祈りのカルテ愛原絵理【四十住絵理】役は成海璃子!ネタバレ原作は衝撃の結末

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ土曜ドラマ「祈りのカルテ(いのりのかるて)」が2022年10月から絶賛放送中です。

このドラマは、玉森裕太さん演じる研修医の主人公・諏訪野良太(すわのりょうた)が、カルテを通して患者たちの秘密や嘘を優しく見破っていく物語となっています。

これまで精神科、外科、産婦人科、総合診療科で研修をしてきた諏訪野ですが、2022年11月5日放送の第5話でやってきたのは循環器内科です。

毎週個性的な患者と出会っているのですが、第5話ではVIP患者の女優・愛原絵理(あいはらえり)とかかわることになります。

そして、女優・愛原絵理の本名は四十住絵理【あいずみえり】。この本名から以外な人とのつながりが判明します。

演じるキャスト女優は成海璃子(なるみりこ)さんです!

成海璃子さんといえば「瑠璃の島」で主演を務めるなど、子役から活躍する女優さんですよね。

今回は「祈りのカルテ」で愛原絵理役の成海璃子さんのプロフィールや出演作品をご紹介します。

また最後に原作小説の愛原絵理【四十住絵理】のネタバレをご紹介します。原作通りだと衝撃の結末が待ち受けています。知りたくない人は閲覧注意です。

▲今なら「祈りのカルテの動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・SPY×FAMILY

・永遠の昨日

霊媒探偵城塚翡翠

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年11月4日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

祈りのカルテ愛原絵理【四十住絵理】役は成海璃子!トリックや瑠璃の島など子役としても活躍

【祈りのカルテ】ネタバレ!原作あらすじ患者の秘密や嘘とは?

成海 璃子(なるみりこ)

生年月日 1992年8月18日
身長 163 cm 血液型 O型
趣味 読書
特技 ピアノ・三線

引用元:公式サイト

成海璃子さんは現在30歳で、1997年から子役として活躍されているので、芸歴20年以上のベテラン女優です!

2000年にはシリーズ化された人気ドラマ「トリック」に出演しています。

演じたのは仲間由紀恵さん演じる主人公・山田奈緒子の幼少時代役でしたね。

そして、2005年には12歳にして連ドラで主演を務めています。

日本テレビ土曜ドラマ「瑠璃の島」で、親に捨てられ沖縄の離島で里親に育てられ成長していく少女・瑠璃を演じました。

当時はその美少女っぷりがかなり話題になりましたよね。

主題歌のコブクロ「ここにしか咲かない花」もヒットしました(^^♪

その後も映画「神童」で天才ピアニスト少女を演じたり、成長後にはNHK時代劇「咲くやこの花」で時代劇主演を務めるなど女優として幅広い役を演じています。

2016年には映画「無伴奏」で5年ぶりに主演を務めています。

2020年には一般男性と結婚を発表したこともニュースになりましたね!

そんな成海璃子さんの近年の出演作品を一覧にしてまとめてみました。

祈りのカルテ愛原絵理【四十住絵理】役の成海璃子の出演作品は?

【祈りのカルテ】全何話まで?最終回はいつ?

