ドクターx中山まりあ役は松本まりか!失敗しないプリンセス役

米倉涼子(よねくらりょうこ)さんが奔放な天才外科医大門未知子(だいもんみちこ)を演じる「ドクターX2019 外科医・大門未知子」の視聴率が今期も絶好調です。

第5話では15.9% まで視聴率が落ち込みましたが、第6、第7話と20%近い数字をキープしています。

第7話では市村正親(いちむらまさちか)さん演じるニコラス・丹下(たんげ)が逮捕されており、またストーリーが新展開を迎えそうです。

ドラマ「ドクターX2019」の12月5日放送の第8話では未知子と対立する女医中山麻里亜(なかやままりあ)役で女優の松本まりか(まつもとまりか)さんがげゲストキャストで出演します。

「失敗しないプリンセス」と評される真里亜は才色兼備で外科医としても優秀ですが、未知子は彼女の腕に疑問を持ちます。

果たして真里亜は何者なのでしょうか?

この記事では「Doctor-X 2019外科医・大門未知子」第8話で中山真里亜(なかやままりあ)役でゲストキャスト出演する女優の松本まりかさんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

ABEMAプレミアムでは『ドクターX』シリーズが2週間の期間内無料で視聴可能です!◆

またABEMAプレミアムでは、以下の作品も配信中です。

◆「言霊荘」の見逃し配信とオリジナルドラマ『ある視点 -もう一つの言霊荘-』

◆漂着者

◆相棒シリーズ

◆24JAPAN

◆アリバイ崩し承ります

◆勇者ヨシヒコリシーズ

◆17.3 about a sex

◆闇金ウシジマくん

◆きのう何食べた?

◆M 愛すべき人がいて

◆プレズンブレイク

◆フォローされたら終わり

◆僕だけが17歳の世界で

※上記の情報は2021年10月10日の情報です。最新の情報は公式からご確認ください。

ABEMA https://abema.tv/

目次

ドクターX2019第8話の中山まりあ役はゲストキャストの松本まりか!

ドクターX2019第7話ゲストキャスト!ナタリー役やセブン役の外国人は?

 蛭間重勝病院長(西田敏行)の策略により、副院長のニコラス丹下(市村正親)が東京地検特捜部に逮捕される。
 『「東帝大学病院」には粛清の嵐が吹き荒れる』という噂に、丹下派だった潮一摩(ユースケ・サンタマリア)と浜地真理(清水ミチコ)は戦々恐々…。そんな中、「東帝大学病院」の外科医局に中山麻里亜(松本まりか)という女性の医師が現れる。
 ボストンハーバード医科大学では“失敗しないプリンセス”と称された優秀な外科医である上に、“元ミス東帝大”という肩書きまで持つ麻里亜に、男性医師たちはすっかり骨抜き状態。大門未知子(米倉涼子)は、執刀しようとしていた手術を麻里亜に横取りされ憤慨するが、その一方で、華麗な経歴を持つはずの麻里亜の手術の腕に早くも疑問を抱いていた。

 時を同じくして、「東帝大学病院」に“次期総理大臣候補”と言われる政界のプリンス・八村正義(竹財輝之助)が入院してくる。虚血性心筋症を患う八村に対する治療方針は、心拍動下冠動脈バイパス術。AIも、心臓が動いた状態で血管のバイパスを繋ぐ術式を提示するが、未知子は「そんな難しい術式はあんたたちには無理!」と異議を唱える。人工心肺を使った術式を提案する未知子に、麻里亜は「令和の時代に大門先生の術式は古すぎる」とまさかの反対意見を…!

引用元:公式サイト

ドクターx2019の第8話で東帝大学病院の外科に中山真里亜(なかやままりあ)という女医がやってきます。

彼女は元ミス東帝大の美貌で、医者としての腕も評判がよく、「失敗しないプリンセス」と呼ばれていました。

「私失敗しないので。」がキメ台詞の未知子とは何やら馬が合わなそうですね。

周りはチヤホヤする中、未知子は執刀するはずだった手術を横取りされて怒り心頭ですが、真里亜のオペの腕が絶賛される程のものなのか疑いを持ちます。

そして将来有望な大物政治家が入院してきた時、2人は治療方針について意見が対立するのです。

医者としても凄腕と評されているのに、未知子がその腕に疑問を持っている女医真里亜。

彼女は過大評価をされているのでしょうか?

そして未知子vs真里亜のバトルの行方は?

米倉涼子さんと松本まりかさんの美人同士の対決とても楽しみです。

また第8話は、松本まりかさんの他に政界のプリンスの八村正義役でイケメン俳優の竹財輝之助さんが登場!なかなか豪華なことになっていて、個人的にも楽しみな第8話です。

次に中山真里亜を演じる松本まりかさんについてプロフィールを紹介していきます。

中山真里亜役の松本まりかのプロフィールは?

