リエゾン7話キャスト!子役ゆうみ役の加藤柚凪や弟役の加藤矢紘など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

山崎育三郎さん主演のテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「リエゾン こどものこころ診療所」が現在放送中です。

児童精神科を舞台にした物語で、漫画家・ヨンチャンさん原作の累計発行部数130万部突破!人気漫画をドラマ化したものです。

2023年3月3日放送の第7話では、ついに母親を亡くした父子と、心に不安を持つ元駅伝選手に向き合う物語。

メインとなる子役は加藤柚凪ちゃんで、なんと実の弟が姉弟役で共演

他にも「リエゾン」第7話には以下のキャスト陣が出演します。

ゲストキャスト①丸山優実(まるやま・ゆうみ)役 子役の加藤柚凪(かとうゆずな)ちゃん

ゲストキャスト②優実の弟・陽太郎(ようたろう)役 子役の加藤矢紘(かとうやひろ)くん

ゲストキャスト③父親役・丸山浩之(まるやま・ひろゆき)役 三浦貴大(みうらたかひろ)さん

ゲストキャスト④紺野美樹(こんの・みき)役 南沢奈央(みなみさわなお)さん

母親を亡くしASDを抱えるゆうみちゃん役には「監察医 朝顔」で天才子役として注目を集めた加藤柚凪ちゃん。優実の弟役を加藤柚凪ちゃんの実の弟・加藤矢紘くんが演じます。

そして優実の父親役には三浦友和さんと山口百恵さんの次男で、大河ドラマや朝ドラに活躍の実力派俳優・三浦貴大さん。

パニック障害の元駅伝選手役には数々のドラマや映画に出演する南沢奈央さんが出演します。

今回は「リエゾン こどものこころ診療所」第7話にゲスト出演するキャスト陣のプロフィールや経歴をご紹介します。

目次

リエゾン7話キャスト!人気子役の加藤柚凪と弟の加藤矢紘など

【リエゾン】ネタバレ!原作は発達障害の医師が患者に向き合う!

「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、佐山卓(山崎育三郎)とともに参加した遠野志保(松本穂香)は、そこで佐山から同病院での後期研修を勧められ、突然のことに戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。佐山は弟の佐山秀(塩野瑛久)に呼び止められ、院長の父が院長室で待っていると言って連れて行かれてしまう。
 クリニックに戻った志保は、向山和樹(栗山千明)の話から、佐山の父が佐山を「佐山記念総合病院」に新設する児童精神科の医長として迎えようと計画をしていることを知る。志保は、クリニックがなくなってしまうのではないかと心配になり…。
 そんな中クリニックへ、ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)と父・丸山浩之(三浦貴大)がやってくる。優実は3ヶ月前に母を交通事故で亡くしていて、浩之は優実がそのことを理解しているのかわからないという。そう語る浩之も、慣れない子育てや妻を亡くした悲しみで憔悴している様子。佐山はクリニックで行っている、同じような境遇の人たちが集って自由に話したり交流する『グリーフケア』への参加を提案する。
 また佐山は浩之に、自分自身がASDを抱えながら、優実と同じように幼い頃に母を亡くした経験を語る。それを聞いていた志保は、佐山が過去に何があったのか、なぜ叔母の佐山りえ(風吹ジュン)の元で育ったかを知る。
 それぞれの想いと葛藤が交差する、運命の最終章――!

引用元:公式サイト

今回の患者は、3ヶ月前に交通事故で母親を亡くしたASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実。

感情を出さず言葉にできない優実が、母親の死を理解できているのか不安になった父・浩之は優実と共にクリニックに訪れます。

一方の浩之も妻を亡くした悲しみも癒えないまま、慣れない家事や育児に憔悴している様子。

すると佐山は自身がASDを抱えながら、優実と同じように幼少期に母親を亡くしたという過去の経験を語ります。

当時、仕事が忙しいのを理由に佐山の父はASDの佐山と向き合うこともなく・・・

そんな2人の間に入ったのが、叔母のりえだったのです。佐山を引き取ったりえの決断の裏にはどんな葛藤があったのか?

佐山がずっと抱える過去の記憶と葛藤。そして優実の誰も知らない気持ちとは?

そんな7話には人気子役の加藤柚凪ちゃん、そしてなんと加藤柚凪ちゃんの弟の加藤矢紘くんが登場!

そして2人の父親役に三浦貴大さん、そして患者役で南沢奈央さんが出演します。

以下で、「リエゾン」第7話のゲストキャストをご紹介します。

リエゾン7話キャスト①丸山ゆうみ 子役の加藤柚凪

リエゾン5話キャスト!子役の足立茜【あかね】役の古川凛など

加藤 柚凪(かとう ゆずな)

生年月日2015/06/13

身長113.0cm

引用元:公式サイト

加藤柚凪ちゃんは、現在7歳でテアトルアカデミー所属の子役です。

2019年にオーディションを勝ち抜き、月9ドラマ「監察医 朝顔」で子役デビュー!

上野樹里さん演じる朝顔の娘・つぐみ役を演じ、演技力はもちろん「可愛すぎて天使」など大きな話題を集めました。

2020年放送の第2シリーズでは妹ができたことや時任三郎さん演じるじいじが認知症で変わっていく姿に葛藤する姿を演じ、感動の声が寄せられていました。

2020年には、二宮和也さん主演の映画「浅田家」で映画デビュー。

2021年には、日曜劇場「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」にも出演。

第3話で川島潤哉さん演じる父・品川に人質に取られた1型糖尿病の渋谷日葵を演じました。

同年放送の奈緒さん・磯村勇斗さん主演のWOWOWドラマ「演じ屋」にも出演。

擬似家族の松田家長女・松田セイルを演じました。

2022年には、眞栄田郷敦さん主演のNHKドラマ「カナカナ」に出演。

主人公・日暮正直と出会い一緒に暮らす、「他人の心が読める」能力を持った少女・佳奈花を演じました。

さらに、同年公開の映画「あの庭の扉をあけたとき」では初主演を務めました!

主人公の少女・洋子を演じました。

また、橋本愛さん主演のドラマ「家庭教師のトラコ」にも出演。

橋本愛さん演じる寅子が家庭教師をする幼稚園児で、ミムラさん演じる真希と細田善彦さん演じる朔太郎の娘・知恵を演じました。

最近では、「相棒21」の第10話にも出演。

事件の鍵を握る少女・安西美月を演じました。

そして今年には、夏公開予定の岡田将生さん主演映画「1秒先の彼女」に出演が決定。

清原果耶さん演じるヒロイン・レイカの幼少期を演じます。

そんなドラマや映画に大活躍の子役・加藤柚凪ちゃんが「リエゾン」7話では、丸山優実を演じます!

優実はASDを抱える少女で、感情や言葉を表に出せないという役どころ。

父・浩之はそんな優実が3ヶ月前に母親を交通事故で亡くしたことを理解しているのか心配し、クリニックを訪れます。

天使のような笑顔が印象的な柚凪ちゃんですが、「リエゾン」では笑顔を封印!

新境地となる加藤柚凪ちゃんの演技にも注目です。

リエゾン7話キャスト②優実の弟・ようたろう役 子役の加藤矢紘

リエゾン3話キャスト!子役の柿崎のぞみ役の沢田優乃など

加藤 矢紘(かとう やひろ)

生年月日2017/10/28

身長95.0cm

引用元:公式サイト

加藤矢紘さんは、現在5歳の子役です。

加藤柚凪ちゃんの弟で、同じくテアトルアカデミーに所属しています。

所属時期やデビュー作は不明ですが2020年、3歳の時になんと大河ドラマ「麒麟がくる」に出演していました!

演じたのは、染谷将太さん演じる織田信長と川口春奈さん演じる帰蝶の嫡男・奇妙丸でした。(のちに井上瑞稀さん演じる織田信忠)

2022年には、姉・柚凪ちゃんがレギュラー出演した「家庭教師のトラコ」に出演。

第3話で、細田佳央太さん演じる生徒・守の再現ドラマのためにトラコが用意した子役で、守の幼少期を演じるという役どころでした。

同年放送の京本大我さん主演ドラマ「束の間の一花」にも出演。

7MEN侍・佐々木大光さん演じるヒロインの弟・千田原大樹の幼少期を演じました。

他にも、姉・柚凪ちゃんと共にYouTubeチャンネルも開設していて姉弟のやりとりが可愛いと話題になっています!

そして今回の「リエゾン」第7話では、丸山優実の弟・陽太郎を演じます。

ASDの姉をそばで見ている陽太郎の心情も描かれている?

実の姉と本格初共演で、どんな演技を見せるのか、矢紘くんの演技にも注目です。

リエゾン7話キャスト③父親役(丸山浩之) 三浦貴大

リエゾン5話キャスト!子役の足立茜【あかね】役の古川凛など

三浦 貴大(みうら たかひろ)

1985年11月10日生
出身地/東京都
身長/178cm

引用元:公式サイト

三浦貴大さんは、現在37歳の俳優です。

父は三浦友和さん、母は山口百恵さん、兄は三浦祐太郎さんです。

大学卒業の直前で俳優になることを決意し、2010年に「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」で俳優デビュー。

中井貴一さん演じる主人公・肇の同僚で怪我をプロ野球入りの夢を絶たれた新人運転士の宮田大吾を演じ、「日本アカデミー賞」と「報知映画賞」で新人賞を受賞しました。

さらに同年には「リポビタンD」の16代目CMキャラクターに就任!

そして2011年には、「学校をつくろう」で映画初主演を務めました!

明治時代に専修大学を設立した相馬永胤を演じました。

2012年には、窪美澄さん原作の映画「ふがいない僕は空を見た」に出演。

窪田正孝さん演じる福田良太のバイト先の先輩で、勉強を教える田岡良文を演じました。

他にも同年公開の高倉健さん主演「あなたへ」や役所広司さん主演の「わが母の記」などに出演し「キネマ旬報ベスト・テン」新人男優賞を受賞。

以降、NHK「最終特快」ではドラマ初主演を務め「Woman」など話題作に出演。2015年には、「花燃ゆ」で大河ドラマに初出演を果たしました。

2018年には、石原さとみさん主演ドラマ「高嶺の花」に出演。

石原さん演じる主人公・ももの元婚約者・吉池拓真を演じました。

結婚式当日に逃亡し浮気相手の真由美と結婚するという役どころでした。

2019年には、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」で2度目の大河ドラマ出演!

競泳自由形の選手で、のちに水泳選手団の助監督となる野田一雄を演じました。

さらに、同年放送の「神酒クリニックで乾杯を」では、安藤政信さんとW主演を務めました。

演じたのは、神酒クリニックで外科医を勤める九十九勝己でした。

2020年には、木村拓哉さん主演のドラマ「教場」に出演。

風間教場の訓練生で、重岡大毅さん演じる出馬のライバルであり親友の浦美慶介を演じました。

交通実習中に出馬が運転する車が暴走し、撥ねられ重症を負ってしまうという役どころでした。

そして同年放送の「エール」では朝ドラに初出演!

早稲田大学応援部の団長・田中隆を演じました。

2022年には、広瀬すずさん・松坂桃李さん主演の映画「流浪の月」に出演。

広瀬すずさん演じる更紗を気遣うバイト先の店長・湯村を演じました。

さらに、山崎賢人さん主演の映画「キングダム2」にも出演。

山崎賢人さん演じる主人公・信と同じ村出身で、チンピラ兄弟と呼ばれている尾兄弟の尾到を演じました。

同年放送の長澤まさみさん主演ドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」にも出演。

長澤まさみさん演じる主人公・恵那の同期で、報道部の記者・滝川雄大を演じました。

そして今年3月には、東出昌大さん主演の映画「Winny」に出演が決定!

話題のドラマや映画に引っ張りだこな三浦貴大さんが「リエゾン」で演じるのは、優実の父・丸山浩之です。

3ヶ月前に妻を亡くし、傷が癒えないまま慣れない家事育児に憔悴しているという役どころ。

長女の優実がASDであることから、母の死を理解できているのか優実の気持ちが読めずにいる浩之はクリニックに訪れます。

大学時代に精神保健福祉士を目指していたという三浦貴大さんの繊細な演技にも注目です。

リエゾン7話キャスト④紺野美樹役 南沢奈央

リエゾン3話キャスト!子役の柿崎のぞみ役の沢田優乃など

南沢 奈央 (みなみさわ なお)

生年月日1990年6月15日

出身地埼玉県

血液型O型

身長164cm

趣味読書・落語鑑賞

好きな食べ物そば・卵焼き

特技ピアノ・韓国語

引用元:公式サイト

南沢奈央さんは、現在32歳の女優です。

2006年、16歳の時にスカウトされ芸能界入り。

同年放送のドラマ「恋する日曜日 ニュータイプ」で女優デビューにして主演を務めました!

そして翌年には内山理名さん主演のドラマ「生徒諸君!」にレギュラー出演。

舞台となる中学の2年3組の生徒で、学級委員の神崎あゆみを演じました。

さらに同年の夏には、過去に上戸彩さんや石原さとみさんが務めた「ビクター・甲子園ポスター」のキャンペーンモデルに抜擢!

10月には役所広司さん主演の「象の背中」で映画初出演を果たすなど、1年目にして大きな活躍を見せました。

そして2008年には、人気携帯小説を実写化した「赤い糸」で映画初主演を務めました。

2012年には、長澤まさみさん主演のドラマ「高校入試」に出演。

主人公と同じ高校の教職員で、音楽を担当する滝本みどりを演じました。

2013年には、「お父さんは二度死ぬ」でNHK連続ドラマ初主演を務めました。

遠藤憲一さん演じる大沢俊夫の娘で、父の死の真相を追っていく麻衣子を演じました。

2014年には、岡田准一さん主演の大河ドラマ「軍師官兵衛」に出演。

主人公の官兵衛と結婚の約束を交わしていた幼馴染・おたつを演じました。

同年放送の竹野内豊さん主演ドラマ「素敵な選TAXI」にも出演。

バカリズムさん演じる迫田がマスターを勤めるカフェの店員・宇佐見夏希を演じました。

2016年には、石原さとみさん主演の「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」に出演。

4話で、自叙伝を発売する清純派女優の杉本あすかを演じました。

2017年には、ドラマ「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」に出演。

阿知賀のレジェンドと呼ばれる麻雀部の監督・赤土晴絵を演じました。

2020年には、「警視庁・捜査一課長2020」にゲスト出演。

第10話で、カレー店の店長・出口梨子を演じました。

また、最近は舞台にも出演していて木村達成さん・須賀健太さん主演の「血の婚礼」に出演しました。

他にも、落語好きがこうじて2017年からは「NHK新人落語大賞」で司会を4年間務めました。

さらにNHKなどのドキュメンタリー番組ではナレーションやリポーターを務めています。

そして今回の「リエゾン」では、パニック障害の元駅伝選手を演じます。

役名は不明ですが、心に不安を抱えクリニックにやってくるという役どころです。

佐山と出会い、不安との向き合い方を解消していきます。

リエゾン7話キャストのまとめ

リエゾン6話キャスト!子役ゆうた役の石塚陸翔や母親役の山田真歩など

今回は「リエゾン」第7話に出演するゲストキャストについてご紹介しました。

ASDを抱える少女・丸山優実役は、「監察医 朝顔」で人気を集め「カナカナ」や「TOKYO MER」に出演の天才子役・加藤柚凪ちゃん。

優実の弟・陽太郎役は柚凪ちゃんの実弟で「麒麟がくる」や「家庭教師のトラコ」などに出演の加藤矢紘くん。

優実の父・浩之役は、数々の作品に出演しシリアスからアクションまで、幅広い役柄を演じ分ける三浦貴大さん。

元駅伝選手役には、「赤い糸」や「高校入試」などに出演し、最近は舞台でも活躍する南沢奈央さん。

以上のキャストが出演し、優実を通して佐山の過去が明らかになります。そしてついに運命の最終章へ・・・!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次