大病院占拠ひたち先生役は水橋研二!精神科医は灰鬼で犯人の1人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2023年1月からスタートした日本テレビの土曜ドラマ「大病院占拠(だいびょういんせんきょ)」。

このドラマは櫻井翔(さくらいしょう)さん演じる休職中の刑事・武蔵三郎(むさし・さぶろう)が鬼のお面を被った謎の武装集団によって占拠された大病院を舞台に、事件に立ち向かっていくサスペンスドラマです。

1話では、鬼たちの人質になった病院関係者たちの中から、勇気を出して、犯人たちに話しかけた、精神科医の常陸(ひたち)先生が銃で撃たれて死亡する衝撃の展開を迎えます。

いきなり死人が出たことで、視聴者にも衝撃が走ったと思います。

ところが、銃で撃たれて死亡したはずの、ひたち先生が生きてる説が浮上!しかも犯人である鬼の1人で灰鬼では?という声がツイッターで盛り上がっています。

本当にひたち先生は生きてるのか?そして灰鬼なのでしょうか?

そんな疑惑の人物、常陸先生役を演じているキャスト俳優は水橋研二さん。多くの作品に出演しているバイプレーヤー的存在の俳優さんです。

今回はドラマ「大病院占拠」で精神科医の常陸先生役のキャスト俳優の水橋研二さんについてプロフィール、出演作品などご紹介しつつ、本当に生きてるのか?正体は灰鬼で犯人の1人なのか?についての考察もご紹介していきます。

▲今なら「大病院占拠」の動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・リバーサルオーケストラ

・ブラッシュアップライフ

・しょうもない僕らの恋愛論

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年1月25日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

大病院占拠ひたち先生役は水橋研二!精神科医は灰鬼で犯人の1人?

【大病院占拠】娘えみり役の子役は吉田帆乃華!おかえりモネなど出演作品は?

ドラマ「大病院占拠」とは?

まずは、ひたち先生が死亡してしまったドラマ「大病院占拠」1話のストーリーからご紹介です。

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人の命を奪ってしまった。自分を責める武蔵はそれ以来休職し、妻・裕子(比嘉愛未)、娘・えみり(吉田帆乃華)とも別居。現在も心の傷が癒えないまま、裕子が勤める大病院『界星堂病院』で治療を受け続けている。今日はその診察日だ――。

界星堂病院にやってきた武蔵は、心療内科で診察を受ける。ちょうどその頃、一般病棟には院内を視察する知事・長門道江(筒井真理子)の姿があった。心臓外科手術室では裕子がオペの真っ最中。地下駐車場では、人気動画チャンネルを持つ因幡由衣(明日海りお)が何やらスクープを狙っていて――。

診察を終えた武蔵は裕子のスマホにメッセージを残そうとするが、なぜか『圏外』。不思議に思いながらトイレに入ると、奥の個室から、かすかな不審な音が聞こえ……気になって扉を開ける……

突然の爆発音に院内は騒然!直後、1階の救急入口から鬼の面をかぶった武装集団が次々と院内に侵入!銃で威嚇射撃を繰り返し、院内は大パニックに!鬼たちは全ての出入り口を閉鎖すると――「たった今、我々はこの病院を占拠しました」――。混乱の中、武蔵は身を隠しながら必死に裕子を探すが――!

事件発生後、神奈川県警は緊急捜査指揮本部を立ち上げる。県警本部長・備前武(渡部篤郎)の命を受け、管理官の和泉さくら(ソニン)を指揮官として、優秀な捜査官たちが集められた。

突如として占拠された大病院!鬼の目的は!?正体は!?武蔵は人質となった妻を守れるのか――!?1秒も油断できないタイムリミット・バトル・サスペンスが幕を開ける――!!

