最高の教師は3年a組に似てる?つながりや共通点とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された(さいこうのきょうしいちねんごわたしはせいとに■された)」が、2023年7月からスタートします。

このドラマは、卒業式の日に生徒に突き落とされた高校教師が1年前にタイムスリップし、真相を突き止めるため生徒と本気で向き合っていく学園サスペンスです。

主人公の教師・九条里奈(くじょうりな)を演じるのは松岡茉優(まつおかまゆ)さんで、生徒役に元人気子役の芦田愛菜(あしだまな)さん、加藤清史郎(かとうせいしろう)さんなどが出演することも放送前から話題になっていますね。

そんなドラマ「最高の教師」ですが、かつて日本テレビにて放送されたドラマ「3年A組(さんねんえーぐみ)」に似ていると言われて、続編??つながりがある?と話題になっています。

「3年a組」と言えば、菅田将暉さんが教師を演じた異色の学園サスペンスでした。

学園サスペンスという点が既に共通していますが、他にも似てるところ、共通点などがあるのでしょうか?

今回は「最高の教師」が3年a組に似てると言われる理由、つながりや共通点についてネタバレご紹介します!

▲今ならドラマ「最高の教師1話~最終回の見逃し配信動画を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・3年A組 ―今から皆さんは、人質です

・CODE-願いの代償 ※原作となった台湾ドラマ「コード/CODE 悪魔の契約」もHuluのレンタル版(別料金がかかります)で視聴可能です!

・だが情熱はある(若林正恭(わかばやしまさやす)さんと、山里亮太(やまさとりょうた)んの番組「たりないふたり」シリーズも見放題で視聴可能)

・夫婦が壊れるとき

・それってパクリじゃないですか?

・勝利の法廷式

・ブラッシュアップライフ

・ノンレムの窓、生田家の朝、架空OL日記(バカリズム脚本)

・リバーサルオーケストラ

・しょうもない僕らの恋愛論

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年7月13日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

最高の教師は3年a組に似てる?ストーリーは?

「最高の教師」の主人公は、松岡茉優さん演じる高校教師の九条里奈です。

鳳来高校3年D組の卒業式を終えたばかりの九条里奈は、生徒の誰かに突き落とされてしまいます!

「なんで?嫌だ。どうして?死にたくない!」

そう願った瞬間、彼女は1年前の始業式の教室に戻ってしまいました。

このドラマは、そんな主人公の教師が、自らが突き落とされた真相を突き止めるために、本気で生徒と向き合っていく新時代の学園ミステリーとなっています。

気になる第1話の詳しいストーリーも見ていきましょう。

鳳来高校3年D組の担任教師・九条里奈(松岡茉優)は、涙一つ流れぬ卒業式を迎えていた。様々なハラスメントや人間関係に配慮が必要なこの時代に、そしてたった一つのミスが人生を180度変えてしまうこの時代に、九条は教師としてただただ適切な距離と適切な判断を選ぶだけの1年を過ごした。そんな1年に感動や感傷の想いはない。そこにあるのは無事に1年を終えたことに対しての『安堵感』だけであった。巣立つ生徒を上階の吹き抜け廊下から見つめる九条。青く澄んだ空を見つめ、心にある葛藤を吐き出すように溜息をもらし、職員室へ戻ろうとした、——— その時。九条の背中に強烈な衝撃を受ける。

上階から落下する九条。慌てふためく中、その視界に入ってきたのは、自分の背中を押したであろう何者かの『生徒の手』であった。その 『犯人の手元』には“D組 卒業おめでとう”と記された深紅のコサージュが。『……私は生徒に殺された』。そう理解し正に地面に着きそうになった……その瞬間、——— ハッ!と目を開けると、なぜかそこは3年D組の教壇の前であった。目の前には30人の生徒。黒板には『令和5年4月6日』という1年前の始業式の日付。笑顔でクラスメイトと会話をする生徒たちを見て……九条の手は震える。なぜなら、今九条の目に映る人々は——— 1年後、自分を殺す『30人の容疑者』だからだ。

自分の『死』の未来を変えるため、生徒との向き合い方を改めていく九条。しかし、教師の想いを生徒に届けるということがとても難しいこの世の中に、九条はある『覚悟』を決めることとなる。自分を殺した生徒は誰か。そしてこの1年の中で『離婚』をすることになっていた夫との関係、友人関係や職場の人間が織りなす空気。九条の人生の中に存在する全てと立ち向かう二度目の1年が、今始まる。あなたが聞きたかった言葉、巡り合いたかった人は、きっとこのドラマの中に居る。

引用元:公式サイト

九条里奈は何故、生徒によって突き落とされてしまったのか?

