疑惑の映画ドラマキャスト比較を画像で!米倉涼子と桃井かおり出演

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2月3日9時にテレビ朝日開局60周年記念松本清張ドラマ「疑惑」が放送されます。

同ドラマは松本清張(まつもとせいちょう)さんの作品で幾度となく悪女を演じてきた米倉涼子さんと初共演となる黒木華さん演じる悪女が対峙すると話題になっています。

松本清張さんの作品「疑惑」は1982年に映画が公開され、桃井かおりさんと岩下志麻さんが出演されていました。

今回は「疑惑」のドラマと映画キャスト陣を画像を交えて比較してみたいと思います! 

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

映画版とドラマ版「疑惑」の配信動画を見放題で無料視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ映画版とドラマ版の「疑惑」の配信動画を無料視聴できます!▼

◆映画版「疑惑」 岩下志麻、桃井かおり出演 

◆ドラマ版「疑惑」 米倉涼子、黒木華出演

U-NEXT https://video.unext.jp/

※上記の2021年5月22日の情報で、以降の最新情報はU-NEXTの公式HPでご確認ください。

他にも以下などの作品も視聴可能です。

◆にじいろカルテ

◆桜の塔

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆私の夫は冷蔵庫に眠っている

◆最高のオバハン中島ハルコ

◆青のSP

◆連続テレビ小説「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

「タリオ 復讐代行の2人」

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

U-NEXT https://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年5月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

松本清張「疑惑」とはどんな作品?

疑惑松本清張ネタバレを結末まで!映画版のラストは?

 

どんな手を使ってでも真実を追求し、その有能ぶりとは裏腹に「最低の弁護士」とも揶揄される佐原卓子(米倉涼子)。彼女のもとに弁護士・原山正雄(津川雅彦)から直々の依頼が舞い込んだ。体調が思わしくないため、ある女性の弁護を引き継いでほしいというのだ。その女性とは、疑惑に満ちた事件の渦中にいる白河球磨子(黒木華)――世間から「鬼クマ」と呼ばれ、好奇の目に晒されている悪女だった!
 その事件は激しい雨の日、熱海港の岸壁で起こった。球磨子は夫・白河福太郎(中村梅雀)と2人でドライブに出かけたのだが、車ごと海へ転落。泳げない福太郎はそのまま車内で溺死し、脱出に成功した球磨子のみが生き延びたのだ。球磨子は夫の運転ミスによる事故を主張したが、まもなく不審な点が散見し始める。車内からスパナが発見された上に、球磨子が夫にDVを振るう動画がなぜかSNSで拡散。周囲の人々からも日頃の悪行を糾弾する声が浮上し、前科四犯という過去を持つ球磨子にとっては、すこぶる分の悪い状況だった――。
 それでも無実を主張し続ける球磨子。業を煮やした警察はついに、別件逮捕という強硬手段に! だが、それで折れるタマではない球磨子は、留置場に入るや看守をたぶらかし、いきなり襲われたと話を捏造して騒ぎ立てる。連絡を受けた卓子が駆けつけると、甘えるように感謝する球磨子。だが、卓子が真正面から、福太郎を殺したのかと問いただした途端、貝のように口を閉ざしてしまい…。
 まもなく、卓子の中でひとつの疑問が浮かび上がる。そもそも球磨子は本当に世間で言われるような“悪女”なのだろうか――。卓子は球磨子の本性と、事件の真相を解明するため、巧みな話術でゴシップ記者・秋谷茂一(板尾創路)らから情報を収集。不透明な球磨子の生い立ちをひとつずつ紐解いていこうとする。一方、何が何でも球磨子を有罪にしたい検事正・小田秀子(余貴美子)は、卓子を陥れようと画策し…!

引用元:

https://www.tv-asahi.co.jp/giwaku_yonekura/#/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98?category=drama

「黒革の手帖」「けものみち」などで悪女を演じてきた米倉涼子さんが今回は悪女を助ける弁護士を演じます。

そして、その悪女を演じるのが爽やかなイメージが強い黒木華さんです。

黒木さんの悪女役もその悪女を助ける米倉さんの演技が楽しみですね!!

また、ドラマの公式ホームページには、2人のキスシーンがあると紹介されています。

それもまた楽しみですね!!

https://post.tv-asahi.co.jp/post-73903/

 

以降で「疑惑」の登場人物をドラマ版、映画版で比較していきます!

佐原 卓子(さはら・たかこ)

 

民事専門の有能な弁護士。冷静かつフラットなスタンスで、事件や依頼人と向き合う。負けず嫌いな性格で、真実を明らかにするためならば、手段を選ばない。加えて、ブラック企業を弁護して勝訴する機会も多いため、ネットやSNSには悪口があふれ、「最低の弁護士」と揶揄されている。その反面、持ち前の美貌と可愛らしい笑顔で、少女の頃から常に周囲の人に愛されてきた。5年前に愛する夫が病死。現在は夫のあだ名と同じ「バカボン」と名付けたネコと暮らしているが、不思議と仕事の善し悪しを教えてくれるそのネコがなぜか興味を示したことから、保険金殺人の嫌疑をかけられた白河球磨子の弁護を引き受ける。だが、これが一筋縄ではいかず…。

 

ドラマ版:米倉涼子

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最終回、ご視聴いただきありがとうございました😊 #リーガルv #やめれ、いや、やめたくない、されど最終回。

Legal_Vさん(@legalv2018)がシェアした投稿 –

 

映画版:岩下志麻

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12月8日の夜10時から NHKの「SWITCH」 と言う番組で、女優の岩下志麻さんと 対談させて頂きました。 この番組の後半のハイライトは、 僕が、映画「疑惑」の 岩下志麻さんと 桃井かおりさんの赤ワインをかける、 その直前のくだりを岩下志麻さんの前で モノマネをしてしまったことです。 NHKさんが そのシーンを放送 してくだされば、 嬉しいのですが、楽しみです! どうぞ、御覧になってくださいませ。 好評につき再放送もあるそうです。 #岩下志麻 #下村一喜 #kazuyoshishimomura #photographer #僕が着けている時計とブートニエール #bulgariofficial #bvlgari #日本メナード化粧品 #NHK

写真家 下村一喜さん(@kazuyoshi_shimomura)がシェアした投稿 –

白河 球磨子(しらかわ・くまこ)

 

熱海の老舗レストラン「梅花楼」の社長・白河福太郎の後妻。傷害や暴行、恐喝で4つの前科がある。福太郎と一緒にドライブしていたところ、車が絶壁から海へ落下。福太郎のみが溺死したため、「生命保険金を狙って、夫を故意に死なせた」との疑惑が世間に広まり、“稀代の悪女”のように扱われる。実際、感情や態度がコロコロ変わって理解不能ではあるが、妙な魅力があり、関わる人間(特に男たち)を次々と翻弄。自分の弁護を引き受けた佐原卓子のことも、千変万化する言動で振り回す。旧姓の「鬼塚」にちなみ、世間から「鬼クマ」と呼ばれている。生い立ちには謎が多い。

 

ドラマ版:黒木華

 

 

映画版:桃井かおり

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年もよろしく!です! 正月in LA #桃井かおり #お袖 #正月2019🎍

Kaori Momoi 桃井かおりさん(@kaori_momoi)がシェアした投稿 –

 

小田 秀子(おだ・ひでこ)

 

静岡地方検察庁の検事正。何が何でも白河球磨子を有罪にしようと目論んでおり、彼女を弁護士する佐原卓子のことも敵視する。やがて、卑劣な手段で卓子を陥れようと画策しはじめ…!

 

ドラマ版:余貴美子

 

映画版:小林稔侍(宗方検事)

 

映画版には余貴美子さん演じる小田秀子と同名の役柄はありませんでしたが、球磨子の事件を担当する検事は小林稔侍さんが宗方検事という役名で演じていました。

 

秋谷 茂一(あきたに・もいち)

 

ゴシップ記者。世間に注目される白河球磨子の生い立ちを執拗に取材し、本まで出した、食えない男。検察ともズブズブの関係。佐原卓子から言葉巧みに詰め寄られ、球磨子の“ある秘密”を漏らす。

 

ドラマ版:板尾創路

 

 

映画版:柄本明

 

 

豊崎 勝雄(とよさき・かつお)

 

白河球磨子が博多のクラブでホステスをしていた頃に出会った興行師。球磨子のマネージャーだと名乗り、いつもニコニコしていたが、裏では球磨子と手を組んで悪事に手を染めていたようで…!?