以下、ネタバレを含みます。
現場指揮本部では、情報分析を優先するさくらと、被疑者の制圧を急ごうとする警備部管理官・丹波(平山浩行)とで意見が対立。そんな中、非常口で身を潜める武蔵は、警備員から借りた無線機でさくらと連絡をとっていると…人質の中に裕子の姿が――!人質に対し、青鬼は「病院占拠」を宣告。青鬼に説得を試みようとした心療内科医・常陸(水橋研二)は射殺されてしまう。一方、鬼たちの作戦本部状態と化したスタッフステーションのモニターには『百鬼夜行ちゃんねる』という動画配信チャンネルが。人質たちの居場所を特定しようと探し回る武蔵。すると、目の前に黄鬼と白鬼が現れ、銃を乱射!走って逃げる武蔵は、角を曲がりハッと足を止めると、前方で複数台の小型ドローンがホバリング!その中の1つが武蔵に向かってきて――「おいおい、嘘だろ!」――!!

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs/story/01.html

主人公の武蔵三郎は1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人の命を奪ってしまった過去から、精神的に不安定になり、休職中。家族にも精神が安定していないこともあり、あたってしまい、妻とは別居中。

武蔵は或る日、精神科の診察で大病院『界星堂病院』に行きます。一方、『界星堂病院』には突如10人の鬼のお面をした武装集団がやってきて、病院に来ていた関係者を人質に占拠してしまいます。

居合わせた武蔵は、どうにか犯人たちから逃げ、人質にならずに済み、鬼集団と人質たちを離れた場所から見守り、警察の管理官の和泉さくら(ソニン)に上京を知らせます。

人質の中には、妻がいることがわかり、動揺する武蔵。

さくらから、武蔵に病院の外に出てくるように言われますが、武蔵は1人で妻・そして人質たちを救うために鬼たちと戦う決意をするのでした。

精神科医・常陸(ひたち)先生とは?1話でいきなり鬼に銃殺される!?

そして1話でいきなり鬼に射殺されたしまったのが精神科医の常陸先生です。

武蔵の主治医で、武蔵の話をやさしく聞いてくれていたやさしい先生でした。

武蔵の妻と一緒に、鬼たちに人質に取られた時、勇気をもって鬼たちに話しかけたことから、無残にも射殺されてしまった常陸先生((+_+))

衝撃を受ける武蔵・他の人質たち。

人質たちを脅すための見せしめにしたのでは?という展開。

そして鬼たちによって常陸先生の遺体はどこかに運ばれるのでした。

ひたち先生は生きてる!?衝撃の灰鬼で犯人説が浮上

そんな常陸先生がですが、実は死んでいないのでは?生きているのでは?という声が浮上しています。

そして生きてるというだけでなく、こんな声も。

なんと鬼側の犯人側の人間で、灰鬼では?と言う声が。実は、鬼のキャスト俳優に関して、ドラマスタート前から、そのヒントが紹介されていたのですが、そのヒントにひたち先生役の水橋研二さんのプロフィールが一致しているんです。

灰鬼のヒントは以下なのですが、水橋さんは40代のやぎ座です。そして、エンドクレジットには、鬼たちの名前にぼかしが入った状態で表示されているのですが、おのぼかしの文字を見ても、水橋さんの可能性があると思いました。

男性
年齢は40代
山羊(やぎ)座

また、1話では、ひたち先生の病室に、娘の写真が出てきたのですが、その娘役は、女優の浅川梨奈さん。今、若手注目の女優さんで、浅川梨奈さんがただ写真に登場するだけの役だとは思えません。

そして桃鬼のヒントと浅川梨奈さんが一致すると話題になっていることから、灰鬼・桃鬼は常盤先生親子で、何か病院に恨みを持っていることから復讐のため、鬼軍団に加入しているのでは?という考察が。

親子で参加ということは、常盤先生の妻が、この病院の医療ミスで死亡したなど、何かした病院のミスにより、家族が死んでしまった可能性があると思いました。

以下に詳しい考察をまとめてあります!

大病院占拠ひたち先生は生きてる!灰鬼が正体でピンク鬼が娘?

そんな疑惑の人・常陸先生役を演じているキャスト俳優の水橋研二さんについて、以降で詳しくご紹介していきます。

大病院占拠ひたち先生役の水橋研二のプロフィールは?

