【どうする家康】千代役は古川琴音!歩き巫女で大物戦国武将のスパイ?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」は、松本潤さん主演で徳川家康(とくがわいえやす)の様々なピンチを描いた波瀾万丈のエンターテインメントです!

妻の瀬名(せな)を無事に助け出し、2月19日放送の第7回からは元康(もとやす)から家康の名を名乗ることになるようですが、新たな危機が家康を襲います。

それは「三河一向一揆(みかわいっこういっき)」です。家康の三大危機として「三方ヶ原の戦い」「伊賀越え」と並ぶエピソードですね。

そんな第7回からミステリアスな歩き巫女の千代(ちよ)が登場します!

歩き巫女って「鎌倉殿の13人」でも登場したような(^^;)

演じるキャスト女優は古川琴音(ふるかわことね)さんです。

朝ドラ「エール」や「アイドル」などNHKドラマにも多数出演する今注目の若手女優さんですね。

今回は「どうする家康」で歩き巫女・千代(ちよ)役のキャスト女優の古川琴音さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

歩き巫女の千代は大物戦国武将のスパイ??

目次

【どうする家康】千代役の古川琴音のプロフィールは?

【どうする家康】瀬名の両親・父親と母親の死亡は実話?史実は?

古川 琴音(ふるかわ ことね)
生年月日1996年10月25日   神奈川県
サイズH161
特技ダンス(バレエ、ヒップホップ 他)
引用元:公式サイト

女優の古川琴音さんは現在26歳で、ユマニテという事務所に所属されています。

幼いころからバレーを習っており、人前に立つことが好きだったそう。

学生時代は演劇部に所属して、卒業のタイミングで演技の道に進もうと一大決心をしました。

憧れていた満島ひかりさんが当時所属していた「ユマニテ」のオーディションを受けて見事合格を果たしたんですよね(^^♪

そして2018年に短編映画「春」で、映画初出演にして初主演を務めました。

演じたのは元軍人のじいちゃんと二人で暮らす美大生のアミ役!

その後も映画ドラマと立て続けに注目作品に出演している古川琴音さん!

CMにも「マクドナルド」「三井住友カード」「アットホーム」「パラビ」などに多数登場しています。

菅田将暉さんの楽曲「虹」のミュージックビデオにも出演したことも話題になりました(^^♪

個人的には、岸井ゆきのさんに雰囲気が似ているななんて思っています!!

いつか姉妹役での共演なんて見てみたいですよね(^^)/

そんな古川琴音さんは朝ドラやNHKスペシャルドラマで主演を務めるなど、映像作品でも大活躍中です。

以降でその出演作品をまとめてみました。

【どうする家康】千代役の古川琴音の出演作品は?

どうする家康で田鶴【たづ】役は関水渚!瀬名の友人で裏切る?

【ドラマ】
2023年
NHK 大河ドラマ「どうする家康」 古沢良太 脚本
2022年
ドラマ「岸辺露伴は動かない」第3弾 第7話「ホットサマー・マーサ」 NHK
2022年
特集ドラマ「アイドル」主演 八津弘幸 作 NHK
2021年~
『ねこのめ美じゅつかん』3歩め「箱根の印象派にしのび足」
4歩め「新宿のゴッホにごあいさつ」5歩め「和歌山の古寺でにらめっこ」6歩め「上野で世界遺産のお宝にロックオン」7歩め「東京の中心でルソーにダイビング」8歩め「長野(小布施)で鳳凰(ほうおう)とにらみあい」9歩め「東京のネコたちが集結!“ネコデミーショー2022”」10歩め「大阪・中之島でモディ―に首ったけ」11歩め「上野の世界遺産でルノワールの瞳に乾杯」12歩め「青森で 抜き足差し足 棟方志功」13歩め「国宝の茶碗は“感動アニメ”と心得よ!」14歩め「猫も大好き! 岡本太郎のアートは誰のもの?」 NHK Eテレ
2021年
オリジナルドラマ「前科者 -新米保護司・阿川佳代-」 岸善幸、岡下慶仁 監督 WOWOW TV放送&配信 第48回放送文化基金賞 番組部門 テレビドラマ番組 奨励賞
2021年
「no art, no life~令和三年 表現者たちの幻想曲~」 NHK
2021年
土曜ドラマ「コントが始まる」 日本テレビ系
2021年日本民間放送連盟賞 テレビドラマ番組部門 優秀賞
東京ドラマアウォード2021 連続ドラマ部門 優秀賞
2021年
特集ドラマ「流行感冒」 志賀直哉 原作/長田育恵 脚本 NHK BS4K・BSプレミアム
東京ドラマアウォード2021 単発ドラマ部門 優秀賞
2020年
火曜ドラマ「この恋あたためますか」 TBS
2020年
連続テレビ小説「エール」 (古山華役) NHK
2020年
ドラマホリック!「レンタルなんもしない人」第9話 テレビ東京
2020年
SPドラマ「U-NEXT presents あと3回、君に会える」 カンテレ・フジテレビ系
2020年
「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」#03 フジテレビ
2019年
「おやすみ、また向こう岸で」 山中瑶子 監督・脚本 TOKYO MX
2019年
金曜ドラマ「凪のお暇」第4、5話 TBS
2019年
土曜ドラマ「サギデカ」第3回 NHK
2018年
シンドラ第6弾「部活、好きじゃなきゃダメですか?」 日本テレビ
2018年
火曜ドラマ「義母と娘のブルース」第9話 TBS

【映画】
2023年「みなに幸あれ」 清水崇 総合プロデュース/下津優太 原案・監督/角田ルミ 脚本
2023年「スクロール」 清水康彦 監督
2022年「雨降って、ジ・エンド。」主演 高橋泉 監督・脚本
2022年「今夜、世界からこの恋が消えても」 三木孝浩 監督/月川翔 脚本
2022年「メタモルフォーゼの縁側」 狩山俊輔 監督/岡田惠和 脚本/鶴谷香央理 原作
2021年『偶然と想像』第1話「魔法(よりもっと不確か)」 濱口竜介 監督
2019年「十二人の死にたい子どもたち」 堤幸彦 監督
2018年「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」 前田哲 監督

引用元:公式サイト

連ドラ初出演は2018年放送の「義母と娘のブルース」でした。

毎週楽しく見ていたドラマでしたが、当時はまだ古川琴音さんという女優さんを知らなかったので全然気づかず(;^_^A

上白石萌歌さん演じるみゆきの高校のクラスメイト・シホを演じていたそうです。

映画「十二人の死にたい子供たち」では、12人のメインキャストの一人、ゴスロリファッションのミツエを演じていましたね。

この作品は黒島結菜さん、坂東龍汰さんなどその後知名度を高め、今を時めく若手俳優が多数出演していました!

そして古川琴音さんの知名度一躍上がったのは、NHK朝ドラ「エール」への出演ではないでしょうか?

窪田正孝さん、二階堂ふみさん演じる主人公夫婦の娘・古山華を演じて、ドラマの後半を盛り上げてくれていました!

「この恋あたためますか」では中国人留学生で主人公のアルバイト仲間を演じていました。

菅田将暉さん、有村架純さん出演の「コントが始まる」でも主要キャストでレギュラー出演!

有村架純さんの妹で、一緒に同居している中浜つむぎ役。

2022年夏に放送されたNHKドラマ「アイドル」では、実在の元祖アイドルと呼ばれた明日待子を演じて話題に!

古川琴音さんのダンスシーン、私見とれてしまいました( *´艸`)

2022年末に放送された「岸辺露伴は動かない」にも出演されていました。

NHKドラマに多数出演されている印象が強いですね。

そして今回、満を持して大河ドラマ「どうする家康」に出演します。

演じるのは歩き巫女の千代です。

歩き巫女って「鎌倉殿の13人」の大竹しのぶさんが演じた老婆を思い出しますが(^^;)

鎌倉殿の13人大竹しのぶが歩き巫女役!占いおばば役でサプライズ出演で反響!

今回はかわいい女の子の歩き巫女みたいですよ笑

以降でその役どころをご紹介します!

【どうする家康】千代はミステリアスな歩き巫女で大物戦国武将のスパイ?

古川琴音さん演じる千代は、第7回から登場します!

以下、公式サイトで明らかにされている役どころです。

本證寺の境内で神秘的に舞う巫女として振舞い、家康と空誓が出会うきっかけをつくる。
各地の情報を握り、重要人物と通じているが、素性も狙いも、敵か味方かも分からない。
家康とは不思議な縁で、長き関係を結ぶ。

引用元:公式サイト

予告動画では、千代が舞っている姿が見れましたね!

第7回では、家康が新たな危機に直面します。

それは三河で起こった一向宗の門徒が起こした一揆です。

その中心人物となる市川右團次さん演じる空誓上人(くうせいしょうにん)に熱心に協力するミステリアスな歩き巫女として登場。

どこからともなく現れては妖艶に舞い、一向宗門徒の羨望を集めていくようです。

さらに洞察力に優れた千代は、庶民に扮して偵察に来ていた家康の存在に気づき、空誓に引き合わせるという役どころも担っています。

そして一揆が起こると、戦道具を持って門徒をあおり、家康に対抗することになるようです。

公式で「重要人物」とつながっていると書かれているので、どこかの戦国武将のスパイなのかもしれません(・_・;)

武田信玄が放った望月千代女(もちづきちよじょ)という女忍者スパイの可能性もあるのかなと思っています!

三河一向一揆ののちも、家康との不思議な縁が続くみたいなので、今後も度々登場するのかも?

果たして、敵か味方なのか?

古川琴音さん演じる若き歩き巫女に注目です!!

 

どうする家康千代役は古川琴音まとめ

瀬名姫の死因と最後の史実が衝撃!【どうする家康】

今回は「どうする家康」で千代役の古川琴音さんについて紹介しました。

朝ドラ「エール」や「コントが始まる」など人気ドラマに多数出演している今注目の若手女優の古川琴音さん。

「どうする家康」では怪しげな歩き巫女の千代を演じます。

NHKドラマ「アイドル」でも華麗なダンスを披露していましたが、今回もまた違った舞を見せてくれるのでは??

2月19日放送第7回「わしの家」から登場する古川琴音さん演じる千代に、是非皆さんご期待ください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次