パリピ孔明KABE太人【壁太人】の元ネタはKREVAかR-指定?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマ「パリピ孔明(ぱりぴこうめい)」でキャスト俳優の宮世琉弥さんが演じるラッパーのKABE太人【壁太人(かべたいじん)】に元ネタ・モデルはあるのでしょうか?

また読み方や役柄は?

パリピ孔明KABE太人【壁太人】の元ネタについてご紹介します!KREVAかR-指定?

目次

パリピ孔明KABE太人【壁太人】の元ネタ・モデルはKREVAかR-指定?

KABE太人役【かべたいじん】実写キャストは宮世琉弥!ラッパー役の俳優

ドラマ「パリピ孔明」とは?

「パリピ孔明」は「ヤングマガジン」にて連載中の漫画が原作です。

累計発行部数160万部突破した大ヒット作品でアニメ化もされています。

向井理さん演じる三国志でおなじみの諸葛孔明が、渋谷に現れて上白石萌歌さん演じる歌手を目指す一人の少女・月見英子を成功に導いていくサクセスストーリーです。

時は、魏・呉・蜀の3つの国が天下の覇権を争う三国時代。病に倒れた天才軍師・諸葛孔明(向井理)は、薄れゆく意識の中で「次の人生は、命のやり取りなどない平和な世界に生まれ変わりたいものだ」と願う。
孔明が次に目を開けた時、そこは…2023年ハロウィーンの渋谷だった。見渡す限りのゾンビ、悪魔、モンスター。「なるほど…ここが地獄なのですね」と勝手に納得する孔明。見知らぬ酔っ払いに連れて行かれたライブハウス・BBラウンジで、孔明は月見英子(上白石萌歌)のステージを見て、その歌声に魅了される。

翌朝、目を覚ました孔明は、BBラウンジでアルバイトをしている英子に介抱され、ここが地獄ではないこと、自分の姿が若返っていることに気づく。そしてスマホやペットボトルなどの現代文明に激しい衝撃を受け、混乱のあまり泣き崩れる。しかし、そこは天才軍師。気を取り直した孔明は、脅威の理解力でスマホをあっという間にマスターしてしまう。
そこへやってきたBBラウンジのオーナー・小林(森山未來)に対して孔明は、「はじめまして。私、姓は諸葛、名は亮、字を孔明と申します」と挨拶する。それを聞いた小林は、三国志の武将カードを取り出し、孔明に「街亭(がいてい)の戦い」での馬謖(ばしょく)についての問いを投げかける。小林は熱烈な三国志オタクだったのだ。孔明と三国志談義で盛り上がり、上機嫌になった小林は、勢いで孔明をアルバイト採用することに。

一方、仕事からの帰り道、「もうやめようかな、歌」とつぶやく英子。励ます孔明に、英子はこれまでの身の上を話し出す。高校時代、家出して歩道橋から身を投げようとした英子を止めたのが小林だった。小林は英子を店に連れていき、世界的シンガー、マリア・ディーゼル(アヴちゃん)の歌を聴かせる。感動で震える英子。それ以来、店でアルバイトをしながらいつか自分も誰かを感動させたいと、歌手を目指してきた。英子の夢を叶えたい、そう思った孔明は「私が、あなたの軍師になります」と宣言する。こうして、歌手を目指す英子の夢を叶えるため、孔明と英子の二人三脚の戦いが始まったのである―。

引用元:公式サイト

月見英子が歌手として活動していて、ライバルや関係者として多くのアーティストが登場。

そして、月見英子が成功するための相棒となるラッパーとして孔明が目を付けたのが、KABE太人【壁太人】です。

そんなKABE太人ですが、実在モデルや元ネタがあるのか?話題になっています。

この人がモデル・元ネタです!という発表などはないのですが、以降では、わかっているKABE太人の情報からモデルが誰なのか?考察予想していきます。

KABE太人【壁太人】の元ネタ・モデル①R-指定

まずはこの人!!という声が多くあがっていました。

DJ松永さんと結成したCreepy Nutsのラッパーとしても知られるR-指定さん。

ツイッターでも多くの声が。

多くの人が、KABE太人のキャストをR-指定さんでイメージしていた人が多いことがわかるツイートの数々ですね。

そして共通点が

・「陰キャ」

・ULTIMATE MC バトル3連覇

個人的に一番の合致は「陰キャ」っぽさです。個人的にラッパーは強面の男性が多いの印象なのですが、KABE太人は学校でも陰キャ。しかし或る日、ラップに出会いめきめきとその才能を開花!

R-指定さんが陰キャを公言しているわけではないのですが、若いころは比較的、目立たないラッパーっぽくないキャラだったとのこと。そして現在でも、バトルの時は、攻撃的かもしれませんが、普段はマイルドな印象ですよね。

そして楽曲も陰キャを思わせる歌詞があったりと、陰キャの気持ちをつかんでいる??

ラップのフリースタイルの腕を競うMCバトルを得意としていて、ULTIMATE MC BATTLEの大阪大会では5連覇!そして2012年〜2014年の全国大会では3連覇を果たしていて、UMB全国大会3連覇は当時、前人未到の記録と言われていました。

KABE太人【壁太人】の元ネタ・モデル②KREVA

次のモデル・元ネタ候補が、ラッパーでシンガーソングライターでもあるKREVAさんです。

KREVAさんは現在年齢が47歳で、R-指定さんより少し世代が前のラッパーと言うイメージです。

共通点は

・名前 (KABE太人)= KREVA

B-BOY PARKのバトルで3連覇

名前ですが「KABE」「KREVA」似てますよね。通常モデルや元ネタにする場合、名前を文字ることが多いですね。

R指定さんが3連覇したULTIMATE MC BATTLEの前身の「B-BOY PARK」のバトルで3連覇をしています。

名前のこともあり、モデルはKREVAさんの可能性が高い気がしますが、ツイートの指摘がある通り、キャラクターはKREVAさんの方が強気な強面の印象。

キャラ的には、KABE太人っぽくなくて、R-指定さんの方がキャラは近い気がします。

パリピ孔明KABE太人【壁太人】は人気ラッパー!読み方は?

KABE太人【壁太人】

MCバトル選手権3連覇で、“無敵のフリースタイラー”という異名を持つ若き天才ラッパー。プレッシャーに弱く、MCバトルで急性胃潰瘍になり倒れてしまう。それ以来、ラップ界から身を引き、表舞台には立たなくなってしまう。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/paripikoumei/chart/index.html

原作漫画にも登場する重要なキャラクターで。MCバトル選手権3連覇という経歴のある天才ラッパー。

読み方が難しいのですが、

KABE太人【壁太人】・・・ (かべたいじん)と読みます!

そんなKABE太人ですが、MCバトルで急性胃潰瘍になり倒れて以来、ラッパーとして活動を辞めてしまったKABE太人。

それでは今後のKABE太人の原作漫画のネタバレを一部ご紹介です。

野外フェスでの評判から、大物プロデューサーの近藤がやってきて、福岡の小さなフェスに招待!

期限までに10万イイネを獲得すると、超巨大野外フェス「サマーソニア」にも出演できるとのこと。

ですがこの5年で10万イイネを獲得したのは1グループのみ。

孔明と小林は、英子と一緒にパフォーマンスをするラッパーを獲得することを思いつきました。

孔明は天才的な才能を持つ、KABE太人( 宮世琉弥)を仲間に引き入れたいと思います。

しかし・・KABE太人はプレッシャーに弱く、MCバトルで急性胃潰瘍を患って倒れたことがきかっけで、音楽からは離れていました。

ライバルである赤兎馬カンフー(ELLY)からも復帰を熱望されていたものの、無視していたKABE太人。

孔明は、そんなKABE太人に強引に近づいて、無理やりラップ対決を挑みます。

孔明の挑発に反応したKABE太人はバトルをする決意をします。

そして・・・英子の歌声と孔明との対決で熱い心を取り戻しラッパーとして再起!

胃の不調を感じなかったこともあり、英子たちの仲間入りすることになり、以降、最強のパートナーとなるのでした。

パリピ孔明KABE太人【壁太人】キャストは宮世琉弥!

宮世 琉弥(みやせ りゅうび)

生年月日:2004年1月22日

出身地:宮城県

趣味:映画鑑賞、サウナ、ファッション、料理

特技:カメラ、ギター、歌唱、球技

引用元:公式サイト

KABE太人役のキャスト俳優は宮世琉弥さん!

現在19歳でスターダストプロモーション所属の俳優です。

小学1年生のときに東日本大震災が発生し、津波で自宅を失い、自身も流されそうになった経験があるそう。

少し経った頃、地元・宮城県で行われた震災復興祭で、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんのパフォーマンスに感動したことがきっかけで芸能界に興味を持ち、小学5年生のときに地元のイオンモールでももクロが所属する『スターダストプロモーション』にスカウトされ芸能界入りしました。

その後は事務所の若手集団『EBiDAN』の研究生として活動を始め、研究生の選抜プロジェクト『BATTLE BOYS』では全国選抜に選ばれるなどの活躍を見せました。

そして2018年にはなんと佐野隼斗さんが所属するボーカルダンスユニット『M!LK(みるく)』に新メンバーとして加入!

憧れのももいろクローバーZのように、音楽やパフォーマンスでたくさんの人たちにパワーを与えていました!

また2019年には、ファンから苗字を公募し『琉弥』から、出身地である『宮城』から世界へ羽ばたけるようにと願いが込められた『宮世琉弥』に改名しました。ファンへの愛と地元愛を強く感じられますよね♪

そんな中、2020年には俳優業に専念するため『M!LK』を卒業。

実は俳優業を専念したいと思ったきっかけの1つに、映画「Fukushima50」を観たことと語っていて、自分も東日本大震災の被災者として経験したことを、映像に残して後世に伝えていくことや、役を通していろんなことを伝えたいと強く思うようになったそうです。

卒業後は、ドラマ・映画で俳優として本格的に活動し、「シーブリーズ」、「カルピス」など若手俳優の登竜門であるCMにも多く出演し、次世代のイケメン俳優として注目を集めています!

さらに、昨年には憧れの百田夏菜子さんとバラエティで共演を果たしています!

最近の出演作品は

そして本田翼さん主演の「君の花になる」では、ドラマ内で結成したグループ『8LOOM』のメンバー・成瀬大二郎を演じ、音楽番組にも多数出演!多くのファンから支持を集めました!

桜井ユキさん主演の「ホスト相続しちゃいました」では、新人ホストで現役大学生の夜空流星/肇を演じました。

先日放送された「THE MYSTERY DAY〜有名人連続失踪事件の謎を追え〜」では、高嶋政伸さん演じる小磯捜査一課長の息子でニートの祐司を演じました。

 

パリピ孔明KABE太人【壁太人】の元ネタは太公望のネタバレも

パリピ孔明【前園ケイジ】アニメにいない理由は?漫画との違いについても

ラッパーのR指定さん、そしてKREVAさんの名前が多くモデル・元ネタ候補として出ていたのですが、こんなツイートも。

名前だけかもしれませんが、その由来は、三国志の「太公望」では?と言われています。

KABE太人の本名は河辺太人。釣りが好きな人を「太公望」ということもあり「河辺」から釣りを連想して由来とした。

原作漫画の中では孔明がKABE太人に出会ったときに、「太公望」の釣りのエピソードを話すシーンがあるので、キャラクターなどについては、モデルとは言えませんが、名前の元ネタになっている可能性が高いようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次