相棒18反町隆史は卒業?冠城亘は継続する?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「相棒18」も残すところ1か月ほどの放送になりました!

2月19日放送の第16話には、二年ぶりに原田龍二さん演じる陣川くんが登場する事も話題になっていますね(^^♪

そんな相棒シリーズは毎年終わりに近づくと「杉下右京の相棒が卒業?」なんて噂が話題に上ります。

実は相棒の視聴率が以前より低下気味なんてマイナスなニュースも出てきているんです(・_・;)

となるとテコ入れで、相棒が交代になる可能性も?

反町隆史(そりまちたかし)さん演じる冠城亘(かぶらぎわたる)は果たして卒業するのでしょうか!

今回は「相棒18」過去の杉下右京の相棒について紹介し、反町隆史さん演じる冠城亘の卒業の可能性を考察してみました。

目次

相棒18とはどんなドラマ?冠城亘など過去の杉下右京の相棒とは?

相棒陣川くん登場回まとめ!妹や恋の相手エピソードネタバレ

「相棒」は通称「人材の墓場」でもある特命係に所属する刑事・杉下右京(水谷豊)とその相棒刑事とが難事件を解決するテレビ朝日系の人気刑事ドラマです。

2000年に土曜ワイド劇場内の単発ドラマからスタートし、2002年から毎年のように連続ドラマが始まります。

そして今回のシーズン18で相棒は20周年を迎えたのです!

そんな人気ドラマ「相棒」の杉下右京の歴代相棒を見ていきましょう(^^♪

不思議なことに歴代相棒メンバーは全て「か」で始まって「る」で終わる名前なんですよね~

 

相棒1〜7 亀山薫(かめやまかおる)

右京の初代相棒。長年、右京と共に様々な事件を解決していたが、親友が殺害された事件をきっかけに、ある思いを抱いて警視庁を退職。ボランティア活動を行うため、腐敗が蔓延する東南アジアのサルウィンに旅立つ。
亀山くんこと、亀山薫を演じていたのは寺脇康文(てらわきやすふみ)さんです!
土曜ワイド劇場〜シーズン7第9話まで相棒を務めていました。

熱血漢で正義感が強いがお人好しなためか、様々な事件やトラブルに巻き込まれることもしばしば( ´∀` )

亀山くんのふとした一言で、右京が何かを思いつき事件が解決!なんてこともよくありましたよね~

そんな亀山くんは東南アジアのサルウィンでNGOスタッフをしていた旧友の死がきっかけで警視庁を辞めることを決意。

妻の亀山美和子(鈴木砂羽)と共にサルウィンに向かいボランティア活動をスタートするのでした!

相棒18では亀山くんがいる「サルウィン」の名前が登場。

いつか亀山くんがストーリーに絡んでくるのでは?と淡い期待を抱く視聴者も多いのではないでしょうか!(^^)!

 

 

相棒7〜相棒10 神戸尊(かんべたける)

右京の二代目相棒。右京の監視という名目で警察庁から特命係に飛ばされてくるが、配属の真の理由を知り、自らの意思で特命係に残留。その後、警察庁に異動になってからも、事あるごとに右京に力を貸している。
神戸くんこと神戸尊を演じていたのは及川光博さんです!
亀山くんが去ってから半年近くは一人で行動していた杉下右京。
シーズン7の最終話からシーズン10最終話まで相棒を務めていました。
クールで知的な神戸くんはちょっと嫌味なところもありましたが、徐々に右京の性格を理解して良き相棒になっていきます。
当初右京の監視が目的で特命係に来ていたものの、その目的を果たした後も、自ら希望して特命係に残ります。
そんな神戸くんが特命係を去ったきっかけは、右京との考えの不一致からでした。
自らの信念を曲げない右京に、犯罪を犯すことを匂わせます。
さすがに神戸くんを犯罪者にできないと、今回は信念を曲げ神戸の思惑が通る事になったのです!
その事に罪悪感を持った神戸くんは警察庁に異動するという形で特命係を去ります。
しかし、以降も度々右京の協力者として登場してくれているんですよね~(^^)/
余談ですが、及川光博さんは相棒にゲスト出演した檀れいさんとの共演がきっかけで後に結婚されましたね。
2018年に残念ながら離婚してしまいましたが(^_^;)

 

相棒11〜13 甲斐亨(かいとおる)

右京の三代目相棒。交番勤務を経て念願の刑事になった直後、右京のスカウトを受けて特命係に配属される。その後、警察の追及を逃れた犯罪者に制裁を下す“ダークナイト事件”を起こし、懲戒免職となる。
カイトくんこと甲斐亨を演じていたのは成宮寛貴さんです!
シーズン11第1話からシーズン13最終話まで相棒を務めました。

歴代相棒の中で一番年下で、ちょっとやんちゃで右京と言い合う事も多々ありましたが、観察力に長けたイケメン刑事。

そして父親は警察庁次長の甲斐峯秋(石坂浩二)で、二人の対立シーンも見どころの一つでしたね!

