相棒元旦スペシャル2023キャスト!袴田の息子茂斗役の森崎ウィンと熟年探偵団など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「相棒(あいぼう)21元旦スペシャル」が、2023年1月1日の元日から今年も放送されます。

もはやテレビ朝日の相棒の元日スペシャルと言えば、格付けチェックとともに定番になりつつありますよね(;^_^A

今回は寺脇康文さん演じる亀山薫が特命係に復活して初めてのお正月に放送される、元旦スペシャルとなります。

前回の相棒の元日スペシャルでも登場した大物議員・袴田の家から金塊が盗むという予告状が届き、右京と薫が民間の探偵「熟年探偵団」とともに事件を追っていくというストーリーのようです。

タイトルは「大金塊(だいきんかい)」。

そんな相棒元旦スペシャル2023には、以下7名の豪華ゲストキャストの皆さんが登場します!

ゲストキャスト①大門寺尚彦(だいもんじ・なおひこ)役の斉木しげる(さいきしげる)さん。

ゲストキャスト②串田純哉(くしだ・じゅんや)役の佐藤B作(さとうびーさく)さん。

ゲストキャスト③野崎長吉(のざき・ちょうきち)役の井上肇(いのうえはじめ)さん。

ゲストキャスト④大門寺寧々(だいもんじねね)役の茅島みずき(かやしまみずき)さん。

ゲストキャスト⑤袴田茂昭(はかまだしげあき)役の片岡孝太郎(かたおかたかたろう)さん。

ゲストキャスト⑥袴田茂斗(はかまだしげと)役の森崎ウィン(もりさきうぃん)さん。

ゲストキャスト⑦袴田虹子(はかまだにじこ)役のいしのようこさん。

片岡孝太郎さん演じる大物政治家の袴田茂昭は再登場!そして、袴田の息子役には森崎ウィンさん、そして熟年探偵団の大門寺の孫で天才美少女探偵の大門寺寧々役に茅島みずきさんなど豪華なキャスト陣が登場します。

家政婦役(お手伝いさん役)で話題の佐藤玲さんについては、以下の記事にまとめてあります!

相棒元旦スペシャル2023お手伝い役【家政婦役】は佐藤玲!かわいいと話題

今回は「相棒元日スペシャル2023」のゲストキャストの俳優・女優陣の出演者皆さんについてプロフィールや出演作品などご紹介していきます!

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「相棒シリーズ」をお得に視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒18」など相棒シリーズの配信動画をポイントでお得に視聴できます!▼

「相棒21」「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒14」「相棒18」「相棒19」が1話300ポイントで視聴可能です

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

◆エルピス

◆魔法のリノベ

◆sister【シスター】

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆トラベルナース

◆ボーイフレンド降臨

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆正義の天秤

◆オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年12月31月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

相棒元旦スペシャル2023キャスト!袴田の息子茂斗役の森崎ウィンや熟年探偵団役など

相棒で大門寺寧々【ねね】役は茅島みずき!熟年探偵団の天才美少女探偵

全国の美術館で窃盗が相次ぎ、広域重要指定になっていた事件が、窃盗団を一網打尽にしたことで解決された。しかし、解決に貢献したのが“捜査権のない民間の探偵社”ということで、警察上層部は怒り心頭。お灸を据える意味で、『熟年探偵団』を名乗る三人組を、建造物侵入の容疑で逮捕する。執行猶予付判決を受けたのは、大門寺(斉木しげる)、串田(佐藤B作)、野崎(井上肇)の熟年トリオ。ただ、趣味で探偵をし、いくつかの事件を解決に導いてきたという彼らに悪びれる様子はなかった。

そんな中、元与党政調会長で、政界に多大な影響力を持つ大物衆議院議員・袴田茂昭(片岡孝太郎)の屋敷に、『邸内の金塊を盗む』という不穏な予告状が届く。袴田といえば一年前、右京(水谷豊)に殺人教唆の罪を暴かれそうになるも、当時の秘書に罪をなすりつけることで逮捕起訴を免れた、曰く付きの人物。警察に介入されたくない袴田は、後継者として修行をさせている息子・茂斗(森崎ウィン)を通じて、『熟年探偵団』に捜査を依頼する。袴田としては、家格を重んじ、茂斗の将来に並々ならぬ執着を見せる妻・虹子(いしのようこ)の手前、トラブルを大きくしたくないという裏事情があった。

