パリピ孔明クラブのモデル・元ネタ・ロケ地や場所まとめ

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

『パリピ孔明(ぱりぴこうめい)』は、現在『週刊ヤングマガジン』で連載中の人気漫画でドラマ化が決定!

フジテレビの水曜ドラマ枠で「パリピ孔明」向井理(むかいおさむ)さん主演で2023年9月27日から始まります!

中国三国志に登場する、人気の諸葛孔明(しょかつこうめい)が、現代の日本、渋谷に降臨し、上白石萌歌(かみしらいしもか)さん演じる、歌手を夢見る 月見英子(つきみ・えいこ)の軍師となり、三国志で勝ち抜いた戦術を駆使し、その才能で成功へと導いていく物語。

ドラマ「パリピ孔明」は音楽シーンが見どころの1つということで、多くのクラブ・ライブハウスが登場します。

原作漫画の冒頭でも、渋谷で目を覚ました孔明が、若者に連れられ一軒のクラブに行きます。

そこで今回はドラマ「パリピ孔明」に登場するだろう、以下などのクラブのモデルや元ネタ、それにロケ地・場所について調べてみました!

◆「BBラウンジ」のモデル・元ネタ 渋谷のライブハウス「VUENOS」

◆「渋谷 Z2O」

◆「クラブ・WAAARP」

それぞれのモデル・元ネタ・ロケ地や場所についてご紹介です。

目次

パリピ孔明クラブ「BBラウンジ」のモデル・元ネタは「VUENOS」で場所はどこ?

KABE太人モデル・元ネタはKREVAかR-指定?壁太人は太公望説も

「BBラウンジ」とは

「パリピ孔明」で英子(上白石萌歌)がアルバイトをしているのが「BBラウンジ」です。

物語の冒頭で、孔明(向井理)が現在の渋谷で目を覚まし、酔っ払いの若者に連れていかれるクラブ。

ここのオーナーは小林(森山未來」。見た目はアレ(;^^)ですが、実はイイ人で世話好きです。

孔明もこのクラブ「BBラウンジ」で働くことになります。

「パリピ孔明」にとって重要となる舞台といっても過言ではないのが「BBラウンジ」です!

「BBラウンジ」のモデル・元ネタは渋谷の「VUENOS」!

KABE太人役【かべたいじん】実写キャストは宮世琉弥!ラッパー役の俳優

実は原作者である小川亮さんのツイートで、モデルが渋谷のライブハウス「VUENOS」であることがわかりました(≧∇≦)

実はこの「VUENOS」、2020年5月いっぱいで閉店していました(>_<)

「VUENOS」は1998年にカルチャー・オブ・エイジア(渋谷区道玄坂2)がオープンさせました。

ライブハウスが多く集まる円山町、道玄坂エリアに、収容人数700人を超える「clubasia」が1996年にオープンし、その向いのビルに「VUENOS」をオープン。

カルチャー・オブ・エイジアはさらに、同じビルの上に別のライブハウスもオープンさせていましたが、コロナにより2020年に「clubasia」以外の店舗を閉店しています。

場所はどこ?

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目21−7
第8矢澤ビル

このビルのすぐ隣に「clubasia」があるのですが、すぐ隣なのに住所が道玄坂ではなく円山町になります。

ふたつの建物の間にある「ランブリングストリート」が境界線になるのでしょうか?

現在はこのようになっています。

現在も営業している、お隣にある「clubasia」の住所がこちら。

◆〒150-0044 東京都渋谷区円山町 1-8

渋谷駅ハチ公口から道玄坂を上がり、「道玄坂五差路」交差点を右(セブンイレブンのある方) 坂を下りていくと、左にclubasiaが見えてきます。

公式サイトはこちらです↓

clubasia公式サイト

原作漫画に出てくる「BBラウンジ」は、閉店した「VUENOS」の外観によく似ています♪なので外観のモデルにあたると思います。

ドラマの店内がこちらになります。

あまりよくわかりませんでしたね(;^^)

またアニメの「BBラウンジ」のエントランスは、「clubasia(クラブエイジア)」をそのまま使っているとのこと!

アニメのエンドロールにも「clubasia」の名前があるそうです。取材協力でしょうか?

「clubasia」も元ネタやモデルにあたるクラブだと思います。

「clubasia」も「VUENOS」も「パリピ孔明」にとって、欠かせない存在なのでしょうね。

パリピ孔明クラブ「渋谷 Z2O」モデル・元ネタは「ライブハウス・ATOM TOKYO」?場所はどこ?

【パリピ孔明】赤兎馬カンフー役の実写キャスト俳優はELLY!人気ラッパー役

「渋谷 Z2O」とは

原作漫画通りだと「パリピ孔明」第1話に登場する「渋谷 Z2O」は、ミア西表(菅原小春)が歌っているのを、英子(上白石萌歌)が見るというシーンです。

このミナが歌っている場面を見たことがきかっけで、のちにミア西表とある対決をすることになります。

このシーンになるのでしょうかね?

