俺の話は長い最終回結末ネタバレ予想!喫茶店を継いでニートを辞める?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの土曜ドラマ「俺の話は長い」は、ジャーニーズの生田斗真(いくたとうま)さんがヘリクツの天才ニートを演じて話題になっています!

主人公の岸辺満(きしべみつる)のヘリクツにイライラするのですが、憎めない部分もあり見入ってしまうんですよね~( *´艸`)

11月16日放送の第6話では、そんな満が実家を出て倉科カナさん演じる女社長・明日香の家に身を寄せる事になりました。

これが、ニートから脱する第一歩になるのか?それともただのヒモになってしまうのか(笑)

満が最終回でどのような結末を迎えるのか気になる皆さんも多いと思います!

今回は「俺の話は長い」のこれまでのエピソードを紹介し、生田斗真さん演じる主人公の岸辺満はニートを脱して就職できるのか?最終回結末のネタバレ考察してみました。

 

目次

俺の話は長いとはどんなドラマ?最終回結末が気になる!

俺の話は長いはイラつく!屁理屈がムカつく生田斗真のセリフとは?

https://twitter.com/orebana_ntv/status/1195718168825782280

主人公の岸辺満(生田斗真)は31歳ながらも、母親の房江(原田美枝子)に飯を食べさせてもらっているいわゆる無職のニート!

かつては、コーヒー好きが高じて自分の店をオープンするも、1年ももたずに閉店・・・

以降、6年間実家に居座り人生模索中とへりくつをこねながら実家に寄生しているのです(;^_^A

そんな岸部家に、家を建て替えるまでの三か月間、姉の秋葉綾子(小池栄子)が夫の光司(安田顕)、娘の春海(清原果耶)が引っ越してきます。

綾子は何としてでも、自分たちがいる間に満を就職させようと小言を言い続けるも、満はその天才的なヘリクツによって上手くかわしていくのです( ´∀` )

果たして、秋葉一家がいる間に満は自立して就職が出来るのか?

「俺の話は長い」はそんな家族たちの日々の生活を描き、満のヘリクツにイライラしながらも笑えるホームドラマです(^^♪

淡々とすぎていく日常を描いているので、イマイチ着地点が想像できないストーリーだけに、どういうラストを迎えるのか?最終回の結末が気になるドラマです。

https://www.instagram.com/p/B5FY0o_HCV8/

俺の話は長い最終回結末ネタバレ予想に向けて、気になるエピソードは?

「俺の話は長い」は岸辺家と秋葉家の家族のエピソードを、1話の中で30分ずつ2本立てのストーリーで描かれています。

以降で気になるエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

食べ物に関するエピソードが多い?

ストーリーのタイトルには何かしらの食べ物が入っており、家族団らんで食事をするシーンも多いドラマです。

第1話では秋葉家が引っ越しの相談のため「すき焼き」をご馳走しようとするも、すき焼きが嫌いな満は綾子と大ゲンカ!

俺に相談にきて、すき焼きを出すなんてありえない!!

しかし結局誰よりも肉を食べて、最後は春海に「すき焼きが肉ランキング1位になった」と言っていたなんとも現金な主人公の満(笑)

その後もハロウィンのカボチャが話題になったり、満の父親が好きだった酢豚の話だったり、風邪ひいた光司をのけ者にして毛ガニを食べようとしたり、食べ物のエピソードが盛りだくさんなんです!

春海の恋愛や義父との不仲問題!

満の姪に当たる春海(清原果耶)は、岸辺家に引っ越してきたときは不登校でした。

その理由は、好きだった同級生の高平陸(水沢林太郎)が親友と付き合ってしまったから。

その後、満と車で海に行って話を聞いてもらった事で、学校に行く気になってくれた春海ですが、義理の父・光司(安田顕)とは不仲で口も利いてくれません(;´Д`)

しかし、ひょんなことから光司と陸が連絡先を交換したことで、春海は光司と以前よりも会話をするようになりましたね~(^^♪

そして気になる陸は、彼女と別れて春海に思わせぶりな態度を取り春海は困惑。

受験勉強、恋愛、義理の父との関係・・・

15歳の秋葉春海のエピソードも「俺の話は長い」の見どころの一つです。

演じる清原果耶さんもとってもお上手ですよね~!(^^)!

https://www.instagram.com/p/B4cB4XenTzA/

満と明日香の恋愛!

俺の話は長い犬の犬種は?倉科カナの犬はブリュッセルグリフォン?

満は行きつけのバー・クラッチの海星(杉野遥亮)から犬の散歩の仕事を任され、飼い主の女社長の明日香(倉科カナ)と出会います。

https://www.instagram.com/p/B4XcuuwHLZV/

美人の明日香は、実は寂しい女性で「誕生日を一緒に祝って欲しい」と言われた満は断れず一緒に祝う事に!

明日香はそんな満が気に入ったのか、その後も犬の散歩を任せ、満もそんな明日香にまんざらでもない様子。

「やりたいことが見つからない」と言う満に「イヤじゃない事から始めてみたら?」とアドバイスする明日香。

その言葉が腑に落ちた満は、明日香に感謝し、明日香のマンションに引っ越すことを決意するのでした。

満はかつてヒモだった事もあるのですが、今回はヒモでは無いと言っていました(^_^;)

それはそこに愛情があるから!

果たして、満と明日香はどうなっていくんでしょうかね~( *´艸`)

 

追記!満と明日香の恋愛は終了!!

第7話・・・残念ながら、満の恋は終わってしまいました。

2人は一緒に暮らし始めて、満は明日香の身の回りの世話をして、もちろん働かずに、快適な生活をしていました。

満が作った食事を毎回絶賛してくれる明日香に大満足の満。

明日香は6年働いていないニートのミツルに

「そんなに働きたくないの?」

と質問します。

するとミツルは

「働きたい気持ちはめちゃくちゃある。ただ肝心のやりたいことが見つからない」

と答えます。

するとそんな満に共感する明日香。それは明日香の過去に衝撃の事実が。

実は、明日香も3年ほどミツルのような時期がありました。

明日香もニートだったんですね。

けれどある人に

「何もしないのは良くないから、まずは嫌じゃないことから始めてみたら」

とアドバイスされ、そこからスタートして今の仕事にたどり着いた、と話します。

なので、明日香は自分と同じように、満にも何かを始めて欲しいと思ったんですね。

そしてその夜、2人は一緒の部屋に寝て2人ですごし、恋人関係になります♪

しかし・・・満は驚きの決意を得意げに明日香に話します。

「明日香のサポートをしていきたい」

と話します。

つまり、専業主夫ということですね。

これに、明日香は顔をしかめます。

「家事全般をやっていきたいってこと?」

「明日香のために、なんでもやっていきたいってこと。誰かのために自分の人生どうなってもいいって思えたのは初めてなんだよ」

「もっと喜んでもらえると思った」とミツルは不機嫌になりますが、明日香は「なんで喜んでもらえると思ったのか分からない」とバッサリ。

「真剣に自分の人生を生きようとしているところが信用できると思った。状況から見たらヒモと変わらないよ」

もちろん「家事は立派な仕事だ」と反論しますが、要するにヒモですよね^^;

明日香はこんな厳しい言葉を言い

「私といっしょに居てそんな楽な答えしか見つけられないなら、もういっしょに居ない方がいいと思う」

もちろん満も逆ギレ。2人は残念ながら別れることになります。

まあ、明日香がただのニートに期待しすぎて勘違いしただけと言うことかもしれないですね。

 

 

綾子の夫の光司(安田顕)もなんとニートに!?

第7話で衝撃展開です。なんと綾子に黙って勝手に会社を辞めてきた光司(安田顕)。

同様する綾子でしたが、春海は「別にいいんじゃない。ママの仕事だけで家族生活していけるでしょ?」とドライな反応。

でも、もう一人ニートを抱えるなんて、綾子かわいそう(>_<)

そんな中、光司(安田顕)は突然房江の「喫茶店を僕が継ぎます!」と宣言。

房江が喫茶店を辞めることを考えていたからです。

戸惑う周囲でしたが、とりあえず、喫茶店で働いてみようと言うことになりましたが・・・とんだポンコツでした(笑)

失敗ばかりで、喫茶店の仕事が全然うまくいかない光司(安田顕)は落ち込みます。

そして喫茶店を継ぐことを断念します。すると周囲はホッとします(笑)

しかし、ここから転職活動もうまくいかず、ニートの生活を満喫するようになる、光司。果たして最終回までに光司はどのような生活を選択するのでしょうか?