いっぽう、『熟年探偵団』に興味を持った右京と薫(寺脇康文)は、探偵事務所を訪問。するとそこには、茂斗の姿が。双方をマークすることにした右京と薫は、依頼を受けて袴田家を訪れていた探偵団に乗じて、邸内に入り込む。右京と因縁のある袴田は、姿を見るなり追い払おうとするが、探偵団と同行していた寧々(茅島みずき)という若い女性の機転で同席を許される。実は彼女こそが、探偵団のブレーンで、鋭い推理力と観察眼を持つ才媛だった。行き掛かり上、特命係と寧々率いる探偵団は、金塊盗難予告の捜査で競うことになる。

予告状を送りつけてきた犯人の狙いは?
右京と美少女探偵が火花を散らす中、
事件は過去の因果と権力者の思惑をはらみ
思ってもみない方向に転がっていく!

ゲスト:森崎ウィン 茅島みずき 佐藤B作 斉木しげる 井上肇 いしのようこ 片岡孝太郎

引用元:公式サイト

今回の相棒元日スペシャルでは大物議員の家の金塊が盗まれるという予告状が届くところから始まります。

タイトルはその名も「大金塊」です!!

過去の元日スペシャルで右京とも因縁のある大物議員の袴田役を片岡孝太郎さん。

その息子を森崎ウィンさん、妻をいしのようこさんが演じます。

そして特命係とともに事件を追う熟年探偵団の三人を、斉木しげるさん佐藤B作さん、井上肇さんが演じることも明らかに!

さらに斉木しげるさんの孫で大学生の女の子を茅島みずきさんが演じるんですよね!(^^)!

以下、ゲストキャスト陣の詳細な役柄もご紹介しておきます。

大門寺尚彦(斉木しげる)

『熟年探偵団』メンバー。探偵社として正式に開業し、郊外の雑居ビルに事務所を構えている。田舎町の警察署と連携して、日常的に事件を捜査。解決した事件も少なくないが、威信に関わるため警察上層部からは目を付けられる。

串田純哉(佐藤B作)

『熟年探偵団』メンバー。警察に捕まり裁判を受けて以来、ますます公権力の横暴を感じているらしく、「警察なんてろくなもんじゃない」と言ってはばからない。寧々を探偵の先生と仰ぎ、自分たちは“優秀な助手”を自負している。

野崎長吉(井上肇)

『熟年探偵団』メンバー。大門寺や串田と一緒に、探偵の趣味を謳歌しているが、寧々に累が及ばないよう気遣っている。それでも、いざ捜査となるとワクワクを抑えきれない少年のような無邪気さを持っている。

大門寺寧々(茅島みずき)

大門寺の孫。大学ではミステリー研究会に所属。探偵小説的な推理力には優れているが、一般教養にはやや欠ける。思ったことをズケズケ口にする物怖じしない性格。

袴田茂昭(片岡孝太郎)

衆議院議員。殺人教唆の罪を暴かれる寸前だったが、右京が掴んだ証拠が何者かに消され、当時の秘書に罪をなすりつけることで逮捕起訴を免れた。その後、党の政調会長は辞任したものの、政界では隠然たる権力を保持。虹子との結婚を機に袴田家の婿となり、今の地位を手に入れたため、妻への気遣いは欠かせない。

袴田茂斗(森崎ウィン)

袴田茂昭の息子。直系の後継者として、茂昭のもとで修行中。茂昭の指示を受け、袴田家に届いた金塊盗難予告の捜査を、『熟年探偵団』に依頼する。

袴田虹子(いしのようこさん)

袴田茂昭の妻。結婚当初は「婿選びに失敗した」と言ってはばからなかったが、その後茂昭が政界でメキメキ頭角を現したことは評価している。代々続く袴田家の政治家としての地位を、息子の茂斗に継がせることに並々ならない執着を持っている。

