霊媒探偵城塚翡翠【水鏡荘殺人事件】犯人ネタバレを原作から!

2022年10月からスタートした清原果耶(きよはらかや)さん主演の日本テレビ日曜ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠(れいばいたんていじょうづかひすい)」。

このドラマは、人気小説が原作の実写化で、霊視により犯人が見える主人公の霊媒師・城塚翡翠が、瀬戸康史(せとこうじ)さん演じる推理作家の香月史郎(こうげつしろう)とタッグを組んで、殺人事件の真相を明らかにするミステリー。

そんなドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」の2話は原作小説でも描かれている「水鏡荘(みかがみそう)殺人事件」。

大御所推理作家の別荘「水鏡荘(みかがみそう)」で起きた殺人事件の犯人や真相に城塚翡翠と香月史郎が挑んでいきます。

今回はそんなドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」2話の「水鏡荘(みかがみそう)殺人事件」の原作小説のネタバレをご紹介していきます。

犯人は誰なのか?そしてその真相とは??原作小説のネタバレを紹介しているので、結末など知りたくない人は閲覧注意です。

今なら「ebookjapan」で「medium 霊媒探偵城塚翡翠」をお得に読めます!個人的にもラストの大どんでん返しは、今まで読んだ小説の中で一番鳥肌が立ちました!

ebookjapanで「medium 霊媒探偵城塚翡翠」をお得に安く読む人はこちら!

※今ならebookjapanで小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」の試し読みが可能!【2022年10月20日最新情報】

ebookjapanで、「親愛なる僕へ殺意を込めて」「ナンバMG5」「個人差あります」「悪女」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また見逃し配信動画も無料視聴できます!

▲今なら「霊媒探偵城塚翡翠」1話の配信動画見逃し配信を2週間完全無料で視聴できます▲

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・ファーストペンギン

・新信長公記

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは、2週間以内に解約すれば無料で視聴でき、違約金もありません。

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年10月20日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」の【水鏡荘殺人事件】あらすじ予告!豪華キャスト陣も

まずは、ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」の2話の【水鏡荘殺人事件】のあらすじ予告です。

香月こうげつ(瀬戸康史)と親交のある大御所推理作家・黒越くろごし(阪田マサノブ)の別荘で起きるという心霊現象を調べることになった翡翠ひすい(清原果耶)。

明治時代に英国人が建てた通称“水鏡荘みかがみそう”は、歴代の主を次々と不幸が襲った縁起の悪い建物。屋敷の中にある鏡に、青い目の見知らぬ白人女性が映っていたという証言が相次いでいた。別荘でバーベキューに参加できると聞いた翡翠は、今までの人生で経験したことのない“普通の”楽しみに挑戦できると、張り切る。

集まったのは黒越と、大学時代に黒越のゼミ生だった新谷しんたに(筧美和子)、黒越の弟子で作家の別所べっしょ(入江甚儀)、編集者の有本ありもと(谷田部俊)たち。翡翠は、年の近い新谷と距離を縮め、千和崎ちわさき(小芝風花)以外の人と初めて連絡先を交換できたことに喜びを感じる。
しかし、翌朝、黒越が遺体で発見されたことで事態は急変。駆けつけた鐘場かねば警部(及川光博)と雨野天子あまのてんこ刑事(田中道子)によると、死亡推定時刻は午前0時から2時の間。その間に黒越の部屋に出入りした可能性があるのは、新谷と別所、有本の三人。

そんな中、有力な証拠があがり、新谷に任意同行がかかる! 新谷に逮捕状が出るまで1時間! 大事な友達である新谷を救いたいと願う翡翠の思いを汲んだ香月は、翡翠が見たある“夢”を頼りに、難事件の推理に立ち向かう……。

引用元:https://www.ntv.co.jp/hisui/story/

1話では、香月(瀬戸康史)と翡翠(清原果耶)の出会いが描かれました。

そして2話では香月と翡翠が大御所推理作家・黒越の別荘で起きる心霊現象を調べるために、訪れます。

いわくつきの建物「みかがみそう」ですが、そこでなんと殺人事件が!

なんと黒越が殺害されてしまうのです!

心霊現象を調べに来た2人ですが、なんと殺人事件の謎を解くことになります。

翡翠が仲良くなった黒越のゼミ生だった新谷(筧美和子)が容姿者に。

翡翠は真犯人を探し出して、新谷を救うことができるのでしょうか?

そんな2話では、阪田マサノブさん、筧美和子さん、入江甚儀さん、谷田部俊さんと豪華なゲストキャスト陣が登場します。

以降では、そんな2話の水鏡荘殺人事件の原作小説のネタバレをご紹介していきます。

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」の【水鏡荘殺人事件】ネタバレ原作①殺人事件の犯人をいきなり霊視!

「水鏡荘殺人事件」原作とは?

