名探偵明智小五郎ネタバレ!原作あらすじキャスト【西島秀俊主演】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日系にて2019年3月30日(土)、31日(日)二夜連続ドラマスペシャルドラマが放送されます。

その名も「名探偵明智小五郎」!!

江戸川乱歩(えどがわらんぽ)の小説に登場する明智小五郎(あけちこごろう)がモデルで、演じるのは西島秀俊(にしじまひでとし)さんです。

伝説の名探偵が現在に復活? 今作では、明智小五郎がサイバー犯罪に立ち向かうようなんです(^^♪

今回はドラマスペシャル「名探偵明智小五郎」の原作や脚本家、監督、ドラマのあらすじキャストについてまとめてみました!

 

 

目次

名探偵明智小五郎の原作とドラマの脚本家や演出は?

明智小五郎歴代俳優キャストまとめ!天知茂から陣内孝則

「名探偵明智小五郎」は江戸川乱歩の「明智小五郎」シリーズを原作にしています。

明智小五郎は江戸川乱歩の架空の私立探偵で、1924年に発表された「D坂の殺人事件」にて初めて登場します。

以降「少年探偵団」シリーズの「怪人二十面相」など多くの作品に明智小五郎は名探偵として描かれているんですねー(^^♪

少年探偵団シリーズには小林少年(本名・小林芳雄)という明智小五郎の助手も登場!

原作では少年ですが、今回のドラマでは伊藤淳史さんが小林少年ならぬ、小林捜査官として登場するんです(^^♪

ちなみに、原作といっても、多くドラマ化されている明智小五郎が出てくる作品は、多くがドラマ用に描かれたオリジナル展開やストーリーが多いです。

今回もほぼオリジナル展開だと思います。

脚本を務めるのは酒井雅秋さん。

テレビ朝日系列では「相棒シーズン11(2013年)」「ドラマスペシャル・刑事の死命、検事の本懐(2016年)」を手掛けています。

そして演出は「TRICK」シリーズなどを手掛けた木村ひさし監督です!

「99.9刑事専門弁護士」「ATARU」などコミカルタッチな作風が特徴の木村ひさし監督なので、今回の「名探偵明智小五郎」もくすっと笑えるような従来の枠にとらわれない演出が期待できそうですよねー( *´艸`)

 

名探偵明智小五郎のあらすじと予告動画は?

 

 

第1夜『SHADOW~警察データベース流出!! 犯罪者連続殺人』

 国際手配されている脅威のハッカー集団「ファントム20」が突如、日本金融界の中枢を担う「ひかり銀行」にサイバー攻撃を開始した! 副頭取の宇田川(中尾彬)が頭を抱える中、警視庁刑事部長・浪越謙次朗(香川照之)が指揮を執り、捜査本部は極秘で緊急対応にあたるが、手も足も出ない状態…。だが、そんな未曾有の窮地を、ある男が救う。男の名は明智小五郎(西島秀俊)――優れたハッキング技術を持つ「チームBD」を率い、自らもズバ抜けたサイバー系の知識と技術を誇る人物だった!
 その才能に目をつけた浪越は、警視庁「サイバー捜査支援室」の主任・小林芳雄(伊藤淳史)を明智のもとへ送り、サイバー犯罪捜査のアドバイザーとして招聘。さっそく、ある事件の犯人を特定するよう依頼する。実は約半月前、何者かによって、元未成年犯罪者たちの現住所を含む極秘データが流出し、ネットで公開されてしまう事件が発生! 元未成年犯罪者への二次被害を恐れた浪越は、一刻も早く犯人を突き止めようと躍起になっていたのだ。
 明智はすぐさま問題のサイトに現れた暗号を読み解き、「SHADOW」と名乗る犯人との接触に成功。その矢先、SHADOWが真の狙いに向けて行動を開始する。なんと「最初のターゲットに制裁を与える」と宣告し、難解な暗号を新たに提示したのだ! 暗号解読に与えられた制限時間は60分――。SHADOWからの宣戦布告に、明智は不敵な笑みを浮かべ、真っ向から受けて立つのだが…!?

 

第2夜『VAMPIRE~巨大病院サイバージャック!!』

 ある誘拐事件を鮮やかに解決した直後、明智小五郎(西島秀俊)はうっかり階段から転落。大病院「城西メディカル」に入院する。奇しくも同院は、厚生労働大臣・河本圭子(倍賞美津子)の旗振りのもと、ロボット支援手術など医療のIT化を積極的に取り入れている病院。河本がその安全性を自ら証明するため、心臓の手術を受けることも公表されており、にわかに注目を集めていた。
 そんな中、奇怪な事件が起こる。何者かが万全のセキュリティー対策を突破し、厚生労働省の公式サイトをすべて料理のレシピにすり替えたのだ! しかし、犯人特定の手がかりはまるで得られず、警視庁は手をこまねくばかり…。そこで、浪越謙次朗(香川照之)から明智に捜査協力を依頼するよう命じられた小林芳雄(伊藤淳史)は、明智が入院している「城西メディカル」へ。折しも院内では、河本のSP・澤井正和(高嶋政伸)らが見守る中、河本の手術が今にも始まらんとしていた…。
 ところが手術開始直後、院内は騒然となる。院内のネットワークが乗っ取られ、すべてのコンピューターが動作を停止! 医療用ロボットのアームも河本の体内に入ったまま、微動だにしなくなったのだ。と同時に、「この世には罪なき人の生き血を吸い、私腹を肥やす罪人がいます」という不穏な院内放送が流れだし…!? 明智と小林はすぐさま連携し、コンピューターを復旧させようとする。だが、その行く手に謎の刺青を刻んだ男たちが立ちはだかり…!

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp

明智小五郎の地下アイドルまゆぽよと幻の四天王は実在でマボテン

頭脳明晰、華麗なるアクションを持ち合わせた新時代の明智小五郎が、小林少年・・・ではなく小林捜査官と共に闇にうごめくサイバー犯罪に立ち向かう姿を描きます!

以下、予告動画です。

 

 

西島秀俊さんの華麗なるアクションが期待できそうですよねーヽ(^。^)ノ

そして他の出演者の皆さんもかなり豪華です!

気になる出演者情報は以降で紹介していきたいと思います!

 

名探偵明智小五郎のキャストは?

 

 

 

明智小五郎(あけちこごろう) 演:西島秀俊

サイバーセキュリティー企業「AKロジスティクス」の元CEOで現相談役。自宅兼オフィスの『明智事務所』を密かに開業。徐々にサイバー攻撃をきっかけにした事件の相談を持ち込まれるように…。あるときは強盗、あるときは殺人、あるときは誘拐…などといった事件を、サイバー系の知識と技術で解決へと導く。子どもの頃からプライドが高く、負けず嫌い。人を褒めるのが嫌い。自身も優秀なプログラマーであると同時に、ハッキング技術もズバ抜けている。マルウェアやウィルスのプログラムコードのあらゆるパターンはおろか、東京の地図すらもほとんど頭に入っている。

1990年代は「あすなろ白書」「悪魔のKISS」など話題のドラマに出演!

2000年代に入り「大奥第一章」「アンフェア」「ストロベリーナイト」などでに出演し、2010年以降は「流星ワゴン」「MOZU」など数々のドラマに主演する西島秀俊さん。

4月からは内野聖陽さんとテレビ東京系ドラマ「昨日何食べた?」にも主演されます(^^♪

 

 

小林芳雄(こばやしよしお) 演:伊藤淳史

伊藤淳史の演技は上手くて好き?下手なのか評価と出演ドラマ視聴率一覧も

警視庁刑事部「サイバー捜査支援室」の主任。ネットセキュリティーにも通じており、犯罪捜査に関しても人一倍努力をする真面目な人間。そんな小林の使命は、明智小五郎を警視庁のサイバー犯罪対策の旗印としてアドバイザーに招聘すること。天才ひらめき型の明智と行動を共にすると、ピンチに直面することも多く、振り回されっぱなしの日々…。最初は懐疑的だったが、明智の一風変わった人間性も含め、何よりも彼の他を圧倒する能力に取り込まれていく。

子役時代は「とんねるずのみなさんのおかげです」でチビノリダーを演じた伊藤淳史さん!