 

 

 

俺の話は長い最終回結末ネタバレ予想!満は就職するの?

第6話で満は実家を出て、女社長明日香のマンションに引っ越していきました!

果たして、満はこれをきっかけに自立するのか?

それぞれの家族は最終回でどうなるのか?

「俺の話は長い」は原作は無くオリジナル作品なので、結末は予想するしかないんですよね~

みなさんの予想の声も少し紹介したいと思います!

https://twitter.com/miorinblog/status/1196057376610111488

最終回結末ネタバレ予想①明日香との恋愛は終わる?【追記】

やっぱり気になるのは恋愛模様ですね。しかも明日香みたいな美女で金持ちの女子とどうなるのでしょうか?

明日香との出会いで、「イヤじゃない事から始める」決意をした満は、まずは家を出て、明日香の家で暮らし始めるようです。

このままもしかして、最終回に向けてゴールインでハッピーエンド!?と言う期待もしてしまいますが・・・個人的には

そうは簡単に人は変われないと思うので、またヒモになってしまい結局捨てられてしまう気がします。

一緒に暮らしていくと、やはり本性が飛び出し、最初は気を使っていた満もあのウザイ面を見せるくせに、仕事をしないニート。

どう考えても振られる予想しかたちません(笑)

最終的には、と言うか早めに、実家に逆戻りするような気がして(-_-;)

残念ながら明日香との恋は最終回を前に終わる気がします。

追記!

先ほど、ご紹介しましたが、予想通り、明日香と満の恋は終わってしまいました(>_<)恋愛関係の結末はもう期待できなそうですね^^;

 

最終回結末ネタバレ予想②満が喫茶店を継ぐ?

第7話の予告を見ると光司が会社を辞めて、房江の喫茶店を継ぐと宣言するんです。

しかし、ポンコツの光司は、喫茶店の仕事に向いてなく、失敗ばかりで、断念します。

その後、満が喫茶店を継ぐ流れになる気もします。

そして喫茶店を継ぐつもりの、会社を辞めた光司は、満の店を手伝いサブ的な存在に。そしてかつて諦めた音楽活動を再開して、正直上手くいってなかった義娘のはるみも、夢を追っている義父を見直して家族が良い雰囲気になったらハッピーエンドですね。

ただ、綾子(小池栄子)は今度は夫がニートになるって・・・なかなか複雑ですよね。

しかし最終的には、綾子は何だかんだで、光司の夢を理解してくれるのかもしれません(^^;

 

最終回結末ネタバレ予想③満の母親房江の結末は?

満に振り回されても、いつもやさしく満を見守っている素敵なママの房江にも、幸せになって欲しいですよね~。

満の母・房江は喫茶店を満に任せ、趣味の吹き矢に興じる、これまた幸せそうな結末になりそうです。

そして房江のことが好きな常連客の牧本(西村まさ彦)とはこれまで通り良い感じの友人関係を続け、再婚は無いのでは(;^ω^)

マイペースに好きなことをしていくのが房江にとって素敵な人生な気がします。

 

最終回結末ネタバレ予想④はるみと陸の恋の結末は?

最初は登校拒否まで起こしたはるみと陸との恋愛模様の結末も気になりますね。

春海と陸の恋の行方ですが・・・おそらく実らない気がします。

一旦第7話で告白して、陸に振られて傷心の春海。しかし、陸の本心は春海のことが好きなようです。

なので、もちろん、あれ?付き合う?両想い!?みたいな流れにはなる可能性は高いですが、最終的には

二人は別々の高校に合格して別れ別れになる。初恋とはそんなものです(笑)

そういうゆるい現実を上手く、脚本家の方が表現してくれそうな気がします。

 

という事で「俺の話は長い」の最終回は満は就職はしないものの、実家の喫茶店を継ぐというラストでハッピーエンドで終わるのでは?と私は予想します!

