初めて恋をした日に読む話ネタバレ!キャスト原作脚本家は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS系で1月15日(火)よる10時から新ドラマがスタートします!

深田恭子(ふかだきょうこ)さん主演の「初めて恋をした日に読む話」です。

連ドラは昨年1月にフジテレビ系で放送された「隣の家族は青く見える」以来1年ぶりとなる深田恭子さん♪

さて、今回はどんなヒロインを演じるのでしょうか?

今回はそんな深田恭子さん主演の新ドラマ「初めて恋をした日に読む話」について、原作やあらすじ、キャストなどをまとめました(^ ^)

目次

初めて恋をした日に読む話の原作は?

初めて恋をした日に読む話エンディング主題歌はバックナンバーのHAPPY BIRTHDAY

原作は持田あきさんの漫画で、集英社『Cookie』で2016年7月から連載されています。

昨年12月に最新となる第7巻が発売されました(^ ^) さらに2月には待望の第8巻も発売されます。

[amazonjs asin=”B07KS2ZQHW” locale=”JP” title=”初めて恋をした日に読む話 7 (マーガレットコミックスDIGITAL)”] [amazonjs asin=”408844163X” locale=”JP” title=”初めて恋をした日に読む話(8): マーガレットコミックス”]

持田あきさんは鹿児島出身の漫画家で、高校1年のときに読み切り漫画「角砂糖恋愛」でデビューしています。

その後『りぼん』で2005年から「ロイヤルストレート」で初連載、2008年からスタートした「おもいで金平糖」は2017年までシリーズ化されました♪

[amazonjs asin=”B00QETKNBW” locale=”JP” title=”おもいで金平糖 コミック 1-3巻セット (りぼんマスコットコミックス)”]

また2010年に創刊された講談社の「ARIA」で実姉の槇ようこさんと合作で『ピカ☆イチ』を連載しています。

[amazonjs asin=”B00BWFH1N6″ locale=”JP” title=”ピカ★イチ コミック 全7巻完結セット (ARIA)”]

今回ドラマ化された「初めて恋をした日に読む話」は、学生時代は優等生だったヒロイン、春見順子(はるみ じゅんこ)が大学受験を皮切りに失敗の連続(T . T)・・・タイプの違う3人の男性との出会いからリベンジに燃えていくというストーリーです。

ではドラマのあらすじはどうなんでしょうか?

初めて恋をした日に読む話の脚本やあらすじは?

初めて恋をした日に読む話脚本家は吉澤智子!あなそれやダメ恋

ドラマの第1話のあらすじです。

恋も受験も就職も失敗した32歳のアラサー女子・春見順子(深田恭子)は、やる気も希望も何もなくクビ寸前な三流予備校「山王ゼミナール」で講師をする日々を送っていた。

そんな順子に、いとこで東大出のエリート商社マン・八雲雅志(永山絢斗)は、ひそかに想いを寄せているのだが、恋愛方面には全く免疫がなく、スーパー鈍感な順子は雅志の気持ちに全く気付いていない。

ある日、ひょんなことから知り合ったピンク髪のイケメン不良高校生・由利匡平(横浜流星)が「俺を東大に入れてくんない?」と順子のいる山王ゼミナールにやって来て――!?

名前を書けば入れるおバカ高校の生徒が東大合格なんて…ましてや東大受験に失敗した私が人を東大に合格させるなんて、絶対に無理!と断る順子だったが…。

いちいち残念な32歳しくじり鈍感女子は、運命の恋に巡り会うことができるのか!?

引用元 https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/story/

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=pQnk7b9-ku4

やっぱりかわいいですよね〜深キョン♪

東大受験の失敗をキッカケに人生なにもかも上手くいかない、しくじり鈍感女子を深田恭子さんが演じます。

彼女の気付かぬところで、人生を変えてしまうような ドキドキでキュンキュンな驚きの出来事が…!?

