大病院占拠は【ダイハード】のパクリ?4つの共通点とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年からスタートする嵐の櫻井翔さん主演の日本テレビの土曜ドラマ『大病院占拠(だいびょういんせんきょ)』。

謎の鬼の面をかぶった謎の武装集団に占拠された大病院で休職中の刑事・武蔵三郎が犯人・事件に立ち向かっていく、ノンストップ籠城サスペンスです。

主人公の武藤の妻が大病院で人質になってしまう展開で、1日・24時間の出来事を全10話で描くことも話題になっています。

ここまで見ると・・・ある映画や作品を思い出しませんか??ネットで話題になっているのはブルースウイルス主演の大ヒット映画「ダイハード」そしてジャックバウアーの24時間の活躍を描いたドラマ「24 -TWENTY FOUR」に似てる!!パクリ??と話題になっています。

本当に、ダイハードや24と似ているのでしょうか??

今回はドラマ「大病院占拠」はダイハードと24にパクリと言われるほど似てるのか?について共通点などまとめてみました!

▲今なら「新空港占拠」「大病院占拠」1話~最終回までの配信動画を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

また以下の作品も見放題で視聴可能です。

・消せない私

・侵入者たちの晩餐(バカリズム脚本・菊地凛子主演)

・君と世界が終わる日にシーズン1~4

・ゼイチョー

・コタツのない家

・セクシー田中さん

・ブラックファミリア

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・永遠の昨日

・King & Princeる。

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・真犯人フラグ

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2024年1月10日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

大病院占拠は【ダイハード】と24と似てる?ストーリーは?

【大病院占拠】青鬼など鬼役キャスト予想をヒントから!ジャニーズからお笑いも?

まずは、大病院占拠のストーリーをご紹介です。

本作は、日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官が人質を救うため犯人に立ち向かっていくというストーリー。

犯人の正体は?占拠の目的は?物語が進むにつれて、謎に包まれた事件に隠された真実が明かされていく。2019年/2021年に、声も出せないほどの衝撃をもたらしたサスペンスドラマ「ボイス 110緊急指令室」の制作チームが再び結集。完全オリジナルのタイムリミット・バトル・サスペンスが幕を開ける!

■日本が誇る大病院で占拠事件発生!犯人は鬼の面を被った不気味な武装集団
日本が誇る大病院・神奈川県内の総合病院「界星堂病院」が、突如、鬼の面をかぶった武装集団「百鬼夜行」によって占拠された。なぜ病院で?なぜ鬼の扮装で?武装集団の目的とは一体…。

命の現場が極限の緊張感に包まれる中、巻き込まれた一人の捜査官・武蔵三郎(櫻井翔)が立ち向かい、真実を明らかにしていく。武蔵は、1年前に起きたとある事件がきっかけで現在休職中。刑事としては圧倒的な推理力と、時にはルールを破ってでも真実に迫ろうとする行動力ある男。更に正義感が強く、間違っていると思った時は、目上の人間であろうと噛みついていく熱血漢。

現在妻と一人娘とは別居中だが、家族の事は愛してやまない。今回の占拠事件を通じて、家族の在り方にも向き合っていくという役柄だ。知力と体力の限界を超えて犯人に立ち向かう、武蔵と武装集団との緊張感あふれる駆け引きや、体当たりで挑むアクションシーンも本ドラマの見どころとなっている。

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs/articles/3242nai49hodwen2kfdx.html

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人の命を奪ってしまったことから、自分を責め家族とも別居中。休職中でした。

鬼のお面をかぶった謎の鬼集団が大病院を占拠!人質を取り、籠城します。その目的は不明なのですが、武蔵三郎は、別居中の妻が人質になった大病院に偶然来ていて、身を隠していたことから、犯人たちに拘束されていない!

