逃げ恥で2355のパロディーネタが話題!元ネタやツイッターの反響は?

スポンサーリンク

恋ダンスでお馴染みの「逃げ恥」こと「逃げるは恥だが役に立つ」。

ドラマで演出されるエヴァンゲリオンやサザエさん、東京フレンドパークなどのパロディが話題となっていました。

中でも、別のテレビ局の番組である「2355」が注目を浴びましたね!

今回は、元ネタの2355についてや、ツイッターの反響などをまとめました!

 

 

2355のパロディシーン

2355のパロディが放送されたのは、4話のことでした。

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった!

さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。

動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていく。

一方で、実は先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは、小賢しい作戦で津崎から聞き出そうと試みる…。

そんな中、あることにより、まとまったお金が必要になったみくり。

さらに臨時の出費が続いたことで、畳み掛けるかのように家計簿も赤字が目立ってきてしまった。

金銭的危機を感じたみくりは、津崎の「どうするかは自由意志」だという言葉を胸に、風見の家でも働くことを決意する。

風見宅での“シェア”がスタートするやいなや、またもみくりへの態度が閉鎖的になる津崎。

口数も減り、“職場”の空気も沈んだままだ。会社でも、風見に対する津崎の態度の変化を鋭く感じ取っていた沼田(古田新太)は、新たな見解を持ちはじめる…。

津崎宅の静まった食卓とは逆に、会話も進み、益々距離が近づいてきたみくりと風見。

対して津崎は自分の抱えるむずがゆい感情が何かわからないまま、みくりから距離を置くことを心に決めるのだが… !?

引用:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/story/story04.html

4話では風見(大谷亮平)に契約結婚のことがバレてしまい、平匡(星野源)と風見でみくり(新垣結衣)をシェアすることになるストーリーでした。

風見や他の男性の話になると、心を閉ざしてしまう平匡。

平匡は、

「自尊感情が全く満たされないままこれまで来たのではないか?」

と、みくりは思います。

そんな時、自尊感情を説明するために登場したのが、2355でした。

 

2355とは?

 

スポンサーリンク

 

2355(にーさんごーごー)とは、NHKのEテレで(月)~(金)23時55分~0時まで放送されている5分番組です。

皆さん、こんばんは(こんにちは)。

ご機嫌いかが?2355の、時間です。

今日の終わりに、ちょっと一息。

勉強中の人も、一休み。

……2355。

という歌から始まります。

主なコーナーは

・オープニングアニメ

・日めくりアニメ

・おやすみソング

・今日のトビー

・金曜日限定の「夜ふかしワークショップ」

・ぐだぐだアニメ

・実験アニメ

など。

就寝前の人に放送する番組のため、リラックスできる穏やかなものやサラリーマン向けの曲などが放送されています。

視聴者が眠りやすいように穏やかな曲調の曲とそれに合わせた映像が紹介され、

終了間際には「2355が明日が来るのをお知らせします」というナレーションと時計の映像が入ります。

同じ制作スタッフによる朝の6時55分から始まる「0655」という番組もあります。

プロデューサーは

「今はコンビニエンスストアやスマホの登場で、便利になった一方で生活のリズムも失われています。

視聴者が生活のリズムを取り戻す、時報代わりの番組になれたらと思いながら、この番組を制作しています」

と語っています。

その思い通り、2355や0655は「癒される」や「元気になる」と評判のようです!

 

2355パロディの反響は?

そんな2355パロディの反響はどうだったのでしょうか?

「この前のネギといい2355といい、逃げ恥とNHKの局の壁の越え具合本当に最高です(笑)」

「この間見てた逃げ恥ムズキュンシーンSPの最初の方でこれまでのパロディほぼ全見せしてて、その中に2355ネタがあるのマジ驚きだった」

「逃げ恥、後追いで見てますが、、、パロディ多すぎ!Eテレの2355まで!しかも猫入りチューズデーを選ぶ周到さ。」

「Eテレ2355とエヴァのパロディに爆笑ww
とくにEテレ2355の猫の歌の替え歌ww」

「逃げ恥、ついに2355にも手を出していてすごい、最近のドラマってこんなんなの?」

「逃げ恥がきっかけで時々Eテレの0655と2355を見るようになりました。たった5分の番組なのに密度が濃くて面白い。おれねこ、我輩は犬のシリーズは飼い主の住所氏名が一切出てこないとこがいい。さらばシリーズはロスプリモスが歌唱担当で昭和歌謡テイストなとこがキモ。」

テレビ局の垣根を越えてパロディを作ったことに驚く人も多いようです。

逃げ恥がきっかけで0655や2355を見るようになった人もいるようですね!

私も逃げ恥がきっかけで0655&2355に興味を持ちました。

パロディネタって元ネタが分かる人には楽しいし、元ネタを知らなかった人には新しいものを知るチャンスになりますね!

話題にもなりやすいし、面白いのでまたパロディネタのあるドラマが見たいなと思います~(^_^)

 


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です