【大病院占拠】鬼の目的・動機を考察!感染症やガソリンスタンド事件が関係?

2023年1月スタートの櫻井翔さん主演日本テレビの土曜ドラマ「大病院占拠(だいびょういんせんきょ)」が話題になっています。

このドラマは、鬼の面をかぶった謎の武装集団に占拠された大病院で主人公の休職中の刑事・武蔵三郎(むさしさぶろう)が人質を救うために犯人・事件に立ち向かっていく、ノンストップ籠城サスペンスです!

10人の鬼が病院を占拠したシーンは圧巻でしたね!

鬼のキャストは誰なの?と考察予想が盛り上がっていますが、ほぼほぼキャストは特定された感じがしますね(^^;)

すると今度気になるのは、鬼たちが病院を占拠した目的や動機・理由です!

主人公の武蔵やその家族への恨み?そもそも病院で医療ミスなどで患者が死亡した遺族たちが復讐しているなど考察が出来そうですよね。

またコロナのような感染症のプレミアムパナケイア号が関係!?

今回はドラマ「大病院占拠」の鬼の目的・動機など考察予想しまとめていきたいと思います!

▲今なら「大病院占拠」1話の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・リバーサルオーケストラ

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年1月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

【最新追記】鬼の目的・動機考察の青鬼の目的は武蔵?「愛してる」強要など執着してる?

2月5日放送の4話では、青鬼の言動から青鬼の目的が武蔵への復讐?という展開に。

◆武蔵に妻を「愛している」と同僚たちの前で言わせる

◆「愛している」と言わせた後、「言葉にすることは大事です。愛する人はいつ目の前から消えるかわかりませんからと言う青鬼

◆武蔵が人質になることを打診した時「あなたとは、つのる話があるので」と武蔵に言った青鬼

青鬼が武蔵に執着していることがわかり、武蔵の家庭の事情まで把握しているので、武蔵について詳しく調べていることがわかります。

ツイッターでも青鬼の武蔵に対する執着に反響が。

おそらく武蔵の過去に携わって事件の関係者。ガソリンスタンドで死亡した男の息子??という声もありましたが、以降にも紹介していますが、武蔵は「横須賀五星銀行監禁事件」にも関わっているので、この事件かもしれません。

また青鬼の紛争をした人質が撃たれた時も青鬼が 「”何の予告もなく” 警察側が発砲した」と言っていたのも、武蔵のガソリンスタンド事件の時の行動に対する言葉と被るのでは?と思いました。

【最新追記】鬼の目的・動機考察で鬼の目的の悪事に・渡部篤郎【備前】が加担?

また4話では、それまでソニンさん演じるさくらに、全ての指揮を任せていたのに、鬼の目的に気づいたらしい備前が突如、強引に鬼たちの占拠を終わらせようと、命令しました。

怪しいですよね・・・。どう考えても、鬼が復讐する知事や病院長が関わる悪事に備前も心あたりがあるか?それとも、その悪事に加担していた可能性が。

ツイッターでも反響が。

備前の言動にも今後注目です。

追記【大病院占拠】鬼の目的・動機が早くも2話で判明!

2話で早くも鬼たちの目的・動機が判明しました。

人質にとった人物たちの罪を国民の前で暴くことでした。『百鬼夜行ちゃんねる』のライブ配信で人質たちの悪事がバレ、悪事が晒された後には解放されるものの、地獄が待っている・・・という真相です。

2話では、清掃員・岩代が幼い女の子に暴行した罪、

そして3話では、タレント医師・土佐大輔(笠原秀幸)が、去年のハロウィンの日に『クラブ・タンゴ』で違法ドラッグパーティーが開かれていて過剰摂取により死亡した周防あかりを急性心筋梗塞として、処理していたことが判明。

そして鬼の1人・緑鬼の正体は死亡した、周防あかりの父親だったことも判明。鬼たちも復讐したい人物が集まっている??という展開でした。

【大病院占拠】鬼が何らかの目的で実行?ストーリーは?

神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人の命を奪ってしまった。自分を責める武蔵はそれ以来休職し、妻・裕子(比嘉愛未)、娘・えみり(吉田帆乃華)とも別居。現在も心の傷が癒えないまま、裕子が勤める大病院『界星堂病院』で治療を受け続けている。今日はその診察日だ――。

界星堂病院にやってきた武蔵は、心療内科で診察を受ける。ちょうどその頃、一般病棟には院内を視察する知事・長門道江(筒井真理子)の姿があった。心臓外科手術室では裕子がオペの真っ最中。地下駐車場では、人気動画チャンネルを持つ因幡由衣(明日海りお)が何やらスクープを狙っていて――。

診察を終えた武蔵は裕子のスマホにメッセージを残そうとするが、なぜか『圏外』。不思議に思いながらトイレに入ると、奥の個室から、かすかな時計の針の音が聞こえ……気になって扉を開ける……

突然の爆発音に院内は騒然!直後、1階の救急入口から鬼の面をかぶった武装集団が次々と院内に侵入!銃で威嚇射撃を繰り返し、院内は大パニックに!鬼たちは全ての出入り口を閉鎖すると――「たった今、我々はこの病院を占拠しました」――。混乱の中、武蔵は身を隠しながら必死に裕子を探すが――!

事件発生後、神奈川県警は緊急捜査指揮本部を立ち上げる。県警本部長・備前武(渡部篤郎)の命を受け、管理官の和泉さくら(ソニン)を指揮官として、優秀な捜査官たちが集められた。

突如として占拠された大病院!鬼の目的は!?正体は!?武蔵は人質となった妻を守れるのか――!?1秒も油断できないタイムリミット・バトル・サスペンスが幕を開ける――!!

引用元:公式サイト

過去の事件で犯人を死なせてしまったことで精神的に病んでしまった主人公・武蔵三郎(櫻井翔)は、そのことで家族にも強い言葉を浴びせてしまい、関係がこじれて別居中です。

そして妻の医師・裕子(比嘉愛未)が働く病院の精神科に診察に行った帰り。

武装した鬼たちが病院を制圧する場面に遭遇し、1人で逃げ切ったものの、離れた場所から犯人たちと人質のやり取りを見守り、外の同期刑事・和泉さくら(ソニン)達に知らせていました。

しかし、悲劇が起こります。

犯人たちに犯行を辞めるように呼び掛けた心療内科医・常陸(水橋研二)が射殺されてしまうんです((+_+))

人質になった妻を守るために、外には行かず、病院にとどまることを決意した武蔵。

果たして、無事に大病院占拠という大事件を解決することが出来るでしょうか?

そんな大病院占拠ですが、百鬼夜行と呼ばれる犯人たち鬼のメンバーを誰が演じているのかとかなりSNSでも話題です。

ほぼほぼキャストは確定された感じですが(;^_^A

大病院占拠鬼予想をヒントから!キャストは誰か【最新】

そこで皆さん気になるのは、鬼たちが病院を占拠した目的や理由だと思います!

以降でいくつかその理由を考察してみました。

【大病院占拠】鬼の目的・動機の考察①主人公・武蔵の過去の事件への恨み?

【大病院占拠】ネタバレ!原作と黒幕・鬼と繋がる裏切り者考察も

個人的には、鬼たちは病院関係者にそれぞれ何らかの恨みがあって、病院占拠を企てたのかな?と思っています。

ガソリンスタンドの事件で死んだ男の家族?

そしてまず気になるのが、1年前の武蔵が犯人を殺してしまったガソリンスタンドの事件!

殺された男の家族が武蔵に復讐しているとも考えられますが、その事件を目撃した女性がいたのが気になるところ。

それは、主治医の常陸先生の娘さんだったようです。

常盤先生は、武蔵が1年前に容疑者を死なせてしまったガソリンスタンドの事件の現場にいたことを話し、そのシーンで娘の写真がバッチリ、写っていました。

なんか意味深なシーンでしたが、写真の娘役は女優の浅川梨奈さんだと思われます!