かつての失敗を生かして、今度はコーヒー店を成功させて欲しいですね。

ヘリクツが多い店主だが、美味しいコーヒーを出す店とし繁盛するとか(笑)

11月23日放送の第7話以降も、注目していきたいと思います!

 

 

俺の話は長い最終回結末ポイント情報追記!

最終回に向けて、テレビ雑誌のプロデューサー談が入ってきましたので、更新します。

①綾子家族との別れ

綾子の自宅のリフォームが終わっているので、綾子家族が家を出ていくことはわかっています。

ポイントはどういう別れ方をするのか?と言うことです。

確かに、このドラマは綾子ファミリーと満と母親が同居し始めるエピソードから始まりました。

なので、どのようにお別れするのか?気になりますよね。

満たちと暮らすようになって、今までよりも綾子がはるみの本心を知ることになり、また夫の光司が思い切って仕事を辞めたのも満の影響もあったと思います。

わだかまりが解けたことで、家族として良い形になって、満の家を出て、再出発するようになる、ハッピーエンドな別れなのかな?と思います。

ずっと微妙な関係性だったはるみと義父の光司との仲も徐々に良くなっているようなので、結局、ニートの満が綾子ファミリーを幸せに軌道修正するエンドなのかな?と予想します。

 

②満の仕事との向きあい方

倉科カナさん演じる明日香と付き合っている時から、悩んでいた自分に向いているものとは??仕事との向きあい方とは??と言うテーマ。

プロデューサー談によると、最終回までに、その答えが見つかるようです。

第9話では、光司に進められて議員秘書の面接を受けるようですが、結局は、やっぱり好きな事、珈琲にこだわる喫茶店を継ぐのでは??と思います。

ここまでニートだったのだから、自分の好きなことをこだわっていくのが満らしい気がします。

また新たなことがわかりましたら、更新していきます。

 

追記!俺の話は長い最終回結末あらすじ!秋葉家との別れと議員秘書の面接?

以下、に最終回のあらすじ予告をご紹介します。

其の十九
すき焼きと引越し
檀野(長谷川初範)家で、秋葉家の送別会を兼ねたお肉パーティーが開かれるが、意地でも行かない満(生田斗真)。「後で肉食べたかったなんて言っても知らないからね」「言わないから心配するな」家族がたらふく肉を食べた翌日、満は引越し前の最後の夕飯はすき焼きしかありえないと言いだす。

「登校拒否に始まって高平陸(水沢林太郎)との恋愛問題、光司さん(安田顕)の仕事問題、その折々で秋葉家の危機を救ってきたのは誰だ?光司さんと春海の仲を復活させたのは誰のお蔭だ?」と譲らない。「3か月前の開会式、五輪の輪のように5人で肩寄せ合って食べたすきやきを閉会式でもう一度食べたいんだよ」

一方、光司はタクシーの運転手になるという。そこには春海の夢も関係していた。

其の二十
コーヒーとマラソン
秋葉家が去り、岸辺家に母と息子2人の日常が戻ってきた。「や」「れ」と書いてあるノートを広げる満。

ある朝コタツの中の満は洗濯物を畳む房枝(原田美枝子)の顔を窺う。「はいはい分かりましたよ」「そこまで言うんなら面接受けるよ」「え?ワタシ何も言ってないわよね」議員秘書の面接を受けるという満。「その顔がね、毎日オレに『面接行けって』言ってくるわけ」

面接の朝、満はスーツ姿で房枝にコーヒーを淹れてから出発する。ところがこの日、商店街はハーフマラソンの真っ最中というスーツで歩くにはとんでもなく恥ずかしい状況に。駅に向かってランナーとは反対側を歩く満を発見した家族や友人は…。

引用元:https://www.ntv.co.jp/orebana/story/

秋葉家との別れは、前半で終わってしまいそうです。

光司がタクシードライバーになる理由は、はるみのラジオパーソナリティになる夢と関係しているのでしょうか?

そして肝心の満のニート卒業。

おそらく議員秘書にはならない気がします。そう考えると喫茶店をやるのか?それともニートのままなのか?最終回の結末お見逃しのないように。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次