そんなカイトくんですが、卒業の際は賛否両論巻き起こりました(~_~;)

なんとカイトくんは警察の追及を逃れた犯罪者に「ダークナイト」と称して暴行、傷害を加えていたんです!!

何故右京はそんなカイトくんの兆候に気づけなかったの?

そんな疑問も当時は有りましたが・・・

カイトくんは右京に逮捕され、懲戒免職となり特命係を離れる野でした。

おそらくドラマの中ではカイトくんはそろそろ出所するのでは?

再登場するかもなんて噂も出ていますが実現には至っていませんね。

 

 

相棒14〜18 冠城亘(かぶらぎわたる)

元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置を経て希望した警視庁の一員となる。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。

4代目相棒の冠城くんこと冠城亘を演じるのは反町隆史さんです。

シーズン14第1話からシーズン18と異例の4シーズン目に突入!

歴代相棒の中では亀山くんに次ぐ二番目の長さとなっています。

当初は法務省の官僚だったのですが、後に辞めて警察官になる事を決意した冠城くん。

警察学校を無事卒業後、晴れて刑事として特命係に所属する事になりました!

自ら望んで特命係に来た人物は、冠城くんだけだったかもしれませんね(笑)

 

冠城亘を演じるのは反町隆史!

反町 隆史(そりまちたかし)
生年月日
1973年12月19日
出身地
埼玉県
血液型
AB型
趣味
バスフィッシング 音楽鑑賞

引用サイト:公式サイト

4代目相棒、冠城亘を演じる反町隆史さんは現在46歳!

あまり知られていない事ですが、かつて反町隆史さんはジャニーズに所属して光ゲンジのバックダンサーを務めていたんです。

以後はモデルから俳優に転向し「未成年」「ビーチボーイズ」「バージンロード」など数多くのドラマに出演!

「GTO」では型破りな教師・鬼塚を演じ、そのとき出会った松嶋菜々子さんとは後に結婚されましたね(^^♪

その後も数多くのドラマに出演し続け、2015年に4代目相棒に抜擢!

以後は他のドラマに出演することは少なかったのですが、2018年夏クールのドラマ「リーガルハート~いのちの再建弁護士〜」に久しぶりに主演されていましたね(^^♪

そんな反町隆史さんが演じる冠城亘がシーズン18で卒業してしまうのでしょうか?

以降で、卒業の可能性について迫っていきたいと思います!

 

相棒18で反町隆史は卒業?視聴率低迷で終了の可能性も!

実は先日放送された相棒18第15話の時点で、冠城亘卒業では?という声が上がっていました。

予告で伊武雅刀さん演じる南井に銃で撃たれるようなシーンが有り、右京も「特命係を辞めてもらえますか?」と言って言っていたんです!

しかし、右京の発言は亘を守ろうとするための言葉であったことが分かり、南井にケガを負わされ病院に搬送されるも最後には復活していた亘。

予告はあくまでもミスリードで、亘が卒業することはありませんでした!

相棒南井【伊武雅刀】ネタバレ!みないの過去エピソードまとめ

しかし、まだまだ最終回に向けて卒業の可能性は否定できません(^^;)

視聴者の方からはこんな意見も有りました。

そしてこんな奇抜な意見も!

右京が居なくなって別人になったら・・・

そもそも相棒としてのていをなさなくなってしまうような気もしますよね(;・∀・)

ここで私の予想を紹介します!

おそらく冠城亘は卒業せず、シーズン19も続投だと思います。

そしてシーズン19を最後に相棒は終了するのではないでしょうか?

個人的には続いて欲しいのですが、番組継続に関する気になる記事を見つけたんです!

2月5日放送の「相棒」(テレビ朝日)は視聴率11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。他のドラマならいざしらず、人気シリーズとしては異例の数字だ。12%割れは今シリーズ2度目(19年10月23日放送の第3話:11・9%)で、その前はと言えば、05年3月16日に記録した11・6%。実に15年ぶりとなる。このままではシリーズ平均も15%を割りそうだ。

引用サイト

なんとシーズン18の視聴率が低迷気味で、二度も11%という数字を記録してしまったのです。

15話までの平均視聴率は14.6%!

噂によると主演の水谷豊さんは平均15%を切ったら相棒を辞めると言っているとか・・・

もしこのまま視聴率が回復しなければ終了の可能性もあるのではないでしょうか?

しかし、次回作の予定は既に決まっていると思うので、次回のシーズン19を最後に終了。

となるとシーズン18で相棒が変わる可能性は無し。

ここで変わったら、キリが悪いですからね。

相棒シリーズ終了まで反町隆史さん演じる冠城亘で行くのではないでしょうか?

これはあくまでも私の想像です(;^_^A

もし視聴率が上向けば、シーズン20までキリよく放送されるかもしれません!

ということで、私はシーズン18での反町隆史さんの卒業は無くシーズン19まで引き続き相棒は継続するのでは?と予想しました。

個人的には相棒には続いて欲しいと思っているので、是非今後の視聴率は上向いて欲しいですね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次