西鉄バスジャック事件とは?結末と松下由樹主演ドラマのキャスト一覧も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

5月3日21時から『直撃!シンソウ坂上』の中で「西鉄バスジャック事件」のドキュメンタリードラマが放送されます!

この番組は今年4月から始まった坂上忍(さかがみしのぶ)さんがMCを務めるジャーナリズムバラエティー番組ですが、番組内でドラマを放送することもあるようです!

出演は松下由樹(まつしたゆき)さん、今井悠貴(いまいゆうき)さんです。

西鉄バスジャック事件覚えていますか?今から18年前。GW真っ只中の高速バスが乗っ取られてしまった事件です。

今回は「西鉄バスジャック事件」の再現ドラマに出演されるキャスト一覧と西鉄バスジャック事件がどんな事件なのか??結末はどうだったのか??についてまとめてみました!

 

 

目次

西鉄バスジャック事件とは?結末はどうだった?

[blogcard url=” https://dorama-netabare.com/archives/17420#i”]

5月3日(木)の生放送では、18年前の2000年5月3日に発生した「西鉄バスジャック事件」を取り上げます。「西鉄バスジャック事件」は、国内のバスジャック事件において初めて死者を出したこと、さらに犯人が17歳の少年だったことで、当時世間を震撼させた事件です。また、この事件は犯行の様子がリアルタイムで全国中継されたことで、日本中の注目を集めました。番組では、この「西鉄バスジャック事件」をドキュメンタリードラマ化、バスに乗り合わせ被害に遭われた山口由美子さんの目線から事件を振り返っていきます。ドキュメンタリードラマには、山口さん役に松下由樹、山口さんの友人・塚本達子さん役に黒田福美、犯人との交渉にあたった機動捜査隊隊長役に相島一之、バス運転手役にダンカンさん、犯人役に今井悠貴と、実力派俳優がずらりとそろいました。

「西鉄バスジャック事件」をドキュメンタリードラマ化するにあたって、番組では被害に遭われた山口さんに独自取材を行い、緊迫の車内で一体何が起きていたのか、犯人はどんな行動をとっていたのかなどを、当時の映像や事件解決にあたった捜査員のインタビューなどを交え忠実に再現し、事件の真相に迫っていきます。そして、事件発生から4年後、被害者であるにも関わらず、犯人に面会するため医療少年院を訪れたという山口さんと犯人の間で、どんな会話が繰り広げられたのかなど、事件の“その後”にも注目し、
「西鉄バスジャック事件」とは一体何だったのかを浮き彫りにしていきます。

引用元:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2018/180503-i148.html

5月3日の昼13:00頃に佐賀駅を出発した、福岡天神行きの西鉄バスは途中17歳の少年に乗っ取られ、東に向かって走り続けるバス車内で、3人の女性を切りつけ、結果そのうち1人が亡くなってしまいます。

(一人目の被害者)34歳の女性 

乗っ取られた際乗客は少年の指示に従い席の後方に移りますが、この女性だけ眠り込んでおり、少年の行動に気づきませんでした。

「僕の指示に従えないのか」と首と手首を牛刀で刺します。この女性は親の看病疲れで披露し疲れ切った状況で眠っており、被害にあってしまいました。この方に限ったことではありませんが、理不尽極まりないです。

(二人目の被害者)山口由美子さん

トイレに行きたいという女性をバスから降ろしたところ、彼女は逃げ出し非常電話でバスジャックを通報します。この行動に激怒した少年は「連帯責任」を口にして山口由美子さんを牛刀で斬りつけます。

(三人目の被害者)塚本達子さん

その後30歳の女性が窓から飛び降り脱出。少年は再度「連帯責任」を口にし、近くにいた塚本達子さんを牛刀で刺します。

そして52歳の男性が窓から飛び降り、三度「連帯責任」を口にした少年が塚本達子さんを襲います。やがて塚本達子さんは息絶えてしまいます。

 

途中で、反撃を恐れたのか、数名の男性だけをバスから下した犯人。その時幼い6歳の少女を抱きかかえ、男性たちに襲われないようにしたそうです。

その後バスは高速道路のパーキングエリアに停車し、機動隊からの説得が始まります。

そして事件発生から15時間半後に、機動隊が突入し少年は無事逮捕。この事件の様子はテレビで生放送されていました。

実に凄惨な事件です。被害者の山口由美子さんがその後犯人の少年に面会に行ったとはどのようなお気持ちだったのでしょうか。

山口由美子さんに直接取材をされたようなので、ドラマの中で詳しく語られるのだと思います。

 

以下でこのドラマのキャスト一覧も紹介します。

 

西鉄バスジャック事件再現ドラマキャスト一覧とは?

 

 

松下由樹

被害者の山口由美子さんを演じます。

松下由樹さんと言えば「ナースのお仕事」「大奥」「週末婚」などが印象深いです。

最近は主演は2時間ドラマがメインですが、年を重ねて幅広い役柄をこなしていますね。今回も難しい役ですが期待が出来そうです!

 

今井悠貴

犯人の少年を演じます。

子役だったイメージが強いですが、もう19歳になられたんですね。彼は「はだしのゲン」を演じていたイメージが強いですね。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/34312″]

最近では「CRISIS」、「さくらの親子丼」に出演されています! 

狂気を帯びた今井悠貴さんの演技には目を背けてしまうかもしれません。

 

黒田福美

殺害される塚本達子さんを演じます。

二時間ドラマでよく目にする黒田福美さん。実は韓国とかかわりの深い女優さんなんですね!

 

ダンカン

バスの運転手を演じます。

何かと大変なたけし軍団のダンカンさん。何気色々なドラマ脇役でたくさん出演されているんです。昨年も大河ドラマ「おんな城主直虎」に少しですが神主役で出演されてましたね!

 

相島一之

機動捜査隊隊長役を演じます。

ベテラン俳優の相島一之さん。三谷幸喜さんの作品に多く出ている印象が強いですね。最近では「警視庁・捜査一課長の第1話」 「大女優殺人事件」に出演されてました。

 

まとめ GWに過去の事件を思い返してみて欲しい

この事件が起こった18年前は、未成年の犯罪が結構取りざたされていました。

現在も未成年の犯罪が軽い?重くすべきなどの議論は度々あがっています。

このドラマも未成年の犯罪に何か警鐘を鳴らすのではないかと思をいます。未成年の犯罪は難しい問題ですね。

GWにこのドラマをみて過去の事件を思い出してみてはいかがでしょうか。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次