ドクターx八村正義役は竹財輝之助!アンナチュラルなど出演作品は?

松本まりか / Matsumoto Marika
BIRTHDAY 1984.9.12
HOMETOWN 東京都
BLOOD TYPE B型
SIZE 160cm
PRIZE ゆうばり国際映画祭 2019年ニューウェーブアワード受賞

引用元:公式サイト

松本まりかさんは現在35歳の女優です。

松本まりかさんは高校時代にスカウトされ2000年に女優デビューします。

女優以外にも声優やモデルとしても活動していました。

デビュー後女優として様々な役に出演するも、あまり知名度はなく女優として売れない日々を過ごしていました。

そんな松本まりかさんの転機となった作品は2018年放送の「ホリデイラブ」です。

松本まりかさんは塚本高史(つかもとたかし)さん演じる主人公の夫高森純平(たかもりじゅんぺい)と不倫に堕ちる井筒里奈(いづつりな)を演じました。

https://twitter.com/holiday__love/status/965804243100737537

人妻でありながら純平に本気になっていき、最後はストーカーのようになってしまいます。

この時に松本まりかさんの演技が「あざとかわいい」と評価され、無名女優から一気に世間に名が知れ渡ることになりました。

仕草、声、ファッション全てがあざといけど可愛く、一方で純平を手に入れる為になりふり構わないという裏がある女性を演じ大きなインパクトを残しました。

この時すでにデビューして18年でしたので遅咲きのブレークを果たしました。

その後ドラマに引っ張りだこの松本まりかさんですが、「ホリデイラブ」の印象が強いからか、ぶっとんだ役が多く、ドラマ内ではよく叫んでいる印象です。

可愛いのに叫ぶと迫力があるので、女優ってすごいなと思います。

今年は15年ぶりに写真集もリリースしており、今ノリにのっている女優さんです。

可愛くて演技力が高いので、このまま息の長い女優さんになってほしいですね。

松本まりかは石原さとみとの関係が話題?

松本まりかさんと言えば、石原さとみさんと親友同士で仲が良いことでも有名です。

View this post on Instagram

普段あまり親友たちについて書かないけれど..今日は少し。一緒に突破ファイルを見ていたら..1ヶ月半遅れのまさかの誕生日をしてくれました。9月からいつ空いてるのと、ずーっとタイミング見計らってくれてたみたい。嬉しかった。今日 #アンナチュラル が東京ドラマアウォードで六冠を取り、彼女は主演女優賞を取りました。数々の賞にふさわしい女優だと側にいて私は感じます。さとみがどれだけ自分と闘い、どれだけ仕事に真摯に向かっているか、私はその姿にいつも心を打たれ勇気をもらっています。そして私にとっては、仕事においても人生においても、どんな状況でもすべてまるごと理解してくれ常に支え続けてくれるとても大事な人。素の彼女は愛情深くてね、役に対しても、こうじゃないか、ああじゃないかと意見を言い合える。台詞合わせも手伝ってくれたりね、なんであれ、悩んだ時は自分の時間を割いて寄り添い問題を解決しようとしてくれる、心の温かい人。いつもありがとう。これからも素晴らしい女優、女性でいてください。#石原さとみ #今日のブラックスキャンダルのキスシーンは無言で見てました #隣に妙な緊張感を感じました #今日はYahoo!ニュース並んだねーってキャッキャしたりね #そんな些細な事も喜んでくれるのが嬉しかったり #ちょっとやそっとじゃ語りきれない程です #私は本当に友人に恵まれる人生だなぁとしみじみ思う今日この頃です #友だちみんなありがとう

A post shared by 松本まりか (@marika_matsumoto) on

 

お互いのSNSにはしばしば2人の2ショットが登場!

上記の誕生日のインスタのコメントが2人の関係が深いことを物語っていますね。ってこの2ショット・・・2人ともうっとりする美しさです。

SNSでは、石原さとみさんが、松本まりかさんのブレイクと活躍をすごく喜んでいること、また松本まりかさんが出ている記事をチェックして「まりかのことが載ってたよ」と言う感じで、2人の交流がしばしば報告されています。

またかなり前ですが、こんなツイートをしている松本まりかさん。

自分のことでなく、親友のドラマの告知を熱いメッセージともに♪

素敵な関係ですね。

中山まりあ役の松本まりかの過去の出演作品一覧は?

ドクターx多古役の戸塚純貴がかわいい?スカッとジャパンに出演?

