明智小五郎歴代俳優キャストまとめ!天知茂から陣内孝則

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

あまりにも有名な人気キャラクター「名探偵明智小五郎」が平成版として描かれる異色のドラマスペシャル『名探偵・明智小五郎』が3月30日、31日の2夜連続で放送されます。

言わずと知れた江戸川乱歩が原作ですが、今回は現代版と言うことで、原作の世界観を大きく覆すサイバー犯罪などが出てくるようです。

そんな「名探偵明智小五郎」ですが、昭和から長い間多くの作品で多くの俳優さんで映画、ドラマ、舞台化されています。

古くは天知茂さんから最近では陣内孝則さんなど。

今回はそんな「名探偵明智小五郎」の多くの実写化の中から、ドラマの過去シリーズや演じた俳優陣キャストを紹介していきます。

 

 

目次

「江戸川乱歩の美女シリーズ」天知茂  1977年~1985年

名探偵明智小五郎ネタバレ!原作あらすじキャスト【西島秀俊主演】

古くは1950年代と戦後間もないころから、多く実写化されていた作品ですが、現在テレビを見ている人達では、「名探偵明智小五郎」と言えば、天知茂と言う人も多いと思います(若い人は知らないですね^^;)

「江戸川乱歩シリーズ」は土曜ワイド劇場枠で連続放送され、人気となりました。

夏樹陽子さん、かたせ梨乃さん、由美かおるさん、古手川祐子さん、白都真理さん、叶和貴子さん、萬田久子さん、などなど大物女優陣が、ゲストで毎回美女役として出演していました。

これらの美女ヒロインを軸にしたストーリー展開が特徴でした。

ちなみに原作は江戸川乱歩なんのですが、ドラマ用に大きく脚色されているの、ある意味オリジナル要素が強いようです。

また名物(!?)のセクシーなお色気シーンなど、人気となり高視聴率を獲得しました。

このシリーズは1994年までに全33回の放送を数えるまでの人気でしたが、第1回~第25回まで演じたのは天地茂さんです。

それまでは子供向けの作品としてドラマ化されたことが多かった江戸川乱歩作品でしたが、大人向けのエピソードに絞ってドラマ化されました。

ご存知ない方は、この渋い男性が明智小五郎役の天地茂(あまちしげる)さんです。

名前:天地茂

生年月日:1931年3月4日

出身地:愛知県名古屋市

それまで準主役級の俳優さんだった天地茂さんですが、1968年に三島由紀夫さんの依頼により、美輪明宏さんの主演舞台『黒蜥蜴』(原作:江戸川乱歩)で明智小五郎役を演じたます。この明智小五郎が当たり役となり後に「江戸川乱歩シリーズ」に出演しました。

後には時代劇などにも多く出演。

そんな大活躍の天地茂さんですが1985年にクモ膜下出血により54歳と言う若さで亡くなりました。

私は幼いころ・・・昼間にやっていた、「江戸川乱歩シリーズ」の再放送を何度も見ていたのですが、子供だったせいか、とにかく怖い!!と言う印象でした。

今見るよりも映像も古く昭和な感じが、更に恐怖を掻き立てる「江戸川乱歩の美女シリーズ」。

今見ると、ツッコミどころ満載で(笑)いろんな意味で楽しめる作品だと思います。

 

「江戸川乱歩の美女シリーズ」北大路欣也  1986年~1990年

 

 

天地茂さんは死去する1985年まで、明智小五郎を演じていましたが、その天地茂さんを受け継ぐかたちで、北大路欣也さんが1986年以降6作品を演じました。

北大路欣也さんと言えば、現在も多くの作品に出演。

若い方もご存知だと思いますが、大物俳優さんです。

先日のドラマスペシャル「砂の器」にも出演。

 

「江戸川乱歩の美女シリーズ」西郷輝彦  1992年~1994年

明智小五郎の地下アイドルまゆぽよと幻の四天王は実在でマボテン

1992年~1994年の2作品ですが、三代目明智小五郎役で出演していたのは西郷輝彦さんです。

もともとは橋幸夫さん、舟木一夫さんと共に「御三家」と呼ばれた人気歌手だった西郷さんは、辺見えみりさんのお父様です。

なんと西郷さん、70歳を超えた今、ツイッターアカウントを持っていて、積極的に発信。

 

元気な姿を見せてくれています。

 

D坂殺人事件 郷ひろみ 1992年

 

 

「江戸川乱歩の美女シリーズ」ほどメジャーではないのですが、郷ひろみさんが明智小五郎を演じたことがあります。

郷ひろみさんと言えば、今も昔もスター。

[amazonjs asin=”B00005G6PL” locale=”JP” title=”THE GREATEST HITS OF HIROMI GO”] [amazonjs asin=”B006BB8HRK” locale=”JP” title=”40th anniversary limited box set“LINK”(DVD付)”]

映画化もされている有名は『D坂の殺人事件』がフジテレビのスペシャルドラマで放送されました。

共演は森光子さん、いかりや長介さん、松雪泰子さん、蟹江敬三さん、根岸季衣さんなど。

ツイッターでも郷ひろみさんの明智小五郎が評判が良かったです。

前年ながらDVD化などされていないようです。

 

D坂の殺人事件 他 満島ひかり 2016年

明智小五郎のハッカー集団チームBDキャスト!少年探偵団が中年探偵団?

なんと女性が明智小五郎役を演じるという斬新な試みを行ったNHKのBSさん。

演じたのは、誰もが認める演技派女優の満島ひかりさん。

『D坂の殺人事件』『心理試験』『屋根裏の散歩者』『何者』『黒手組』の5作を連続してドラマ化して放送。

満島ひかりさん、すごいビジュアルですね。

 

名探偵明智小五郎 陣内孝則 1994年~

 

 

フジテレビの『金曜エンタテイメント』で放送されたシリーズで、1994年~1999年まで4作が放送されました。

明智小五郎を演じたのは現在も大活躍の若かりし頃の陣内孝則さん。

[amazonjs asin=”B000UUPXIE” locale=”JP” title=”陣内孝則/ベスト”]

昔はバンド活動をしていた陣内さん。俳優のお仕事を始めて、大成功!一時期トレンディドラマの主演などのメインキャスト常連でした。

そんな陣内さんが明智小五郎役でドラマ化されたのは以下でです。

『地獄の道化師』~恐怖の裸女連続殺人・愛欲の事件の陰に意外な真実が…あの名探偵が今夜よみがえる~(1994年)
『吸血カマキリ』~恐怖の猟奇連続殺人・のぞかれた禁断の世界…熱い素肌に殺意が宿る~(1995年) 
『暗黒星 天の怒りか地の悲しみか、21年ぶりの日食の日に起きた連続殺人・惨劇の夜に潜むがい骨怪人の謎~』(1996年)
『吸血鬼』~江戸川乱歩怪奇シリーズ傑作選・墓から消えた遺体と埋葬品…隠れキリシタンの里で今夜、吸血鬼伝説がよみがえる~(1999年)

 

名探偵明智小五郎 稲垣吾郎 1998年~

SMAPの吾郎ちゃんも若かりしころ、明智小五郎を演じてたんです。

稲垣さんが演じたドラマはテレビ朝日の土曜ワイド劇場枠で以下の2作品が放送されました。

『陰獣』(1998年 )
「エレベーター密室殺人」(2000年)

ちなみに、稲垣さんは金田一耕介も5作品演じています。個性的な探偵キャラ・・・確かに稲垣さんに合っているようです。

 

「明智小五郎対怪人二十面相」田村正和 2002年

明智小五郎役を田村正和さん、怪人二十面相役がビートたけしと言う濃すぎるキャスティング^^;

またヒロインは、若かりし頃の宮沢りえさんでした。

見た方からの評判もすごく良いです。

 

ドラマ「黒蜥蜴」渡部篤郎 2015年

 

 

2015年にフジテレビで放送されたのは「江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念ドラマ 黒蜥蜴」。

『黒蜥蜴』は江戸川乱歩の作品の中でも度々舞台化されている名作です。舞台作品では美輪明宏さんの代表作としても知られていますね。

財宝から軍事機密まで、金になるありとあらゆる“美しいもの”を盗み出し、左の腕に黒いトカゲの刺青があることから「黒蜥蜴」と呼ばれていた美貌の女盗賊と、明智小五郎が対決する物語。

このドラマでは真矢ミキさん演じる美貌の女怪盗・黒蜥蜴が、渡部篤郎さん演じる明智小五郎と宝を巡り激しい頭脳戦を繰り広げるストーリーでした。

さすが宝塚の男役ご出身、カッコ良すぎる真矢さん。

そんな真矢さんと戦いをした渡部篤郎さんでした。

 

まとめ

他にも多数の俳優さんが長年に渡っている有名なキャラクター明智小五郎。

平成最後に現代版として放送される西島秀俊さん主演バージョン。

西島秀俊 さんがどのように、平成版の明智小五郎を演じてくれるのか?注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次