水橋研二
ミズハシケンジ
生年月日
1975年1月13日
48歳
出身地 東京都
身長 168cm
趣味 ゴルフ サーフィン イラスト ガーデニング

引用元:https://www.stardust.co.jp/talent/section1/mizuhashikenji/

水橋研二さんは現在48歳の俳優さんです。

水橋研二さんは、都立光丘高校を卒業後、美容専門学校に通っていましたが、映画の制作を手伝っていた友人に誘われたことをきかっけに、1996年に木澤雅博監督の『33 1/3 r.p.m.』主演で俳優デビューします。

俳優になりたい!と言う気持ちがあったわけでなく、成り行きで俳優になってしまったという感じだったようです。

以降は、映画をメインに、テレビドラマなどで活躍。

1999年の塩田明彦監督の映画「月光の囁き」では主演をつとめ、自らの歪んだ性癖に向き合い、恋人を不器用なほど一途に愛する青年役を演じ注目を集めます。

以降も、印象的な役柄を多数演じ、多くの作品に出演。

2004年には山下敦弘監督の映画「くりいむレモン」で血の繋がらない妹との禁断の愛に苦悩する大学生を熱演。こちらも話題になりました。

そして2009年の映画「美代子阿佐ヶ谷気分」でも主演!

創作のためには生活の一切を捧げる無頼の漫画家の壮絶な半生を演じました。

また俳優としてだけでなく声優としても活躍。新海誠監督の『秒速5センチメートル』では主人公の声を担当していました!

そしてドラマ、舞台でも活躍している水橋研二さん。以降で更にご紹介していきます。

 

大病院占拠ひたち先生役の水橋研二の出演作品は?

映画

【2022年】
・『極主夫道 ザ・シネマ』 (瑠東東一郎監督/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント/6月3日公開)
・『島守の塔』 (五十嵐匠監督/毎日新聞社、ポニーキャニオンエンタープライズ/7月22日公開)
・『アキラとあきら』 (三木孝浩監督/東宝/8月26日公開)
【2021年】
・『モルエラニの霧の中』※岩波ホール限定公開 (坪川拓史監督・脚本/ティーアーティスト/2月6日公開)
・『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』 (橋本一監督/東宝/4月2日公開)
・『リカ~自称28歳の純愛モンスター~』 (松木創監督/ハピネットファントム・スタジオ/6月18日公開)
【2020年】
・『カゾクデッサン』 (今井文寛監督・脚本/3月公開)
・『滑走路』 (大庭功睦監督/KADOKAWA/11月20日公開)
【2019年】
・『殺人鬼を飼う女』 (中田秀夫監督/KADOKAWA/4月公開)
・『暁闇』 (阿部はりか監督/7月公開)
・『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』 (瑠東東一郎監督/東宝/8月公開)
【2018年】
・『ラーメン食いてぇ!』 (熊谷祐紀監督/ブロードメディア・スタジオ/3月3日公開)
・『ニワトリ★スター』 (かなた狼監督/マジックアワー/3月17日公開)
・『イマジネーションゲーム』 (畑泰介監督/7月28日公開)
・『かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-』 (吉田康弘監督/11月30日公開)
【2017年】
・『恋愛奇譚集』 (倉本雷大監督/2月4日公開)
・『はらはらなのか。』 (酒井麻衣監督/SPOTTED PRODUCTIONS/4月1日公開)
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭『ゆうばりチョイス!部門』 (3月4日公開) 
・『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 (三池崇史監督/東宝、ワーナー・ブラザース映画/8月4日公開)
【2013年】
・『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』 (行定勲監督/東映/1月26日公開)
・『ユダ』 (大富いずみ監督/アイエス・フィールド/1月26日公開)
・『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』 (御法川修監督/スールキートス/3月2日公開)
・『サンゴレンジャー』 (中前勇児監督/マーブルフィルム/6月15日公開)
・『ハーメルン』 (坪川拓史監督/株式会社トリクスタ/9月7日)
【2011年】
・『紙風船』「命を弄ぶ男ふたり」 主演 (眞田康平監督/東京芸術大学/3月公開)
・『カイジ2 人生奪回ゲーム』 (佐藤東弥監督/東宝/11月公開)
・『孤独な惑星』 (筒井武文監督/ALVORADA FILMS/12月公開)
【2009年】
・『美代子、阿佐ヶ谷気分』 主演 (坪田義史監督/ワイズ出版/7月公開)

ドラマ

【2022年】
・九州朝日放送 『福岡恋愛白書17「おはようマドンナ」』 (3月18日)
・TBSテレビ系 金曜ドラマ 『インビジブル』 第7話 (5月27日)
・東海テレビ/フジテレビ系 『僕の大好きな妻!』 (6月4日~7月23日)
・カンテレ (関西ローカル) 『OUR STORIES~120秒の物語~』「父の日」 (6月16日)
・テレビ朝日系『科捜研の女 2022』 第1話 (10月18日)
・WOWOW『連続ドラマW シャイロックの子供たち』 ep0・第3話 (10月9日~23日)
・テレビ東京系 金曜8時のドラマ『記憶捜査3~新宿東署事件ファイル~』 第2話 (11月11日)
【2021年】
・NHK NHKスペシャル2030未来への分岐点2 『飽食の悪夢 水・食料クライシス』 (2月7日)
・WOWOW 『WOWOWオリジナルドラマ 世にも奇妙な君物語』 第2・5話 (3月12日・4月2日)
・dTVチャンネル×ひかりチャンネル 『取り立て屋ハニーズ』 第3・4・10・11話 (4月9日~)
・U-NEXT 『左ききのエレン』特別エピソード『がんばったで賞なんてないんだから』 (4月9日~)
・テレビ東京 月曜プレミア8『再雇用警察官2』 (6月28日)
・テレビ東京 『孤独のグルメ Season9』 第6話「落合南長崎編」 (8月13日)
・日本テレビ 『二月の勝者』 第1・10話 (10月16日・12月18日)
・テレビ東京 月曜プレミア8『横山秀夫サスペンス 第三の時効』 (11月29日)
・Amazon Prime Video 『No Activity/本日も異状なし』 第4話 (12月17日)
【2020年】
・NHK BSプレミアム/BS4K 『山本周五郎ドラマ さぶ』 (1月11日/1月18日)
・テレビ朝日 『特捜9 Season3』 第4話 (4月29日)
・NHK BSプレミアム『56年目の失恋』 (7月11日)

舞台

【2019年】
・「今、出来る、精一杯。」
作・演出:根本宗子
新国立劇場 中劇場 (12月13日~19日)
【2018年】
・「誤解」
作:アルベール・カミュ/演出:稲葉賀恵
新国立劇場 小劇場 (10月4日~21日)
【2015年】
・こゆび侍第13回本公演「やぶれた虹のなおしかた」 主演
演出:成島秀和/脚本:成島秀和・セリザワケイコ (6月17日~21日)
【2013年】
・「金閣寺」
原作:三島由紀夫/演出:宮本亜門
赤坂ACTシアター (4月5日~19日)
・「オセロ」
演出:白井晃
世田谷パブリックシアター (6月~7月)
【2012年】
・「十三人の刺客」
演出:マキノノゾミ/脚本:鈴木哲也・マキノノゾミ
赤坂ACTシアター (8月)
【2010年】
・劇団、本谷有希子 第15回公演 「甘え」
作・演出:本谷有希子
青山円形劇場 (5月~6月)
【2009年】
・「リア」 墓堀の息子役
演出:白井晃/脚本:エドワード・ボンド
シアタートラム (11月~12月)

引用元:https://www.stardust.co.jp/talent/section1/mizuhashikenji/

上記は公式サイトの一覧ですが、ここ数年のもので、デビューからの出演作品を一覧にするとものすごい数の作品に出演されています。

2020年の映画「カゾクデッサン」では主演。

2020年のドラマ「MIU404」では、悪事を働く黒幕「エトリ」役を演じました。

昨年12月には、ドキュメンタリードラマ「アントニオ猪木 氏が最期に会いたかった男~イラク・日本人人質奪還 猪木氏を支えた日本人商社マン~」で主人公を演じました。

またドラマ・映画「極主夫道 」には、喫茶店のマスター役で出演。

2022年には舞台「マーキュリー・ファー」にも出演。

またこんな小説の朗読のお仕事もされています。

ドラマ、映画、舞台と活躍されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次