【ドラマ】
2022.11.05 「祈りのカルテ」 日本テレビ系 22:00~22:54  第5話
2022.07.25 特集ドラマ「定年オヤジ改造計画」 NHK BSプレミアム・BS4K(同時放送) 21:00〜22:59  
2022.06 「元彼の遺言状」 フジテレビ系 21:00〜21:54  第9話、第10話
2022.03.17 「湯あがりスケッチ」 ひかりTV オリジナルドラマ  第7話
2022.02.24 「となりのチカラ」   第4話
2022.01.14 「神木隆之介の撮休」 WOWOW 11:00〜  第2話「嘘から出た何か」
2022.01~ 「婚活探偵」 BSテレ東 21:00〜  
2022.01.06 ドラマスペシャル「管理官キング」 テレビ朝日系 20:00~  
2021.11.03 「雨の日」 NHK総合 22:00〜22:55  
2021.10~ ドラマ24「スナック キズツキ」 テレビ東京 24:12~  
2021.07~08 サタドラ「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」 テレビ東京 毎週土曜 23:25~  
2021.04 「川のほとりで」 WOWOWオリジナルドラマ  
2021.02.14 「青天を衝け」  NHK大河ドラマ  
2020.11.14 「世にも奇妙な物語 ’20秋の特別編『タテモトマサコ』」 フジテレビ系 21:00~  
2020.07.16 「BG〜身辺警護人〜」  第5話 テレビ朝日系 21:00~  
2019.01.17 ドラマ24「フルーツ宅配便」 TX系 毎週金曜0:12   第2話出演
2019.01.17 「スキャンダル弁護士 Queen」 CX系 毎週金曜22:00  
2018.10~12 連続ドラマW「コールドケース2~真実の扉」 WOWOW 毎週土曜22:00  第9話
2018.10~12 NHKドラマ「昭和元禄落語心中」 NHK総合  
2018.10.07 Paraviオリジナルドラマ「tourist」第3話 WOWOW(無料放送) TBS・TX・WOWOW3局横断
※Paraviでは9月28日(金)深夜より順次配信スタート  
2018.07 NHK京都発 ドラマ「ワンダーウォール」 NHKBSプレミアム  
2017.11 「目玉焼きの黄身いつつぶす?」 MBS系/BS12/Gyao!配信オリジナル  
2017.09.29 「下北沢ダイハード」 TX系  
2017.05~07 「みをつくし料理帖」 NHK総合  
2016.12~2017.01 「リテイク」 東海テレビ・CX系  

【映画】
2020.11.06 「ジオラマボーイ・パノラマガール」   
2020.07.31 「海辺の映画館-キネマの玉手箱」   大林宣彦監督
2019.12.02 「ゴーストマスター」 2019年冬公開予定  
2019.11.01 「ブラック校則」   
2019.01.25 「愛唄 ー約束のナクヒトー」 配給:東映  監督:川村泰祐
2018.11.23 「家族のはなし」 KATSU-do  監督:山本剛義 原作:鉄拳
2017.09.23 「ナミヤ雑貨店の奇跡」   
2016.11.26 「古都」   11.26京都先行公開、12.3全国公開
2016.03.26 「無伴奏」   監督:矢崎仁司 原作:小池真理子
2015.06.27 「ストレイヤーズ・クロニクル」   監督:瀬々敬久
2015.06.20 「極道大戦争」   監督:三池崇史
2014.02.08 「ニシノユキヒコの恋と冒険」   監督:井口奈己
2013.12.14 「武士の献立」 

引用元:公式サイト

NHK大河ドラマには2作品に出演されています。

「平清盛」では、松田翔太さん演じる後白河上皇の妃になる滋子役。

2021年放送「青天を衝け」では、高良健吾さん演じる渋沢喜作の妻・よしを演じました。

「世にも奇妙な物語」では、大竹しのぶさん演じる怪しげな事務員・タテモトマサコに翻弄される女性社員を演じました。

タテモトマサコ最後の笑みの意味とは?ネタバレと鼻血の理由も

古川雄大さん主演「女の戦争~バチェラー殺人事件~」では、御曹司と付き合うために女たちの争いに火花を散らすやりて弁護士・須崎利子役でレギュラー出演!

松本潤さん主演「となりのチカラ」では、松嶋菜々子さん演じる頼子の娘役として第4話にゲスト出演されました。

綾瀬はるかさん主演月9「元彼の遺言状」には第9話、10話にゲスト出演しています。

大泉洋さん演じる篠田の事件の行方を左右する重要参考人の女を演じました。

NHKドラマ「定年オヤジ改造計画」では、主人公の娘を演じました。

郷ひろみさん演じる父親にけっこう毒づく気の強い娘を演じていた成海璃子さんにちょっとびっくりしました私(;^_^A

そんな成海璃子さんが「祈りのカルテ」第5話にゲスト出演されます。

果たしてどのような役どころなのでしょうか?

祈りのカルテ愛原絵理【四十住絵理】の原作ネタバレは衝撃の結末

祈りのカルテ四十住さち役の豊嶋花は元子役!ネタバレ原作は衝撃の展開?

初期研修11か月目、循環器内科で研修を受ける諏訪野すわの(玉森裕太)とみどり(池田エライザ)は、指導医・上林うえばやし晃太郎こうたろう(高橋努)に連れられてVIPばかりが入院している特別病棟の最上階にやって来る。上林から「この患者さんが入院しているのは絶対に口外しないこと」と念を押され、神妙になる諏訪野とみどり。病室に入ると――ベッドの上にいたのは女優の愛原あいはら絵理えり(成海璃子)だ。

絵理の病名は特発性拡張型心筋症。心機能がかなり低下し、補助人工心臓装置につながれているためベッドから動けない。上林が諏訪野とみどりを担当医として紹介すると、マネージャーの横溝よこみぞ美沙みさは「研修医って見習いですよね?」と不満を口にするが、当の絵理は「どうせここはアメリカに行くまでの待機場所だし」と無関心。「日本じゃ、私の病気、治せないでしょ」と言い放つ絵理は、アメリカでの心臓移植を希望しているのだ。絵理の本名が『四十住あいずみ絵理えり』だと知ったみどりは、同じ苗字の沙智さち(豊嶋花)の顔を思い浮かべる。

「ご家族に連絡は?」とみどりが聞くと、横溝は、入院していることがマスコミにバレないよう万全を期して家族にも連絡していないという。絵理は「とにかく私がここに入院していることは、絶対に誰にも言わないで」――。

諏訪野たちが絵理のカルテを開いて「やっぱり沙智ちゃんのお姉さんだよ」と確認していると、「カルテは俺が書く」と上林。VIP患者のため上林自ら書くようにと病院長のお達しらしい。上林の話では、絵理の手術には億単位のお金が必要で…「我々の任務は平穏無事に彼女をアメリカへお送りすることだけ」と上林は言う。

相変わらず患者の気持ちに寄り添ってしまう諏訪野は、「餃子と杏仁豆腐が食べたい」という絵理のムチャな要求にも応えようとする。そんな絵理の横柄な態度にイラ立つみどりは、腎臓内科で血液透析を受けながらアイスをねだる沙智の前で、「そっくりだな、この姉妹」とつい口を滑らし…「お姉ちゃんと会ったことあるの?」と聞かれ慌ててごまかす。一方の諏訪野は、中華屋で餃子と杏仁豆腐を買っていると、広瀬ひろせ(原田泰造)の姿を発見。声を掛けると広瀬はなぜか異様に驚き…。
諏訪野もまた、店内のテレビに映る絵理のことを知り合いのように言ってしまい、「もしかして患者さんだったりして?」と広瀬に怪しまれてしまう。

すると翌日、あろうことか週刊誌に『愛原絵理 重病か?純正医大に入院』の記事が載り――。絵理の事務所の社長・久米くめ雅彦まさひこが病院に押し掛けて来て、病院側の責任を追及。絵理の担当になったことを誰かに漏らしたのではないか…と疑われる諏訪野とみどりは――。週刊誌にリークしたのは一体誰だ!?

引用元:公式サイト

「祈りのカルテ」第5話で成海璃子さんが演じるのは特発性拡張型心筋症という難病を患う女優の愛原絵理です。

この病院に入院しているのは、アメリカで手術を行うまでのつなぎ。

絵理の入院は極秘で、絶対にマスコミにばれてはいけなかったですが、どこからかその情報が漏れてしまうことになるんです(^^;

果たしてどこから漏れてしまったのか?

病院には絵理の沙智(豊嶋花)が入院しています。

原作小説にもこのエピソードがあり、驚きの真実が隠されています。

祈りのカルテの原作は、医師でもある知念実希人(ちねんみきと)さんの同名小説です。

「祈りのカルテ」は2018年に刊行され、続編となる「祈りのカルテ 再会のセラピー」が2022年8月に発売されたばかりです。

そんな祈りのカルテで描かれている女優・愛原絵理のネタバレをご紹介していきます。

愛原絵理が病院に入院していることをバラしたのは・・・なんと本人。自分たちで自らの情報をリークしたのでした。

でも一体どうしてなのでしょうか?

それは、なんとお金を集めるためだったんです。

世間に知られたあと、事務所から、絵里は近々アメリカの病院に転院予定で移植を受けること公表され、入院費・渡米費を集める募金運動を始めると記者会見が行われます。事務所が寄付をつのるために、自らリークしたのかと思われたが、その一週間後、社長の久米が事務所の金を横領していることもリークされ、事務所のリークではないことがわかります。

そんな中、諏訪野は横溝がリークしたのではと追い詰めるとリークを認めた横溝。

横溝は、会社は四十住絵理のために、高額な手術費を出すと嘘をついていたのですが、実は、そんなお金を出すつもりはなく、そのことに怒った横溝がリークしたのでした。

四十住絵理の高額な手術費を集めるために、マネージャーがリークした??と思われたのですが・・・実は真相は違ったんです。

諏訪野はある予感がして、渡米予定の病院に医大生時代の部活の先輩がいたことから確認を取ると、外国人の入院予定者はいないことがわかります。

なんと、絵里はそもそも渡米して、移植手術をするつもりはありませんでした。

自分の移植のことを調べて、自分よりも若く幼い子供、少女たちが、移植を待ちながら、命を落としていくことを知り、その子たちを助けたいと思い、リークして得た寄付金が小児心臓病の心臓研究所に財団に寄付されることになっていました。そのことを知っていて協力していた横溝。

なんと自分の命のためでなく、幼い病気の子供達のために、お金を集めていたんです。

そんな絵里の結末は・・・衝撃の展開を迎えます。

そして、2週間後の深夜に絵里の容体は急変し脳死状態に。絵里は臓器提供意思表示カードを作成してして、母・洋子の同意を得て手配に入る直前に、腎臓は妹・紗智に移植して欲しいという絵里の最期の願い伝えます。諏訪野が絵里に頼まれていたのでした。

妹の紗智は、糸球体腎炎で腎不全になっていて、透析を受けていたのでした。

脳死判定をされた場合、移植する患者を指定することは不可能なシステムでした。

絵里の希望を叶えるためには脳死判定前に家族間での生体腎移植をすること。

そして、翌日に移植手術を行い、術後に脳死判定で脳死と決定診断され、日本臓器移植ネットワークへ報告。諏訪野は指導医の上林とともに移植用の臓器摘出のために絵里が手術室に入るのを見届けるのでした。

絵里は子供達のためにお金を残した後、脳死状態になってしまいます。そして絵里の意志で、妹の紗智に生体腎移植をすることになります。

それまで研修の後に、どこの科で働くのか決めかねていた諏訪野ですが、このことがきっかけで循環器内科に入ることを決意する諏訪野にとっても大きな出来事でした。

祈りのカルテ愛原絵理役は成海璃子まとめ

今回は「祈りのカルテ」第5話で愛原絵理役の成海璃子さんについてご紹介しました。

子役から活躍しており「トリック」や「瑠璃の島」など人気ドラマに出演している成海璃子さん!

30歳になった現在も「青天を衝け」や「となりのチカラ」など人気ドラマに多数出演されています。

「祈りのカルテ」で演じるのは重病を患っている女優です。

第5話は成海璃子さんの演技にぜひご注目ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次