アニメ版では英子と孔明が、第2話で偵察に訪れる場所にもなっています。

こんな推理をされている方もいました!

「渋谷 Z2O」のモデル・元ネタ?「ライブハウス・ATOM TOKYO」とは

この投稿をInstagramで見る

 

ATOM TOKYO(@atom_tokyo)がシェアした投稿

「渋谷 Z2O」のモデル・元ネタ?が「ライブハウス・ATOM TOKYO」では??言われています。

「ATOM TOKYO」は渋谷にある、4フロア―を持つクラブです。

公式インスタには「国内最高峰の演出とTOP DJ陣のPlayを毎日楽しめる」とありました!

場所

〒150-0044
東京都渋谷区円山町2−4
ドクタージーカンズビル 1F
電話03-3464-0703

場所は「クラブエイジア」のすぐ近くです。営業はよる10時から朝の4時半まで。

ドレスコードがあるので、ビーチサンダルやジャージなどでの入店はできません。

料金など詳細は、公式サイトからご確認ください。

ATOM TOKYO公式サイト

こちらも外観がモデルになったのかも?と思います。

パリピ孔明クラブ「クラブ・WAAARP」モデル・元ネタは「O-EAST」?場所はどこ?

教場十崎役は森山未來!逮捕されるかネタバレを原作から

「クラブ・WAAARP」とは

原作通りだと、ドラマの第1話で、ミア西表のライブに呼ばれた英子が、歌うシーンが登場します。

ここで英子とミア西表がある対決をすることに。

その舞台となるのが「クラブ・WAAARP」♪

新人の英子は、ミア西表の当て馬に利用されようとしていましたが、孔明の戦術「石兵八陣」によって、立場が逆転する、という展開になります。

「クラブ・WAAARP」のモデル・元ネタは「O-EAST」?

「クラブ・WAAARP」のモデル・元ネタが「O-EAST」では?と言われています。

「O-EAST」は、シブヤテレビジョンが運営するライブハウス♪2021年に店内を大幅改装。

スポティファイジャパンがネーミングライツを取得し、現在の正式名称は「Spotify O-EAST」です。

O-EASTビルの2階~4階までで、1300人収容可能。

また同じビルの5階は「Spotify O-Crest」という、小規模のライブハウスになっていて、250人収容可能となっています。

場所

渋谷区道玄坂2-14-8 2F
電話 03-5458-4681

ここも「clubasia」の向かいにあります!こんなに近くに密集していると、聖地巡礼もかなり時短になりますね(≧∇≦)

公式サイトはこちらです↓

Spotify O-Crest公式サイト

「Spotify O-Crest」はライブハウスの会場がロケ地なのかも?と思いますが、どうでしょうか。

パリピ孔明クラブのロケ地・撮影場所は?

おかえりモネ鮫島祐希役は菅原小春!車椅子のマラソンの選手役

各クラブシーンの撮影場所は不明なのですが、歌舞伎町にあるクラブ「WARP SHINJUKU」でクランクインを迎えたことがわかっています。

主演の向井理さんはこのお衣装で降臨(≧∇≦)

そのオーラはたおやかで、キリリとした眉、凛とした眼差しはまさしく諸葛孔明そのもの!だったそうです。

これがどこのシーンなのか、わかっていませんが、最初の方で登場するのでしょうね。

みなさんも、どのシーンで出てくるのか、チェックしてみてください!

〒160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1丁目21-1 第二東亜会館ビルB1
TEL : 03-6278-9197

「WARP SHINJUKU(ワープ新宿)」は2018年にオープンした総合ナイトエンターテイメントスペース!

「ナイトクラブをもっと身近に」をミッションに、新しい文化を発信しているクラブです。

店内で撮影されたと思うので、こんな場所が出てきたら、ロケ場所は「WARP SHINJUKU」です!

どのシーンでクランクインを迎えたのか、見つけるのが楽しみです(≧∇≦)

また、ドラマでもメインの舞台となるだろう「BBラウンジ」の内部は、こんな見事なセットとのことです。

パリピ孔明クラブのモデル・元ネタ・ロケ地や場所のまとめ

CODE(コード)仲川【なかがわ・さとる】役は宮世琉弥!1話キャストの出演作品は?

「パリピ孔明」ドラマのモデルや元ネタ、ロケ地の場所について、調べてみました!

・ドラマの「BBラウンジ」のモデルは「VUENOS」

・ドラマの「渋谷 Z2O」モデルは「ライブハウス・ATOM TOKYO」

・ドラマの「クラブ・WAAARP」モデルは「O-EAST」

そしてクランクインの場所となった、クラブ「WARP SHINJUKU」についてもご紹介させていただきました。

渋谷の街がたくさん登場する「パリピ孔明」!スタートが楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次