リエゾンは打ち切り?最終回が早い全8話の理由は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

テレビ朝日金曜ドラマナイトドラマ「リエゾン(りえぞん) ーこどものこころ診療所ー」が2023年1月からスタートし最終章に突入しました。

この作品は、山崎育三郎さん演じる自らも発達障害を抱える児童精神科医が、子供たちや親たちとまっすぐ向き合う姿を描く涙なしでは見られないヒューマンドラマとなっています。

毎週登場する子役の演技も素晴らしく、金曜日の夜涙を流す視聴者の皆さん多いのではないでしょうか((+_+))

そんな「リエゾン」ですが、最終章を迎えたのですが、なんと第8話で最終回を迎えることが明らかになりました。

連ドラは10話くらいの放送が普通なのに、最終回が早い全8話終了ってまさか打ち切り?

今回は「リエゾン」の最終回が早い全8話の理由は打ち切りなのかどうか、考察まとめていきたいと思います!

漫画「リエゾン ーこどものこころ診療所ー」をお得に読む人はこちら!

※今ならebookjapanで「リエゾン こどものこころ診療所」をお得に読むことができます【2023年3月10日最新情報】

ebookjapanで、「作りたい女と食べたい女」「Sisterシスター」「大奥」「しょうもない僕らの恋愛論」「クロサギシリーズ」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

見逃し配信動画も視聴可能です!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「リエゾン」をポイントでお得にで視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「リエゾン」1話~最終回までの見逃し配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼※1話 330ポイントで視聴可能です。

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆星降る夜に

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年3月10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

リエゾンは打ち切り?最終回が早い全8話が判明!

リエゾン6話キャスト!子役ゆうた役の石塚陸翔や母親役の山田真歩など

「リエゾン」は自らも発達障害を抱える児童精神科医と研修医が、生きづらさを持つ親子に正面から向き合う感動のヒューマンドラマです!

主人公の精神科医を山崎育三郎さん、研修医を松本穂香さんが演じています。

原作は、『モーニング』で連載中の漫画です。

脚本を手掛けるのは、ドクターコトー診療所の吉田紀子さんで、メスを持たない新しい医療ドラマなんですよね。

毎週、二人の医師が子供と親と向き合う姿に、私も涙しています(´;ω;`)ウゥゥ

そんな「リエゾン」ですが、最終回までの放送日程が明らかになりました!

2022年3月3日  7話 

2022年3月10日  8話 最終回

※月刊ザテレビジョン調べ

「リエゾン」は全8話で、最終回が3月10日(金)が最終回となります。

今のところ最終回の放送時間が延長になる予定はありません。

それにしても最近の連ドラって、全10話で最終回を迎える作品が多いなか、8話で終了ってちょっと早すぎではないでしょうか??

もっと山崎育三郎さん、松本穂香さんたちが子供たちと向き合っていく姿が見たい!

感動させてほしいと思っている視聴者の皆さんも多いと思います。

それなのに8話で最終回って・・・

まさか視聴率が原因で打ち切りだったりして(・_・;)

打ち切りの原因として考えられる「リエゾン」の気になる視聴率を以降で見ていきましょう。

リエゾンは本当に打ち切り?視聴率やツイッターの評判は?

「リエゾン」の視聴率を調べてみたのですが、第1話〜6話までの視聴率は公式には明らかにされていませんでした。

なぜか最近の11時以降の深夜ドラマは、視聴率が明らかにされないことが多いんですよね~(;^_^A

昨今は視聴率だけがドラマの人気を左右する指標ではないという考えも出てきています。

視聴率が低いと打ち切りという判断は安易なのかもしれません。

今回、「リエゾン」の視聴率は分かりませんでしたが、ドラマの評判はツイッターでも上々です!

以降でいくつか反響の声を紹介します。

やはり感動する、泣ける!という声が多かったですね。

そして全8話でもう最終回??と名残惜しむ声も目立ちました。

SNSでの評判も上々なので、やっぱり視聴率が原因の打ち切りの可能性は考えにくい状況です。

それではなぜ「リエゾン」は全8話で最終回を迎えるのでしょうか?

リエゾンは打ち切りか?過去のドラマの放送回数から考察!

ドラマの放送回数について考える上で参考になるのは、過去の同時間帯ドラマの放送回数です。

テレビ朝日金曜ナイトドラマの直近数年分の放送回数を以降で振り返ってみます!

相葉雅紀さん主演 「僕とシッポと神楽坂」 全8話

岡田結実さん主演 「私のおじさん〜WATAOJI〜」 全8話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン3」 全8話

山田涼介さん主演 「セミオトコ」 全8話

オダギリジョーさん主演 「時効警察はじめました」 全8話

岡田結実さん主演 「女子高生の無駄づかい」 全7話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン4」 全8話

美少年主演 「真夏の少年」 全8話

唐沢寿明さん主演 「24JAPAN」 全24話

松坂桃李さん主演 「あのときキスしておけば」 全8話

斎藤工さん主演 「漂着者」 全9話

相葉雅紀さん主演 「和田家の男たち」 全8話

波瑠さん主演 「愛しい嘘〜優しい闇〜」 全8話

松岡昌宏さん主演 「家政夫のミタゾノシーズン5」 全8話

玉森裕太さん主演 「ナイスフライト」 全8話

ジェシーさん主演 「最初はパー」 全8話

「24JAPAN」は2クール放送なのであまり参考にはなりませんが、「漂着者」「女子高生の無駄づかい」以外はここ数年の金曜ナイトドラマは全8話での放送となっています。

玉森裕太さん主演で、パイロットと管制官の恋を描いた「ナイスフライト」も全8話でしたね。

ジェシーさんが、市川猿之助さんとお笑いコンビとなったどらま「最初はパー」も全8話でした。

そう、テレビ朝日金曜ナイトドラマは、8話で終わる作品が多いんです。

という事で、過去の傾向を参考にする限り「リエゾン」が8話で放送終了するのは、最初から全8話ということが決まっていた可能性が高いです!

全8話で最終回の理由は放送回数短縮の打ち切りではないと言ってよいのではないでしょうか?

ちょっと物足りなく残念ですが、最初からの予定で全8話までの放送だったようですね。

リエゾン最終回に向けての見どころは?

リエゾン5話キャスト!子役の足立茜【あかね】役の古川凛など

それでは残すところ2回の放送となった「リエゾン」の今度の見どころをご紹介します!

まずは3月3日放送の第7話の公式あらすじです。

 「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、佐山卓(山崎育三郎)とともに参加した遠野志保(松本穂香)は、そこで佐山から同病院での後期研修を勧められ、突然のことに戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。佐山は弟の佐山秀(塩野瑛久)に呼び止められ、院長の父が院長室で待っていると言って連れて行かれてしまう。
 クリニックに戻った志保は、向山和樹(栗山千明)の話から、佐山の父が佐山を「佐山記念総合病院」に新設する児童精神科の医長として迎えようと計画をしていることを知る。志保は、クリニックがなくなってしまうのではないかと心配になり…。
 そんな中クリニックへ、ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)と父・丸山浩之(三浦貴大)がやってくる。優実は3ヶ月前に母を交通事故で亡くしていて、浩之は優実がそのことを理解しているのかわからないという。そう語る浩之も、慣れない子育てや妻を亡くした悲しみで憔悴している様子。佐山はクリニックで行っている、同じような境遇の人たちが集って自由に話したり交流する『グリーフケア』への参加を提案する。
 また佐山は浩之に、自分自身がASDを抱えながら、優実と同じように幼い頃に母を亡くした経験を語る。それを聞いていた志保は、佐山が過去に何があったのか、なぜ叔母の佐山りえ(風吹ジュン)の元で育ったかを知る。
 それぞれの想いと葛藤が交差する、運命の最終章――!

引用元:公式サイト

最終章に突入し、クリニックの存続危機が描かれるようです。

叔母から引き継いだクリニックをこのまま続けるのか?

それとも父親の病院で児童精神科の医長として働く道を選ぶのか?

その結末はおそらく最終回となりそうですが、おそらくこのままクリニックを続けるという展開になりそうですよね。

そうなれば、このドラマの続編が作れそうな気も(;^_^A

そして患者の子役に「監察医朝顔」のつぐみちゃんこと、加藤柚凪ちゃんが登場するのも気になりますね。

泣かされること間違いなしな気がします((+_+))

リエゾンは打ち切りまとめ

【リエゾン】ネタバレ!原作は発達障害の医師が患者に向き合う!

今回は「リエゾン」全8話最終回は打ち切りなのかどうかご紹介しました。

「リエゾン」が全8話なのは打ち切りではなく、当初から8話終了であった可能性が高いです。

これまでのテレビ朝日金曜ナイトドラマは、全8話完結の作品が多いですからね!

残すところ2話となった「リエゾン」は、クリニックの存続がキーになりそうな感じですね。

感動必至の「リエゾン」、皆さん最後までお楽しみください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次