引用元:https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0011/

以降で、相棒元日スペシャルのゲストキャストの皆さんを詳しくご紹介していきます。

相棒元旦スペシャル2023キャスト①熟年探偵団の大門寺尚彦役の斉木しげる

【相棒21元日スペシャル2023】ネタバレ!あらすじキャストまとめ

斉木しげる(さいきしげる)
1949年11月18日生まれ
静岡県浜松市出身

引用元:公式サイト

斉木しげるさんは現在73歳。

芝居ユニット・シティボーイズの一人で、1971年に通っていた俳優養成所を中退した仲間が集まり、劇団・表現劇場を結成し俳優として活躍されています。

シティボーイズのほかのメンバーと言えば、大竹まことさん、きたろうさんですよね(^^)/

映画「遥かなる甲子園」、「3月のライオン」、ドラマは「101回目のプロポーズ」大河ドラマ「篤姫」、「龍馬伝」、連続テレビ小説「エール」などに出演。

最近では、父親やおじいちゃん役を演じることが多くなり、「自転車屋さんの高橋くん」では主人公高橋くんの頑固な祖父を演じました。

相棒元旦スペシャル2023キャスト②熟年探偵団の串田純哉役の佐藤B作

佐藤B作(さとうびーさく)

生年月日
1949年2月13日
血液型
AB型
出身地
福島県
サイズ
163cm | 56kg

B 92 | W 81 | H 88

頭 58cm | 首 39cm

靴 24.5cm

肩幅 45 | 袖丈 55

股下 73 | 総丈 142
免 許
普通自動車
特 技
三味線

引用元:公式サイト

佐藤B作さんは現在73歳で、劇団東京ヴォードヴィルショー主宰者です。

妻は女優のあめくみちこさんですね。

1973年劇団東京ヴォードヴィルショー結成し、舞台出演は「奇跡の人」「ヘンリー四世」など多数あります。

2013年には「その場しのぎの男たち」や、「パパのデモクラシー」の舞台成果に対し「第48回紀伊國屋演劇賞」団体賞も受賞されています。

ドラマでは「渡る世間は鬼ばかり」で親父バンドのメンバー役でレギュラー出演。

三谷幸喜さんの作品にも多数出演しており、「振り返れば奴がいる」大河ドラマ「新選組!」そして今年放送された「鎌倉殿の13人」では、山本耕史さん演じる三浦義村の父親・義澄を演じていましたね。

相棒元旦スペシャル2023キャスト③熟年探偵団の野崎長吉役の井上肇

相棒元旦スペシャル2023お手伝い役【家政婦役】は佐藤玲!かわいいと話題

井上肇(いのうえはじめ)

■生年月日 1961年3月29日
■出身地 東京都新宿区
■身長 180cm
■体重 78kg
■特技 乗馬 ゴルフ

引用元:公式サイト

俳優の井上肇さんは現在61歳です。

アーティスト・ネットワーク・グループ「D-Quest(ディー・クエスト)」を主宰していて、楽器による生演奏と芝居をコラボさせたパフォーマンスもされています。

連ドラは「バイプレーヤーズ」「石子と羽男」「刑事7人」などに出演!

2023年公開予定の映画「イチケイのカラス」「ロストケア」にも出演予定です。

 

相棒元旦スペシャル2023キャスト④大門寺寧々役の茅島みずき

茅島 みずき(かやしまみずき)

性別
女性

生年月日
2004年7月6日

年齢
18歳

出身地
長崎県

身長
170cm

特技
ゴルフ(ベストスコア70)

引用元:公式サイト

茅島みずきさんは現在18歳でアミューズ所属です。

もともとはゴルフでプロを目指していたそうですが、小学校6年生のころにオーディションを受けことがきっかけで芸能界入りしました。

「青くて痛くて脆い」で映画デビューを果たし、Seventeenでモデルと活躍します。

2021年には新人女優の登竜門と言われている全国高等学校サッカー選手権大会の応援マネージャーに就任。

大塚製薬「ポカリスエット」、資生堂「Japanese Beauty」のCMほか、多数の広告に出演しています。

今年は「卒業式に、神谷詩子がいない」でドラマ主演を務めましたね。

相棒元旦スペシャル2023キャスト⑤袴田茂昭役の片岡孝太郎

相棒元日スペシャル2022ネタバレ感想!イッセー尾形と子役の演技に絶賛!

片岡孝太郎(かたおか たかたろう)
屋号:松嶋屋
家紋:追っかけ五枚銀杏
伝統歌舞伎保存会会員
一般社団法人 日本ホテルバーメンズ協会 H.B.A大使

引用元:公式サイト

歌舞伎役者の片岡孝太郎さんは現在54歳です。

父親は同じく歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんで、お姉さんの片岡京子さんも女優として活躍されています。

片岡孝太郎さんは、映画やテレビでの活躍もされており、2013年公開のハリウッド映画「終戦のエンペラー」では昭和天皇を演じました。

2014年には山田洋次監督の「小さいおうち」に出演しており、ドラマ出演は大河ドラマ「太平記」、唐沢寿明さん主演の「白い巨塔」の医師・佃役などが知られています。

相棒元旦スペシャル2023キャスト⑥袴田茂斗役の森崎ウィン

森崎ウィン(もりさきうぃん)

1990年8月20日
出身地 ミャンマー
血液型 O型
身長 174cm
趣味 フライトシミュレーター ドライブ
キャンプ(ソロキャンプ)
特技 殺陣 ビリヤード
語学 ミャンマー語 英語

引用元:公式サイト

森崎ウィンさんは現在32歳で、ミャンマー出身です。

小学校4年生の時に来日し、その後中学2年生の時にスカウトされ芸能活動をスタート。

歌手、俳優として様々な作品に出演しており、2018年には「レディ・プレイヤー1」でハリウッドデビューしたことでも話題になりました。

連ドラには「彼女が成仏できない理由」「桜の塔」などに出演。

2018年からは母国ミャンマーで観光大使を務め、現地でもドラマの主演やCMに数多く出演し圧倒的な知名度を誇っているんですよね。

2023年にはミュージカル「SPY×FAMILY」で、ロイド・フォージャーを演じることも話題に。

さらに宮澤エマさんとの熱愛報道も取り沙汰されるなど今注目の若手俳優ですね!

相棒元旦スペシャル2023キャスト⑦袴田虹子役のいしのようこ

いしのようこ
YOKO ISHINO
生年月日 1968年2月20日
出身地 兵庫
血液型 AB型
身長 165cm
サイズ B80・W56・H82cm
靴 24.0cm
特技・趣味 フィギュアスケート・乗馬・読書・料理・ゴルフ
資格 普通自動車免許

引用元:公式サイト

現在54歳のいしのようこさん。

石野真子さんの妹で、もともとはアイドルとして活躍していました。

ベビーフェイスに、スマートなスタイルで人気を博し、テレビや映画で幅広く活躍します。

「志村けんのだいじょうぶだぁ」ではコメディエンヌとして、志村けんと息の合った夫婦コントを披露していたので、このときの印象が強いかたも多いのでは?

近年は女優として「おちょやん」「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」などに出演!

2010年の相棒元日スペシャル「特命係、西へ」には、実は2010年にも別の役で登場していたんですよね。

京都のスナックのママ・芝木美都代役でした。

 

 

【相棒元日スペシャル】キャストまとめ

相棒17元日SPネタバレ感想は犯人は誰?大地真央が美しい!

今回は「相棒21元日スペシャル」のキャストの皆さんをご紹介しました。

大物政治家役で片岡孝太郎さん、その家族役で森崎ウィンさん、いしのようこさんが出演。

さらに今注目の若手女優・茅島みずきさんが探偵団の一人として登場するのも注目ですね!

亀山薫復活しての初めての元日スペシャル、個人的には今からとっても期待しています!(^^)!

2023年1月1日夜9時スタートの相棒元日スペシャル是非皆さんお見逃しなく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次