やっぱり「チームバチスタ」の田口先生の印象が強いですね(^^♪

昨年は「絶対零度」でキレ者のキャリア刑事を演じていたのが記憶に新しいです。

 

明智文代(あけちふみよ) 演:石田ゆり子

明智小五郎の妻。サイバーセキュリティー企業「AKロジスティクス」の現CEO。経営に興味がない夫に代わり、CEOに就任した。社交性と経営能力に長けており、会社の中枢を握る。自由気ままな夫が問題行動を起こさないよう、日々行動を監視している。経営者として、妻として、明智にたびたび辛辣な言葉を発するが、夫に対する愛が冷めている…というわけではないようで…!?

石田ゆり子さん、ひかりさん姉妹は芸能界で一二を争う美人姉妹です!(^^)!

「逃げるが恥だが役に立つ」では新垣結衣さん演じる主人公のおば・百合ちゃんがとってもチャーミングでした!

木村拓哉さん主演の「BG 身辺警護人」では強気な厚生労働大臣を演じていましたよねー(^^♪

 

小林真由美(こばやしまゆみ) 演:岸井ゆきの

小林芳雄の妻。小林と、実母・丸岡さくらと一緒に暮らしている。現在、小林の子を妊娠中。夫の昇進を純粋に願い、健気に応援している。実は、夫にもひた隠す“大きな秘密”があるのだが…!?

「まんぷく」でたかちゃんを演じた岸井ゆきのさんは最近ドラマに引っ張りだこです。

先日放送されたばかりの「大奥最終章」では、大沢たかおさん演じる吉宗に近づき、子供を宿すも最後は火事の中で亡くなってしまうという役柄でしたね(´;ω;`)ウッ…

 

 

浪越謙次朗(なみこしけんじろう) 演:香川照之

警視庁の刑事部長。次期、警視総監、警察庁長官との呼び声が高い。権力者だが失敗を恐れる男で、日和見主義かつ他力本願。PC、インターネット全般が苦手。最近は国際指名手配犯であるハッカー集団「ファントム20」の脅威に頭を悩ませ、自ら人材を集めて刑事捜査と連動する「サイバー捜査支援室」を新設した。そんな中で明智の存在を知り、その能力に一目置いた浪越は、捜査協力を依頼しようと思い立つ。

NHKEテレでは、カマキリ先生として昆虫好きをいかんなく披露している香川照之さん( *´艸`)

市川中車という名前で歌舞伎役者としても活躍していますよね!

四月からスタートする福山雅治さん主演の日曜劇場「集団左遷」にも出演されます。

 

 

生瀬勝久

黒電話と呼ばれる謎の男

 

池田鉄洋 大倉孝二 上田遥

明智小五郎のハッカー集団チームBDキャスト!少年探偵団が中年探偵団?

明智事務所のハッカー集団「チームBD」 強烈な個性を放ちながら明智と小林捜査官をハッキング技術でサポートしていく。

池田鉄洋さんが羽柴壮二、大倉孝二さんが桂正一、上田遥さんが柴崎始花役を演じます!

 

でんでん

影のキーパーソン?の謎の男

 

中尾彬

「ひかり銀行」の副頭取・宇田川 

第一夜に登場!

 

高嶋政伸

厚生労働大臣・河本圭子のSP

第二夜に登場!

 

倍賞美津子

厚生労働大臣・河本圭子

第二夜に登場!

 

幻.no(マボロシドットノー)

「まゆぽよと幻の四天王」という地下アイドル

 

他にも、尾美としのりさん、真飛聖さん、野間口徹さん、忍成修吾さん、奥貫薫さんの出演も発表されていますが、詳しい役柄は不明です。

どんな役柄なのかは、ドラマのオンエアーを見てのお楽しみですね( *´艸`)

 

まとめ

民衆の敵で平田和美役の石田ゆり子の現在の年齢と画像は?出演ドラマは不機嫌な果実が話題?

今回は「名探偵明智小五郎」のキャストやあらすじについてまとめてみました!

主演の西島秀俊さんと伊藤淳史さんは過去に何度も共演しているので、きっと二人の息はばっちりだったと思いますヽ(^o^)丿

石田ゆり子さんも、TBSの「MOZU」で西島秀俊さんと夫婦役だったので、今回が二度目の夫婦役です。

さらに「MOZU」には香川照之さんも出演されていましたね(;^ω^)

キャストが豪華で本当に楽しみなドラマになりそうです!

「名探偵明智小五郎」は3月30日、31日と二夜連続で夜9時からの放送です。お見逃しなく(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次