主人公を巡るタイプ違いの3人の男たちが繰り広げるラブストーリーです。

脚本はコミカルでありながらも繊細な描写を描く吉澤智子さん。明治学院大を卒業後、ケーブルテレビのアナウンサー兼記者をしていたとか。

これまでに「きみが心に棲みついた」「あなたのことはそれほど」「ヒガンバナ」などを手がけています。

演出は福田亮介さん、吉田健さん、坂本栄隆さん、そしてプロデューサーは有賀聡さん。

有賀聡さんはこれまでに「カンナさーん!」「モザイクジャパン」などのプロデュースを手掛けています。

そして主題歌は「クリスマスソング」などでおなじみのback numberで、タイトルは「HAPPY BIRTHDAY」♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

2月27日にリリースされ、初回限定盤にはビュージックビデオとメイキング映像、さらにドーム公演のダイジェスト映像までついています。

この「HAPPY BIRTHDAY」は、有賀聡プロデューサーによると片思いを歌った切ないラブソング。

メンバーの清水依与吏さんはこんなコメントをしています。

見せるつもりのない日記を渡すような、そんな感覚に近い曲。

主題歌とは物語の最終話とともに完成がやってくる気がするので、どの登場人物のどんな気持ちに寄り添っていくのか楽しみです。

気合いを入れて作ったというよりは、自然体でナチュラルなback numberらしい曲のようですね。

それではキャストをご紹介しましょう。

初めて恋をした日に読む話のキャストは?

初めて恋をした日に読む話の年齢設定は?年齢差がすごい?

春見 順子(はるみ じゅんこ):深田恭子

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

入試・就職・婚活、オール負け。夢破れたその先を惰性で生きてきた。
超鈍感なしくじりアラサー女子。
三流予備校・山王ゼミナールの講師。

東大卒の大手メーカー役員の父と、お嬢様私大卒の母の元、幼いころから東大を目指して教育を受けてきた。

実際成績は良く、高校までは常に学年トップ、東大模試トップの成績をとりながらも、受験本番でまさかの失敗。
全ては東大合格の為、母の期待に応える為に生きて来たゆえに受験失敗から人生の目的を失ってしまう。

本当の恋をしたことがなく、「好きって何?」な恋愛スキルは最下層。
ひょんなことから、髪をピンクに染めた底辺高校の二年生・匡平に出会い、その自由さに心を打たれて、共に東大を目指すことに…。

1年ぶりの連ドラとなる深田恭子さんが、崖っぷちのアラサー塾講師を演じます♪

イケメン3人に囲まれて恋をするという贅沢なラッキーラブコメ

と深田恭子さんはコメントしていました。

昨年はドラマ「隣の家族は青く見える」と映画「空飛ぶタイヤ」のみの出演とちょっと寂しかった深田恭子さん。

2019年は新年から主演ドラマのスタートとなり、この勢いで2019年を進んでいってほしいですね。

八雲 雅志(やくも まさし):永山絢斗

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

「日本は、世界は、人類は…」
主語はデカいが「僕とあなた」の恋愛には弱い挫折知らずの負けなしエリート。

順子のいとこ。幼い時から順子とは勉強で競い合い、高校まで同じ学校に通っていた。
順調に受験勉強も進み、東大にも見事合格。オール優で卒業し大手商社にも就職した。

現在、社内でも花形のエネルギー部門に配属されている所謂エリート商社マン。
一見クールで要領が良く、勉強もスポーツも万能で女性にもモテてきたが、モテてきたが故に女性の方から寄ってきて本当に好きな人に自らアプローチすることに慣れておらず、実は恋愛下手。

順子には中学生時代から片想い。
今まで何度もアプローチをするものの、超鈍感な順子には見事にスルーされ続けてきた。

一番間近で順子を見続けてきたため、順子の一番の理解者でもある。

2005年にドラマ「花より男子」で、赤紙を貼られた男子生徒役でデビューした永山絢斗さん。

2010年の初主演映画「ソフトボーイ」で日本アカデミー新人賞を受賞している実力派です(^ ^)

