していきます。

▲今なら「美食探偵明智五郎」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

目次

追記!美食探偵明智五郎は打ち切り?全9話なのはコロナが理由?

緊急事態宣言も解除され、ドラマの撮影も再開され、無事に放送が続行!!しかーーーし、なんと全9話で最終回を迎えてしまうんです。

通常だと全10話が多いドラマ。それだけに、打ち切りでは??という声がツイッターでも出ていました。

そう、今までの流れからいって、コロナの感染拡大による撮影休止が影響して、全9話に打ち切り??という声があがっていたんです。

でも・・・本当にそうなのでしょうか??

個人的な予想だとおそらく最初から全9話の予定だったのでは?と思います。

そもそも、美食探偵の撮影が早めに行われていたのは、中村倫也さんの主演舞台を控えていたからです。

そのスケジュールに合わせて、通常の他のドラマに比べて前倒しで撮影が進行していました。

なので、その舞台にあわせて全9話になっていたのでは??と思います。

ただ、最終回は30分拡大なので、だったら、もう少し撮影して、全10話にしてしまえばいいのに・・・と思います(^^;

ただ原作を読んでいるのですが、原作はまだ進行中で、最終回までに原作のエピソードは出尽くしているので、全9話になったという可能性もあります。

ちなみに、過去の同じ時間の枠の他のドラマを見てみると

・シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 全10話

・ニッポンノワール 全10話

・あなたの番です 全10話 + 全10話の2クール

・3年A組 全10話

という感じで、すべて全10話。なので、そういう意味では不自然なので、コロナの影響で何らかの事情で、短くした可能性もありますが、個人的には予定通りだと考察します。

 

 

美食探偵明智五郎打ち切り問題前になぜ放送されてるの?

美食探偵明智五郎ネタバレ原作の結末!マリア【小池栄子】とハッピーエンド?

美食探偵とは、中村倫也さん主演の食にまつわる事件を解決していく、美食家の探偵が主人公のストーリー。

第4話では、キッチンハラスメントから、夫を惨殺した妻の狂気に恐怖した人が多数でした。

遺体解体のシーン・・・恐ろしすぎました。でも見ごたえのある面白い内容に、ファンは皆くぎ付けになっていると思います。

もちろんこのように、美食探偵が放送されているのは、嬉しいのですが、多くの新ドラマが初回延期をしている中、どうして美食探偵だけが延期されずに、放送されていることで、こんな心配のツイートが。

そうなんです。もしかして、無理して撮影を続行しているのではないか??と心配している声が。

ファンにとっては、感染のリスクの中、大好きな俳優さんたちが撮影していたら心配ですよね。

しかし、安心してください。撮影はしていません。

もし、こんな状況で必死に撮影を続けていたら、とっくにマスコミに叩かれています(^^;

実は理由があったんです。

こんなツイートを発信してくれている人も。

なんと主演の中村倫也さんが、6月から主演舞台を控えていたことから、早めに撮影が進められていました。

しかし・・・残念ながら

舞台は延期です。

もちろん残念ですが「延期」というのがせめてもの救いかもしれません。

無常にも事情によって「中止」となっている舞台が多数あります。

そしてドラマが予定通り見れるのも嬉しいことですね。

しかし・・・このまま最終回まで見れるのか?撮影が終了しているのか?実は微妙なところなんです。

以降でご紹介していきます。

 

 

美食探偵明智五郎打ち切りが心配される撮影状況とは?終了していない?

美食探偵仲里依紗の夫役の桐谷は落合モトキ!4話キャスト

撮影が早めに進行していることはうれしいのですが、実は撮影終了しているという報告は公式からはありません。

そして・・・公式の相関図を見る限りだと、おそらくまだ1、2話くらいの撮影が残っているのでは??と個人的には思っています。

5月10日放送の第5話は、原作にはないオリジナルストーリーで、人気子役の横溝菜帆ちゃんが登場するのですが

おそらく次の事件は原作漫画に登場する公式の相関図にある地下アイドルの「ココ」がメインのストーリーです。

相関図には「ココ」だけがキャスト女優さんが紹介されていないことが話題になっています。

他の「れいぞうこ」「林檎」などは、放送開始前から発表解禁されていました。

相関図に発表されていないのは、もしかしたら、最終的なサプライズの可能性もありますが、まだ撮影がされていない可能性もあります。

主演の中村倫也さんの6月からの舞台を考えて早めに撮影が進んでいたとしても、3月くらいから、撮影の休止がされているドラマ現場。最後の数話が「美食探偵」でも撮影終了していない可能性が高い気がします。

ちなみに、現在放送中のフジテレビのオトナの土ドラ枠「隕石家族」は、主演の羽田美智子さんが公式個人ブログで撮影が終了していることを報告しています。

なのでこちらのドラマは最終回まで放送されると思いますが、美食探偵は微妙なところだと個人的に思っています。

 

 

美食探偵明智五郎は打ち切り?撮影再開が長引けば中断も?

撮影が少しの話を残して休止しているとしたら、撮影が再開すれば、問題なく放送されるのでは??と最初は思っていました。

しかし、緊急事態宣言の延長。そして感染拡大が止まらない状況で多くのこんな声が

そう、ここまで放送されていることはうれしいけれど、それだけに、途中で打ち切りになることを心配する声が多数ツイッターで見られます。

このドラマ打ち切り問題は、美食探偵だけではなく他の多くの新ドラマが抱えていると思います。

ちなみに最近ですが報道なので、公式の発表はありませんが、大河ドラマ「麒麟がくる」が年内で終了で打ち切りの可能性があるというニュースが。

そしてツイッターではこんなツイートを出す人が多数でています。

ドラマファンとしては、こんなに悲しいことはないですよね・・・。もちろん大人の事情などいろいろあると思いますが、どうにかキャストさんたちの苦労が報われるようにしてほしいものです。

また今回のような状況でドラマが打ち切りになってしまう理由は俳優さんたちのキャスト陣のスケジュールにも関係してくると思います。

多くの芸能人が1年、2年、何年も先のスケジュールが埋まっている・・・なんてことも多く、特に人気俳優陣は引っ張りだこなので、もし、撮影が続行できる環境になったとしても、その後の予定にもよって、撮影がそのままできるのか?など多くの複雑な問題が生じると思います。

また既に放送が決まっている次期のドラマ、スポンサー問題など、テレビ局も苦悩すると思いますし、現在もそのような議論がされていると思います。

ただ、特に連続ドラマの主演俳優さんたちは、その作品にかける気持ちは非常に強いと思うので、どうにか他の現場も、延期などを調整して、どうにか主演ドラマを気持ちよく最後まで撮影させてほしいと個人的に願うだけです。

 

美食探偵明智五郎は打ち切り問題まとめ

という訳でドラマ「美食探偵明智五郎」の打ち切り問題について予想してきました。

まだおそらく撮影が完了していないことから、打ち切りの可能性がゼロではないと思います。

ただここまで盛り上がってきた、面白いドラマの結末だけ見れないことはどうしても避けてほしいというのは視聴者の願いだと思います。

いろいろ難しい問題もあるかと思いますが、どうにかして最後まで最終回まで放送を継続してほしいと願いたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次