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」は、相沢沙呼(あいざわさこ)さんの小説「medium 霊媒探偵城塚翡翠」。

「このミステリーがすごい!2020年版」をはじめミステリー賞5冠を達成したベストセラー小説で「霊媒探偵城塚翡翠」はシリーズ化されていて、その第一弾です。

他にも『invert 城塚翡翠倒叙集』『invertⅡ 覗き窓ファインダーの死角』が発売されています。

今回のドラマ実写化は、最初の「medium 霊媒探偵城塚翡翠」のようです。

公式さんでも、原作の表紙を見事に再現されていました。

清原果耶さんかわいい!!!

2話の「水鏡荘殺人事件」は「medium 霊媒探偵城塚翡」の2話のエピソードです。1話を見る限りだと原作に忠実に実写化されていました。なので2話も同じような展開になるのでは?と予想しています。

招待された水鏡荘で殺人事件が勃発!

翡翠と香月は水鏡荘という別荘で起きた殺人に関わることに。

ある日、香月は翡翠を連れて作家の先輩である黒越篤の別荘に、車で向かいました。

翡翠のことを黒越篤に話したところ、面白そうだから連れてこいと言われた香月。

別荘に出ると言う霊障を見てほしいと言うのでした。

そこで行われるバーベキューパーティに参加するため。

世間のことをあまり知らず、千和崎くらいしか仲が良い相手はいないという翡翠は喜んでついてきてくれました。

なんとバーべキューが初めてだという箱入り娘の翡翠。

水鏡荘は、過去の家主たちに次々と不幸が襲ったという、いわくつきの建物で、しばらく買い手がつかなかったのを、面白がった黒越が購入したのでした。

その別荘「水鏡荘」で初日はバーベキューパーティーが行われ、初めての体験を楽しんだ翡翠は酔っ払い、気持ちよさそうにしていました。

その後、翡翠と香月は、2人で霊が出で来るのを待っていたのですが会うことができませんでした。

そしてその翌朝、ある人物が殺害されていることがわかります。

殺されたのは、主催者の黒越でした。

そして、翡翠は今回も・・・いきなり犯人を霊視します。

その犯人とは、前日に翡翠のことを気に入って近寄ってきた別所という男だと言う翡翠。

検証もなにもせずに、いきなり犯人を言い当てた翡翠に頭を抱える香月。

本当に別所が犯人だとしても、証拠も確証もない状態で、翡翠の霊視した言葉では、警察は信じてくれません。

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」の【水鏡荘殺人事件】ネタバレ原作②犯人の証拠を見つける!

3人の容疑者!そして犯人でない新谷が連行される!?

鐘場たち警察が到着し、現場検証を行い、犯人候補として挙げたのは新谷由紀乃、別所幸介、有本道之の3人でした。

翡翠と仲良くなった化粧品コミュニティ運営会社勤務の新谷由紀乃。

作家志望の別所幸介。この二人は黒越の元教え子です。

そして、黒越の有能な編集者の有本道之。

犯行が可能なのもこの3人であることが判明!

そして、翡翠が仲良くなった新谷が連行されることに。

黒越は仕事部屋で頭から血を流して倒れていたところを家政婦が発見していました。

黒越のPCのデータを削除していたことから、男女の関係にあった新谷が容疑者として連行されることなります。

翡翠の霊視によると、犯人は別所幸介。どうにか、そのことを証明しなくてはいけません。

翡翠の霊視から別所を犯人として疑わない香月は、鐘場に時間が欲しいと頼み1時間だけ猶予をもらうことができ、この時間で、別所幸介を犯人であることを証明しようとしました。

翡翠が見た3人の容疑者の夢の内容を頼りに、なんとか別所が犯人だという証拠をひねり出そうとする香月。

様々な可能性、検証を重ねた香月が無事に、事件の真相に辿り着きます。

洗面所に残された新谷の拭き取られた指紋の痕跡の矛盾を指摘し、決定的になったのは黒越のパソコンのパスワードロックでした。

PCは1時間で自動的にロックがかかるようになっていた。

遺体を見つけた新谷がパソコンのロックがかかっていない状況でデータを削除できた。

黒越の書斎に行くためにはリビングを通る必要があった。

殺害時刻と思われる夜中、新谷、別所、有本がリビングを通る姿を翡翠と香月は目撃していました。

これらの条件から通った時間と順番から状況的に、黒越殺害が可能なのは別所だけであることが判明。

その筋書きを聞いた刑事の鐘場は、新谷から別所に切り替えて令状を取り、別所を逮捕するのでした。

別所が黒越篤を殺害した動機は、黒越が小説のアイディアを盗んでいたからでした。

さらに才能がないと言われて、頭に血が上って黒越を殺害してしまったのでした。

こうして、今回も翡翠の霊視によって明らかにした犯人を、香月が事件を検証して、証拠を見つけ出し解決したのでした。

ちなみに、この事件の裏には、あるカラクリが隠されていました。

原作小説通りだと、おそらく最終回のラストで明かされる驚きのネタバレなので、ここではご紹介しませんが、知りたい方はぜひ、以下の記事をチェックしてみてください。

霊媒探偵城塚翡翠ネタバレ!原作の犯人や連続殺人事件の伏線に戦慄!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる