義母と娘のブルース4話ネタバレ感想は偽装結婚って本当?初めてのデートの行方は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

綾瀬はるかさんの演技が面白すぎるTBSの火曜ドラマ「義母と娘のブルース」。

毎回ラストではジーンと泣かされ、感動しているのは私だけではないはずです。

7月31日放送の第4話ではなんと「偽装結婚」と言うキーワードが浮上。

いったいどういうことでしょうか?

「義母と娘のブルース」第4話のあらすじネタバレと感想をまとめていきます。

 

 

目次

義母と娘のブルース第4話あらすじネタバレは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/39669″]

会社でしゃがみこんでしまった 良一 (竹野内豊) は、病院で医師の 小松 (林泰文) から検査結果を聞いていた。
検査が終わり病院を後にし歩いていると、ママ友の井戸端会議に参加をしようとしていた 亜希子 (綾瀬はるか) に遭遇し、一緒に家路につくその姿はすっかり夫婦に見えていた。

そんな中、学校から帰った みゆき (横溝菜帆) が突然 「2人は “ギソウケッコン” なの?」 と尋ねてきた。
みゆきからの質問攻めに慌てた亜希子と良一は、苦し紛れに言い訳をするが、「どうして付き合うことになったの?」 という質問には答えられず、亜希子は 「みゆきちゃんの林間学校明けには答える」 と約束をするのだった。

一方、下山 (麻生祐未) からみゆきの情報を聞きだすため、マンション購入をほのめかしていた亜希子だったが、購入する気がないことを伝えると、下山に代わりに購入してくれる人を探してくれないと困ると言われてしまう。マンションのチラシを手に動き出す亜希子だったが、高額マンションの買い手はそう簡単に見つからない。
そこへ、良一の部下である 猪本 (真凛) が、亜希子を見たいがために、マンションの内見を承諾してくれた。内見中に猪本の夫との馴れ初めを聞く亜希子は、ますますみゆきへの回答をどうするべきか悩んでいた。その姿に良一は「どうせなら外で一杯やりながら考えましょう」と初めてのデートを持ち掛ける。みゆきへの説明を話し合うが、良一と 愛 (奥山佳恵) がそうだったような2人の共通点があまりに無く…

引用元:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/story/

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

確かに、甘い恋愛結婚の気配もない、不思議な2人の関係。

とうとう娘から「偽装結婚」の言葉が。

2人の関係性の真実が知りたい人は以下の記事にまとめてあるので、ご覧ください。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/38665″]

 

そんな気になる「義母と娘のブルース」第4話のあらすじと感想はOA後随時更新していきます。

夜の営みのアドバイスをする亜希子

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/39667″]

2009年7月。病院に行く良一は主治医の提案する治療を断ります。

亡くなった妻が弱っていく姿を目の当たりにしたみゆきに、自分の弱った姿を見せたくないようです(/ω\) 

ピンピンコロリで死んでいこうとする良一。何の病気なんでしょか?

病院からの帰り道、ママ友と井戸端会議をしている亜希子に遭遇。

その様子をこっそり良一が見ていると、会話の内容は「夜の営みの相談♡」

「それは私の得意分野かと!昔取った杵柄です」と語りだしますが・・・何か勘違いしてそう(笑)

「そういうときは穴を探す事が必要かと思います。穴に攻め込むにはツール!道具が必要なことがあるかと・・・」

続けて亜希子は「現場を見させてもらう事も可能です」って夜のダブルワークと勘違い??

大うけするママ友( *´艸`) そこに良一が現れ、亜希子を連れて帰ります。

良一から「夜の営み」の真相を聞かされ、「とんでもないセクハラ提案をしてしまった」と猛省する亜希子(笑)

するとそこに現れたのは、近所の不動産屋の下山! 

マンションを買わないなら、責任もって買う人を探せ!!と言われちゃいます。 以前マンション購入をほのめかしていたんです亜希子。

その夜、帰宅するとみゆきが衝撃の一言!

