【星降る夜に】打ち切り?最終回が早い理由とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年1月にスタートしたテレビ朝日火曜ドラマ「星降る夜に(ほしふるよるに)」も物語が佳境に差し掛かっています。

この作品は、感情を忘れて孤独に生きる産婦人科医の雪宮鈴(ゆきみやすず)と、音のない世界で自由に生きる遺品整理士の柊一星(ひいらぎいっせい)という対照的な2人が、固定概念を鮮やかに飛び越え星降る夜に紡ぐ、至高のヒューマンラブストーリーです。

吉高由里子さんと北村匠海さんの年齢差10歳の恋愛、さらに鈴が過去に亡くした患者の夫から逆恨みされてしまってどうなる?というミステリ展開もありつつでかなり話題となっているドラマですよね!

そんな「星降る夜に」ですが、3月14日放送の第9話で最終回を迎えることが判明しました!

最近の連ドラって10話、11話で終了することが多い中、9話で最終回って打ち切りなのでしょうか?

かなり面白くて続きが気になるドラマなのに、打ち切りなんて心配です・・・

今回は「星降る夜に」は打ち切りなのか?最終回が早い理由をネタバレ考察してみました!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「星降る夜に」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「星降る夜に」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆ゴンゾウ 伝説の刑事

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆警視庁アウトサイダー

◆トラベルナース

◆罠の戦争

◆相棒シーズン21

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【星降る夜に】打ち切り?全9話で最終回が確定!

【星降る夜に】ネタバレ!原作の耳が聞こえない年下男子と三角関係?

「星降る夜に」は、のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる35歳の産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる25歳の遺品整理士・柊一星(北村匠海)が、星降る夜に出会い、運命の恋を育んでいく年齢10歳差のピュアラブストーリーです!!

その二人の間に、鈴の同僚医師・佐々木深夜(ディーンフジオカ)も交えて三角関係がメインになる?と思われていましたが、少し私の思っている予想を裏切る展開になっています。

主人公の鈴は、過去に亡くなってしまった患者の家族に訴えられてしまった過去があるんです!

勝訴はしたものの、亡くなった妻の夫が逆恨みをして「人殺し」と鈴をつけ狙ってしまいます(^^;)

声だけの登場で、夫を誰が演じていると予想が盛り上がっていましたが、物語中盤でムロツヨシさんが演じていることが判明しましたね。

星降る夜に犯人考察はムロツヨシ?恨みを持つ理由は妊婦の死?

逆恨みされてしまっている鈴の今後、さらに鈴と一星の年の差カップルの恋のゆくえが気になるところですが・・・

星降る夜にの最終回までの日程が明らかになりました!

2023年3月7日 8話

2023年3月14日 9話 最終回

月刊ザテレビジョン調べ

今のところ放送時間の延長情報はありません。

主演の吉高由里子さんも最終回について9話までの放送であることをツイートしていました。

「星降る夜に」が全9話で最終回を迎えるなんて、ちょっと早すぎで残念すぎる((+_+))

普通連ドラって10話、11話まで放送しますよね??

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりするのでしょうか!?

打ち切りの原因となるかもしれない「星降る夜に」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

星降る夜には打ち切り?9話最終回は視聴率が原因?

気になる「星降る夜に」の第7話までの視聴率を以降でご紹介します。

第1話   2023年1月17日  7.7%

第2話   2023年1月24日  7.9%

第3話   2023年1月31日  7.1%

第4話   2023年2月7日  6.1%

第5話   2023年2月14日  6.8%

第6話   2023年2月21日  6.5%

第7話   2023年2月28日  7.0%

平均視聴率:7.0%

テレビ朝火曜ドラマは、星降る夜にが2作目となります。

前作はこれまで木曜8時の放送だった「科捜研の女」が枠を移動して放送されましたが、人気作品のシリーズものという事で初回は11%を記録!

その後は少し下がって、最終的には平均8.9%という数字でした。

それに比べると「星降る夜に」の視聴率は少し物足りない気も(・_・;)

しかし2023年冬クールのドラマは、7%から6%台の作品が結構多いんですよね。

面白いと話題の門脇麦さん、田中圭さん主演の「リバーサルオーケストラ」は6.5%です。

同じく火曜日に放送されている広瀬すずさん、永瀬廉さん主演のドラマ「夕暮れに手をつなぐ」は6.4%。

井上真央さん、佐藤健さん出演で、私の今期一押しドラマ「100万回言えばよかった」も7.1%なんですよね。

昨今は世帯視聴率だけが人気をはかる指標ではないと言われているため、あまり視聴率は放送回数を語るうえで参考にはならないかも?

なんて私は思ったりもしています。

他のドラマと比較しても、視聴率が低いわけではないため「星降る夜に」が全9話なのは視聴率が原因での打ち切りではないと思います!

それでは何故9話で最終回なのでしょうか?

星降る夜には打ち切り?過去のテレ朝ドラマの放送回数から考察!

ドラマの放送回数について考える上で参考になるのは、過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

ちなみに前作、科捜研の女の放送回数は全9話でした。

しかし、テレ朝の火曜ドラマ1作分では参考情報として心もとないので、同じくテレ朝で9時台に放送されている木曜ドラマの回数を振り返って見たいと思います。

西島秀俊さん主演 警視庁アウトサイダー 全9話

岡田将生さん主演 ザトラベルナース 全8話

竹内涼真さん主演 六本木クラス 全13話

木村拓哉さん主演 未来への10カウント 全9話

松本潤さん主演 となりのチカラ 全9話

米倉涼子さん主演 ドクターX〜外科医・大門未知子〜第7シーズン 全10話

天海祐希さん主演 緊急取調室 第4シーズン 全9話

玉木宏さん主演 桜の塔 全9話

高畑充希さん主演 にじいろカルテ 全9話

一部例外もありますが、全9話にて最終回を迎える作品が多いですね。

「星降る夜に」で一星を演じる北村匠海さん出演の「にじいろカルテ」も9話までの放送でした。

2023年3月2日に最終回を迎えた、西島秀俊さん、濱田岳さん、上白石萌歌さんの三人の刑事が活躍するドラマ「警視庁アウトサイダー」も全9話でした。

テレビ朝日の連ドラは、ほかのテレビ局と比較すると、少し放送回数が少ないケースが多い傾向にあります。

従って全9話なのは打ち切りとかではなく、当初から少ない放送回で番組編成をしているのでは?

「星降る夜に」が打ち切りという訳では無いと言っても良さそうですよね(^^♪

【星降る夜に】最終回結末に向けての見どころは?ハッピーエンドな結末?

それでは「星降る夜に」最終回に向けてのストーリーをご紹介します。

以下、第9話の公式あらすじです。

5年前、妻の命を救えなかった雪宮鈴(吉高由里子)を深く逆恨みし、彼女への攻撃を激化させる伴宗一郎(ムロツヨシ)。追い詰められ、周りを傷つけられ、ただ謝ることしかできず俯く鈴を、柊一星(北村匠海)と佐々木深夜(ディーン・フジオカ)はキャンプに連れ出す。
 舞い散る美しい花火に誘われるように、声にならない叫びを吐き出し、号泣する鈴。それに気づかないふりをして花火を続ける2人。まっすぐな愛を注ぎながら全力で守ってくれる恋人・一星と、ポンコツだけど優しく寄り添ってくれる同僚・深夜の優しさに救われながら、鈴はふと思う。
―あの人もここにいたらよかったのかな。

 一方、同じ星空を見上げている伴。マロニエ産婦人科医院に乱入し暴れるも、妻の忘れ形見である我が娘・静空(戸簾愛)の声をきっかけに、病院を後にした彼の胸には、あまりにも苦い5年間の記憶がよみがえる。「なんでお前がしあわせなんだ」――鈴に対する伴の怒りは増大する一方で…。

 時を同じくして、深夜にも異変が表れる。妻・彩子(安達祐実)とお腹の中の子を同時に亡くしたという、つらい過去を持ちながらも、それを感じさせないほど朗らかだった彼が、どういうわけか誰の目から見ても元気がないのだ。折しも深夜の友人・北斗千明(水野美紀)から、実は彼が彩子の死から立ち直れずにいて、10年経った今も2人で暮らしていた家をそのままにしていることを知った鈴は、深夜の心に思いを馳せる。鈴から事情を聴いた一星は「俺に任せろ」と、頼もしく宣言するが…。

 そんな中、伴が深夜の前に出現する! 深夜が鈴に二股をかけられていると恣意的に告げ、扇動しようとする伴。ところが、深夜は「あなたの気持ち、少しだけ分かります」と言い、妻の死後に医師を目指した“本当の理由”を告白。その“あまりにも意外な理由”に、伴も思わず言葉を失い…!?

 さらに“事件”はまだまだ続く。一星と親友・佐藤春(千葉雄大)が、ひとりで歩いている静空を目撃。声を掛けると、静空は「お父さんが私を捨てたの」と答え…!? しかもその矢先、両親を亡くした一星とずっと一緒に暮らしてきた祖母・カネ(五十嵐由美子)がスーパーで倒れる。偶然その場に居合わせた深夜は、あわてて一星に連絡。一星は春と静空をその場に残し、搬送先の病院へ急行するが…!?

僕のそばには君がいて
君のそばには誰かいますかー?
傷を負った全ての人に、幸せの星が降りますように。

引用元:公式サイト

最終回に向けて、鈴を逆恨みする伴(ムロツヨシ)の動向、鈴と一星の恋の行方など気になるところ満載ですが、さらに一星のおばあちゃんが倒れてしまうという展開に((+_+))

無事かどうか心配ですよね・・・

この一星のおばあちゃんを演じる五十嵐由美子さんは、耳の聞こえない「ろう者女優」として出演していることも注目されていますよね。

【星降る夜に】おばあちゃん役は五十嵐由美子でろう者の女優?出演作品は?

最終回直前で、不穏な状況が続いていますが、一星のおばあちゃんは無事を祈ります!

そして逆恨みされている過去の妊婦の死亡問題についても、最終的には和解して欲しいところです。

さらに一番気になるのは、鈴と一星の年の差恋がこのまま続くこと。

すべてが丸く収まりハッピーエンドなラストを個人的には期待しています!(^^)!

 

【星降る夜に】打ち切りまとめ

【星降る夜に】最終回ネタバレ結末はハッピーエンド確定?

今回は「星降る夜に」が全9話で終了なのは打ち切りなのか?考察まとめてみました。

全9話で最終回となる理由は、視聴率が原因ではなく過去のテレ朝ドラマの傾向から来ているものだと思います。

前作科捜研の女も9話、同じく木曜9時に放送された警視庁アウトサイダーも全9話で最終回となりましたからね!

残すところ放送は2回となった「星降る夜に」は、鈴と一星がハッピーエンドを迎えるかどうかが気になります。

そして最後まで可愛らしい北村匠海さん演じる一星に、キュンキュンさせられたいですよね( *´艸`)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次