【キッチン革命】ネタバレ!原作あらすじと脚本家についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

ドラマスペシャル『キッチン革命(きっちんかくめい)』が、2023年3月25日と26日の2夜連続にて、テレビ朝日系で放送されます!

戦前から戦後にかけて実在した、2人の実在する日本人女性をモデルにし、「食の革命」を描いた作品です。

第一夜は、朝ドラヒロイン女優の葵わかな(あおいわかな)さん。そして第2夜は朝ドラヒロインが決定したことが話題の伊藤沙莉(いとうさいり)さんが主演を務めます。

2人の相手役には林遣都さん、成田凌さんと若手実力派俳優がキャスティングされています!

そんなドラマ「キッチン革命」ですが、原作はあるのでしょうか??実在のモデルが存在するということで実話??

今回はドラマ「キッチン革命」の原作あらすじネタバレ、また実話なのか?と実在モデルについてもご紹介です。

またあわせてキャスト、脚本家についてまとめました!キャストも豪華すぎる「キッチン革命」!こんなドラマです!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エアガール」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内に広瀬すず主演のドラマ「エアガール」の配信動画を見放題で視聴できます!▼

また3月31日まで広瀬すず主演の「津田梅子~お札になった留学生~」も配信中で、330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月20時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【キッチン革命】原作ネタバレや脚本家は?実話のストーリー?

キッチン革命は実話?モデルは実在のレシピと日本のダイニングキッチンの開発者

原作とネタバレは?実話のストーリー?

「キッチン革命」は、脚本家の羽原大介(はばらだいすけ)さんですが、原作に関しては情報がなく、おそらくオリジナルの作品だと思われます。

実在の2人の女性をモデルとして作品であることがわかっているので、おそらく実話をもとにした、実話を織り込んだオリジナルストーリーになっていると思います。

以下、概要です。

戦前から戦後にかけての時代に“食に関わる革命”を起こして日本を変えた女性2人を2夜連続で描く本作。第1夜ではまだ家庭料理の作り方が明文化されていなかった時代に誰でも美味しく作れるレシピ作りに奮闘した医師、第2夜では狭い日本の住宅に適した“ダイニングキッチン”を発明した日本初の女性建築家が主人公に。いずれも実在の香川綾と浜口ミホをモデルに、葵わかなが医師の香美綾子、伊藤沙莉が建築家の浜崎マホを演じて主演を務めた。また薬師丸ひろ子が壮年期の綾子に扮している。

第1夜では、杉本が医師になりたいという綾子を東京に送り出す江戸時代生まれの父・横田茂雄、石田が料理上手な母親で綾子が10歳のときに急逝した横田房枝、伊東が綾子が調味料の分量や煮炊きの時間を教えてほしいと頼み込む料亭の親方・深谷辰之助、筒井が茂雄の妹で料理上手でしっかり者の横田フネ、美村が深谷の料亭で働く仲居の藤子、和田が綾子につらく当たる先輩医師の熊井、渡部が綾子を栄養学の道に導く恩人で教授の花園順三郎を演じた。

第2夜ではかつて国内の住宅不足を解消するため住宅建設を行った日本住宅公団が舞台に。マホの右腕となる設計課長・本郷義彦を成田凌が演じるのは既報の通りだ。中村が本郷の妻である栄子、戸塚がマホに感化されて理想の台所作りに燃える設計技師の津川修平、佐藤が本郷の部下で津川と同様、最初はマホを煙たがっていた倉木明夫、マホと先進的な夫婦関係を築いた建築評論家の浜崎隆二、板尾が日本住宅公団の予算を管理する執務補佐の富岡、寺島がマホたちの依頼を受ける板金工場の工場長・村木、北村が日本住宅公団で副総裁を務める鈴木仙吉に扮した。

引用元:https://natalie.mu/eiga/news/511239

1人目のモデルは誰でも美味しく作れるレシピ作りに奮闘した医師の香川綾さん、

そして2人目のモデルは狭い日本の住宅に適した“ダイニングキッチン”を発明した日本初の女性建築家の浜口ミホさんです。

モデルの2人の女性については、以降でも詳しくご紹介しています。

脚本家

「キッチン革命」脚本家は朝ドラ「ちむどんどん」を手掛けた羽原大介さん。「ちむどんどん」・・・ちょっと不安がよぎりました(笑)

ですが羽原大介さんは朝ドラ「マッサン」や、2019年の「白い巨塔」岡田准一バージョン、2017年の「黒革の手帖」武井咲バージョンなども手がけた脚本家です。

映画は「パッチギ!」「フラガール」「極道めし」などを手がけました。またアニメ「プリキュアシリーズ」なども羽原大介さんの脚本です。

どうぞご期待ください!

音楽

「キッチン革命」に主題歌はないようです。音楽を担当されたのは梶浦由記さん♪

アニメやゲームなどの音楽を中心に活動されていますが、映画やCM,ドラマなども手がけています。

『劇場版『鬼滅の刃』無限列車編』では、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されました(≧∇≦)

ドラマは朝ドラ「花子とアン」のほか「風よあらしよ」「永遠のニシパ」などを手がけています。

【キッチン革命】の実在モデルは?

香美綾子【かがみあやこ】のモデルは香川綾で実在の医師でレシピを発案?

1夜のモデル:香川綾(かがわ あや)【軽量スプーン、レシピを開発】

香川綾さんは夫である昇三さんとともに、食生活によって病気が予防できることを、広く伝えるために尽力されました。

香川綾さんは1899年、和歌山県で生まれました。14歳のときに母親や急病で亡くし、そのときに医者になる決意をします。

4年間小学校の教師をされたあと、上京し東京女子医専を卒業。東大医学部島菌内科に入り、栄養の基礎を研究されました。

昇三さんは東京帝大業後、母校の医局でビタミンの研究をされていました。

おふたりは1930年にご結婚。夫婦のご自宅で1933年に家庭食養研究会を発足され、1935年に月刊誌「栄養と料理」を創刊します。

1940年に「女子栄養学園」となり、これが現在の女子栄養大学となります。

ご夫婦は胚芽米の奨励など、栄養学の普及にずっと尽力されてきました。

綾さんは恩師の東京帝国大学医学部の島薗順次郎教授から、病人は美味しくなければ食べない、と言われたことをきっかけに、分量を記録することを発案。

一流の料理人から、料理法や手順を教えてもらい、それを記録した「料理カード」を作成。この料理カードは1935年創刊の「栄養と料理」の付録となりました。

料理カードの歴史

1935年 「栄養と料理」の付録となり、カードについての説明が記載される。材料は5人前と1人前が記載され、分量は概量と瓦(g)が併記される。

1937年 ポークカツレツなどの当時珍しかった洋風料理も登場するようになる。お弁当カードも提案するようになった。ティースプーンなどでの計量も表記されるようになる。

1940年 家庭の食器や調理器具などでの計量の容量が表記される。

1944年 終戦前の激戦時、煮干しと茶殻などで作れるふりかけなどのカードが作られる。

1945年 休刊となる。

1948年 料理カードが再開されるが、物資がない時代で紙質も悪かった。計量カップや計量スプーンを推奨する。

1951年 香川綾考案の計量スプーンで計った各材料の重量が表記される。

1953年 料理カードが2色刷りになる。

1960年 カラーになり、材料の選び方や、献立ヒントなども表記されるようになる。

1970年 四群点法による点数が表示されるようになる。

このように料理カードは進化してきました。誰でも料理を美味しく作れ、栄養のバランスをとるためにも、必要だと香川綾さんが考えたのが、計量スプーンと計量カップでした。

香川綾さんはご自身で考案され、それが一般家庭にも普及されるようになります。 

香川綾さんは1997年にお亡くなりになっています。98歳のころでしょうか。長生きされたんですね(^^)

生前文部大臣賞、厚生大臣賞、文化功労者など、多くの賞を受賞されています。

1夜のモデル:浜口ミホ【日本のダイニングキッチンを開発!】

浜口ミホさんは1915年生まれ。日本人として初の女性建築家です。ステンレス製のキッチンを採用させました。

浜口ミホさんは1937年に現在のお茶の水女子大学を卒業され、東京帝国大学工学部建築学科の聴講生となりました。当時は女子の入学が認められていなかったのです(>_<)