家族を守るために、主人公が犯人に立ち向かっていくストーリーです。

そんなドラマ「大病院占拠」ですが、1日に起きる事件・24時間を全10話で描く、「タイムリミット・バトル・サスペンス」です。

後ほどストーリーを詳しく紹介していきますが、ダイハードと似ていますよね・・・それに1日24時間を描くところがやはり24 -TWENTY FOURと同じ??と言うことで、以降では、ツイッターの声を紹介していきます。

大病院占拠は【ダイハード】と24のパクリ!似てる!!の声多数

【大病院占拠】ネタバレ!原作と黒幕・鬼と繋がる裏切り者考察も

上記はほんの一部ですが、やはり「ダイハード」「24」の文字が多数出ていました。

本当に似ているのか?パクリと言われてしまうのはしょうがないのか?それぞれストーリーをご紹介していきます。

大病院占拠と似てる?ダイハードとは?

【大病院占拠】娘えみり役の子役は吉田帆乃華!おかえりモネなど出演作品は?

まずはダイハードの紹介です。

ブルース・ウィリス主演、ノンストップ・ハード・アクションの傑作! クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った!彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!

引用元:https://www.20thcenturystudios.jp/movies/diehard

ビルに武装したテロリスト集団が現れ、人質を取り立てこもります。偶然、ビルにいて、犯人に捕まらなかった男・・・刑事のジョン・マクレーンが主人公、

妻が人質になっている状況で、犯人に1人で立ち向かっていくアクションサスペンスです。

1988年に公開されたアメリカの映画で、大ヒットしたことからシリーズ化されています。

ビルの爆破シーン、ビルから主人公が飛び降りたのに、主人公が無事だったりと突っ込みどころも満載なのもこの映画の魅力。またシリーズ化され、主人公が何度も事件に巻き込まれる「世界一悪い男」となってしまう主人公。

大病院占拠と似てる?24 -TWENTY FOURとは?

またダイハードと一緒に名前が出ているのが「24 -TWENTY FOUR」。

『24 -TWENTY FOUR-』はアメリカの連続ドラマで、ジャック・バウアーとテロリストとの戦いを描くストーリー。

このドラマが話題になったのは、物語がリアルタイムで進み、1つのシーズンで24時間の出来事が描かれる、全24話。

24も話題になり、シリーズ化されています。

連邦機関テロ対策ユニット(CTU)ロサンゼルス支局の捜査官である主人公が妻と娘を人質に取られ、脅迫されて、テロリストに協力するように要求されます。

テロリストの指示に従いながらも、妻と娘を救いテロリストに立ち向かっていくストーリー。

日本では2021年に唐沢寿明さん主演でリメイクされ話題になった作品です。

大病院占拠とダイハードの共通点は?

ストーリーを見ていると似てる!と思うのですが、具体的に共通点を挙げていきます。

①主人公が刑事

大病院占拠の武蔵は捜査一課の刑事、そして、ダイハードのジョン・マクレーンもニューヨーク市警の刑事です。

②主人公が妻と別居中

ダイハードは、ジョン・マクレーンは別居中の妻ホリーに会うため、ロサンゼルスへとやってきて、事件に巻き込まれていきます。

③犯人が武装集団で人質を取り立てこもる

ドラマ「大病院占拠」は病院、そしてダイハードはビルに犯人である武装集団が現れ、人質を取り占拠します。

④主人公が1人で犯人・武装集団と戦う

「大病院占拠」も「ダイハード」も事件現場に居合わせたものの、犯人たちに見つからず、人質にされない展開。そして、現場で、犯人から家族を守るために、1人で戦っていく展開です。

共通点がありすぎですよね(^^;

大病院占拠と24 -TWENTY FOURの共通点とは?

主人公がテロリストと戦う

24は、最初は主人公がテロリストに妻と娘を人質に取られて、大統領の暗殺計画に協力させられるので、かなりストーリーが違いますが、テロリストが敵であることは同じです。

1日・24時間が描かれる

ドラマ「24」はリアルタイムでドラマが進行し、1日24時間が、全24話で描かれます。

「大病院占拠」も1日24時間が描かれ、全24話ではないものの、全10話で1日が描かれることから、似ている設定になっていると思います。

ストーリーは「ダイハード」にかなり似ていて、24時間が描かれる部分が、ドラマ「24」というところで「ダイハード」と「24」を合体させたストーリーでは?と言われていると思います。

またドラマが展開していくと、共通点や違いなど出てくると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次