おそらく最終回近くで、その犯人は明らかになりそうですが、生徒の中の犯人考察予想がかなり盛り上がりそうな気がしますね。

生徒役には、かなり豪華な若手俳優陣がキャスティングされています!

今のところ怪しいのは、やっぱり芦田愛菜さんでしょうか?

個人的には、加藤清史郎さんあたりも気になるところです!

そんな新たな学園ドラマ「最高の教師」ですが、かつて日本テレビで放送されていた「3年A組」に似ている!と放送前から話題です。

以降で「3年A組」についてもご紹介します!

最高の教師は3年a組に似てる?Twitterの反応は?

「3年A組―今から皆さんは、人質です―」とは、2019年1月から3月にかけて日本テレビ日曜夜に放送された菅田将暉さん主演のドラマです。

主人公の柊一颯(菅田将暉)は、卒業式を控えたとある日、3年A組の生徒を人質に取り教室に立てこもる事件を起こします。

「今から皆さんは人質です!!」

その目的は、命を絶った生徒・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相を明らかにして、世に訴えるため!

犯人予想が考察がかなり盛り上がり、生徒役も今を時めく永野芽郁さん、神尾楓珠さん、森七菜さんら人気俳優が多数出演しており、今でも人気が高い作品ですね。

3年A組最終回結末ネタバレ!SNSの誹謗中傷が影山れいなを殺した犯人

そんな「3年A組」と「最高の教師」が似ている!とTwitterでも放送前からかなり盛り上がっています。

以降でいくつか視聴者の皆さんの声を見てみましょう。

3年A組と比較して似ている!という声が多いですよね。

以降で「最高の教師」と「3年A組」の共通点をいくつかまとめてみました!

最高の教師は3年a組のつながりや共通点とは?

①制作スタッフが同じでSNSが引き継がれている

まずは監督など、制作陣が同じことです。

脚本家については、公式サイトではまだ明らかになっていませんが、「3年A組」と同じ武藤将吾さんでは?という声もありました。

そしてTwitterアカウントが引き継がれている点も気になるところです。

②学園が舞台で高校3年生の担任が主人公!

高校3年生を舞台にしたドラマであることも似ていますね。

しかし学園の名前は違います。

「最高の教師」は鳳来高校、「3年A組」は魁皇高校でした。

 

③キャストに細田善彦がいる

キャストの一人、細田善彦さんが共通しています。

「3年A組」では刑事役でしたが、「最高の教師」では主人公の同僚教師役ですね。

ということで、制作陣が共通していたり、高校三年生のとある教室が舞台ということなど共通点が多いので、何か繋がりがあるのでは?と期待する声も多いと思います。

「3年A組」と「3年Ⅾ組」というクラスの名前も似せている感じがしますしね(;^_^A

しかし、物語の世界線は異なっているようで、「3年A組」と同じ登場人物が登場する要素は今のところ感じられません。

かつて賀来賢人さん主演で放送された「ニッポンノワール」は、世界線が同じだったので、「3年A組」の登場人物が何人か出演していましたね!

ニッポンノワール3年a組キャスト一覧を全話まとめ!今田美桜や片寄涼太など

という事で、今のところ「最高の教師」は「3年A組」と似ている部分もありますが、続編ではないようなので、それ以上の繋がりは無いのかな?と個人的には予想しています。

とは言え、制作陣が共通しているので、今後追加キャストとして「3年A組」の出演者が出てくる可能性はあるかも。

菅田将暉さんがサプライズ出演したら、3年A組を毎週楽しみにしていた私的にはかなり嬉しいですね!(^^)!

 

最高の教師は3年a組に似てる?つながりは?まとめ

今回は「最高の教師」と「3年A組」の似ている点や繋がりをネタバレ紹介しました。

制作陣が共通しており、SNSも引き継がれていて、高校三年生のとある教室を舞台にしているため、似ているという声が多いです。

しかし高校の名前などが違っており、ドラマの世界線も異なるようなので、似て非なる学園ドラマになるのでは?と私は思います。

果たして、松岡茉優さん演じる教師を突き落とした生徒は誰なのか?

「3年A組」も考察が盛り上がったので、「最高の教師」もSNSにて考察が盛り上がること間違いなさそうですね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次