相棒小野田官房長の殉職【死亡】のネタバレ!死因とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒(あいぼう)21」が、2023年3月8日、15日放送の第20話前後編スペシャルで遂に最終回を迎えます。

シーズン21には、寺脇康文さん演じる初代相棒の亀山薫(かめやまかおる)が復活したことでも大いに盛り上がりましたよね!

そして最終回には、及川光博さん演じる二代目相棒の神戸尊(かんべたける)が久々に登場することも判明し、亀山、神戸の初対面も注目が集まっています。

そんな「相棒」最終回では、なんと小野田官房長(おのだかんぼうちょう)の遺骨が盗まれる?という驚きのストーリーが展開されるようです。

小野田官房長とは、杉下右京(すぎしたうきょう)と因縁深く、特命係を作った人物でもあり、劇場版で衝撃の死を遂げた人物。

果たしてその殉職シーンはどのようなものだったのか?気になっている方も多いと思います。

今回は「相棒21」最終回で登場する小野田官房長の殉職、【死亡】シーン、死因についてネタバレ紹介していきます!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒シリーズ」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒18」など相棒シリーズの配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒14」「相棒18」「相棒19」が1話300ポイントで視聴可能です

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆ゴンゾウ

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆三千円の使いかた

◆全力で愛していいかな?

◆アバランチ

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆星降る夜に

◆警視庁アウトサイダー

◆ハマる男に蹴りたい女

◆6秒間の軌跡

◆インフォーマ

◆夫を社会的に抹殺する5つの方法

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【相棒】殉職した小野田官房長の遺骨が盗まれる?最終回スペシャル全篇のあらすじは?

【相棒22】1話ネタバレ!社美彌子は死んだのか生きてるか安否が判明?

まずは相棒21最終回スペシャル前編の気になるストーリーをご紹介します!

小野田の遺骨が盗まれる異常事態に
尊と米沢も集結しチーム右京が始動

“13”を名乗る犯人から、「日本を再生不能にした戦犯を処刑する」というメッセージが、全国各地の“被害者”宅に一斉に届けられる事案が発生。13が言う“戦犯”とは、いずれも故人のことで、“処刑”は遺骨を叩き潰すこと。被害者は遺骨を盗まれた遺族だった。遺骨の盗難は、去年から断続的に起こっていたが、警視庁は事件の全容が不明瞭であるという理由から隠蔽。その理由には、元官房室長・小野田公顕(岸部一徳)の遺骨が含まれていることも起因していた。一連の経緯をふまえ、右京(水谷豊)は小野田と因縁深い米沢(六角精児)に協力を要請。さらに、尊(及川光博)が突然、特命係にやってくる事態に。いっぽう、私塾「ながとろ河童塾」塾長の葛葉宰三(渡辺いっけい)は、被害者遺族の真野正義(柴崎楓雅)ら塾生たちと、ある行動を起こしていた。
犯人の目的も、正体も分からず、手掛かりがまったく掴めないまま、連鎖する新たな事件。そして、予測不能の罠…。小野田の“遺骨盗難”という前代未聞の事態の先に待ち受けていたのは、あまりにも意外過ぎる真実だった!!

“13”という数字にこだわる犯人の狙いは!?
尊と米沢がそれぞれの立場から事件にかかわる中、
右京と薫が前代未聞の難ミッションに挑む!

出演:水谷豊 寺脇康文 森口瑤子 鈴木砂羽 川原和久 山中崇史 篠原ゆき子 山西惇 松嶋亮太 六角精児 神保悟志 小野了 片桐竜次 及川光博 杉本哲太 仲間由紀恵 石坂浩二ほか

ゲスト:渡辺いっけい 柴崎楓雅

引用元:公式サイト

世間では遺骨が盗まれるという事件が多発し、その中には杉下右京と亀山薫とも因縁深い小野田官房長(岸部一徳)の遺骨も含まれているという展開。

解決に動き出す特命係の二人は、元鑑識の米沢守(六角精児)を巻き込み捜査を始めます。

すると、今は警察庁にいる右京の元相棒・神戸尊(及川光博)まで現れるという、相棒ファンにとっては懐かしい面々が次々登場するというかなり嬉しい展開になっていくようです(^^♪

さらに遺骨を探す関係者として、渡辺いっけいさん、子役の柴崎楓雅くんがゲスト出演することも明らかになっていますね!