実は俳優である瑛太さんの実の弟で、木村カエラさんは義理のお姉さん。羨ましいですね〜。

現在放送中の大河ドラマ「いだてん」にも野口源三郎役で出演。

今回はモテすぎたゆえ恋愛が苦手なエリート商社マンを演じます。

20代最後の作品、みていただく方に楽しんでもらえるように尽力したい、と意気込みを語っていました。

由利 匡平(ゆり きょうへい):横浜流星

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

「大人」っぽくない大人に初めて恋をしたクールで熱い大人びた高校生。

髪をピンクに染めた不良な高校生。
名前と九九が書ければ入学できると評判のおバカ高校に通う高校2年生。

父親は文科省の高級官僚。
母親を亡くし、父親は仕事ばかりで裕福だが愛情の欠けた家庭で育った。

口数は少なく、何事にも興味がないため冷めたように見えるが、情に篤く、強い意志を秘めている。

世の中つまんねぇ大人ばっかりだ。と大人を冷めた目で見つめ、未来を諦めていたが、父親に啖呵を切る順子と出会い衝撃を受け、順子と共に東大受験を目指すことに。

口数は少ないが、時にバシっと本質を突く言葉を突き付ける鋭さを持っている。
匡平の静かな恋が、後悔ばかりで恋を知らぬ大人となった順子を変えてゆく。

小学6年生の時にスカウトされたという横浜流星さん。

CMやモデルなどの仕事をしていましたが、2011年のオーディションで『nicola』のメンズモデルとなりました。

俳優デビューは2011年の「仮面ライダーフォーゼ」、その後も俳優としてドラマや映画、舞台で活躍しています。

今回の役は、底辺高校から東大合格という無謀な挑戦に挑むので、順子と一緒に達成できるのか見守ってほしい、とコメント。

現在22歳の横浜流星さん、どんな高校生を演じるのか楽しみですね。

山下 一真(やました かずま):中村倫也

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

甘く危険な男性の魅力を持つ、キチンと大人な元ヤンモテ教師。

順子の高校の同級生で、匡平の担任。順子の人生で唯一告白してくれた男性。

高校時代、教師への反発からグレていたことで、教師たちから目をつけられていた元不良。
大人になり匡平を教えることになった順子と再会。
匡平のために一生懸命な姿や、相変わらず恋愛に関しては超鈍感で抜けている順子に再び惹かれてゆく。

ある程度悪い事も挫折も経験している事からこなれた大人な男になっている。
自らの事を自虐的に笑う余裕もあり、ガツガツした所が無く、格好つけたり自分を大きく見せることなくシレっと女性を褒めることのできるモテる男。

朝ドラ「半分、青い。」でのまーくんとして大ブレイクした中村倫也さん、今回もモテ男を演じます。

高校1年生の時にスカウトされて芸能界に入ったという中村倫也さん、映画やドラマ、舞台などで大活躍中です。

2018年には「ホリデイラブ」のDV夫や「崖っぷちホテル」での傲慢な料理長の役など、とても幅広い演技をしています。

この役について、原作を読んで友達にこんなヤツがいたら気持ちいだろうな〜と思えたそうです。

力み過ぎずに繊細に作り上げていきたい、としっかりとしたキャラ作りも見えているようですね。

中村倫也さんの演じる甘く危険な魅力の男性、今からドキドキしています♪

勅使河原 勉(てしがわら つとむ):髙橋 洋

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

梅岡が大手予備校から大金をはたいて招いた東大合格請負人の異名を持つ人気講師。
関西弁のマシンガントークと奇抜なファッションがトレードマーク

順子が勤務する山王ゼミナールの人気講師です。

早稲田大学在学中に東京オレンジに入団、その後ニナガワカンパニー・ダッシュに入団し舞台を中心に活動していました。

2007年ころからテレビドラマや映画などに出演するようになり、最近では「僕らは奇跡でできている」「SUITS/スーツ 」などに出演していました。

今回の塾講師の役ですが、個人的にはトレードマークだという、奇抜なファッションが楽しみです(^ ^)

西大井 司(にしおおい つかさ):浜中文一

雅志が勤める商社の後輩。雅志のことは仕事面も人間的にも尊敬しているが、一向に進まない順子との関係を案じている。

関西ジャニーズJr.として活動していた浜中文一さんですが、2017年に卒業し単独ページが設けられました。

舞台を中心に活動、2016年の『50Shades〜クリスチャン・グレイの歪んだ性癖〜』では主演を演じています。

ドラマ出演は「DRAMATIC-J 」「誰も知らないJ学園 燃えよ、男子チアーズ! 」以来ほぼ10年ぶりとなるので、ドラマ俳優としては初めてという方も多いかもしれませんね。かくゆうわたしがそうです^^;

さて、どんな商社マンを演じるのでしょうか?

江藤 美香(えとう みか):吉川 愛

浅倉女子高2年生。
好きな人に一途な重めの性格。

匡平と合コンで知り合い一目ぼれする。
なんでも人のせい、男のせいと言いがちの「されたられた女」で自分の決断に責任を持ったことが無い。

3歳で芸能界に入り、爽健美茶のCMで5歳でデビューしたという吉川愛さん。

2016年に一度学業に専念するということで活動を停止しますが、またスカウトされたことから女優復帰しました。

復帰作は2017年のドラマ「愛してたって、秘密はある。」です。

19歳になった吉川愛さんの演技に注目しましょう!

エンドー:永田崇人

南高校2年生で匡平の仲間。
いつも笑顔でお調子者のムードメーカー。

高校生を演じる永田崇人さん、現在25歳です。

テレビドラマの出演はまだ少なく、2017年の「リフレイン」以来2年ぶりです。

匡平の幼馴染というエンドー、愛嬌のある愛されキャラを永田崇人さんが演じます。

ナラ:堀家一希

南高校2年生で匡平の仲間。
短絡的で思ったことはすぐ口にしてしまう。

現在21歳の堀家一希さん、レプロに所属しています。

ドラマでは「明日の約束」や「BG〜身辺警護人〜」などに出演。

マイルドヤンキーたちのコンビネーションに注目してもらえると嬉しいです、とコメントしていました。

カブ:櫻井圭佑

南高校2年生で匡平の仲間。
食いしん坊で明るく優しいおバカキャラ。

現在23歳の櫻井圭佑さん、芸能活動を始めたのは2015年からだそうです。

テレビドラマは「勇者ヨシヒコと導かれし七人 」「プラージュ 〜訳ありばかりのシェアハウス〜 」「今日から俺は‼︎ 」などに出演。

愛すべきおバカキャラを17歳らしく明るく元気に頑張ります、とコメントしていました。

木佐:若林拓也

南高校2年生で匡平の仲間。
とっても寡黙な男だが仲間を思う気持ちは人一倍。

カリフォルニア出身という若林拓也さん。今22歳でメンズノンノに所属しています。

今回連ドラ初出演ということで、緊張や不安もあるとか。

ご自身とは真逆という無口で寡黙な少年を演じます。

今井 桃(いまい もも):加藤小夏

朝倉女子高校2年生。
江藤美香の友達。

現在19歳の加藤小夏さん、中学1年のときに竹下通りでスカウトされたそうです。

女優としては2016年に映画「高台家の人々」に出演、ほかCMやモデルとしても活躍しています。

小学生の頃から原作者の持田あきさんのファンだったという加藤小夏さん、今回出演を楽しみにしているそうです。

田島 さくら(たじま さくら):黒崎レイナ

朝倉女子高校2年生。
江藤美香の友達。

現在20歳の黒崎レイナさん、2011年のドラマ「ハガネの女2」で女優デビューしました。

その後女優業とともに「ニコラ」のモデルなどを務めています。

最近では「中学聖日記」に出演。

今回はフレッシュでキラキラな女の子を演じます、とコメントしていました。

春見 正(はるみ ただし):石丸謙二郎

順子の父。東大出身の元エンジニア。
現在は大手メーカーで役員をしている。

温厚で器の大きい好人物。
春見家の大黒柱としてしのぶと順子にとっては最大の理解者。

つかこうへい事務所にスカウトされ、「いつも心に太陽を」で舞台デビューしたのが1977年でした。

声優としても活躍、「世界の車窓から」でもおなじみですよね。

今回は順子にとってのよき理解者であるやさしいお父さんを演じます♪

由利 菖次郎(ゆり しょうじろう):鶴見辰吾

匡平の父。文科省局長。
数年前に妻を亡くし、仕事の多忙さも相まって子育てを全くしてこなかった。

世間体のため不出来な息子をせめて大学まで進学させたいと思っている。

子役からデビューしていましたが、「3年B組金八先生」でメインとなる高校生を演じ大ブレイク。

今や映画やドラマに欠かせない俳優です。

またロードバイク大好き芸能人としても有名ですね。

今回は匡平の父を演じますが、息子からは反発されるようですが、どんな親子を演じるのか楽しみですね。

松岡 美和(まつおか みわ):安達祐実

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

順子の幼馴染。中学校まで同じ学校に通っていた。
現在はキャバクラオーナー。

男前の姉御肌だが、順子の方が本当は強くて男前のかっこいい女だと思っている。

雅志の順子への恋の相談に乗り、時に応援するが、匡平の熱い気持ちに気づくとどちらにもフェアに応援する…ように見えるが、ただ楽しんでいるだけにも見える。

なんだか随分大人っぽくなった(^_^;)というか、お綺麗になられました。

それもそのはず安達祐実さんももう37歳。

「同情するなら金をくれ!」若い方はご存知ないでしょうが・・・「家なき子」のこのセリフは衝撃的でした。

その後も「ナースのお仕事」「大奥」「マザー・ゲーム」などに出演、「リーガルV」にも出演していましたね。

そんな安達祐実さんがキャバクラオーナーを演じます。

安達祐実さんにも注目したいと思います(^ ^)

ゴリさん:皆川猿時

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

お好み焼き屋「ハングリージャングル」の店主。南高校OB。
名物「ゴリラ焼き」が大好評。

大人計画所属で、宮藤官九郎さんや阿部サダヲさんなどがいるバンド「グループ魂」のメンバーでもあります。

舞台のほかドラマや映画にも数多く出演していますが、連ドラは2017年の「さぼリーマン甘太朗」以来のようです。

今回はお好み焼き屋の店主を演じます。

梅岡 道真(うめおか みちざね):生瀬勝久

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

TBS公式【初めて恋をした日に読む話】さん(@hajikoi_tbs)がシェアした投稿

順子の勤務する山王ゼミナール塾長。
事なかれ主義ののんびりとした人物に見えるが、実は東大出身。

厳しくも温かく順子を見守っている。

同志社大学在学中に、大学の劇団に所属していたところ、辰巳琢郎さんにスカウトされ「そとばこまち」に入団します。

大学卒業時に企業の内定を受けていましたが、それを断り演劇界に入ることにしたそうです。

テレビドラマでは「トリック」でのコミカルな演技でおなじみですよね。

最近は「犬神家の一族」「正義のセ」などに出演、幅広い演技で定評のある生瀬勝久さん、今回は厳しくも優しい塾長を演じます。

春見 しのぶ(はるみ しのぶ):檀 ふみ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

NIKKEI The STYLE(公式)さん(@nikkeithestyle)がシェアした投稿

順子の母。いわゆる教育ママ。
出来の良い娘が自慢で、全て東大合格の為に育ててきた。

趣味はもちろん、テレビや漫画、恋愛も全て受験の邪魔になると制限。
娘のスケジュールをすべて把握し、読む本なども選んで与え、勉強プランまで立ててきた。

だが受験に失敗したことを順子以上に受け入れることができず、就職も失敗し、いまだに結婚もしない娘を恥に思っている。

キャスト引用元 https://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/chart/

清純派で上品な女優というイメージがある壇ふみさん、父親は作家の檀一雄さんです。

朝ドラ「とと姉ちゃん」ではナレーションを、2017年のドラマ「陸王」では主演の役所広司さんを支える妻を演じました。

今回は深田恭子さん演じる順子の鬼母!の役。

壇ふみさん演じる鬼母も必見です。

何気にすごいキャストだと思いませんか?キャストの豪華さもそうですが、見事に個性派が揃いました。

このキャストのみなさんによる人間関係も楽しそうですが、なによりこのドラマはラブストーリー♪

人生を変えてしまうドキドキやキュンキュンが、いくつも待ち受けているようです。

泣いて笑って見る人を元気にするラブコメがスタートします!

まとめ

深田恭子の演技って下手なの?劣化の噂についても

ドラマ「初めて恋をした日に読む話」通称「はじこい」は、漫画家持田あきさん原作で、現在も連載中です。

最高に胸キュンなこの原作を、脚本家の吉澤智子さんが最高のドキドキに仕上げました。

深田恭子さん演じる主人公の順子は超鈍感な女子。

そんな順子をかわいらしく、そして圧倒的な存在感で演じています。

順子に思いを寄せる男性3人に永山絢斗さん、横浜流星さん、そして中村倫也さんが演じます。

この冬一番のラブストーリー、みなさんもこのドラマで「初めて恋をした日」を体感してみてはいかがでしょうか♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次