【星降る夜に】おばあちゃん役は五十嵐由美子でろう者の女優?出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日火曜ドラマ「星降る夜に(ほしふるよるに)」が2023年1月からスタートしました!

この作品は、吉高由里子さん演じる産婦人科医の雪宮鈴(ゆきみや・すず)と、北村匠海さん演じる音のない世界で生きる遺品整理士の柊一星(ひいらぎ・いっせい)という対照的な2人が、固定概念を鮮やかに飛び越え星降る夜に紡ぐ、至高のヒューマンドラマです。

子犬のようなかわいらしい一星の姿に、毎週キュンキュンしながら楽しんでいる視聴者の皆さんも多いのではないでしょうか( *´艸`)

そんな北村匠海さん演じる耳の聞こえない一星は、おばあちゃんの柊カネにと一緒に暮らしています。

おばあちゃんも耳が聞こえないんですよね。

演じているのは五十嵐由美子(いがらしゆみこ)さん!

そのリアルな手話演技から、ろう者女優なのか?と注目が集まっています。

今回は「星降る夜に」の一星の祖母・おばあちゃん役のろう者女優の五十嵐由美子さんについてご紹介します。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「星降る夜に」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「星降る夜に」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆ゴンゾウ 伝説の刑事

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆三千円の使いかた

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆警視庁アウトサイダー

◆トラベルナース

◆罠の戦争

◆相棒シーズン21

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

【星降る夜に】おばあちゃん役は五十嵐由美子でろう者の女優?

【星降る夜に】エンディング塗りつぶしはムロツヨシ?「人殺し」の声?

「星降る夜に」は、のどかな海街を舞台に、感情を忘れて孤独に生きる35歳の産婦人科医・雪宮鈴(吉高由里子)と、音のない世界で自由に生きる25歳の遺品整理士・柊一星(北村匠海)が、星降る夜に出会い、運命の恋を育んでいく年齢10歳差のピュアラブストーリー!

吉高由里子さん、北村匠海さん以外にもディーンフジオカさん、水野美紀さん、光石研さんなど豪華キャストが話題のドラマです。

そんな豪華キャスト陣の中でも、今回注目するのが一星のおばあちゃん柊カネです。

柊一星のおばあちゃん。両親を亡くした一星を引き取り、ずっと一緒に暮らしてきた。一星同様、音のない世界で生きている。性格はかなり陽気でうるさい。よく前衛的なダンスを踊る。シャンパンが大好物。一星と鈴の恋愛を全力で応援しており、2人がもっと深い関係になるようセッティングしまくる。強引でお節介なところも一星にそっくり。

引用元:公式サイト

ダンス好きで一星と同様にかなりお節介なおばあちゃん。

そして一星と同じく、このカネおばあちゃんも耳が聞こえず音のない世界で暮らしているんです。

第3話で登場したこのおばあちゃんがかわいかった!とTwitterでも話題になっていましたね(^^♪

おばあちゃんを演じた女優さん!

正直、私存じ上げませんでした(^^;)

調べてみたところ、五十嵐由美子さんという女優さんであることが分かったのですが、なんと五十嵐由美子さんは本当に耳が聞こえないろう者女優さんなんです!

以降で五十嵐由美子さんについてご紹介します!

【星降る夜に】おばあちゃん役は五十嵐由美子でろう者?出演作品は?

星降る夜に【ムロツヨシ】が「人殺し」書き込みの犯人考察!

五十嵐由美子さんは、神奈川県出身の現在75歳です。

長年「日本ろう者劇団」に所属する女優さん。

以下、日本ろう者劇団で公開されている公式プロフィールになります。

五十嵐由美子 (いがらし ゆみこ)
神奈川県出身。
パントマイムに魅せられ独学して数々のアトラクションに出演。1984年、ヨコハマ・パフォーマンス・グループ入団。横浜を中心に活動の後、1987年に日本ろう者劇団に入団。文化庁芸術祭賞の手話狂言や海外公演に多数出演。入団以来各自主公演にも出演。1996年、アトリエ公演デフ・パラダイス「ハンド・プラネット」では初演出。劇団員の演技や手話狂言の指導、舞台衣装製作などに実績があり、劇団員養成を担っている。

引用元:公式サイト

手話界で注目の舞台「手話狂言」に出演し続ける数少ないろう者俳優の五十嵐由美子さん。

NHKEテレなどでも、手話関連番組の手話モデル、ろう者の生活ぶりを紹介する番組などにも登場しています。

2022年にはNHKBSプレミアム「しずかちゃんとパパ」にも出演されていましたね。

このドラマは笑福亭鶴瓶さんが、聴覚障害のある父親役を演じました。

五十嵐由美子さんは、聾学校の同窓会の出席者の一人でした。

ドラマ出演はあまりないようですが、舞台で精力的に活躍されているようです。

2017年の舞台「残夏」では、主人公の夏実の母、逢沢康子を演じました。。

本格的なゴールデンタイムのドラマ出演は、もしかしたら「星降る夜に」が初めてかもしれませんね!
そんな五十嵐由美子さんが所属する「日本ろう者劇団」も気になるところ。
以降で五十嵐由美子さんが所属する劇団についても少しご紹介します。

【星降る夜に】おばあちゃん役の五十嵐由美子が所属する「日本ろう者劇団」とは?

星降る夜に【キャスト】消されてる名前は誰?黒いコートの男?

「日本ろう者劇団」は1980年に創立された劇団です。
演劇の好きな仲間が集まり「東京ろう演劇サークル」として発足しました。
障害の有無にかかわらず誰もが楽しめるもの、そして視覚的なことに重点をおく演劇作りを目指して活動を開始したそうです。

黒柳徹子さんのトット基金の付帯劇団となって「日本ろう者劇団」と改称。

視覚演劇、手話狂言、ムーブメントシアターをろう者22名、聴者1名で活動されており、年1回の自主公演、手話狂言公演を軸に地方公演などを行っているんですよね!

2015年には、手話狂言のローマ・パリ公演を行い、2022年には、2021年度第31回催花賞 三宅右近氏と日本ろう者劇団受賞するなど輝かしい実績もあります。

そんな「日本ろう者劇団」の代表は江副悟史(えぞえさとし)さんです!

最近、ある人気ドラマに出演されていたのですがご存じの方も多いのでは?

そう、2022年10月クールに放送された「silent」です。

風間俊介さん演じる春尾先生と同じ手話教室の澤口先生を演じていました。

日本ろう者劇団の代表を務めながら、俳優・キャスター・手話狂言など幅広い分野で活躍されているんです!

劇団創立から40年を超え、今回「silent」「星降る夜に」に劇団俳優が出演されたことで、2023年はさらなる飛躍の年になるかもしれませんよね(^^♪

 

【星降る夜に】おばあちゃん役は五十嵐由美子でろう者まとめ

【星降る夜に】最終回ネタバレ結末はハッピーエンド確定?

今回は「星降る夜に」で北村匠海さんのおばあちゃん役の五十嵐由美子さんについて紹介しました。

五十嵐由美子さんは、日本ろう者劇団に所属するろう者女優で、「しずかちゃんとパパ」などのドラマにも出演しています。

同じく劇団に所属する江副悟史さんは「silent」に出演されていましたね!

「星降る夜に」は子犬のような北村匠海さん演じる一星と共に、そのおばあちゃんにも注目して是非お楽しみ下さい!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次