そして1話で死んだ常陸先生、実は生きていて灰鬼で、娘は桃鬼では?とすでに予想考察されています。

大病院占拠ひたち先生は生きてる!灰鬼が正体でピンク鬼が娘?

1年前の事件を目撃したことで心に傷を負った娘に対しての復讐?

もしくは、武蔵は常盤先生の患者であることでただ利用されてしまっただけという可能性もありそうです。

横須賀五星銀行監禁事件

また、武蔵の履歴書が表示された時の2年前に表彰された「横須賀五星銀行監禁事件」もなんだか関係ありそうです。

事件の詳細はまだ不明なのですが、和泉管理官も駿河分析官も関わっていることが、和泉のセリフからわかります。

この事件の関係者が何らかの理由で武蔵に恨みを持ち、妻が医師としている、病院に来るように仕向けたのでは?

【大病院占拠】鬼の目的・動機の考察②知事への恨み

次に気になるのは、リーダー青鬼です。

ほぼファンの皆さんの声から、ジャニーズの菊池風磨さんで確定なんて言われていますね(^^;)

第1話で気になったのが、青鬼が長門知事(筒井真理子)に「はじめまして」と声をかけたシーン。

しかしこれ、はじめましてでは無さそう。

声を変えているので、自分の存在を気づくか試しているのでは?

青鬼は知事の息子で、自らに無関心で政治家として病院と癒着している悪い母親に鉄槌を下そうとしているとか!!

【大病院占拠】鬼の目的・動機の考察③プレミアムパナケイア号での集団感染

またコロナを思い出してしまう、プレミアムパナケイア号での集団感染が関係しているのでは?という声。

ドラマの中で、さりげなく登場したニュースですがよく見てみると確かに気になりますね。

コロナの横浜港に入港した豪華客船の「ダイヤモンド・プリンセス」と同じパターンであえて時事ネタを入れてきた感じがします(^^;

プレミアムパナケイア号の大規模集団感染も同じようなパターン化と思いますが

感染対策の対応をした病院関係者は知事などにミスがあり、患者が死亡してしまい、その患者の遺族が、当時担当した医師・知事を集めた可能性があると思いました。

 

【大病院占拠】鬼の目的・動機の考察④医療ミス隠ぺいを明らかにしたい

病院で起きた医療ミスがらみの恨みから行動を起こしている可能性は大いにあると思います。

医療ミスが原因で家族が死んでしまった。

医療ミスを押し付けられた看護師。

緑鬼は足を引きづっていたのが個人的には気になっています。

これも医療ミスが原因で、後遺症が残ったとか?

もし鬼の多くがそれぞれの医療ミスがらみだったら、どんだけダメな医者ばかりなんだって気もしちゃいますがね(;^_^A

 

【大病院占拠】鬼の目的・動機の考察⑤自作自演の可能性?

上記意見は、精神科医の自作自演という声ですが、別の人物が意図して起こしている可能性もあるのではないでしょうか?

それは、筒井真理子さん演じる知事で、この事件で知名度を上げて見事解決に導くことで、自らの政治家としての地位を上げようという魂胆だったりして。

津田寛治さん演じる病院長もグル!!

そしてやっぱり怪しいのは、渡部篤郎さん演じる県警本部長。

彼ら3人が実はつながっていて、鬼を操って事件を起こさせているという可能性もあるかなと思いました。

 

【大病院占拠】鬼の目的の考察まとめ

【大病院占拠】和泉さくら役はソニン!女刑事役の現在の活動は?

今回は「大病院占拠」の鬼が事件を起こした目的について考察予想してみました!

主人公・武蔵が起こした1年前の事件がらみの恨み。

医療ミスで死んだ遺族たちが病院に復讐している。

知事たちが、病院占拠事件を起こして、自らの地位を高めようとしている?

などなど色々な予想が出来そうですね。

1月21日放送の「大病院占拠」第2話で、鬼の動機が何か明らかになることを期待します!!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる