生理のおじさんとその娘ネタバレ!原作あらすじと実話モデルについても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK特集ドラマ「生理のおじさんとその娘(せいりのおじさんとそのむすめ)」が、2023年3月24日夜10時から放送されます。

このドラマは、原田泰造さん演じる「生理のおじさん」として有名になった男・光橋幸男(ひかりばし・ゆきお」と、その娘の衝突と和解を描く、現在の生理事情も反映させた物語です。

「生理」と聞くと大事な事ではありながらも、なかなか話題にしずらくタブー視されていた時期もありましたね。

今回NHKでどのように生理をテーマにしたドラマが描かれるのか、個人的にも楽しみにしています。

そんなドラマ「生理のおじさんとその娘」に原作があるのか?実在の人物をモデルにしているのか?実話なのか?気になっている方も多いのでは?

今回はドラマ【生理のおじさんとその娘】の原作あらすじと実話なのか?実在のモデルがいるのか?についてご紹介。

またあわせて、キャスト脚本家をネタバレまとめてご紹介します!

目次

【生理のおじさんとその娘】原作ネタバレは?実話でモデルはいるの?

原作とネタバレは?

「生理に詳しすぎるおじさん」と「生理を語りたくないその娘」、2023年の「生理」の現状を通して「違う人同士が分かり合うこと」を描くドラマ「生理のおじさんとその娘」!

気になる原作ですが、漫画や小説など原作は無く、オリジナル作品となります。

この作品は脚本家・吉田恵里香さんが手掛けたオリジナルの物語なんです!

吉田恵里香さんは1987年生まれで、日本大学芸術学部を卒業し、現在はQueen-Bに所属。

テレビドラマの「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」などを手掛けています。

NHKでは、岸井ゆきのさん、高橋一生さん主演の「恋せぬふたり」を担当されていました。

【恋せぬふたり】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

恋愛したくない男女が同居生活する姿を描いた、新たしいラブコメとして話題になりましたよね。

吉田恵里香はこの作品で、第40回向田邦子賞も受賞しているんです!

2024年4月スタート予定の朝ドラ「虎に翼」の脚本を手掛けることも決定している、今注目の脚本家の方なんです!!

そんな吉田恵里香さんが手がける「生理のおじさんとその娘」の気になるストーリーを見ていきましょう。

【生理のおじさんとその娘】実話で実在のモデルはいるの?

「生理にくわしいおじさん」なんて現実にいるのかな?実在の人物をモデルにしたのかなとも思いましたが、調べてみたところ特に実在の人物をモデルにしたわけでは無さそうです。

このドラマはその話題をタブー視する風潮がある女性の生理に向き合う作品とのことで、制作にあたって、10代、20代の女性に取材をしたそうです。

リアルな声が反映されているんですね。

「学校のプールの時、男性教諭に心ない言葉をかけられた」のエピソードなど、企画を立ち上げて、演出を担当した橋本万葉さんの世代の経験と驚くほど重なったとのこと。

橋本万葉さんは、女性を応援するドラマを制作したいと思ったそうです。

そして敢えて「知識はあるけれど、生理の経験はない」男性を主人公にして、現状を変えるためにドラマ制作に挑んだそうです。

【生理のおじさんとその娘】あらすじネタバレは?娘の生理周期を把握してるシングルファザー!?

主人公は、生理用品メーカーの情熱的な広報マン、光橋幸男(ひかりばし・ゆきお)。高校生の娘と中学生の息子を育てるシングルファーザーだ。半年前、「生理についてよく知ろう!」と幸男が呼びかける動画が「バズ」ったことをきっかけに、「生理のおじさん」として活動している。一躍SNSとお茶の間の人気者となった父親に、思春期の娘・花は、複雑な思いを抱いていた。 生放送の情報バラエティで幸男と共演するコメンテーターの北城うららもまた、幸男の言動が気に食わない。ある日、うららの「あなたは女性のことを全然分かってない」という挑発に興奮した幸男は思わず「僕は娘の生理周期も把握している!」と発言。幸男の会社にはクレームが殺到する。学校でもうわさになった花は家出してしまう。激しく落ち込む幸男。彼は炎上を乗り切り、愛娘と仲直りできるのか。生理を巡る親子のスレ違いを、二人はどう乗り越えるのか。

引用元:公式サイト

主人公の生理用品メーカーの広報マン幸男(原田泰造)は、生理を知ろうと呼びかける動画が広まり「生理のおじさん」として活動しています。

年頃の高校生の娘・花(上坂樹里)の思いは正直複雑(^^;

ある日幸男がテレビで「娘の生理周期を把握している!」と発言したことで、怒った花が家出してしまうという展開に・・・

確かにこれは怒って家出したくなりますよね。

正直、父親にそんなこと言われた気持ち悪い気が・・・

果たして、この親子は和解することができるでしょうか?

そして生理という大事な女性のことをどうドラマの中で描くのかも注目したいですね。

脚本家の吉田恵里香さんは、今回のドラマに関してこう語っています。

私は生理が近づくと、とにかく眠くて食欲が増します。気が沈み、仕事の効率も悪くなります。でも症状は比較的軽い方だと思います。
思いますと言ったのは、生理について周りと深く話したことがないからです。
最近は随分変わりましたが「生理について大っぴらに話してはいけない」というルールが、世の中にはまだあります。語られないことで奪われる健康・知識・配慮や優しさが絶対あるのに……。
本作の主人公・光橋幸男は「生理のおじさん」として活動することで、そのルールをぶち破ろうとする男です。幸男は生理の当事者ではありません。幸男を含めて、この世界には生理が来ない人達がたくさんいます。でも生理に関係のない人は誰一人いません。生理が来ても来なくても、全ての人がきちんと知識を得て、自分事にすることで変わる世界がたしかにある。そんな思いを込めたドラマです。

引用元:NHKサイト

生理の問題を男性目線で描くことで、世の男性陣も、生理について考えてみるきっかけになりそうな気がしますね。

そんな「生理のおじさんとその娘」の収容キャストの皆さんを以降でご紹介します!

【生理のおじさんとその娘】の主要キャストは?

キャスト情報引用元:公式サイト

光橋幸男 (原田泰造)

生理用品メーカーの広報マン。以前はエンジニアとして製品開発の仕事をしていた。生理への理解を求め必死で訴える動画がバズったことをきっかけに、「生理のおじさん」として人気者になる。

お笑いトリオ「ネプチューン」の原田泰造さんは現在52歳です。

芸人の中でも演技に定評があり、様々なドラマで主演も務めています。

最近は「インビジブル」「魔法のリノベ」などに出演されていましたね。

 

光橋花 (上坂樹里)

幸男の娘。父親が「生理のおじさん」として人気を集めていることにムカついている。同級生からは父親のことでイジられたり同情されたり。

モデルの上坂樹里(こうさかじゅり)さんは現在17歳です。

女優としては、「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」で北林谷栄さんを演じ、配信ドラマ「可愛くなったらさようなら」などに出演されています。

北城うらら (菊地凛子)

伝説の婚活アドバイザーで、情報番組「オビランチ」にはコメンテーターとして出演。「生理をオープンに語ろう」とする幸男と真っ向からぶつかる。

現在42歳の菊地凛子さん!

「鎌倉殿の13人」で主人公・北条義時の妻・のえを演じ、「100万回言えばよかった」ではなぞの幽霊を演じていました。

橘正樹 (三山凌輝)

幸男の頼れる部下・橘くん。野球部口調が抜けない。「生理のおじさん」として活動する幸男のことを実はものすごくリスペクトしている。SNSに強い。

ボーイズグループ・BE:FIRSTのメンバー三山凌輝さんは現在23歳です。

ドラマ、ダメな私に恋してください、往生際の意味を知れ!などに出演されています。

光橋嵐 (齋藤潤)

この投稿をInstagramで見る

齋藤 潤 / ℴ(@junsaito_14)がシェアした投稿

光橋家を盛り上げる(?)ムードメーカーの中3男子。日常会話をすべてラップにしようとするため、花にウザがられている。

 

現在15歳の齋藤潤さん。

第5回テアトルアカデミー モデルグランプリを受賞後、「パパとムスメの7日間」「ユニコーンに乗って」などに出演されています。

宮田恵太郎 (堀部圭亮)

幸男が出演する情報番組「オビランチ」の司会者。良くも悪くも肩の力が抜けたスタイルが受けている。生放送中にハプニングが起こるのが嫌いではない。

堀部圭亮さんは現在56歳です。

かつてはお笑いや放送作家としても活躍していましたが、近年は「カムカムエブリバディ」「ボーイフレンド降臨!」など俳優として活躍されています。

月坂まどか (山本未來)

花の同級生・月坂さんの母親。仕事も家事も100%で手を抜かない。夫を立て、息子を溺愛し、娘の理解者でもある…ちょっと頑張り過ぎかもしれない。

山本未來さんは現在48歳!

最近では「往生際の意味を知れ!」「 機捜235」などに出演されています。

桜川順子 (鷲尾真知子)

花の祖母。週に1~2回やってきて、光橋家を助けている。花と嵐が幼い頃は泊まり込みで手伝っていた。嵐のラップは意味よりノリで理解している。

大奥など数々のドラマに出演しているベテラン女優の鷲尾真知子さんは現在73歳です。

近年は朝ドラ「カムカムエブリバディ」での上白石萌音さん演じる主人公のおばあちゃん役が印象的でした。

語り 麻生久美子

光橋家の風変わりな日常を、一家に対する不思議な距離感で解説してくれる謎の語り手。

現在44歳の麻生久美子さん。

「MIU404」「あのときキスしておけば」「オリバーな犬」など人気ドラマに多数出演されています。

今回演じる謎の語り手は、主人公の亡き妻なのでは?と個人的には予想しています!

【生理のおじさんとその娘】ネタバレまとめ

今回は「生理のおじさんとその娘」の原作キャストなどをご紹介しました。

このドラマに原作は無く、脚本家・吉田恵里香さんのオリジナル作品です。

原田泰造さんが生理用品メーカーの広報社員を演じ、娘と衝突し和解する姿や、これまであまり触れられることが無かった生理について描いてく渾身の作品となっています。

現在のNHKらしいかなりチャレンジしたドラマですよね(^^)/

3月24日夜10時放送「生理のおじさんとその娘」を是非皆さんご期待ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次