「パパとみゆきさんは偽装結婚ってやつなの?」

鋭いツッコミに困る2人(笑) 「何で指輪してないの、何で一緒に寝ないの??」

指輪が嫌い、歯ぎしりがひどいとごまかそうとしますが、みゆきの追及は続きます。

みゆき「どこで会ったの?どうして付き合ったの?」

亜希子「正確にフィードバックするために、記憶を整理する時間をいただけないでしょうか」

みゆきの林間学校後に回答をすることを約束しちゃいます。大丈夫か??(笑)

みゆきが寝た後、亜希子はお弁当作りにいそしみます。ヨンリオのギザギザズのキャラ弁?を作ろうと必死に海苔を切っています。サンリオじゃないのね(笑)

そしてみゆきにどう回答すべきか・・・と悩んでいましたね。

一方転職を繰り返す麦田章は、リサイクル業を始めたようです。

今回もチョコチョコ現れますよ佐藤健さん( *´艸`)

亜希子と良一の初デート

 

 

翌朝、亜希子と良一は二人仲良く、林間学校へみゆきのお見送り。

仲良さそうな二人を怪しむみゆきですが、あんな質問をしたのには理由が有りました。

PTA会長の矢野から「昨日偽装結婚とか聞かれなかった?」と尋ねられる亜希子。

実は矢野の家に遊びに行ったとき、初めてみゆきは夫婦が一緒に寝るものだと知り、友達に「偽装結婚じゃないの?」ってからかわれたようです。

「偽装結婚」とかいう言葉を今の子供が知っているのスゴイ・・・

そして亜希子は、下山に託されたマンション購入者を探しに、古巣の職場へ。

その職場にまた偶然にも現れた章。

リサイクルのためコピー機を持ち帰ったようですが、そのコピー機にはマンションのチラシがおきっぱなしの状態に・・・

昼時になって亜希子は、みゆきがお弁当を見たか気になっている様子。

一方みゆきは林間学校でお弁当を開けると?? 可愛いキャラ弁・・・ではなくヨンリオの株価チャートが描かれた弁当( *´艸`)

ギザギザズをチャートのギザギザと勘違いしたのか?? 因みにドラマ内のギザギザズとはハリネズミのキャラクターみたいです(笑)

クラスメートに笑われるみゆきでしたが、そにに現れた担任教師がナイスフォロー!

「お母さんそれ作るの大変だったと思う」の一言で、「すごいね!!」とみんなに称賛されたみゆきでした。

担任のフォローが無ければみゆきぶち切れでしたね(;^_^A

そしてみゆきたちの話題は好きな子の話に♡ 

大樹はみゆきが好きなのか?そんな事が気になったみゆきは、亜希子たちの偽装結婚の事は忘れちゃったみたいですねー(#^.^#)

一方、マンション購入者探しには進展が有りました。

良一の部下猪本(いのもっちやん)が興味を持ち、一緒に内見に行く事になります。

「いのもっちゃんはどこでだんなさんと出会ったの?」と尋ねる良一。

中学時代の同級生だったが、その後偶然の再会が重なり交際がスタートしたと明かします。

猪本の馴れ初めを参考にしようとする亜希子。

その帰り道良一は「一杯やりながら考えません?」と初めてのデートに誘います。

シャレたレストランで二人は食事をすることに。亜希子は体を心配するも、「大丈夫!」と結構飲んじゃう良一。

2人はライバル会社同士で、プレゼンで出会っていたようです。

しかし亜希子は「私の記憶が確かならばその前にお会いしている。花見で場所取りをしていました」と言い、さらに・・・

亜希子「この人はいい年して、何をやらされているんだろうと・・・」

良一も負けじと、その時のことを思い出し、「亜希子さん、お見合いで芸してませんでした?」

亜希子は、元部下の田口に穴を掘ってもらい、「これが本当の土下座です」と穴に顔を突っ込んで土下座をした過去が有りました。

亜希子、腹芸以外にも土下座まで・・・何て芸達者な( *´艸`)

「花見で会って、プレゼンで再開。食事に行き何となく交際に発展した何てどう?」と提案する良一。

恋愛に疎い亜希子は、元妻とのなれそめを良一に尋ねます。

良一と亡くなった妻は合コンで知り合い、共通点が多く運命を感じたようです。

そして何気ない話から、亜希子にプロポーズした時の話題になります。

さて、どんなプロポーズだったのでしょうか???

 

命のバトンを託すリレー

[https://dorama-netabare.com/archives/38706]

「僕と結婚してくれませんか?」 亜希子は唐突に良一から告白されます。

「小学生の娘がいる。僕はスキルス性の胃がんに冒されている。自分が死んだあと娘を育ててくれる人を探している」と言う良一に、「何故自分なのか?」と亜希子は尋ねます。

「僕の知っている女性の中で一番頼りになりそうだからです!」 確かに・・・( ´∀` )

そんな話を思い出した二人。良一は何故こんなバカげたプロポーズを受けてくれたのか?と亜希子に聞きます。

「私は人恋しかったんだと思います」

プロポーズ前夜、お気に入りの漫画が作者急逝のため未完になってしまった。そんなどうでもいい話題を誰かに話したいと思った亜希子。

しかし、自分にはそんな話が出来る相手が居ない・・・

「強さはどうでしょうか?私がプロポーズを受けた理由」 がんを患いながらも、懸命に生きようとする良一に惚れた? 良い案かもしれません!

店を出て帰り道、亜希子は良一との関係を「リレー」だという。

良一から命のバトンを託された亜希子。ちゃんと受け取ってみゆきを育てていく。

いつか、みゆきにバトンを受けたものとして正直に名乗り出ようと思うという亜希子。

何かこのシーン良かったですよね・・・泣けてきました(/ω\)

「手をつなぎませんか?」 ぎこちなくも手をつなぎながら家路につく二人。

この二人何かいい感じになってきましたねヽ(^o^)丿

 

マンション購入者は? そして良一倒れる

 

 

帰宅すると、体調を崩す良一は部屋に入ります。

心配する亜希子は水を手にして呼びかけ・・・

「話が途中になってしまった。お弁当の写真を送りましたので感想をお伺いしたいです」

携帯で株価チャートのギザギザズ弁当見る良一。何だこれは??と思いながらの、亜希子がみゆきを思う気持ちが嬉しかったようです!!

気持ちがこみ上げ涙する良一(´;ω;`)ウゥゥ 「最高です!亜希子さん」

ドアを開けて亜希子を抱きしめます!! 亜希子はそんな良一の背中をさするのでした。

翌日良一は、病院に行き、がんの治療を頑張る事を決心します。

そしてみゆきは林間学校から戻ってきました。偽装結婚については忘れてしまった様子(笑)

これからはもっと迷惑をかけることになると言う良一に亜希子は言います。

「奇跡はわりと良く起こります」 そうです!この後奇跡が☆

因みにマンションは購入者はまだ見つからず・・・ いのもっちゃんもダンナにダメと言われたようです。

後日お弁当を作る亜希子。そのお弁当は良一の会社の株価チャート弁当です(笑)

良一はみゆきを連れて先に公園へ。

弁当を作り終えた亜希子が、公園に向かおうとすると、大型トラックが走ってきて老紳士がひかれそうに(/ω\)

しかし、老紳士は下に落ちていたチラシを踏んで転倒したため、ひかれずにすみました(´▽`) 

そのチラシは何と下山が売りたかったマンション! 

実は・・・元職場でコピー機にチラシを置いたままにした亜希子。そのコピー機をリサイクル業者の章が運んでいる途中、路上に落ちてしまいそのチラシで転倒!

「奇跡だ・・・」亜希子がそう言うと、何と老紳士は金目の物を身に着けてます! これはチャンスか??

老紳士をおんぶし、下山不動産に連れて行く亜希子。「この方がマンションを検討下さると!!」

そんなころ、みゆきと良一は公園で自転車に乗る練習中。

亜希子が到着すると、みゆきは一人で自転車に乗れていました!!

「パパ今ちゃんと乗れていたよね!」 

振り返ると良一は倒れていました・・・(/ω\)

 

まとめ 夜の営みと弁当が面白すぎ!!

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/38680″]

今週は笑いのツボ満載でしたね(#^.^#)

夜の営みとギザギザズの弁当が面白すぎでした(笑)

やっぱりこのドラマ大好きです!! 今回は途中で結構涙( ;∀;)でしたし・・・

竹野内豊さん演じる良一の優しい笑顔や泣きのシーンが素敵でしたよね!!

年を重ねてもやっぱり竹野内豊さんカッコいいヽ(^o^)丿

胃がんでもうすぐ亡くなってしまうかと思うと・・・寂しすぎます。

来週は良一が入院し、亜希子がキャリアウーマン復活??

この夏一番お勧めドラマですね!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次