そんな最終回前後編スペシャルで、やはり皆さんが一番注目しているのは、岸部一徳さんが演じた小野田官房長ではないでしょうか!

相棒ファンにとってはかつてのお馴染みの人気キャラですが、物語の中で死亡してからはかなりの時間んが経過しているため、近年相棒を視聴し始めた方には誰?って感じかもしれませんね(;^_^A

以降で、特命係と因縁深い小野田官房長について紹介し、その衝撃の死亡してしまった殉職シーンについても迫っていきたいと思います!

相棒で死亡した小野田官房長は特命係を作った男!?

【相棒21】20話キャスト!子役の真野正義【ジャスティス】役の柴崎楓雅など

相棒シリーズ初期に登場していた岸部一徳さん演じる小野田官房長!

名前は小野田公顕(おのだこうけん)というそうですが、本当の読み方は「きみあき」らしいです。

全国の警察を統括する「警察庁」に身を置く警察官で、その役職は警察庁長官官房室長!

そのため、右京からは官房長と呼ばれているんですよね。かなり組織の中では偉い立場にいる人物です。

そんな官房長は、警察庁から警視庁に出向していた時に、人質事件を担当して「緊急対策特命係」を結成しました。

そのとき参謀を務めたのが、部下の杉下右京でした。

しかしその人質事件は、小野田官房長の判断ミスもあり、人質と部下に死者が出てしまうんです((+_+))

その責任を取らされる形で、右京は警察庁から警視庁に追いやられてしまいます。

「緊急対策特命係」は、窓際部署「特命係」となりました。

この長きドラマ「相棒」の特命係の原点は、小野田官房長にあると言っても過言ではないんですよね~。

その後の小野田官房長は、自らのためにたびたび特命係の杉下右京を利用します。

一方で、警察内の不祥事にからむ事件においては、右京と対立することもしばしば。

そもそも二人は「正義」に関する考え方が大きく違うんです。

右京は「絶対的な正義」ですが、小野田は「大局的な正義」であり、警察の将来のためには小さいことは目をつぶり、犠牲は厭わないという考えの持ち主です。

しかし、過去の上司と部下という関係性もあり、右京は小野田官房長とはそれなりの関係を保ちつつ、依頼があれば事件の捜査に動き出します。

結果右京の正義が暴走して、小野田は飼い犬に手を嚙まれてしまうこともあり、一方右京は自らの正義を貫けず、小野田官房長に振り回されてしまうことも。

初期の相棒は、そんな右京と小野田官房長のやりとりも魅力の一つでしたね。

そんな小野田官房長ですが、基本的には穏やかな性格で、目下の警察官にも「君」や「さん」付けで呼ぶなど敬語で語りかけます。

杉下右京に対しては「杉下」や「お前」と呼びますが笑

口癖は「○○かしら?」「もういいよね?」で、私生活では孫に甘いおじいちゃんという一面もあります。

世間一般の常識に疎いところもあるようで、右京と回転寿司に行った時には、その仕組みがよくわからずに、食べたお皿を戻しちゃったりします笑

湯吞にお茶を入れるやりかたがわからず、火傷してしまうなんてシーンもありましたね( ´∀` )

そんなお茶目な一面もある小野田官房長ですが、仕事の面では将来の警察のためには妥協を許さずに強硬手段も辞さない恐ろしい一面があります。

そして、警察庁を警察省に格上げしたいと言う思惑に動き出した小野田官房長!

相棒の劇場版Ⅱで衝撃の最期を迎えることになるんです((+_+))

相棒小野田官房長の殉職【死亡】のネタバレ!死因とは?

相棒で美和子の浮気で破局のネタバレ!クズで嫌いと言われる理由は?

小野田官房長が殉職したのは、相棒の劇場版Ⅱ「警視庁占拠!特命係の一番長い夜」でした。

日本警察の要所・警視庁本部内で、前代未聞の人質籠城事件が発生した!人質は、田丸警視総監、長谷川副総監をはじめとした各部の部長ら幹部12名。現場となった会議室は機動隊と特殊捜査班SITによって完全に包囲されるが、犯人の動機は不明。要求もないまま、いたずらに時間が過ぎていくのだった。

いち早く事件に気づいたのは、偶然にも犯人の男と遭遇した神戸尊とその連絡を受けた杉下右京。右京は会議室内の様子を把握することが肝心と、鑑識の米沢守や元特命係の陣川公平の協力を得て、誰も予想しなかった奇策に出た。

内村刑事部長ら幹部たちが囚われているため、実質的トップの立場になった中園参事官が捜査本部の指揮をとることになったが、一向に進展しない事態に、捜査一課の伊丹憲一、三浦信輔、芹沢慶二らは苛立ちを募らせるばかり。と、そこに右京が持ってきた情報によって、籠城犯が元警視庁刑事の八重樫哲也だと判明。にもかかわらず捜査の外に追いやられてしまう特命係の2人だったが、籠城前に尊が八重樫から助け出した女性が総務部装備課の朝比奈圭子だとつきとめた。

そんな時、緊迫する会議室内から2発の銃声が響いた!右京の強固な反対にも関わらず、中園らの指示で強行突入したSITと機動隊員たちが発見したのは何者かに撃たれて絶命している八重樫だった。無事に保護された人質全員には薬残渣があり、発砲犯は特定できない…。開放と同時に、12名の幹部たちは容疑者となってしまった。大河内監察官の事情聴取に12名は「もみあっている最中に拳銃が発射されたため、誰が撃ったのかはまったくわからない」と曖昧な証言をし、八重樫からの要求については、皆が一様に口を閉ざすことに疑問を持った右京と尊は、角田課長らの協力を得て、独自に幹部たちへの聞き込みをはじめる。

一方、事件の報告を受けた警察庁幹部の小野田官房室長は、金子警察庁長官とともに、不穏な動きを見せ始めていた…。

徐々に明らかになってくる事実。それは、八重樫や圭子が関わっていた過去の大きな事件に関する、衝撃の真相だった!

引用元:テレ朝動画

この籠城事件の発端は、警視庁の幹部たちが国家を揺るがすような機密情報を隠ぺいしていたことが原因でした。

警視庁の弱みを握った小野田官房長は、それを逆手にとって警視庁幹部の一掃を図ります。

その目的は、警視庁の力をそいで警察庁の力を高めて、行政組織として「省」に格上げするため。

しかしそのあまりに強引なやり方が、警視庁幹部の恨みを買ってしまいました。

小野田官房長の一声で、警視庁生活安全部の部長・三宅(石倉三郎)は、懲戒解雇になってしまいます。

そして恨みに思った小野田官房長を、映画のラストで刺してしまうんです((+_+))

小野田官房長は警察官に刺されて殉職と言うのがその死因です。

駆け付けた杉下右京に抱えられる小野田官房長は最後に言います。

「おかしいね。殺されるなら、お前(右京)にだと思ってたのに」

そう告げると右京の腕の中で息を引き取ったのでした。

「官房長!!!」と大声で叫ぶ水谷豊さん演じる右京のシーンが今でも私忘れられません(´;ω;`)ウゥゥ

その後も、亡き小野田官房長は、テロ組織「赤いカナリア」が引き起こした炭疽菌テロに対処するため、片山雛子(木村佳乃)と共に本多篤人(古谷一行)を「超法規的措置」による秘密裏の釈放に関わっていたというエピソードで登場!

さらに過去に「証人保護プログラム」のために奔走していたというエピソードにも再登場したこともありました。

そして、前作シーズン20の第3話のラストシーンでは、右京が亡き官房長の面影を見た??というような意味深なシーンもありましたね。

あれは小野田官房長の幻だったのかもしれませんが、ドクターXで岸部一徳さんが演じる神原晶だったのでは?なんて予想している方もいました(^^♪

そんな感じで、岸部一徳さん演じる小野田官房長は、死しても相棒の物語の中でたびたび登場している愛すべきキャラクターなんですよね!!

 

相棒小野田官房長の殉職【死亡】のネタバレまとめ

相棒神戸尊【かんべたける】がやめた理由とは?卒業理由ネタバレ

今回は「相棒」で岸部一徳さんが演じる小野田官房長の死亡シーンについてご紹介しました。

特命係と因縁深い小野田官房長は、警察庁を「省」に格上げしようと力をつけるため、警視庁の上層部を懲戒解雇したことで恨みを買い刺されことで亡くなってしまいました。

そのエピソードは、相棒が神戸尊だったころの劇場版Ⅱのラストで描かれていましたね。

それから10年以上の時がたち、今でも相棒の物語の中では小野田官房長は登場します!

遺骨が盗まれてしまうというストーリーで(^^;)

岸部一徳さんの新撮シーンがあるかはまだ不明ですが、過去の回想シーンで登場すると思います。

懐かしい小野田官房長の姿を楽しみにしたいところですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次