修了後から前川國男建築設計事務所で建築を学び始め、そこで出会った日本人初の建築評論家、浜口隆一さんと1941年にご結婚。

1945年農村建築研究のため北海道に渡ったのち、1948年に浜口ミホ住宅相談所を解説しました。

1954年に女性として初の一休建築士となり、1958年に相模女子大学などで住居学講師に。浜口ミホ住宅相談所を「浜口ハウジング設計事務所」に改名します。

浜口美穂建築研究所を設立し、戦後の住宅改善に尽力されます。当時台所は寒い北側の裏方にありましたが、それを機能的で明るい場所に引き上げた功労者です。

1955年発足した日本住宅公団の台所に、浜口ミホさんの機能的な台所が採用され、販売促進にもつながりました。それが「公団2DK」です。

この間取りは他の住宅にも取り入れられるようになりました。

このように浜口ミホさんは、キッチンをステンレス製に変え、裏方から表舞台に昇格させた人物です。

浜口ミホさんは1988年にお亡くなりになりましたが、生前1000戸以上の住宅を手掛けたそうです。

 

【キッチン革命】1夜<1話>あらすじネタバレ!計量スプーンや料理カードを開発した女性

ひよっこの米屋の娘役の伊藤沙莉は元子役?時子とのキスシーンが話題?

 1909(明治 42)年、実験と数字が好きな10歳の少女・綾子は、最愛の母・房枝(石田ひかり)を病気で失い、「お母さんのような人を助けたい」と決意。父・茂雄(杉本哲太)の反対を押し切り、東京女子医専に進学する。
 1926(大正15)年、女子医専を卒業した綾子(葵わかな)は東京帝大医学部附属医院の内科に入局。しかし男尊女卑の時代、綾子は男性医局員たちに冷遇される日々を送る。担当した脚気患者からも、「担当を男性医師に変えてほしい」と要望を出されてしまう。
 失意の綾子を救ったのが、医局の先輩医師・香美昇一(林遣都)だった。彼は人付き合いが苦手で研究ばかりしている“変人”だったが、昇一は「君は、医者として日々やるべきことをやればいい」と綾子を鼓舞する。そんな2人がはじめたのは胚芽米の研究。当時、脚気は有効な治療法が確立されていなかったが、昇一はビタミン B1が多く含まれる胚芽米に光明を見出したのだ。しかし、胚芽米はおいしくないため患者にも嫌がられてしまう。そこで綾子は料理上手な叔母・横田フネ(筒井真理子)に胚芽米を炊いてもらい、誰でもおいしさを再現できるよう時計や温度計、秤などありとあらゆる“モノサシ”を用意。胚芽米をおいしく炊くための条件を“数値化”していく…。
 恩師・花園順三郎(渡部篤郎)の助言もあり、予防医学の観点から栄養学を極めようと決めた綾子は、家庭料理には栄養バランスの整ったおいしいレシピが必要だと考える。だが当時、料理の作り方は明文化されておらず、料理人の勘や腕、経験だけの世界だった。綾子は有名料亭の親方・深谷辰之助(伊東四朗)らに反発されながらも、料理法を数値化しようと奮闘して…。

引用元 テレビ朝日公式サイト

【キッチン革命】1夜<1話>のキャストは?

香美綾子(かがみ・あやこ) 葵わかな/薬師丸ひろ子

子どものころ母を亡くしたことをきっかけに医師を志し、東京女子医専に入学。“熱中の虫”とよばれるほど勉学に励み、卒業後、東京帝大医学部附属医院の内科で働くようになる。のちに夫となる香美昇一とともに、胚芽米による脚気治療を研究。その後、予防医学の観点から栄養学の研究に邁進。“目分量と経験”がすべてだった料理の世界に数字を導入し、材料や調理時間などありとあらゆる事にモノサシを当て、数値化。料理カードを作ったほか、計量カップ、計量スプーンを生み出し、誰でも手軽に料理ができるように食の世界に革命を起こした。

コメント(葵わかな)

私が演じる綾子は、明治から大正、昭和と劇的に変化を遂げる時代の中、女性に厳しい医学の世界でやりたいことに向かってまっすぐ走ったピュアな女性。彼女はいくつになっても好奇心を忘れず、愛情深い。その好奇心と愛情深さが、綾子の軸になっているのだと思います。綾子がみなさんの背中を押すようなキャラクターになったらいいなと思いながら演じています。
ある人物に「誰を病気にしたくないの?」と聞かれるシーンがあるのですが、彼女は「みんなです。あなたやここで働いている人たち、あなたの家族も…」と答えるんです。身内や友達だけでなく、まったく知らない人に対しても平等に愛情を持ってやさしい気持ちで接することができる……。綾子の人柄がよく出ているなと思って、私はこのセリフがとても気に入っています。
また、私と綾子の共通点は、料理や食べることが好きなところですね。綾子は母や叔母が料理する姿を見ていて、「面白い! 自分もやってみたいな」と思うんですよね。そんなふうに、料理に対して興味があるところは似てるかなと思います。
この『キッチン革命』は料理というものを通して、世の中を幸せにそして健康にしたいなと奮闘した2人の女性の物語です。意外と知らない“便利なもの”が誕生した瞬間が見られるドラマでもあるので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

コメント(薬師丸ひろ子)

脚本を読んで、今とはだいぶ違う時代背景の中、未来を切り拓いていく若い女性たちの姿にとても感銘を受けました。
葵わかなさんと私が演じる綾子は、時代の先駆者。数々の苦悩や困難がある中、目標と夢を持って突き進んで道を切り拓いた人で意思を強く持って生きる女性だと思います。
そして伊藤沙莉さん演じるマホは、非常に進歩的な女性。当時は受け入れられにくいところもあったかと思いますが、彼女もまた、夢と目標にまっすぐに向かったパイオニア(先駆者)だ思います。
私が気に入っているシーンは、綾子とマホが初めて運命の出会いを果たすところ。マホのやさしさ、温かさがまっすぐに伝わってきて、とても心温まるシーンになったと思っています。伊藤さんとは2度目の共演ですが、本当にまっすぐなお芝居で、彼女の言うセリフには嘘がなく、真実がこぼれ落ちてくるようなお芝居をされる、とても素敵な女優さんだなと改めて感じました。
この『キッチン革命』は、若い女性たちが大活躍するドラマです。爽快さや夢を感じていただける作品ですので、ぜひ応援する気持ちで見ていただけたらと思います。

香美昇一(かがみ・しょういち) 林 遣都

綾子が入局した東京帝大医学部附属医院の先輩医師。真面目で優秀だが、人づきあいが苦手。日夜研究に没頭している。教授に命じられて綾子の指導役を務めることになる。当時は男尊女卑の時代だったが、“男も女も関係なく、大切なのは医師としての志”という考えの持ち主で、綾子が局内で冷遇される中、昇一だけは常に実直に彼女と向き合う。綾子とともに脚気治療のための胚芽米研究に尽力、やがて2人は結婚することに…。

横田茂雄(よこた・しげお) 杉本哲太

綾子の父。江戸時代の生まれで厳格な性格。しかし、娘のことは深く愛している。医師になりたいという綾子の強い意志に負け、心配しながらも東京に送り出す。

横田房枝(よこた・ふさえ) 石田ひかり

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuma Suzuki(@_kazumasuzuki_)がシェアした投稿

綾子の母。料理が得意で、家族のために愛情いっぱいの食事を作っていた。困っている人々に食べものを分ける、心やさしい女性。綾子が10歳のとき、風邪をこじらせて急逝する。

深谷辰之助(ふかや・たつのすけ) 伊東四朗

料亭“神楽坂ふかや”の親方。職人気質で、自分にも他人にも厳しい。料理カードを作るため調味料の分量や煮炊きの時間を教えてほしいと頼みこんできた綾子に対し、「料理は数字で計ったぐらいで簡単に作れるものではない」と言うが…。

横田フネ(よこた・ふね) 筒井真理子

綾子の父・茂雄の妹。料理上手でしっかり者。姪の綾子のことを常に気にかけており、綾子から脚気治療の研究のため胚芽米のおいしい炊き方を教えてほしいと頼まれ、快く引き受ける。

藤子(ふじこ) 美村里江

料亭“神楽坂ふかや”で働く仲居。活発で気の利く女性。料理カードを作るという使命のもと、ひたむきに調理場に通う綾子の姿に心を動かされ、カード作成を手伝う。

熊井(くまい) 和田正人

綾子が入局した東京帝大医学部附属医院の先輩医師。女に医師など務まるわけがないと考えており、綾子につらく当たる。

花園順三郎(はなぞの・じゅんざぶろう) 渡部篤郎

東京帝大医学部教授。脚気やビタミン研究の第一人者。綾子の指導をするうちに、その利発さと根気強い性格を評価するようになる。いち早く予防医学の重要性に気づき、綾子を栄養学の道に導いてくれた恩人。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

 

【キッチン革命】2夜<2話>あらすじネタバレ!日本の住宅に適した“ダイニングキッチン”を開発した女性!

探偵物語映画のキスシーンのラストが素敵すぎな薬師丸ひろ子と松田優作!

1955(昭和30)年、日本住宅公団の設計課は、いつになくざわついていた。新たに公団住宅を作るにあたって、設計課長の本郷義彦(成田凌)が“お台所のマホ様”とよばれる浜崎マホ(伊藤沙莉)に設計チームのアドバイザーを依頼したためだ。マホは、日本初の女性一級建築士。海外育ちで日本の様式美を無視する曲者ともいわれていた。
 初めの顔合わせで、マホはいきなり「一戸あたり13坪では狭すぎる」と公団の決定に異を唱え、従来の日本家屋で北側にあった台所を南側に置くことを提案。これまで寒い場所での苦しい作業だった“台所仕事”を快適なものにしたい、という理想からだった。
 しかし、戦後日本のひっ迫した住宅事情から13坪という面積は覆らず、マホは“狭さに挑戦する”ことを決意。“妻・栄子(中村アン)のためにも素敵な台所を作りたい”という熱意を秘めた本郷とともに、理想の台所作りに向けて奔走する日々がはじまる。
 狭い台所では動線の確保が困難で、料理がしづらい。そこでマホが思いついたのは、流し台の配列の変更だった。“動ける場所を広くする”のではなく、“動かないですむ”ようにする逆転の発想だった。さらに、じめじめして掃除が大変だった“ジントギ(人造石を成型して研ぎ出した素材)”の流し台を、汚れが落ちやすく、錆びないステンレスに変えることも提案。だが、国内でステンレスを生産している会社はなく、マホは住宅公団副総裁・鈴木仙吉(北村一輝)に、大型プレス機購入を直談判するが…!?
 そんな中、マホが考案した流し台の配列に反対する声が上がり、それをきっかけに綾子(薬師丸ひろ子)とマホが交錯する出来事が起きて…!?

引用元 テレビ朝日公式サイト

【キッチン革命】2夜<2話>キャスト

浜崎マホ(はまざき・まほ) 伊藤沙莉

日本初の女性建築家。日本住宅公団の設計課長・本郷義彦から依頼されて設計チームに加入し、ダイニングキッチンを考案。それまで女性たちが寒さに足踏みしながら料理をするのが当たり前だった台所を明るいリビングに設置し、ステンレスの流し台を実現するために奔走する。
口癖は「できない理由を考えるより、できる方法を考える」。期日、資金、技術が追いつかない事態が起きてもあきらめず、あらゆる困難に立ち向かう。だが、マホが考えた新型の流し台に反対する勢力が現れ…!?

コメント

『キッチン革命』は今、“当たり前に存在するもの”の初めの一歩を踏み出した女性たちを描いた物語です。革命を起こした彼女たちのおかげで“今”があることを表現できたらいいなと思いながら、演じています。
マホは、本当にかっこいい女性! ただ単純に“強い”のではなく、やり遂げたいこと、切り拓きたい道がある人ってこんなに強くて凛々しくてカッコいいんだなと感じています。そんなマホをきちんと表現すべく、憧れと敬意を持って演じさせていただきました。演じていて気持ちがよかったのは、“ダイニングキッチン”という名前が生まれた瞬間のシーン。目の前がパーッと開かれたような感覚になりました。何かが生まれる瞬間って、とても気持ちいいですよね! 演じることができてうれしかったです。
マホとの共通点は、“とにかく一度、挑戦してみること”かな……。マホには“ひとまずやってみよう”という考えがあるように思います。私はマホほど果敢なタイプではないのですが、一回チャレンジしてみないとわからないな、と思っているところは“遠からず”なのかなと思っています(笑)。
第一夜も第二夜もかっこいい女性たちが登場し、道が切り拓かれる瞬間が描かれます。素敵な奇跡をたくさんお届けできる作品ですので、ぜひご覧ください。

本郷義彦(ほんごう・よしひこ) 成田 凌

貧しい住宅に暮らすしかなかった勤労者たちに住宅を供給していた日本住宅公団の設計課長。新設される公団住宅に理想の台所を作りたいと考え、日本初の女性一級建築士・浜崎マホにアドバイザーを依頼する。その背景には、寒さに震えながら料理や後片付けをする妻に、快適な台所を作ってあげたいという強い思いがあった。本郷のその思いはマホの情熱に火をつけることに…。マホと作る公団住宅なら未来を変えられるかもしれない、という希望を持っている。

本郷栄子(ほんごう・えいこ) 中村アン

日本住宅公団設計課長・本郷義彦の妻。戦後物資が乏しい中、愛する夫と息子のためにおいしい料理を食べてほしいと日夜、工夫している健気な主婦。

津川修平(つがわ・しゅうへい) 戸塚純貴

日本住宅公団の設計技師。本郷の部下。アドバイザーとして加わったマホのことを冷ややかに見ていたが、次第に彼女の情熱に感化され、理想の台所づくりに燃えるようになる。

倉木明夫(くらき・あきお) 佐藤寛太

日本住宅公団の設計技師。本郷の部下。津川と同様、最初はマホを曲者と考えて煙たがっていたが、彼女の妥協なき仕事ぶりに影響され、設計のアイデアを練りはじめる。

浜崎隆二(はまざき・りゅうじ) 毎熊克哉

浜崎マホの夫。建築評論家。常識とは異なる意見や価値観も理解しようとする。何事にも物怖じせず意見するマホに惹かれて結婚した。家事を分担するなど、当時としては先進的な夫婦関係を築いている。

富岡(とみおか) 板尾創路

日本住宅公団・執務補佐。鈴木から実務処理能力を買われ、公団の大番頭となった。鈴木の顔色を伺う一面がある。予算に関しては人一倍厳しい。

村木(むらき) 寺島 進

板金工場“サンシャインウェイ”を切り盛りする工場長。社長が勝手にステンレス流し台の大量生産を請け負ったことに反発、マホたちの依頼を断ろうとする。

鈴木仙吉(すずき・せんきち) 北村一輝

日本住宅公団副総裁。銀行員時代、ニューヨーク支店に赴任し高層住宅を目の当たりにした経験から、日本の住宅状況の遅れを痛感。公団の副総裁に着任してからは慢性的な住宅難の解消が急務と意欲を燃やす。仕事には厳しいが、紳士的でもある。

キャスト引用元 テレビ朝日公式サイト

 

【キッチン革命】ネタバレ!原作あらすじ脚本家まとめ!

おっさんずラブ2話ネタバレ感想は俺のためにケンカしないで!林遣都の演技が最高

「キッチン革命」は、朝ドラ「ちむどんどん」「マッサン」のほか、「白い巨塔」や映画「フラガール」、アニメ「プリキュアシリーズ」なども手がけた脚本家、羽原大介さんによるオリジナルです。

なので原作や原作ネタバレはありません。

戦前戦後における、日本のキッチンを舞台に「食の革命」を起こした2人の女性を描いたあらすじです。

原作はありませんが、モデルは実在します!第1夜は料理カード(レシピ)の生みの親である香川綾さんをモデルに、葵わかなさんが演じます。壮年期の香美綾子さんを演じるのは薬師丸ひろ子さん♪

そして第2夜は、ダイニングキッチンを発明した建築家、浜口ミホさんがモデル。 伊藤沙莉さんが演じます!

そんなおふたりを描いた「キッチン革命」。放送はテレビ朝日系にて、2023年3月25日と26日の2夜連続で放送されます!どうぞお楽しみに(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次