 

ドラマ版:永山絢斗

 

 

映画版:鹿賀丈史

 

 

野田 さかゑ(のだ・さかえ)

 

白河球磨子の“ある秘密”の鍵をにぎる謎の女。

 

ドラマ版:YOU

 

映画版:該当者なし

 

映画版では、YOUさん演じる野田さかゑさんは、映画版には登場していないようです。

前田 健次(まえだ・けんじ)

 

白河球磨子の元夫。家を買ってくれたら結婚すると球磨子に言われ、豪邸を購入したほど、惚れ込んでいた。今でも彼女への未練を断ち切れないでいる。

 

ドラマ版:勝村政信

 

 

映画版:該当者なし

 

映画版では、勝村政信さん演じる松田さんは、映画版には登場していないようです。

 

大木 暁子(おおき・あきこ)

 

かつて白河球磨子に顔を焼かれたキャバクラ嬢。今なお球磨子を恐れている。

 

ドラマ版:堀田茜

 

 

映画版:該当者なし

 

映画版では、堀田茜さん演じる大木暁子は、映画版には登場していないようです。

 

木下 保(きのした・たもつ)

 

白河福太郎の親友。福太郎と、新宿のキャバクラ嬢だった白河球磨子に、“一線を越えさせるキッカケ”を作った男。

 

ドラマ版:伊武雅刀

 

 

映画版:三木のり平

[amazonjs asin=”4093872600″ locale=”JP” title=”のり平のパーッといきましょう”]

加藤 正義(かとう・まさよし)

 

白河球磨子の裁判を担当する裁判長。冷静かつ公平に、被告側と原告側の証言に耳を傾ける。

 

ドラマ版:平泉成

 

大貫 由紀(おおぬき・ゆき)

 

美容クリニック「オオヌキ・クリニック」の院長。患者から整形被害の訴訟を起こされたが、佐原卓子に弁護してもらい勝訴。以来、卓子とは蜜月で、時価3億円のマンションをプレゼントしたとの噂もある。

 

映画版:萬田久子

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

表参道 イルミネーション✴︎ #表参道 #イルミネーション #表参道ヒルズ #ライトアップ #ワンピ #シルバー #ハット #コーデ #萬田久子

萬田久子さん(@hisako.manda_official)がシェアした投稿 –

 

映画版:該当者なし

 

映画版では、萬田久子さん演じる大貫 由紀は、映画版には登場していないようです。

白河 福太郎(しらかわ・ふくたろう)

 

白河球磨子の夫。熱海の老舗レストラン「梅花楼」の3代目社長。前妻は12年前に亡くなり、一人息子も3年前に山で遭難死している。福太郎自身も球磨子とドライブに行った帰り、車ごと岸壁から海へ転落し、溺死。生命保険金を狙う球磨子が仕組んだ“殺人事件”だと、世間では噂されるが…!?

 
 

ドラマ版:中村梅雀

 

 

 映画版:仲谷昇

 

 

原山 正雄(はらやま・まさお)

 

ベテラン弁護士。自身の体調が思わしくなく、入院することになったため、白河球磨子の弁護を佐原卓子に託す。庶民の感覚を決して忘れることなく、弱い者を弁護することに人生を捧げてきた男。

 

ドラマ版:津川雅彦

 

映画版: 松村達雄

 

 

まとめ

1982年に映画化された「疑惑」は、以下の記事にもまとめてありますが、これまで4度ドラマ化されています。

疑惑ネタバレ!キャスト原作脚本家あらすじ【米倉涼子主演】

長年愛されている作品なんですね。

1982年版の出演者と今回の出演者を比べながら見るのも楽しそうですね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次