コロナで延期のドラマまとめ!半沢からキムタクBGなど

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2020年春クールドラマがスタートする時期になりましたが、日本は全国的に自粛モードが続いています。

新型コロナウイルス感染拡大を防止するためには当然の事なのですが、実はテレビ局内においても多大な影響が出ているんです!

特にTBSでは、4月スタートドラマの放送延期を先日発表しました。

7年ぶりの続編で期待の声も多かった「半沢直樹」が放送延期。

さらにテレビ朝日のキムタクこと木村拓哉さん主演の「BG〜身辺警護人〜」スタート延期を発表したのです。

他のテレビ局もスタートを延期するドラマはあるのでしょうか?継続放送するも、収録を一時中止したドラマもあるようですね。

今回は新型コロナウイルスの影響で延期になったドラマについて、テレビ局毎にまとめてみました。

目次

コロナで延期のドラマ①TBS 半沢直樹など

いち早く4月1日に放送延期を発表したのはTBSでした。

TBSでは2020年春クールにゴールデンタイムで以下の3つのドラマを放送する予定でした。

日曜夜9時 「半沢直樹」 主演:堺雅人

火曜夜10時 「私の家政夫ナギサさん」 主演:多部未華子

金曜夜10時 「MIU404」 主演:綾野剛 星野源

これらの三つのドラマは4月中旬にスタート予定でしたが、新型コロナウイルスのために、撮影スケジュールに影響が出てしまい、スタート日を遅らせると公式HP上で発表をされたのです。

新たなスタート日は未定で、公式HP上で改めてお知らせするとの事。

半沢直樹に関しては、新作放送開始前に前作の特別総集編を再放送する予定だったのですが、こちらも延期が発表されました。今のところ放送日は未定です。

半沢直樹の再放送2020はいつ?放送日と地上波でやる?

さらに4月2日、TBSは「4月4日から19日までの二週間、バラエティにおけるロケとスタジオ収録の中断」を発表!

ドラマ以外にも、毎年半年に一度の恒例番組「オールスター感謝祭」の放送延期も発表。

こちらは4月4日放送予定だったのですが、大体番組として、佐藤健さん、土屋太鳳さん主演の映画「8年越しの花嫁」が放送されます。

それでは他の3つのドラマの放送時間には何を放送するのか?

まずは日曜夜9時。阿部寛さん主演「下町ロケット」の特別総集編を放送!

4月5日、12日、19日と三週にわたり、放送時間は2時間を予定しています。

そして金曜夜10時は、綾野剛さん主演の「コウノドリ」の傑作選を放送。

4月10日スタートで、放送回数は今のところ未定です。

さらに火曜10時ですが、3月まで放送されていた「恋は続くよどこまでも」の放送が決定!

4月14日夜10時からはスペシャルダイジェスト版が放送。その後の放送に関しては未定です。

放送延期はドラマファンとしては、ショックですがTBSの人気ドラマを再放送で見れるのはとっても嬉しいですよね〜(*^-^*)

 

 

コロナで延期のドラマ②テレビ朝日 BG

テレビ朝日では木曜9時に放送予定の木村拓哉さん主演のドラマ「BG〜身辺警護人〜」の放送延期が決定しました。

「BG〜身辺警護人〜」は4月16日にスタート予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、撮影スケジュールに影響が出てしまい、スタート日を遅らせると公式HP上で発表をされたのです。
スタート日は決まり次第、公式HP上で発表されるとの事。代替番組は今のところ未定です。
テレビ朝日では他に4作品の新ドラマが予定されていますが、今のところ予定通り放送!
特捜9 4月8日(水)夜9時スタート 主演:井ノ原快彦
警視庁捜査一課長2020 4月9日(木)夜8時スタート 主演:内藤剛志
M 愛すべき人がいて 4月18日(土)夜11:15スタート 主演:安斉かれん 三浦翔平
家政夫のミタゾノ 4月24日(金)夜11:15スタート 主演:松岡昌宏

コロナで延期のドラマ③NHK

朝ドラエール撮影休止で今後の放送が心配!けど良かった安心の声も

NHKでは放送延期はありませんが、朝ドラ「エール」と大河ドラマ「麒麟がくる」の撮影休止が発表されました。

収録の延期は4月12日までです。

朝ドラ、大河ドラマ共に撮影はかなり以前に行われているので即放送延期はないとは思いますが、コロナの影響が長期化すれば、放送延期が発表される可能性もあるかもしれません(;・∀・)

 

 

コロナで延期のドラマ④日本テレビ

日本テレビでは3作品のドラマの放送が予定されていますが、今のところ延期の情報は入っていません。

未満警察 ミッドナイトランナー 4月11日(土)夜10時スタート 主演:中島健人 平野紫耀

美食探偵明智五郎 4月12日(日)夜10時30分スタート 主演:中村倫也

ハケンの品格 4月15日(水)夜10時スタート 主演:篠原涼子

そして木曜日夜深夜放送の新川優愛さん主演「ギルティ〜この恋は罪ですか?」は4月2日に既にスタートしています!

ギルティネタバレ!原作あらすじキャスト主題歌【この恋は罪ですか】

 

コロナで延期のドラマ④フジテレビ

フジテレビでも今のところドラマの延期予定はありません。

アンサング・シンデレラ 4月9日(木)夜10時スタート 主演:石原さとみ

隕石家族 4月11日(土)夜11時40分スタート 主演:羽田美智子

SUITS シーズン2 4月13日(月)夜9時スタート 主演:織田裕二

竜の道 4月14日(火)夜10時スタート 主演:玉木宏

 

 

コロナで延期のドラマ⑤テレビ東京

テレビ東京でも今のところドラマの延期予定はありません。

しかし、4月2日から一週間番組収録の中止措置は行われているようです。

浦安鉄筋家族 4月10日(金)深夜0時12分スタート 主演:佐藤二朗

行列の女神〜らーめん才遊記〜 4月20日(月)夜10時スタート 主演:鈴木京香

らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜 4月24日(金)夜8時スタート 主演:田中圭

 

 

コロナでドラマ延期視聴者の反応は?

4月スタートドラマが新型コロナウイルスで延期にになったことへの視聴者の反響の声も見てみましょう!

 

延期を残念がる声が多いのは事実ですが、ウイルス対策の為には仕方ないと一定の理解を示す意見が目立ちましたね!

楽しみにしていたドラマがすぐに見られないのは悲しいですが、ドラマのキャストの皆さんが体調を崩してドラマが放送できなくなってしまうのはもっと悲しいです((+_+))

放送できるめどが立つまでは、人気ドラマの再放送を見て楽しみましょう。みなさん(^^)/

 

まとめ

今回は2020年4月スタート予定のドラマの新型コロナウイルスによる延期情報をまとめてみました。

4月4日現在、TBSの「半沢直樹」「私の家政夫ナギサさん」「MIU404」そしてテレビ朝日の「BG〜身辺警護人」が撮影スケジュールに影響が出ているため、スタート日を遅らせるということが分かっています。

今は感染拡大の為に、撮影自粛は当然の事だと思います。

そのためにドラマのスタートが遅れてしまうのは止むを得ません。

新型コロナウイルスの猛威が収まり、ドラマが心から楽しめる状況がくることを祈るばかりです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次