それでは松本まりかさんのこれまでの主な出演作品を紹介します。

テレビドラマ
六番目の小夜子(2000年)
葵 徳川三代(2000年)
秘密倶楽部o-daiba.com(2000年)
太陽の季節(2002年)
結婚相談員・末永卯月の推理案内状 地獄の花嫁4(2003年)
虹のかなた(2004年)
夏目家の食卓(2005年)
タイガー&ドラゴン (2005年)
純情きらり(2006年)
戦場のガールズライフ(2007年)
キサラギナビゲートドラマ クサナギ(2007年)
ホタルノヒカリ(2007年)
傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜 (2009年)
ゲゲゲの女房(2010年)
新・警視庁捜査一課9係 season3(2011年)
贖罪 (2012年)
浪花少年探偵団 (2012年)
少女のみる夢(2016年)
好きな人がいること (2016年)
カルテット (2017年)
ぼくらの勇気 未満都市2017(2017年)
先に生まれただけの僕(2017年)
ホリデイラブ(2018年)
遺留捜査 第5シリーズ (2018年)
健康で文化的な最低限度の生活 (2018年)
ブラックスキャンダル(2018年)
神酒クリニックで乾杯を(2019年)
グッドワイフ (2019年)
ダイイング・アイ(2019年)
離婚なふたり(2019年)
緊急取調室 THIRD SEASON (2019年)
シャーロック (2019年)
死役所(2019年)
抱かれたい12人の女たち (2019年)

 

映画
GACHAPON!(2004年)
真夜中の弥次さん喜多さん(2005年)
ノロイ(2005年)
輪廻(2006年)
大きな古時計(2006年)
セレブが結婚したい13の悪魔(2007年)
ヒカリサス海、ボクノ船(2008年)
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010年)
桜並木の満開の下に(2013年)
愚行録(2017年)
はらはらなのか。(2017年)
22年目の告白 -私が殺人犯です-(2017年)
退屈な日々にさようならを(2017年)
過ぎて行け、延滞10代(2017年)
聖なるもの(2018年)
ニセコイ(2018年)

ドクターx2019エンディング主題歌はP!NKの「ソー・ホワット」で洋楽

松本まりかさんは2018年にブレークする前も「カルテット」や「先に生まれただけの僕」等話題作に出演していました。

しかしなかなか知名度は上がらず…。

その後2018年放送の「ホリデイラブ」がきっかけで大ブレークします。

https://twitter.com/holiday__love/status/956438772459032576

その後出演した「健康で文化的な最低限度の生活」では娘を育児放棄していた母親丸山梓(まるやまあずさ)役で出演しました。

生活保護費を要求する為に叫びながら区役所に乗り込んでくるシーンは圧巻の演技でした。

主人公が整形する前の女性藤崎沙羅(ふじさきさら)を演じた「ブラックスキャンダル」では、身に覚えのないスキャンダルにより芸能界から転落する女優役でした。

https://twitter.com/ytvdrama/status/1063272294783475712

母親がカメラの前で自殺をするという衝撃的なシーンでは、またもや絶叫する演技が見られました。

2019年には人気ドラマ「緊急取調室」第4話にゲストキャストとして出演しました。

https://twitter.com/kintori_tvasahi/status/1123918112611602433

ドクターX2019看護師役は今田美桜と川瀬莉子でかわいい!キャスト女優

松本まりかさんは容疑者の姉樫村茜(かしむらあかね)役で、天海祐希(あまみゆうき)さん演じる真壁有希子(まかべゆきこ)に取調で追い詰められていく女性を演じました。

月9シャーロックでは第1話にゲストキャストとして出演。

自殺した医師の妻赤羽汀子(あかばねていこ)を演じました。

夫を亡くした悲劇のヒロインから一転、夫を自殺に追いやった張本人でラストの豹変ぶりは迫真の演技でした。

https://twitter.com/SHERLOCKcx/status/1176677985308401664

そしてTOKIOの松岡昌宏(まつおかまさひろ)さん主演のドラマ「死役所」ではシ役所職員のニシ川を演じています。

https://twitter.com/tx_shiyakusho/status/1174444443421696001

茶色いロングヘアのイメージが強い松本まりかさんですが、黒髪ボブもとても似合っており原作ファンからもイメージ通りと絶賛されています。

そして今回「Doctor-X 外科医・大門未知子」には初出演となります。

あたして未知子とのバトルの中に絶叫シーンはあるのでしょうか?

それとも最後までクールビューティーな役なのでしょうか?

松本まりかさんの演技に注目です

まとめ

ドクターxでガムシロップを飲む理由とは?驚愕の真実と米倉涼子は本当に飲んでる?

2018年にブレイクしドラマに引っ張りだこの松本まりかさんが「Doctor-X 外科医・大門未知子」では美人外科医を演じます。

「神酒クリニックで乾杯を」以来役1年ぶりの女医役で白衣もとても似合っているのでとても楽しみです。

未知子vsプリンセスの美人女医対決は見ものです。

松本まりかさんが出演する「Doctor-X 外科医・大門未知子」第8話は12月5日放送です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる