どうする家康【女大鼠】モデルは実在?大鼠の娘の女忍者!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年1月からスタートしたNHK大河ドラマ「どうする家康(どうするいえやす)」では、今川の人質にとなっている家康の妻・瀬名を救うための「瀬名奪還作戦(せなだっかんさくせん)」で大きな盛り上がりを見せています。

盛り上がった1つの要因としては、山田孝之さん演じる服部半蔵の登場ではないでしょうか?

瀬名奪還作戦のために、忍者を従えて奔走した服部半蔵。失敗してしまったものの、登場エピソードのインパクトは大きく、忍びの一党・服部党の登場も見ごたえがありました!

そんな服部半蔵が従える忍者集団・服部党のリーダー大鼠が話題になっていたのですが、2月12日放送の6話からは、大鼠の娘である女大鼠(おんなおおねずみ)が登場します!

松本まりかさんが演じることで、ドラマスタート前から話題になっていた美しい女忍者です。

初回OA後は「かっこいい!!」「できる忍者!」と大好評です。

松本まりかさんが演じるということは、重要なキャラクターであることは間違いなしですね

そんな女大鼠ですが、モデルは実在する本当にいた女忍者だったのでしょうか?

今回はドラマ「どうする家康」に登場する女大鼠(おんなおおねずみ)はモデルは実在するのか?ご紹介していきます。

今後は服部党のリーダーになる可能性??

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「どうする家康」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆探偵ロマンス

◆ワタシってサバサバしてるから

◆作りたい女と食べたい女

◆正直不動産

◆ももさんと7人のパパゲーノ

◆つまらない住宅地のすべての家

◆一橋桐子の犯罪日記

◆カナカナ

◆卒業タイムリミット

◆あなたのブツが、ここに

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆しもべえ

◆ドラマ10「プリズム」

◆阿佐ヶ谷姉妹ののほのんふたり暮らし

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」など最新作まで

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!」「ちむどんどん」「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「きのう何食べた?」

「相棒」シリーズ

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年2月5日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『どうする家康』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

どうする家康【女大鼠】は服部党の大鼠の娘の女忍者!

服部半蔵と徳川家康の関係とは?伊賀越えで家康を救う?

【女大鼠】とは?大鼠の娘役

まずは、松本まりかさん演じる女大鼠のご紹介です。

服部半蔵に仕える、忍者集団・服部党のリーダー大鼠の娘です。

瀬名奪還作戦で、命を落としてしまった大鼠((+_+))その父親の後を継いで忍者集団を束ねる立場になります。

忍者集団の服部党の登場が面白い!と話題になったのですが、

そんな服部党を束ねるリーダーとなる女大鼠は、どんな場所にも忍び込める柔軟な体の持ち主。そして変装の名人で町娘・遊女・武士など様々な人物に化けて隠密の任務にあたることになります。

忍びの仕事が苦手でたびたびドジを踏んでしまう服部半蔵に忍術を伝授するなど、細やかに党首をフォローして家康に仕える半蔵の出世を助けることになる重要人物です。

 

女大鼠は死んだ父親の代わりに瀬名奪還作戦で登場!

そんな女大鼠は、2月12日放送の6話で初登場します。

今川氏真に人質にとられる瀬名。
本多正信(松山ケンイチ)からは「今川家重臣を生け捕りにし、瀬名たちと人質交換する」というさらなる秘策の提案を受ける。実現困難ともいえる大胆な策だが、元康はすべてを託すことに。

正信の命を受けた服部半蔵(山田孝之)は難攻不落の上ノ郷城に忍び込み、やがて火の手が上がる。その炎は成功の合図なのか、それとも……。

引用元:https://www.nhk.or.jp/ieyasu/

父親の大鼠が「瀬名奪還作戦」の失敗で、残念ながら死亡してしまいます((+_+))

演じていたのは千葉哲也さんだったのですが、登場した途端の退場でびっくりしました(^^;

6話では鵜殿長照の2人の息子を生け捕りにして、鵜殿家と関口家を人質交換する計画をたてる、半蔵たち。

そんな人質交換計画で大きな活躍を見せることになります。

女大鼠は美しい着物姿で敵の前に現れ、油断させて、見事に敵をやっつけたと思ったら、今度は武士の扮装をして、鵜殿長照が守る上ノ郷城に、服部党忍者たちを従えて、忍び込みます。

父親の大鼠も素敵でしたが、父親の大鼠の思いを継いだかっこいい女忍者の初登場でした。

そして見事、鵜殿長照には自害されてしまったものの、鵜殿長照の息子たちを生け捕りにした女大鼠率いる忍者たち!

瀬名奪還計画の「人質交換」に大きな貢献をして女大鼠でした。

今後、ちょっと情けない服部半蔵をうまくフォローしつつ活躍していくのでは?と思われる初登場でした。

どうする家康【女大鼠】のモデルは実在?

【どうする家康】瀬名の父親と母親・巴の死亡は実話?史実は?

そんな、女忍者・女大鼠ですが、実在の人物なのでしょうか?

女大鼠はオリジナルの人物であることがわかっています。

父親である大鼠は神谷権六という人物がモデルでは?と言われています。

家康に仕える山田孝之さん演じる服部半蔵は「忍者ハットリくん」から、忍者のイメージが強いですが、服部半蔵自身は徳川家の旗本先手武将の1人であくまで武士でした。

しかし、いくつかの伊賀者や甲賀者などの忍者と行動を共にしたり、指揮官として忍者を放して探査や工作をさせた記録も残っています。

そして、生涯の多くに伊賀・甲賀出身者や忍者達が関わっていたでは?と言われていて、その1人が忍び名人で「大鼠」と呼ばれたとされる「神谷権六」。

しかし娘である女大鼠はオリジナルキャラクター。

ただ父親の大鼠が死んでしまったことから、「神谷権六(かみや ごんろく)」の役割を担う存在になるのでは?と思います。

「鎌倉殿の13人」では、女暗殺者のトウが人気になったので、父親を早めに退場させての女忍者の活躍にしたのかな?と思っていまいますが。

美しい松本まりかさんが、様々なコスプレ!?をするという、あまりにもファンタージー部分を担う役柄なので、オリジナルキャラとして、視聴者を楽しませてくれること間違いなしですね。

どうする家康【女大鼠】女忍者の登場に反響!今後の活躍は?

そんな女大鼠の登場・活躍にツイッター大反響でした。

目次