エルピス浅川【長澤まさみ】病気の嘔吐は摂食障害で睡眠障害?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年10月からスタートしたフジテレビの月曜ドラマ『エルピス(えるぴす)-希望、あるいは災い-』。

主演は長澤まさみ(ながさわまさみ)さんでスキャンダルによって落ち目になったアナウンサーの浅川恵那(あさかわ・えな)を演じています。

主人公の浅川恵那が女性連続殺人事件の冤罪の追求がきっかけに若手ディレクターたちとともに、失った自分の価値を取り戻していくというストーリー。

冒頭から主人公の浅川が体調不良で大御所俳優を待たせるというシーンからスタート。

その後、気分が悪くトイレに駆け込んだり、嘔吐するシーンが続いたことで、話題になっているのが、長澤まさみさん演じる浅川は何の病気??

病名は??ということ。ネットでは摂食障害??睡眠障害??という声も。

今回はドラマ「エルピス」の主人公の浅川恵那(あさかわ・えな)の病気の病名は摂食障害??についてご紹介していきます。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「エルピス」を無料で視聴する人はこちら!

▼今なら無料期間内にドラマ「エルピス」の1話~最終回までの見逃し配信動画を無料で視聴できます!▼

以下の作品も無料で視聴可能です。

◆Sieter(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年10月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

目次

エルピス浅川【長澤まさみ】の病気のネタバレとは?

【エルピス】ネタバレ!原作あらすじと元ネタの事件についても

ドラマ「エルピス」のストーリーとは?

スキャンダルによって、エースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)と、彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追うなかで、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描きます。

引用元:https://www.ktv.jp/elpis/intro/

元彼との路チュー激写事件によって、エースの座から転落したアナウンサー浅川恵那が、神奈川県八頭尾山(はっとうびざん)で起きた連続女性殺人事件の犯人として死刑判決を受けている松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪疑惑を追う中で、自分の価値を取り戻していくストーリー。

路チュー事件で一緒に写真を取られたのは斎藤正一(鈴木亮平)。なんとスキャンダルの後、転落した恵那と相反して、官邸キャップになり、大出世しているという、不公平感が否めない状況でした。

そんな恵那に若手ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)が冤罪事件を一緒に追ってほしいと声をかけたことがきかっけで、恵那の中で何かが大きく変わっていく・・・という1話。

そんな恵那ですが、1話の何の病気なの??と思われる嘔吐などの病気のシーンが話題になっています。

エルピスの浅川は病気!?嘔吐シーンが話題!

そんな主人公の浅川恵那ですが、1話の冒頭シーンから体調不良で大御所俳優を待たせるシーンがあり、「更年期か?ばばあだったら自分の健康管理くらいちゃんとしろ!!!」と厳しい口調で番組のチーフプロデューサーの村井に責められる、恵那。

そしてたびたび登場するトイレに駆け込んで嘔吐するシーン。

嘔吐のシーンでは、嘔吐=自分の気持ちを押し殺す?と思うような描写になっていて、いろいろなことを溜め込んできた恵那が、「もう飲み込めない」と発言するシーンも話題に。

おそらく精神的な病気であることはわかるのですが、一体何?どんな病気??病名は??と気になっている人多数でした。

つわりの症状に似ている気もして、ちらほら、妊娠??という声もあったのですが、おそらく違うのかな?と思いました。

以降では、病気の病名について、摂食障害、睡眠障害では?という声があがっていたので、紹介していきます。

エルピス浅川【長澤まさみ】の病気の病名は摂食障害で睡眠障害?

【エルピス】実話の足利事件がモデルで実在する?

まずはツイッターの声です。

ツイッターでは「摂食障害・睡眠障害」??という声と、また「摂食障害・睡眠障害」と断定している声が。

公式には、「摂食障害・睡眠障害」の明記しているものはないようなのですが、1話OA後、いくつもの大手のニュースサイトが「摂食障害・睡眠障害」設定であることを明記した記事を投稿しています。

睡眠・摂食障害を患う恵那が、吐きそうになりながらチーフプロデューサー・村井喬一(岡部たかしさん)と言い争ったり、拓朗に強い言葉をぶつけたりするシーンも描かれ、SNSには「迫真の演技ですごい」「演技うますぎて引き込まれる」「えずく演技がリアル」といったコメントが並んだ。

引用元:https://mantan-web.jp/article/20221024dog00m200075000c.html

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1250783c1e0033446556fa5619bd04de38f1b86d

おそらく、浅川の病気の病名は睡眠障害・摂食障害だと思われます。

エルピス浅川【長澤まさみ】の病気の摂食障害と睡眠障害とは?

それでは、浅川の病気、摂食障害と睡眠障害とは?一体どういう病気なのでしょうか??

摂食障害とは?

食事の量や食べ方など、食事に関連した行動の異常が続き、体重や体型のとらえ方などを中心に、心と体の両方に影響が及ぶ病気をまとめて摂食障害と呼びます。
 摂食障害では、必要な量の食事を食べられない、自分ではコントロールできずに食べ過ぎる、いったん飲み込んだ食べ物を意図的に吐いてしまうなど、患者さんによってさまざまな症状があります。
 症状の内容によって、摂食障害は細かく分類されます。代表的な病気に神経性やせ症、神経性過食症、過食性障害があります。
 摂食障害は10代から20代の若者がかかることが多く、女性の割合が高いのですが、年令、性別、社会的、文化的背景を問わず誰でもかかりうる病気です。

引用元:https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_eat.html

症状は様々なようですが、心の症状としては「精神的な苦痛がある、抑うつ気分/不安/気分の変化が大きい」とあり、アナウンサーとして転落してしまった背景などが影響しているのかもしれません。

また摂食障害には2つのタイプがあるとのこと。

摂食障害には、「拒食症」と「過食症」の2つのタイプに分けることができます。

【拒食症】
その名の通り、食べることを拒否してしまう病気です。体重が増えることへの強い不安や恐怖心があり、食べ物をうけつけなくなっていきます。極端なやせとなっても、やせている状態を正常と考え病気であることを認めないことが多いです。また、治療には無関心か治療への抵抗を示すことも多いです。経過中に、沢山食べたいという欲求が抑えられなくなり、一時的に沢山食べて、その後に嘔吐して体重の増加を防ぐこともあります。

【過食症】
抑えることが困難な食べたいという欲求が出現して、衝動的に沢山の食べ物を食べてしまう病気です。過食での体重増加を防ぐために、嘔吐を繰り返したり、下剤を乱用したりすることもあります。

引用元:http://www.hokujin.or.jp/ishibashi/index.php?id=23

時には命の危険もある怖い病気で、睡眠障害も伴っていることもあるとのことです。

睡眠障害とは?

一方で、睡眠障害とは

睡眠障害とは昼間は活動して夜間は眠るということができなくなり、日常生活に影響が出ている状態の総称です。睡眠障害には、不眠症や睡眠関連呼吸障害、中枢性過眠症、概日リズム睡眠・覚醒障害、睡眠時随伴症などが含まれます。

日本人では約5人に1人が睡眠に関して悩んでいるといわれており、女性のほうが多いとされています。中でも不眠症がもっとも多いといわれています。

引用元:https://medicalnote.jp/diseases/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3?utm_campaign=%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E9%9A%9C%E5%AE%B3&utm_medium=ydd&utm_source=yahoo

浅川は不眠のようですが、嘔吐と不眠なんて、つらすぎる日常を送っていることがわかりますね。

おそらく、冤罪疑惑を追うことで、この病気も克服できるようになる?という展開になるのでは?と予想しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次