阿茶局役を歴代演じた女優キャスト一覧!斉藤由貴など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、嵐の松本潤さん主演で徳川家康の生涯を描いた歴史物語です。

10月に入り、残すところ放送も3か月となりこれからは北条攻め、秀吉の死、関ヶ原の戦いなど、欠かせない注目エピソードが盛りだくさんですね。

そんな「どうする家康」10月1日放送の第37回からは新たなキャラが登場します。

松本若菜さん演じる阿茶局(あちゃのつぼね)です。

家康の側室・於愛の方(おあいのかた)が亡くなってしまいましたが、その後の家康を長きにわたり支えた側室が阿茶局と言われています。

これまでも多くの家康を描くドラマに阿茶局は登場しましたが、果たして誰が演じていたのでしょうか?

斉藤由貴さん、三林京子さんなどそうそうたる顔ぶれの女優陣が演じていた阿茶局。

今回は「どうする家康」37回から登場した阿茶局を演じた歴代女優を一覧にしてご紹介します。

目次

阿茶局役のキャスト女優は松本若菜【どうする家康】の側室!

徳川家康の側室一覧はお万の方や阿茶の局など何人か人数は?

「どうする家康」にはこれまでも家康の側室が何人も登場しています。

第35回「於愛日記」では、秀忠を生んだ於愛の方(広瀬アリス)が亡くなってしまいましたね((+_+))

家康の癒しの存在である於愛の方退場は残念でしたが、36回からは新たな側室が登場します。

それは、松本若菜さん演じる阿茶局です!!

阿茶局役のキャスト女優は松本若菜【どうする家康】側室役

武芸をたしなみ、家康が数々の戦にも同行させた美しさと才覚を兼ね備えた側室。

もともとは武田家臣の娘。秀忠の後見役も務める。

豊臣家との最終決戦の際は、重要な交渉役を担うことに。

引用元:公式サイト

史実での阿茶局は、甲斐の武田氏・飯田直政の娘とされています。

家康の側室となったのちは、亡き於愛の方が産んだ秀忠を養育しました。

阿茶局自身は家康の子供を産むことはありません。

しかし、小牧・長久手の戦では懐妊中にかかわらず同陣したために流産したという逸話もあったそう。

そして、家康の晩年の戦い「大坂の陣」では、豊臣方との交渉役を任された阿茶局!

家康から一番信頼され、長きにわたり連れ添った側室とも言われているんですよね。

「どうする家康」の後半戦に向けて、欠かせない存在となりそうな予感がします。

そんな阿茶局ですが、これまでも様々な家康を描いた作品で登場しています。

以降で一覧にしてご紹介します!

阿茶局役を歴代演じた女優キャスト一覧【昭和から平成中期まで】

阿茶局役のキャスト女優は松本若菜【どうする家康】側室役

おんな太閤記(1981年) 篠ひろ子

佐久間良子さんが秀吉の妻・寧々を演じた大河ドラマ「おんな太閤記」!

阿茶局を演じたのは篠ひろ子さんです。

「金曜日の妻たちへ」「カミさんの悪口」など多数のドラマに出演されていました。

1997年に女優業を休止し、夫の伊集院静さんと暮しており、近年はメディアでお目にかかることは無いようです。

徳川家康(1983年) 上村香子

滝田栄さんが徳川家康を演じた大河ドラマで阿茶局を演じたのは上村香子さんです。

「俺たちの旅」「白い巨塔」など数々のドラマに出演!

近年では2019年に「渡る世間は鬼ばかり」のスペシャルに出演されていました。

 

春日局(1989年) 和田幾子

大原麗子さん主演の大河ドラマ「春日局」で阿茶局を演じたのは和田幾子さんでした。

中村梅之助さん主演の時代劇に多数出演し、ウルトラマン80での教頭先生役を思い出す方も多いと思います。

近年はドラマでお目にかかる機会はあまり無いようです。

葵徳川三代(2000年) 三林京子

津川雅彦さん主演の「葵徳川三代」で阿茶局を演じたのは三林京子さんです!

個人的には、三林さんの阿茶局が一番記憶に残っていますね。

女優としても朝ドラに多数出演し、落語家としての一面もあります。

朝ドラ「スカーレット」での大久保さん役を思い出す方も多いのでは?

10月スタートの朝ドラ「ブギウギ」にも主人公の祖母役で出演が決定していますね。

阿茶局役を歴代演じた女優キャスト一覧【平成後期から令和まで】

茶々役(淀殿)歴代演じた女優キャスト一覧!過去の大河ドラマから!

武蔵 MUSASHI(2003年) 泉晶子

市川海老蔵さんが宮本武蔵を演じた大河ドラマで阿茶局を演じたのは泉晶子さんです。

近年も母親役などで、様々なドラマに出演されています。

2023年は「特捜9」2話にゲスト出演されていました。

大奥~第一章(2004年) 宇都宮雅代

フジテレビで放送された「大奥」で、阿茶局を演じたのは宇都宮雅代さんです。

「大岡越前」や二時間ドラマに多数出演されていました。

近年はドラマであまりお目にかかる機会は無いようです。

戦国自衛隊(2006年) 荻野目慶子

日本テレビでスペシャルドラマとして放送された戦国自衛隊で阿茶局を演じたのは荻野目慶子さんでした。

女優として「同窓会」「女優・杏子」など多数のドラマに出演し、妹は歌手の荻野目洋子さんとしても知られています。

近年は「あなたには渡さない」などに出演されていました。

江~姫たちの戦国~(2011年) 山野海

上野樹里さんが浅井三姉妹の三女・江を演じた大河ドラマで阿茶局を演じたのは山野海さんでした。

「救命病棟24時」「八重の桜」、近年では船越英一郎さん主演BS時代劇「赤ひげ」などにも出演されていますね。

真田丸(2017年) 斉藤由貴

堺雅人さん主演「真田丸」で、阿茶局を演じたのは斉藤由貴さんです。

阿茶局と聞いて斉藤由貴さんをまず思い出す方も多いのではないでしょうか?

このときの家康は内野聖陽さんで、2人が怪しげなたくらみを語り合うシーンが印象的ですよね(;^_^A

斉藤由貴さんといえば、同じくNHKの「大奥」で春日局役もはまっていました!

映画・関ヶ原(2017年) 伊藤歩

岡田准一さんが石田三成を演じた「関ヶ原」で、阿茶局を演じたのは伊藤歩さんでした。

役名は「白蛇」でしたが、役所広司さん演じる家康の側室・阿茶局だったようです。

映画「スワロウテイル」で注目された伊藤歩さんは、近年でも多数ドラマに出演しています。

2023年は「ラストマン」「CODE」などにゲスト出演されました。

阿茶局役を歴代演じた女優キャスト一覧まとめ

馬場信春がどうする家康で千代の娘は実話?キャスト俳優についても

今回は「どうする家康」に登場する阿茶局を演じたキャスト陣をご紹介しました。

大河ドラマでは三林京子さん、斉藤由貴さんが演じた阿茶局を思い出す方も多いのではないでしょうか!

今回のどうする家康では、近年では連ドラに欠かせない存在となりつつある松本若菜さんが演じます。

家康の後半の生涯を側で支える重要な役どころ、阿茶局に皆さん是非ご注目ください(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次